簡単工作てるぼうヘルメットと錆び錆びエキパイ再生計画

簡単工作てるぼうヘルメットと錆び錆びエキパイ再生計画

にりんかんいったら、てるぼうのヘルメット売ってた!
白とピンクと黄色しかなかったので白にした。

そこで、ミ・エスト色に加工することにする。
用意するものデコ電ベース、Kawasaki純正キャンディサンゴッドオレンジタッチアップペン。

両面テープで★マークと真ん中のラインと縁をマスキングしてデコ電ベースを塗る。

乾いたら上からキャンディサンゴッドオレンジを塗る。

完成!

ぐっち~さんに見られたらむらむらで殴り倒されそうなクオリティだがwww

ミ・エストとおそろい色なのでこれでよーし!

そしたら真知さんのサイトでオレンジ売ってることが紹介されていた。

( ̄□ ̄|||)がーーん!

オレンジ見つけたらかおっと・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、見て見ぬふりしていた錆び錆びエキパイ。

見ての通り錆び錆びである。
今まで写真撮るときは極力写りこまないよう努力してきた。

だが、今週水面下でとある計画をすすめた。

その一部を今日はご覧に入れよう。
決してネタがなくなったわけではないwww

錆び錆びなので、いざとなったら交換すればいいや~くらいの勢いでやってますので
キレイなエキパイの人は

決して!真似しないでください。

まずは60番布ヤスリで錆を盛大に削り始める。

めちゃくちゃ磨き傷ができるので、心情的にはとても躊躇するが、
地にめり込んだ錆びが落ちるまでガリガリ削る。

この後番手をあげて120番で磨く。

やや磨き傷が薄くなってきた。

その後更に番手をあげて340番で磨く。

ツヤ消しエキパイくらいにはなったw

そのあと更に番手をあげて1500番で磨く。


驚いたことにツヤ消しだったときは手触りがよくなかったエキパイが
手で触ってなめらかになってきた\(◎o◎)/!

そのあと更に番手をあげて2000番で磨く。
ここで、更にびっくり。
エキパイがもう手触りするする~。
しかもあんなについてた磨き傷が目立たないほどに!

そのあとメタルコンパウンド。
MMAROさんに教えてもらった電動歯ブラシにペーストをつけて磨く。

最後に耐熱ワックスをかける。

こんなカンジになりました。

エキパイ反射しちゃったのでわかりづらいけど、
ツヤ消しを通り越したら、ステンレスエキパイっぽくなってきた。

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

別モンだよ別モン!

まぁ、根に残ってる錆びの全ては消せないけど、
錆び錆びで恥ずかしい状態からは脱出できるかも。

とりあえず5日目でまだこんだけ。
これを全部やりきるには毎日昼休み磨いてあとどのくらいかかるんだろうwww

錆び取りキットwww

本当はサンドペーパーは倍で番手をあげて磨き進めていくらしいけど
340からめんどくさくなって途中でかなりはしょったw

2000番サンドペーパー恐るべし。
これは常備しておくのがいいかも~。
エキパイでうまくいったら、ガビガビのマフラーもやってみよう。

自分備忘録:チェーン注油 39600km

↓明日には40000kmを迎えられそうだ。ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑そして50000kmになったら少し手の入れたオーバーホールしてもらわなくちゃね。ポチ。

24件のフィードバック »

  1. 2000番のサンドペーパー・・これでもキズ跡からさびそうな気もしますが、それでもひとみん嬢の肌並みにキメ細やかになるんですね♪、で、ファンデーションかければシミ(サビ)も防止できるのかな?なんて思うのですが・・・。
    今度、写真加工のテク教えてくださいm(_ _)m(←シロウトなんでオネェたまのご教授を・・・ww)

    ということで報告事項を貼り付け中です♪

    • >七海類治さん
      耐熱ワックスにそれなりの防錆剤が入ってるのと~
      毎日乗って、2~3日にいっぺんは磨いているので
      そうそう錆びも発生していただいては困りますwww
      このエキパイは中古で買ったときからガビガビだったので
      いつかなんとかしたいなーと思っていたんですねぇ。

      写真加工なんて、七海さんプロじゃないですか~
      なーんも教えられることはありませんだwww

  2. え~!僕はなんも言わないよ~だ!きれいにできてんじゃん!

