東北ツーリングに思いを馳せる

東北ツーリングに思いを馳せる

先週、後輩の誕生日祝いに銀座のいろり家さんに行ってきました。
いつもながらのてんこもりのいくら丼(船上めし)に、おいしい魚介類を堪能してきました~。

このいろり家さん、おいしいのはもちろん。

小名浜の伴助干物市さんと提携されて
日替わりではなくグランドメニューに載ってます。

日本一の干物(-_☆)V

店内にはあちこちに復興の狼煙プロジェクトのポスターがあります。

今なお、被災地支援の志を高くかかげているお店です。

今でも、復興の狼煙のポスターから伝わってくる人々の強さをみるとこみあげてくる涙をとめることができません。

今の激務が終わったら、今年の抱負でもあった、
東北一周のツーリングに行こうと計画しています。

相馬から新地、亘理、名取、石巻、女川、気仙沼、陸前高田、釜石、宮古と沿岸をずっと走ろうと思っています。
もちろん、八幡平アスピーテラインや奥入瀬・十和田湖、鳥海ラインもライダーとしてはずせませんがねw

石巻市には猫島として有名な田代島があります。
猫好きが島に観光に来るほかは牡蠣の養殖などをして生計を立てていた島でした。
この島も例外なく被災し、主要産業の牡蠣の養殖は壊滅的ダメージを受けましたが、
当時猫好きをターゲットにした牡蠣のオーナープロジェクトが打ち出され、
牡蠣の養殖が再開できるほどの支援が集まった民間の復興支援でした。

この島には復興支援も兼ねていつか行こうと思っていたので、
いろいろ石巻のサイトをぐぐっていました。

そこで行きあたった石巻百景さんの被災地見学の注意点とオススメルート

この中にあった一文に、
いわきに行ったときに自分の中で
うしろめたいような違和感を感じたわけの
答えがあって納得しました。

被災した土地に残り、生活を続けている人も少なくありません。
そうした人の多くは、カメラを向けられることに抵抗を感じています。
同情や好奇の目で見られることに、疲れている場合も多々あります。

そう、もともと観光を産業にしていた地域は
住んでいる人たちもよそから来た人たちに慣れているし、
それが商売だからむしろ行くことが支援になると思います。

でも、今回被災した地域のすべてがそういった観光地ではないのです。

被災した地域に観光ではなく、見に行く。
被災した地域にボランティアではなく、見に行く。

見に行く。
ナニを?

津波の爪痕を?
そこで立ちあがってがんばっている人たちを?

何のために見に行くかが明確でないまま、
自分がお手伝いした場所が今どうなっているか
見に行ってみようという気持ちで行ってしまったので、
強烈なうしろめたさを感じてしまったのだと思いました。

自分はボランティアが終わったらそこで終わりで、
日常なんの不自由もない東京に戻ってまるでなかったかのように生活できますが、
そのあともずーっと今に至るまで震災との闘いは続いている・・・。

わかったようなつもりでいて、何もわかってなかったのです。

このサイトのコメントに
「語り部はありますか?」と質問されている方がいました。
正直ぎょっとしました。

誰が物見遊山でこられる方々にまだ鮮明に残っている自身や自分の住んでた地域の凄惨な体験を
ほいほい語ってくれるって言うのでしょう?

でも・・・

JRの東北ツアーパンフなんかを見ていると
語り部つき!沿岸ツアーみたいな企画がアタリマエにあったのです。

ああ、これが今の日本の現状なんだなぁと思いました。

私は、海へのツーリングは極端に少ないですし、
ひとみんやの海の写真はこれまた極端に少ないです。

理由は私はまだ海が怖いから。

でも、今回は沿岸の海岸線を走ります。
今までの自分のボランティアの行き先は、いわきや金山町、そして南相馬と福島ピンポイントでしたから、
福島以外の場所で地元の方々がどうがんばっておられるのかを実際自分の肌で感じたいし、
観光地では存分に楽しんで自分でできる限りの経済をまわして、
観光地でないところでは静かに心をこめて御冥福と復興を祈って手をあわせてきたいと思います。

と、まぁ、まじめなことばっか考えて東北ツーリングにでかけるように見えますが、
ホントは猫島いってネコと戯れたり、
東北の絶景道を走るのや東北にお住まいの皆様方に会えるのを超楽しみにしているのですw

↓猫島行くために郡山で前泊するか、午前3時に出発するか悩ましいwポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑八幡平と奥入瀬各1日かけてゆっくり堪能するか、八幡平+奥入瀬と1日で凝縮して翌日尻矢崎まで行っちゃうか!悩ましいwポチ!

