新緑三昧富士山ツー その3 西湖・忍野八海・パノラマ台

新緑三昧富士山ツー その3 西湖・忍野八海・パノラマ台

5/17の話です。

さて、前回本栖湖の芝桜渋滞のせいで酷い目にあったので
清水吉原からR52で富士川沿いを北上してR139を回避しようと思っていたのですが、
またもやK180で12時を回ってしまったので、おとなしく渋滞にハマる覚悟でR139を走りました。

でも、今回は茶畑に寄ってなかったのでちょうどお昼時で大型バスがいないだけマシだった!
早くおわんねーかな、芝桜・・・www

花ばっかり撮ってたワタシが芝桜見ないのは意外でしょうかwww
うーん、見たい気もするけど今は・・・

花より新緑www!!!

で、湖北ビューライン。
ここも新緑がちょーキレイ~。
そうそう、湖北ビューラインに入る手前は青木ヶ原の樹海なのだけどここの新緑もめちゃキレイ。
でも、車通りが激しい上に、道が狭いのでちょっと停めて写真撮るのは無理・・・。
一度樹海の遊歩道入ってみたいんですけど、平日にひとりで入って行ったら誤解されそうなので実現できてませんwww

適度なうねうねが楽しめますが~ブラインドカーブも多いのでちょっとコワイです。

んで、先週は観光客がうじゃうじゃいてスルーした西湖。

ビビッドモードで遊んでみましたよ。
絵具で描いたような富士山と青空と新緑ですね。

あやんちゃんと行ったときは見事な紅葉だった西湖。
当然・・・

紅葉のキレイなところは新緑がキレイ(≧∇≦)/


でも、あやんちゃんの西湖はさいこーさあいこうが一緒に並んでないと西湖はさみしいwww
ツーリングという名のおしゃべり大会して大笑いしてすっきりしたいけど、
あやんちゃんは療養中、ゆかりちゃんは腰痛。・゚・(ノД`)・゚・。
あおいちゃんは忙しく、ミユちゃんは・・・今ワタシ休みとれなーい。・゚・(ノД`)・゚・。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
サミシイ2-04.gif

蛍光黄緑色の新緑www

んで、西湖に流れ込んでいる川で白糸の練習をやった。
最高の晴天で最高に富士山が見えている中、ひたすら富士山に背を向けて川を撮る女。
さぞかし奇異にみえたことでしょう。ワタシもそう思うwww
 
左がシャッタースピード1/1000で、右が1/15

実はですね~この写真を撮っていたときはこのスピードの値が大きいほどスピードが速いと勘違いしてましてwww
1/1000より1の方がシャッタースピード早いって思ってたんですね~。
なので撮った写真がどう見ても1/1000の方が早く見える???って頭に?いっぱい飛ばしながら撮ってました。

右の写真はあやんちゃんに教わったNDフィルターを使って撮りました。
なるほど、白糸もどきにはなりました。
でも、これが限界でしたね~。

限界ってのは・・・ま、あとで書きましょう。

いつも食事写真は出てこないワタシのソロ絶景ツー。
食べてる時間あったらもっと走っていろんなとこ見たいとか思っていつもコンビニですましてしまうわけですが
今回はコンビニではなくどこか店に入って食べようと思ったので先に進みます。

たどりついた先で待ち構えていたのは忍野富士~!

ええ、先週と同じルートですがナニカ?

しかーし。いつも出口池だけみて満足するワタシも、
今回はミ・エストを駐車場に止めて忍野の八海を全部見ることにしてみました。
相変わらず中国人いっぱい。。。
 
このあと1時間くらい散策するつもりだったので、ソフト解禁w
桃と八海(薄荷)のミックス。何種類かソフトあって好きに組み合わせ可能だそうですよ。
※休憩の合間などに食べてしまうと走ってる最中にお腹冷やして100%下してしまう難儀な体質のため
ツーリングソフトはワタシはご法度なわけです。
お昼・・・っていうかこの時点ですでに15時wwwは、ほうとうにしました。
かぼちゃがほくほくでおいしかったよ~。ま、観光地だから味はこんなもんでしょ。

で、またもや白糸研究会。
  
シャッタースピードがそれぞれ1/2、 1/8、 1/20。NDフィルター使用。

でね。

ここではっきり悟ったんですよね~。
まぁ、カメラは面白い。
設定を変えるだけで全然違う表情の写真が撮れるし、
自分が見たままの感動をそのままおさめられたらすごくイイ。

でも、そのためにやれレンズをたくさん取り替えて
設定をいちいち変えて、
フィルターを装着したり外したり・・・
1枚の写真撮るのにすんげー時間かかる。

ワタシがやりたいのはこんなんなのか?って。

違う。

景色だけの超絶キレイな写真だったらプロのカメラマンや、
アマチュアカメラマンの人たちが何時間もかけて撮ったり、
通いに通いつめて撮った写真を見て楽しめばいいだけのこと。