    マフラーもそうだけどさ、その豆さ板金屋にむいてるよね!今度手伝いに来てもらおうかしらん!

    そうそう、ペーパー番手は倍、倍に移行すると良いっすね。#60は必要ないかもしれないね。60番の目が消えないでしょ?

    よく頑張ったでしょう! 😉

    • >ぐっち~さん
      のめりこんだら熱中しますが、基本おおざっぱなので実物みたらこんなもんかって思いますよw
      ぐっち~さんのお仕事見てるとすごい仕事だよなぁっていつも思っていますよ~。
      120番でやってもあんま落ちないほどの錆びなんですけど、
      120番で落ちるまでチマチマやった方がいいですかね?
      磨き傷は消えてないですけど、がびがびの錆びよりマシな状態ではありますw
      晴れたらこの続き120番からやってみますねー

  3. こうやって、愛機を自分で労わるも
    ひとみんさんのステキなところですね。

    他には、。。。。

    他にも多々ありますよ!
    次の方にバトンタッチ^^

    • >namaさん

      ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
      namaさんがひどいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

      仕事で疲れたときはバイク磨くのが一番ですよ~。
      心が落ち着きますwww
      特にCRC666の香りはたまりませんwww

  4. ひとみんさん

    ヨシムラ :ステンマジックもいいですよ、少し高いけど、ステンレスのエキパイの焼けもとれて、ピカピカになりますよ。(*^^)v

    • >Jinpeiさん
      ステンマジックってぐぐったら、
      口コミでエキパイの焼けはよく落ちるそうですが、
      錆びにはあんま効かないって書いてありましたけど
      錆びにも効くんですか?効くんなら買いたいけど・・・

      あ、写真は焼けのように見えますが、
      もう指で触って分かるほどのがびがびの根まで入りこんだ強力な錆びです。

  5. #120から倍々で進めることを推奨するよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
    #340から#1500は、途中の番手を抜かし過ぎかも。
    ガラスでこの途中抜きをやると、どんなに最後に丁寧に磨き上げても、確実に#340の傷跡が残って消えないのよ。
    金属ではやったことござらんが。。。ちょいと心配でつ。

    • >あやんちゃん
      あはあはヾ(;´▽`A“
      基本大雑把なところがまるばれですねぇ。
      確かに磨き傷消えなーい。
      でも、錆び錆びはなくなった。
      ハイ。340番の次のサンドペーパー買ってきますですw

  6. え~!ひとみんさん、めっちゃ小まめにお手入れしてるのにそれでも錆びるのか…さすがカワサキ…。
    私はスポークのくすみをずっと見て見ぬふりをしてるんだけどさ(笑)、見習って磨きたいと思いまっす!
    さすがにガリガリっとはできないけど~~(汗)

    • >ミユ@ライダー2年生さん
      いやいや、もともと買ったときからガビガビなのよ~。
      ほかのとこは磨きまくってるくせに
      ここだけこの錆び錆びだったらナニしてんの状態だよねwww

      スポークは・・・やってもやってもキリがないwwwのでこれも見て見ぬふりですwww
      チェーンの油さすときにちらっとクリーナーでふき取るくらいだよー

  7. エキパイみたいなとこを磨くにはスポンジ研磨材が便利ですよ。

    http://www.monotaro.com/g/00258867/

    水つけて握りこんで磨いて、目が詰まってきたら、また水で洗って磨く感じで。
    3Mのは高いのでカインズなんかのホムセンで売ってる奴で十分だと思います。
    エキパイはステンの地金だから豪快に磨けますが、マフラーは鉄にクロームメッキなので、磨く程度によりますがメッキ削って鉄の地金が出ちゃうと色が違うので自己判断ですね。