さて、ワタシのとんでも発言から始まったクラッチレバーに足を突っ込む「ウルトラソウル!ハイッ!」
御賛同者が結構いらっしゃって嬉しい限りです。

namaさんの男気も見せていただきました~。

いただいた写真はもれなく紹介させていただきますのでっ!www
さぁ自撮のこっち側へwelcome~
自撮るか否かは白線の内側か外側かの違い程度ですよホントwww

30件のフィードバック »

  1. 復興支援については…
    私は何も言えないです…

    私がしてる事なんてビビたるもので
    お役にたててるのかどうか…

    けど…より多くの人達が、そのビビたる支援を
    続ける事で、大きな支えになると思うから。

    東北方面へ行っても海側へは行けなかった…

    さっき、銀行に出掛けたついでに
    「ウルトラソウル!ハイッ!」
    やってみようとデジカメ持って行ったけど…

    出来んかった(-∀-`; )

    まだまだ修行がたりませんd(>∇<;)

    • >teruteruさん
      コメントありがとうございました。

      今回の記事は、愚痴にしてもよくなかったなぁと反省しています。
      重ったるい・・・後味の悪い愚痴ですもんね。
      というか、毎回毎回おんなじこと愚痴って成長もしてないですねw

      ウルトラソウル、乗っていただいてありがとうございます~
      ほかに誰かいれば愉快な写真いくらでも撮れますけど、
      ひとりでやるとなるとかなりの思い切りが必要ですよねwww

      でも、これでもうだいじょぶですw

      ソロツーだと自分が写ってる記念写真あんま撮れないし、
      いかにも的な記念写真もなんだかなぁだし、
      バイクを降りて振り返ったときに、こんなことやってたなぁって
      いい思い出になると思います~。

    • >王大人さん
      ありがとうございます~!
      てか、このアングルめっちゃカッコイイです!
      王さんのエストとも是非一緒に写真撮りたい~。
      今年こそはよろしくお願いしますw

  2. このイクラてんこ盛り!!!
    前もUPしてましたよね?そこのお店ですよね?今度連れてって欲しいくらいですね! (*゚∀゚)=3ハァハァ (爆)

    ん~色々悩んでるようですね?
    自分は常に思うことなのですが、復興・復興と気張らないで、各個人が無理のない範囲で応援(支援)出来る事があれば応援(支援)すれば良いと思ってるのです。
    無理してまでやる必要はないと思ってます。
    用は気持ちですよね。魂ですよね。
    それがどこかに有ればそれで良いと思います。
    現実として、自分が暮らすのがやっと。の人が多いのでは?と思うような時代ですし。

    正直、地元が福島の自分にしてみれば、震災だからこそ東北が持ち上げられた感が・・・どうしても気になってしまいます。
    震災が無かったとしたら、東北の現代はどうなってたのか。

    でも、おかげで東北に訪れる一般観光客・ライダーは確実に増えたと思ってもいます。これも事実。

    何を言いたいのか分からなくなってきますw
    まぁ・・・ようは・・・
    無理スンナ!
    わざわざ考える事でもねーべ?
    応援出来る人は応援すっぺ!
    何かあったらお互い様だべよ!
    この気概?(;^ω^)

    話は変わりますが
    あの役場の・・・最後まで避難を叫んでた、結婚が間近だったというお姉さんのことを思うと、自分は今でも涙が止まらなくなります。

    想う心が有れば、何処に居て何してても繋がってることでしょう・・・

    そうそう、話が全く変わりますが!
    5月26日に「川崎中原」に夢店が新規オープンします。
    また、バーゲンプライスのブツが出ると思いますよ? (@´゚艸`)

    http://www.dream-kawasaki.jp/

    • >ぽんさん
      コメントありがとうございます~。

      自分の中で、
      ただ遊びに行くのは後ろめたいって思ってるのが
      一番のネックなんでしょうかね。

      なんにせよ、支援しなくてはいけないと気負っているように
      見えてしまうようなのはよくないと反省です~。

      震災と東北についていえば、
      たしかに震災がなければ訪れなかった人はいると思います。
      かくいうワタシも、震災がなければ東北に足を踏み入れることは
      雪山シーズンのときくらいしかなかっただろうなと。