その絶景の最高の輝きの一瞬を写真に収めるための膨大な時間は、
ミ・エストと駆けて行く時間にしたい。

ワタシはワタシがミ・エストと一緒に走ってたどり着いた絶景の中のその時の一瞬の「ワタシだけのミ・エスト」をサイコーに美しく撮りたいだけなんだなぁ~

と、再確認しましたwww

青空が映りこんだ、勢いよく流れる水。すごくきれーい。

今回はお釜池までの遊歩道を初めて歩いてみました。

新緑ちょーキレイ!
しゃがみこんで写真撮ってたら、この川沿いにお住まいのお母さんが話しかけてきてくれましたよ。
ここは桜並木なんですって~。桜の頃はすごくキレイよって。
てか~あの橋にミ・エストを置いて写真ちょー撮りたいっ!
朝イチで人がいないときとかだったらできないかしらwww

で、お釜池。

小さな池なんですけど、映りこんだ緑に波紋がいくつも重なって
なんか万華鏡のような模様になってすごくキレイでした~。

今回の一番のオキニイリ。

湧池。
 
水がすんごいキレイだから、樹木が映りこんで空に魚が泳いでるみたい。

この日は最後まで富士山が見えていたので、最後道志に入る前パノラマ台に寄りました。

夕陽の時間帯に来たのは初めてですが、味のある写真になりましたね~。
霞んだ山肌は日本離れした景色です。
 
自撮はNDフィルター使いました。
なんか減光いろいろ使えるかも~。
安くてお手軽にこんな効果が得られていい買い物しました。
ただ、レンズに装着するのがめんどいw

帰りは道志・厚木経由R246で。
平日の帰宅時間あたりでも上りは横浜町田あたりでちょっと詰まるくらいであとは快適。
山中湖から自宅まで下道ぴったり3時間くらい。

ちょうどいい散歩ルートになりそうです。

↓明日からお仕事第二次決闘ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今日は帰れないんじゃね?。・゚・(ノД`)・゚・。ポチ

オマケ
・・・新緑の道があまりに心地よくて快走してたら・・・

40000撮り損ねた・・・3-38.gif

ツーリング中のキリ番、ゾロメは危険www

44444も東北ツーリング中に迎えちゃうだろうなぁ・・・。

18件のフィードバック »

  1. 空飛ぶ魚は、写真とコピー共にすごいいいです。
    天候も完全に見方ですね。

    自撮リストからのアドバイス
    今回のような富士山をバックにバイクが写るシーン。
    最後の ひ のやつ。
    あれ、バイクに跨るのではなく、向こう側から腰掛けて
    『愛車に腰掛けて富士山を見ながら想いをはせるエスト乗りの美少女』
    を演じきってください。

    きっとお似合いですよ。お嬢さま。

    • >hoshizouさん
      さすが、自撮ラーの教祖!
      なりきらないとダメですねっ。
      ワタシは自分の殻を破りきれてないようですwww

      ということでご期待に添える写真を鋭意撮ってまいりました~。

      この写真、角島ですかっ?
      この青いバイクは・・・響さんの?
      いつか実家にバイクで帰ったら、
      秋吉台と角島と阿蘇山と堀切峠は絶対バイクでいきたいなーと思っています。

      日本、美しい場所がまだまだたくさんありますよねぇ。。。

  2. カメラに奥深さを見ました!
    ツーリングは基本デジカメのみの人間なんで、一眼レフの機能にビビリました。

    個人的にはビビットモードのフジヤマ最高です!
    たまには、美味しい物食べてくださいな(笑)

    • >赤忍さん
      にこわんは入門機の入門機なんで~もっといいデジイチだったらどうなるんかな?とか思いつつ、
      持ち歩くのに便利でそこそこキレイに撮れるこのくらいでちょうどいいんですよね。
      ワタシ、扱い荒いしw

      ビビッドモード、もっとウソ臭い写真いっぱい撮れましたよw
      やりすぎはよくないですねw今回の西沢渓谷ではニュートラル状態で写真撮りました。

      うまいものは~課題ですねw
      そのためにはもっと余裕のある行程にしないとまずだめですねぇwww

  3. 写真にだけはハマるまいと心に誓うほりりんなのでした。。。

    カメラ欲しくなってまうやろぉーw

    ところで、もう4万キロ超えたのね!さすが有名人w

    • >ほりりんさん
      そうそう、カメラは~いかん。
      レンズ一本でバイク買えるw

      40000行きましたよ~
      ますます絶好調ですぜ。
      またガスケットからオイル漏れてきたけど
      それはまぁKawasakiクオリティw