    • >PONさん
      あーこれよさそうですねー。
      エキパイの裏の部分に力はいんなくて錆びがすごいことになってるんですよねー。
      マフラーはそっか、ワタシが見たサイトはステンマフラーの人だった気がします。
      削れたとこ地金が出てるんで、
      ラストリムーバーで毎回錆落としてたんですけど、
      無理に削ると傷が広がりそうなんでやめときますねー

  8. ちわぁ~(σ`・ω・´)σ 走ってますにゃ~w
    個人的には富士山の残雪が三分目ぐらいを見に行きたかったぁ~
    それと富士芝桜も終盤になってしまったし(>_<)
    今年のツー予定はホンマに天候に左右されますわい。。。
    とりあえず26日の『KCBM』晴れておくんなましぃ~(-人-)~

    話はかわりますが、もれなく余り物ですがw
    てるぼう用の(σ`・ω・´)σ オレンジメット差し上げますよぉ。
    そのうちイベントか何かで遭遇するとは思いますがw
    早くゲットしたいとご希望あれば都民ですので、
    FBにでもメッセージいただければ持参 ➡ 参上しまっせ。
    Enjoy (σ`・ω・´)σ Kawasaki♪

    • >緑熊さん
      富士山の残雪が三分だったらバイクで登れないじゃないですか~www
      凍結の恐れもないし、あったかいし、新緑はキレイだし
      いい季節ですよ~。

      今年の天気予報はテキトーですよね。
      最後の最後まで粘らないとわからないっちゅー。
      KCBM晴れるといいですね。

      オレンジメットの件はお気遣いありがとうございます~。
      自家製キャンディサンゴッドオレンジヘルメット、塗りはへなちょこですが
      なんか写真に写ってるのもミ・エストと色ばっちりじゃん?とかwww
      愛着がわいてきちゃって~www
      是非是非まだお持ちでない方に贈呈してあげてくださいませ!

      まぁ仕事の忙しいのが落ち着いたら福島にいく頻度も高くなると思いますので
      どこかでお会いできたら是非お声かけくださいませ~ペコリ(o_ _)o))

    • >しなちゃん
      作業服しなちゃんみたよ~www
      このステンマジック、錆びにも効くの?
      写真のは焼け錆っぽかったけど、
      ワタシのマフラーホント指で触ってがびがびなくらいガビガビの錆だよ~?
      効くんなら買いたいけど、
      効かないものに2000円は痛いな~とw

      焼けには効くけど、錆びには効かないって口コミもみかけるし、
      そこんとこ知りたいでーす!

  9. こうやって てるぼうペイントしてたんですね~(^^)
    私も薄紫、ペイントしようとしてたんですもの(笑)
    オレンジ、是非見つけて下さい♪
    前よりメット品薄じゃないはずなんで(^^)v

    メンテは、皆さんを見習ってマジでしなきゃと思いつつ…
    まだちゃんとした事ないので、本当にしなきゃ :18
    家にバイクを置いてない…置けないので気軽に出来ないのは
    言い訳ですね(^_^;)

    • >真知さん
      そうそう、ちょうど前転んだときに買った純正のタッチアップペンがあったので
      思いのほかバイクにぴったりの色で出来はそこそこですけど
      めっちゃ気に入ってます。
      太陽に当たるとミ・エストと一緒に光るしね。
      なのでオンリーワンだし、これでいっかーって思いました(≧∇≦)/ ハハハ

      メンテ、ワタシも借りてる駐車場なんで、駐車場でできないので
      職場でやってますw
      でも、MMAROさんと一度公園で青空メンテやったけど、それもいいと思いますよ~。
      メンテしなかったらその分消耗品も痛んで、
      バイクも懐も痛むので、早め早めにメンテはオススメでーす。

    • >MMAROさん
      そだそだ~自慢するの忘れてたw
      MMAROさんのエキパイは盗み見してたのにw
      昨日は楽しかったで~す。
      またやりましょ~ね~

あやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)