      でも、ワタシ、震災がなければバイクの免許取ってなかった。
      バイクが広げてくれた世界や、人との交流はかけがえのないもので、
      バイクがなければ福島のほかの地域の人たちと触れ合うこともなかったし、
      通えば通うほど、人との交流が大切なものになってまた行きたいって思えましたし。

      震災の爪あとは甚大でまだつらいものだけれども、
      どの人にとっても大きなターニングポイントであり、原点になると思ってます。

      船上めしは若いオンナノコを連れて行くと、店員さんの盛が違いますw是非是非w
      夢店、羽振りがいいですねwなんか競合しそうな場所に林立とはっ!
      アドレスがなんかどっかのメーカーと間違えそうなURLですねwww
      ヘルメットも欲しいですが~とりあえず電源とETCが先ですね~ww

  3. なんなのよぉぉぉぉぉ~~~~このてんこ盛りのいくら丼はぁぁぁ!!!
    刺し盛りも、めかじきの炙りも、あさりのペペロンチーノも、から揚げも・・・
    全部・・・全部・・・美味そうじゃ~~~~ん(*`・з・´)

    ひとみんさん
    そんなに気負わなくても良いと思うし、そんなに悩まなくても良いと思うよ。
    私自身、なにか出来ることがあれば・・・と思うけど
    現実的には自分のことで精一杯のところがあるからね。

    被災した場を見て涙流れることもあります。
    そこで暮らす人達を見て涙流すこともあります。
    全国のみなさんに感謝して涙流すこともあります。
    でも、涙流しただけじゃ・・・同情でしかないと自分自身考えてしまいます。

    あの時を忘れないでいてくれること・・・それが一番なのかな。。。

    てかさ・・・
    私も東北ツーリング行きたいんだけど!
    宮城県しかお供できないかもしれないし、ひとみんさんの超過激スケジュールには
    着いていけないかもしれないけど
    日程決まったら教えてちょ♪

    • >Meguさん
      コメントありがとうございます~。

      支援しなくてはいけないと気負っているように
      見えてしまうのは本当によくないなと反省しましたです <(_ _)>
      恩着せがましくも見えるし・・・
      心から望んで行ってないようにも見えるし・・・

      いやいやホントお金と時間さえあれば毎週だって行きたいんですよー。

      最初はボランティアで通ってましたけど、
      今や福島の人たちに会いに行ってるようなもんですし・・・。
      こんなことゆっちゃ~不謹慎かもですが、
      楽しませていただいているのです。

      皆さん本当にいい方ばっかりで・・・心の闇は自分の中で解決するべきものですね。

      何しろ初めての長丁場なので超過激にはならないように移動距離は1日300kmって決めてますw
      いまんとこ予定は6月最終金曜日から5~6日間。
      宮城岩手で3日間、青森1日、秋田1日、最終日に月山蔵王から帰路かなぁと思ってます。
      岩手ではエスト乗りさんに会う予定なのでエスト並べて撮れたら最高ですけどねw
      もうちょっと詰めたらまたご連絡します~。

  4. 自分がボランティアに携わった場所が気になるのは、思い入れが有れば当然ですよ!
    そんなに、気をわなくても・・・
    自分で自分なりの答えを見つければよいのでは?
    行きたいから行く!見たいから行く!感じた事を書けばいいんです。

    ひとみんさんの感じた事を書けば(ブログにね)
    それを見て感じたり、考えるのはその人達だし。

    俺は、ひとみんさんのブログ見て旅に行くし、美味しい物は食べてみたい!
    それが、復興に微力でも貢献出来ればと思ってますよ。

    とりま~素敵な旅を・・・
    ルート決まったら告知してね!

