山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その4 下山→太良ケ峠→昇仙峡

山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その4 下山→太良ケ峠→昇仙峡

五段の滝を見終わったら、下山コースに入るために、急階段を5分ほど登ります。

これがっ。

まじでっ。

死亡フラグ・・・www

道中の断崖絶壁とか濡れて滑る岩くれとかは
まだ渓流の景色を眺めることができるけど、
この階段、ひたすら、階段しかなくて、心臓が躍り上がりそうw

登りきったところが休憩所になっていて、みなさん一休み中。
んだけんじょも、ワタシは~先を急ぐので息が整ったらすぐに出発~。

五段の滝が新緑の中に見えました。

こーんな絶壁やこーんな雪崩たような旧森林軌道を下ります。
 

大展望台からは甲武信主脈山塊の案内図がありました~。
天気がよかったのですんごい見晴らしがよかったですよ~。
写真の真ん中は鶏冠山だそうで。たしかに鶏冠っぽいけど、安直なネーミングだと思うのはワタシだけ?w
 

この道は昭和の初めは木材を運ぶための道だったそうで、
馬が引くトロッコで下まで運んでいたんですって。そのレールがまだ残っていました。
 

それにしても新緑!新緑!新緑!
木漏れ日の中の新緑って、どうしてこんなに癒されるんだろうね~(*^▽^*)

珍しく枝が捻じ曲がって伸びてる木がありましたよ~。

下りは80分くらいかかりました。
で、アール.さんがブログで以前紹介されていたこんにゃく館へ。

そこで、お店のご主人からこんにゃくご馳走になっちゃいました。
刺身のこんにゃくが、もうほんと、今までこんなとろっとろのこんにゃく食べたことない!
んでゆずの方はすごくゆずの香り高くてさっぱり夏の麺の小鉢とかにも合いそう。
もひとつはこんにゃくを上品な味付けで煮付けたもの。
いや~うまいわ。刺身こんにゃく買いましたよ~。

あとね、下り道、写真の年配のおじさまとご一緒させていただいていたのですが
そこでこんにゃくアイスご馳走になってしまいました。

 

ワタシ、自分で言うのもなんだけど、おじさまウケがいんだよね~www
まだ若かりし新入社員のOLのおねーちゃんと呼ばれていた頃w
培ったおじさまのあしらいwが今も生かされているようです。

さて、この時点で時刻は14時30分。
このまま下道で帰れば渋滞に巻き込まれず、
明日のツーリングに疲れも残らない。

んだけんじょも。

次いつ来れるか(来ようと思うか)わからないので、
行きたいところは行っとけー!!!!

というわけで、甲府市内が展望できるという太良ケ峠へ。
道中棚田があったんだけど、まだ水が半分くらいしか張られてなくて
もうちょい後だったら棚田の写真撮れてたな~。

ぐんぐん登って、うねうねまがって到着~。

なるほど、市内が一望できます~。甲府の夜景がきれいなスポットらしいよ。
富士山も見えます。
 


大きな地図で見る

でも、ここ・・・夜通るの車もバイクも大変だと思う。

というのも・・・甲府側に下っていく道は、こんなん・・・。

田舎のばあちゃんちに続く私道かってくらいの急勾配の横溝険道www

面白い峠道だとは思うけど、この舗装はないなw
新しく別の道を作る工事をやっていたので、道も生まれ変わるのでしょうね。

で。たどりついた昇仙峡。
 
独特の岩の感じがすごいです。
上のPKからは徒歩3分で仙峨滝に着けるらしいんだけど、
滝はこの日もう思い切り堪能wしてたのでスルー。

それより目的はっ。

平日、この渓谷の脇の道はバイクで走れるのだ~!!!!

もちろん、渓谷とミ・エスト撮影会かいさーい!

渓谷のそばで写真撮れるようなとこそうそうはないよ~。
ちょうど日も暮れかけて、しかも新緑の黄緑と渓流がそれはそれは
ミ・エストを引き立てて・・・

凶悪にすてっきー(≧∇≦)/

やっぱ、こうでなくっちゃ~!!!!
いくら絶景だけ見ても、絶景だけの写真撮ってもテンションあがんないよ~!