  4. 誕生日おめでとうございます(^^)
    新生ひとみんさんの誕生ですね。

    何かに夢中になると、時として自分のやりたいことの本質から外れてしまうことがあります。
    でも、自分のやりたいことに気づいたら、外れたことは全部知識や経験、ぜい肉として蓄積されます。
    これからもどんどん道を外してください(^^)

    ひとみんさんのブログのいいところは風景写真や変な仲間もありますが、
    一番はみんなが越えられずにいる一線をあっさり越えてしまったバイクバカなところだと思います。

    モードとか全然わかりませんが、後半の写真はとっても黄色く感じられましたよ(^^)

    • >ミッドナイトイエローさん
      ありがとうございます。

      まぁいろいろ紆余曲折、やりたいことをやってるんで
      失敗したとしても後悔したことは殆どないですね。

      越えられない一線って?
      まぁ、それがわかんない時点でバイクバカなんでしょうがねw

      ワタシは変な人でバカですが、
      ここにいらっしゃる皆さん方は紳士で淑女でいい方々ばっかりですので
      お間違えなく~。

  5. 最後の自撮りは、もう神々しささえ感じますな!!
    お仕事ガンバ~☆
    早く一緒に走りたいですv(^ω^)
    話したいこと、いっぱいあり過ぎよ(笑)

    • >ミユ@ライダー2年生さん
      逆光自撮りだったら顔はうつんないから
      これからはこれでwww
      秘密のエストエスト福島行きやりましょーw
      しゃべりまくりで爆発しちゃうから~w

  6. 寂しい思いをさせてすまんのぉ・・・。復帰に向けて鋭意努力中なので、しばしお待ちをば。

    しっかし、相変わらず素敵な写真撮ってるね〜〜〜〜〜。 :21
    写真もバイクもスタンスは人それぞれ!!
    ひとみんスタイルでよかよか〜。

    私、ひとみんちゃんの写真、好きよ。 😉

    • >あやんちゃん
      いやいや療養はゆっくりと。
      ただし話は聞いてもらいにいっちゃうわよーーーー
      何時間でも鬱憤はらしちゃうからねーw
      ストレスたまってるのwww

  7. ひとみん嬢の写真を見ていていつもながら「上手いな」と感じます。
    「構図」の天才なんだと思うのですよ。
    ど下手くそのオイラとは違い、天性の才能なんでしょうね。
    カメラにレンズ1本、シャウト用の三脚で、オイラよりいい写真撮れるんですから、テクニックだけ覚えていければ「美人カリスマ写真家ライダー、ひとみん嬢」という肩書きができるのではないかと・・・♪
    TPOにあわせて機材揃えればいいんです。レンズも1本でもいい写真は撮れるというのはこのブログで実証済みなんで・・・・
    PS、「NDフィルター」の2とか4とか8を使うぐらいなら「PLフィルター」の使用をおすすめします。このフィルターだけで一気に写真の幅が(ビビットモードがおもちゃみたいに感じるぐらい)ひろがりますから

    • >七海類治さん
      ナニをおっしゃいますwww
      何もでませんよ?www
      シャウト用三脚、こないだの西沢渓谷では山登りストックに変身してました。
      2000円のくせになかなか有能ですw
      ですが~うんこ座りで写真撮ることが多いので、
      三脚つけてるとめんどくさいですw
      写真家というのはまめまめしくないとできないことだなぁと思いますよ~。

    • >某プロのカメラマンさん
      PLフィルターおもしろそうですね。
      今度東北ツー行くときまでには買ってみたいと思います。

      ところでブログ引越してたんですね。
      ゆってくれないとわかんないじゃないですかー!
      ってか、リアルで引越されてたんですね( ̄▽ ̄;A
      慣れない新天地での生活、大変だとは思いますが
      ぷらぷら走ってるオレンジのエストみたら、
      道路に飛び出してこないように声をかけてくださいねw

  8. こんにちは、、、

    いゃ、、素晴らしい!
    出かけた思い出が、こんなにも素敵に残せるなんて。
    見た侭、感じた侭、を甦らせてくれる映像ですね。
    益々、腕を磨いて下さい。

    小生に もう少し拘りが在ったらなぁ、、。

    • >kz0901さん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
      ご返信がめちゃめちゃ遅くなりましてすみません~( ̄▽ ̄;A

      薩埵峠から見る富士山本当にすばらしいですね。
      ワタシも一度行ってみたいんですけど
      なかなか足をのばせないんですよねwww

      でも、こんなキレイな海と富士山が見れるなら一度快晴の日に行ってみたいです~。
      ブログも寄らせていただきますね~

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)