    • >赤忍さん
      コメントありがとうございます~。

      何不自由なく暮らしてるのにうだうだ愚痴たれて
      みなさんのあたたかい励ましをいただいて。・゚・(ノД`)・゚・。恐れ多いことです。

      今回、愚痴ったことによって支援しなくてはいけないと気負っているように
      見えてしまったのは本当によくないなと反省しましたです
      恩着せがましくも見えるし・・・
      心から望んで行ってないようにも見えますね・・・

      まぁ落ち込んでたって解決しないんでw
      思いのままに、シンプルに、やってみようと思います~。

      絶景をかぎつけるのは得意ですが、
      ツーのときはおいしい食べ物にはホント疎いので、
      今回はつとめておいしいものも探して食べてみようと思いますw

    • >namaさん
      コメントありがとうございます~。
      namaさんのコメントはいつも心に刺さります。
      深いです。

      王大人さん、福島に会いにいってくださいましw
      ステキなエスト乗りのおじさまですw

  5. チェルノブイリでは小さなツアーが盛況で、いい収入源になってるようです。
    福島からもそれを参考にすべく見学に行ったとか・・・
    もちろん賛否はあるのでしょうが、
    それがなければ行かなかった人はいるだろうし、
    直接目の当たりにして初めてわかることもあるというのも確かです。

    忘れられないためにいろいろあっていいとは思いますが、
    NO!と言いたいのにNO!と言えない雰囲気もどこかありますよね。

    そういう人のためにも・・・怒れひとみん!
    ひとみんさんでなければ言えないことってあると思います。
    ひとみんさんに言ってもらいたいってこともあると思います。
    ひとみんさんが話すからこそ聞くという人もいると思います。

    なんか選挙の演説みたいになってきましたね・・・立候補しちゃいますぅ?

    • >ミッドナイトイエローさん
      コメントありがとうございます~。
      チェルノブイリの訪問記事はいくつかネットで拝見したことがあります。

      震災がなければワタシ自身もバイクの免許もとらなかったし、
      東北を訪問することもなかったと思います。
      ワタシはそんなたいそうなことをしてる人間ではないんですよ。
      こうしてつとめて目を向けなければ、考えなければ、
      何もなかったかのように日常に忙殺されていますからね。
      日々やらかしと反省の毎日ですが・・・
      たくさんの方の励ましと心暖まる交流に元気をいただいています。

      その御恩を少しでも返せるといいなぁ・・・と思って
      ツーリングに行きたいと思っています。
      とりいそぎ月末までは愚痴を飲みこみ、仕事がんばりまっす!

  6. 被災地観光に対する、私の意見を記載したログって貼り付けましたでしょうか?
    なんか、貼ったような気がしますが・・・・ ダブってたらごめんなさい

    http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25-1

    あくまで私の意見です。ちゃんと見て学んでください。
    それに対して、私の相棒の保安庁勤務のyasuzouは、彼なりの意見をぶつけてくれています。
    彼は、第一線で家に帰らず、対応した男ですから。

    それと、新カテゴリー
    「ウルトラソウル!ハイッ!」の開始、おめでとうございます。

    東北の各地で、いろんな仲間と、「ウルトラソウル!ハイッ!」をしてきてください。
    いつか、一緒に「ウルトラソウル!ハイッ!」が出来る日が来ると思ってます。
    きっと、遠い日じゃないですね。

    それまで、お互い「ウルトラソウル!ハイッ!」を高めていきましょう。

    • >hoshizouさん
      コメントありがとうございます~。
      はい、以前hoshizouさんの記事も、yasuzouさんのコメントも拝見させていただきました。

      「見に行く」のも、そのときにどういう行動をとるかによって違うんだろうなと思いました。
      知らない土地のナンバーで騒音たてて
      静かに眠る土地にお伺いするわけですから
      無遠慮にカメラを向けることだけはやらないでおこうと思っています。

      なによりこの震災をきっかけに
      バイクでつながった人たちに会いにいけるのがとても楽しみで、
      その結果自然にそれが被災地の支援につながればいいなあと思えるようになりました。

      日々やらかしと反省の毎日ですが、
      それでも見に来てくれるみなさんがいる限り
      これからもウルトラソウル!ハイ!を片手に、須賀川の乙女を片手に
      楽しくバイクに乗って行こうと思います!

  7. こんばんわ!
    激しいいくら丼ですねー✩
    すばらしい~。

    色々思うことはあると思いますが、
    ひとみんさんは自分の心に沿った行動をしているのだから
    そのままにお出かけしてください。
    そして美味しいもの食べて猫ちゃんと戯れ、
    うーんと楽しんできてくださいね。
    そして見てきたものを伝えてください。

    お買い物女子ツー(*’▽’*)♪もちろん行きます!