で、この絶景です。ほかに人もいませんのでね。
ひの字から須賀川の乙女、そしてウルトラソウル!ハイッ!
  

さらーに!
hoshizouさんにご教示いただいた自撮ラー秘蔵撮影テク。

夕陽にたたずむヲトメw

ξ^▽〆オーホッホッホ!もうワタシには怖いものも、ウシナウモノもナニモナーイ!自分の中の最後の砦が音を立てて崩落していく音を聞いたそんな夕暮れ・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

・・・

・・・・C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー

ま、ワタシ的にはこっちの写真の方がテンションあがるけどね。
なんとウルワシイワタシのミ・エスト~。

今のパソコンのデスクトップ画像にしましたよw

さて、ここを後にしたのが17時。
 

渋滞情報アプリによるとR20八王子あたりで大渋滞してたので、
藤野から道志みちへ抜けて厚木経由R246ルートを選択。

大きな地図で見る
走ってる途中でとっぷり日が暮れて、
対向車も後続車もいない中ひたすら走りましたが、すんごい虫・虫・虫!
せっかく次の日のツーリングに備えて磨き上げたのに台無し~ぃ!

まぁ渋滞は全くしてなかったので楽だったけどね。
21時に帰宅。峠と渓谷を堪能した一日でした。

うーん、結局この日も朝コンビニでパンかじって、
昼こんにゃくの試食とこんにゃくアイス食っただけだったなw
ツーリングダイエットwwwってわけじゃないんだけど、
走ってるとどうして食べるのはどうでもよくなるんだろうwww

↓エストツーの更新は来週!ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今晩から福島入りしまーす!ポチ!

さて。
実はこの日の朝、すんごい動揺する出来事があったのです。
朝6時過ぎ、相模湖沿岸のR20を走ってました。
うねうねを無様に減速しなくても走れるようになりたいって思っていたのと、
朝早くて車もそんなにいなかったのでそこそこスピード出してました。

すると目の前を走っていたトレーラーがいきなり減速。
何事だろうと思ったら、走っていた道に車のバンパーだけが転がっていて、
あたりがフロントガラスの破片でいっぱい!
反対車線には壁に激突した車・・・。

うああああああ!!!!!
このガラスを踏んで走るしかないのかっ?????

充分に減速して変な風にタイヤに食い込まないように走って通りぬけようとしたら・・・

崖に激突した車から煙がまだあがってて・・・
うわー事故ったばっかりなのかな・・・警察はもう呼んだのかなって思ってたら・・・
助手席側のドアから・・・
顔面血だらけになったドライバーさんがよろよろと這い出してきたのです!Σ( ̄口 ̄;;

とりあえず、後続車に邪魔にならないように歩道にミ・エストを寄せて、
ど、どうしようっておろおろしてたら、
前を走ってたトレーラーの運転手さんがてきぱきと電話したり、
血だらけのドライバーさんに応急手当てをしてくれてました。

ワタシときたら、その間ずっと右往左往してただけ・・・。

人間いざというときに本質が出ちゃいますね。。。

なんかね~
そりゃ~不必要なまでに減速しないでも快適に山道走れるようになりたいけど、
自分の限界をきちっと見極めないと大きな事故につながるなって思いました。
別に峠を攻めたいわけじゃないし・・・。
車であんな重体になるんだったら、バイクだったら絶命しててもおかしくないですし。

やっぱ。安全第一ですね。

ガラスはやっぱりタイヤの溝に激しく食いこんでいたので、
センタースタンド立てて念入りにガラスの破片を落としましたよ。
フロントガラスが散乱してる道が眼前にあったら、
みなさんはどうしてるんでしょう???

安全な対処法を教えてくださ~い!