    金曜日はほぼ時間作れます。
    ネギとか大根しょってバイクで走るのは憧れ♪わ~~い✩
    しかし、私はへっぽこですよ~~。
    ひとみんさん達についていけるかドキドキですが
    おしゃべりには付いていきます(^-^)♪

    • >イエローさん
      このいくら丼は本当にお勧めですよ~
      北海道並み!

      コメントありがとうございます~。・゚・(ノД`)・゚・。

      愚痴ってへたれた心にしみわたりました。
      バイクの免許をとることによって広がったご縁を
      更に深めてこようと思います~。

      そう、バイクがないと始まらないし!

      お買いものツー楽しみです~。
      だいじょぶ!
      女子ツーのときは弾丸でしゃべりまくっておいしいもの食べて殆ど走らないwww
      ninja乗りは今腰痛と戦っているのでw体調が戻り次第ですね~。
      今からとても楽しみにしていまーす。

  8. 海沿いも何度か行ったよ!!

    説明がつかない気持ちになるんだけどね。。。

    俺のブログにも載せてないんだよな・・・・・

    よく分らんがコレからも行くつもりだ!!!!

    ナニも出来んけどね!!

    あっ!!

    ウルトラハイは俺の足長すぎて・・・

    タンデムシートに乗らなきゃ無理かも・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

    • >hideさん
      コメントありがとうございます~。

      なんだかんだゆってますが、
      hideさんが福島行った時の記事を初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられませんよ~。
      見せる男気と見せない男気っていうんでしょうかね。。。

      ワタシもそのようにありたいです。

      とか書いちゃうと明日雪降っちゃうかも~
      アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

      某所でhideさんがカッコイイとか長男さんに書かせたのは
      実はhideさんの裏工作でしょー(*`▽´*) ウヒョヒョ

      なんだかんだいってますがいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
      このお礼は次回うなぎを御馳走してくれるだけでいいですからね。

  9. こんにちは
    今回は奥入瀬や十和田の方まで周られるのですか、ひとみん先輩気合ぱねーッス(^^

    そっち方面だと、温泉は酸ヶ湯、蔦温泉、青荷温泉が有名です。

    酸ヶ湯は強烈な硫黄泉でぬるぬるしており、タオルにも硫黄臭がつきまくります。
    浴場は混浴で仕切りがあるだけのタイプですがすごく古いです。

    蔦は湯温が高めで男女別ですが、酸ヶ湯ほど硫黄臭くないです。

    青荷はランプの宿として有名なところで夜間の客室照明がランプのみです。
    浴場は男女別で露天もあります。

    どこの温泉も日帰り入浴は午後3時くらいまでだったり、繁忙期は断られる場合があるのでご注意ください。(事前に電話確認が無難)

    奥入瀬渓流は道路が路駐だらけだったり、観光客用の遊歩道が整備されてしまっているので、大自然を期待せずに行った方が良いと思います。><b
    十和田湖はお食事処でヒメマス料理をプッシュしてますが、個人的には水っぽいマスかなぁ?って印象で微妙なところ(^^

    お食事については、もし弘前の方まで周れるのでしたらお薦めは、魚なら鮨覚、お肉なら中道がお薦めです。

    鮨覚
    http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000775/
    魚の卸しがやってるお店で、夏以外なら大間のまぐろが格安で食べられます。
    ミニ丼、中落ちもお薦め。

    中道
    http://www.naka-michi.jp/
    ブランドにこだわらずA5ランクのお肉がリーズナブルに食べれます。
    ランチが特にお徳で、かぶりランチがお薦めです。

    以上あんまり参考にならない気もしますがご参考までに。(-v-

    • 追記:
      雪の回廊は今年はオープン初日に8メートルくらいあったそうなので楽しそうですよ(^^
      季節によりますが、八甲田方面行かれるなら防寒装備はきちんと持っていかれたほうが良いと思います。

      あと、鮨覚では番屋汁(魚のアラやつみれや海藻入りの汁)などの汁物もお薦めです。

      青森は基本バイクオンリーのお店はほとんどなく、基本的に、車、自転車、農耕機械と併設のお店ばかりなので、バイクにトラブルがあった場合は、そういうお店を探すと良いと思います。

      長々と失礼致しました。

      • >PONさん
        行くのは6月の終わりなので、夏ジャケと、
        その上に着れる乗馬用に使ってた防水防風のジャケット持って行こうと思ってます。
        そうか、トラブルもつきものですもんね。
        こないだひたちなか行った時側道すり抜けしてたら
        車の破損品のかけら踏んでタイヤにめり込んでました。
        幸いパンクにはいたらないほどの小ささだったのでことなきをえましたが・・・。
        チェーンオイルも持っていかなくちゃですね~((φ(..。) カキカキ