12件のフィードバック »

  1. んだけんじょもてのは会津弁だすな

    中通りでは「んだげんちょも」と発音しないと田舎者だと思われますw

    同様に「差し支えない・問題ない」はスマートに「サスケネー」と言ってみてくなんしょない

    クルマのフロントガラスは割れるときに粉々になって鋭利な部分がなるべくなくなるように設計されてるので踏んづけてもそれほど問題ないです

    • >王大人さん
      なるほど((φ(..。) カキカキ

      さすけねーっていいたいけど、
      アクセントとかがうまく発音できなさそうです~www。
      ワタシは福島の人の「ありがとう」というイントネーションがすごく好きなんですけど、
      真似するの難しいんですよねー。

      フロントガラスの件はありがとうございました!
      なるべく遭遇しないのが一番ですがw
      今後も遭遇したら気をつけるようにします~。

  2. こんにちは♪
    会津弁が出てる~と思ったら福島入りなんですね(^O^)
    最近お仕事もハードみたいだったので、運転は無理をせず気をつけてくださいね(*^_^*)

    事故かぁ・・・私は採血や手術シーンでも具合が悪くなるくらい血が苦手なので、何もできないどころか周りにさらに迷惑かけちゃうかもです。

    • >さんごさん
      事故はね~遭遇しないのが一番ですよね。
      事故にまつわる話ももういっこ更新予定なので
      そんときにでも~。

      お互い安全運転でいきましょうね~。

      そういや、そろそろ沖縄かな!
      楽しんできてね!

  3. 満喫してますね。
    事故時、人命第一ですが、血液感染を優先に考えなくてはならないそうです。
    怪我人の命も、自分の命も大切ですから。
    知り合いの看護師さんが、言ってました。
    不安な時は、119に連絡の際に聞くと、最善の方法を教えてくれます。
    (大急処置、血液感染防止)

    雨の中移動ですか?風邪引かないように・・・
    安全第一で!

    ライダー2年生さんにご協力いただいた、傑作送ります。
    手が逆とか、括弧が変とかは言わないで :13
    赤忍は、お尻上がりで不安定なんですよ~

    • >赤忍さん
      ウルトラソウル!ハイッ!のご投稿ありがとうございますっ(≧∇≦)/
      バッタninjaのhideさんもゆってたけど、
      GPzNinjaでこれやるとつらい態勢になるみたいですねwww。

      てか、モーターサイクルショーのZレディのセクシーショットに見えます~( ´艸`)

      事故・・・。とっさの判断ができるようになりたいなーと思いました。
      赤忍さんが教えてくれたの、覚えておいていざというときに
      実践できるように心がけますね~。

      それにしても・・・
      赤忍さんの赤忍、めちゃくちゃぴかぴかですね。
      ミユちゃんのサイトみてスゲーとか声だしちゃいましたよ。
      さぞかしダイジにされてるんでしょうね~(*^▽^*)
      いいもの拝見させていただきました~。

      • 右側はT山で、強風で倒して傷ものです :09
        夏のおナスで、レバー交換します。

        マフラーは、タッチペンで塗り塗り。
        エンジンガドーは偉大でした。
        なので、軽症でした。
        赤忍は前日、フクピカで掃除いたしました。
        女性と会う前のたしなみです :20
        ひとみんさんと会う事があれば、もち、磨きます。

        • >赤忍さん
          ありゃ、最近のお話ですか?
          ボーナスなんて・・・そんな羨ましいものあったらNinja買いますwww
          エンジンガードは本当に偉大ですよね。
          あれのおかげで何回助かったかwww

          女性認定アザーッス(≧∇≦)/
          最近まわりじゃ女扱いしてもらえないんですよーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
          赤忍さんもそのうちそうなっちゃうんじゃないでしょうねええええwww

  4. 赤い文字は自分撮りの事ですか???だとしたらイイじゃないですか! 😉 バイク仲間で流行ってるポーズなんて数年後見ると心温まりますよ~。昇仙峡は歩いた事はかなり前にありますが平日ならばバイクで通行できるんですか!馬車はいませんでしたか??

    • >TAKAさん
      ワタシが行ったのは夕方近くなので馬車はもういなかったんですよ~。
      でも、平日は車もバイクも通行可能です。
      なので、あのようなすばらしい写真を撮ることができたんですよおおお。

      何年かしたら、あんなことやってたなぁって思う時がくるんでしょうかねーwww

  5. 日々のお散歩の成果を試しに、西沢渓谷に歩きに行ってみようかと思っていたんだけど・・・。
    まだ、しばらくは止めとこっ。 :17 :17 :17

    • >あやんちゃん
      うんうん、まだダメダメw
      途中からは先に進むのも元に戻るのもつらい道になるので
      もうだいじょぶってときのためにとっといてねんw

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)