    • >PONさん
      青森情報ありがとうございます。
      そうですね、PONさんは青森ご出身でしたね。
      硫黄泉は慣れてますよ~。てか九州は硫黄泉ばっかりでしたので、
      こっちにきて硫黄じゃない温泉入って、これ温泉?って思ったものでした。

      奥入瀬は~緑を見たいですね~。
      雨にしっぽり濡れてもきっとキレイでしょうね~。
      考えあぐねているのは下北半島を入れるかどうか。
      個人的にはとても行きたいのですが、
      これ入れると弾丸ツーになっちゃうのでどうしようかなぁとw
      いつか北海道行くときに青森から船に乗ろうと思っているので(大洗からなんて船酔いで死ぬ)
      津軽半島方面はそんときですかねぇ。

      そういえば食べ物のこと何もリサーチしてない!wwwいつものことですがwww
      その土地のおいしいものひとつは食べてこようと思います~。
      あとひとつきはなんだかんだ考えようと思います~。

      でも、ちょうど梅雨なのよねw

      • あまり役に立たない青森情報を少々

        おみやげものの食品は「カブセンター(ベニーマート)」「ユニバース」のどちらかのスーパーで買うと便利ですよ。
        サービスカウンターで頼むと、りんごジュースも確か2箱重ねても800円くらいで送れたと思います。
        なにより以前ケ○ミンショーで紹介されたスタミナ源タレ、東京だと1本450円位するんですが、大抵200円以下で売ってます。(^^

        鮮魚関係は、五所川原のエルムが安くて鮮度も良く、地方発送も出来ます。

        下北半島は距離もですが、風がすごいので大間の方まで行かれるのならご注意下さい。

        青森の梅雨は有ってない様な物なので大丈夫な気もしますが、道中は梅雨にかぶるときついかもですね・・・

        食べ物に関しては、6月下旬だと陸奥湾のほたてが旬ですね。
        直売してる所なんかだと、その場で開けて海水つけて食べれるんですが、びっくりするくらい甘いですよ。
        ただ地方発送なんかしても1日で甘みが激減するので、その場で生で食べるのは旅先ならではの贅沢かもしれませんね。(^^

        あと持ち物でレバーと出来ればワイヤーの予備があると安心ですね。
        青森は2りんかん等が無く、店でパーツ取り寄せになると最低3日はかかるので、旅行中にレバーが折れたりした場合、最悪陸送3万コースになる可能性があるので、レバーの予備が無理なら、せめて応急処置用にスパナと針金、ビニールテープ、曲げ板辺りは持っていった方が良いかも知れませんね。

        そもそもカワサキの正規代理店、県内6店舗しかない上に2店舗が男爵・・・

        以上ご参考までに(-v-

        • >PONさん
          いろいろありがとうございます~。
          スーパー情報は嬉しいですね。
          地方のスーパー行くと見慣れないものいっぱいあって楽しいですもんね。

          下北は尻屋崎に行きたいんですよね。
          ただ、そんなにたいしたことはないというのも知ってるし、
          その途中の道中も何もないし、
          そこルートに組み込むと一気に弾丸コースになってしまうので考えあぐねています。
          ただ、そう何度も青森まで行けるわけじゃないんで行っとかないと勿体ないような・・・。

          このやらかし魔のワタクシ、ロードサービスだけは距離無制限のバイク専用プランのに入ってます。
          万が一福島で何かあってもただで陸送してもらえるように、お守り代わりですねw
          もちろんバイクに何かあった場合は自分の旅費も出してもらえますしね。。。
          ワイヤーはこないだ全部替えたので、レバーくらいは持っていった方がいいでしょうね。
          しかーし、レバーを持って行っても工具がないwww
          いよいよ純正工具ぐらいはヤフオクでぽちりますかね。

    • >3兄弟長男さん
      コメントありがとうございます~。
      お目汚しの愚痴にホント反省でした~。

      そうですね、バイクはバックギアないですもんねー。
      猪突猛進、前にのみ!www

      もちろん楽しんできますよ~ミ・エスト自分恍惚撮影会 東北編!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)