山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その3 七ツ釜五段の滝

山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その3 七ツ釜五段の滝

貞泉の滝から渓谷沿いを歩いていくと、目の前に次なる滝の姿を垣間見ることができます。

これが七ツ釜五段の滝の最下層の滝です。
が、この地点では説明看板などないので、五段の滝だとは思ってませんでしたがw

そして、先に進んでいくと橋がかかっており、そこから五段の滝を見ることができます。

・・・できます?

・・・ (´・ω・`)??五段ないyoooooooo!!

人がすれ違うことはできるものの、狭い橋の上から撮らねばならないので三重の滝に比べるとかなり気を使います。
でも、樹木の枝っぷりが滝をひきたてますね~。いい感じ!
これ・・・休日とか紅葉シーズンは撮影待ちの大渋滞なんだろうなぁwww

下から2番目の滝。望遠で。

最下層の滝。

高い落差があるので、岩肌に広がった流れもキレイです~。
 
実写版回復の泉www

NDフィルターで撮ると新緑がイマイチ暗めに映ってしまいますねぇ。
まぁ、渓流は糸のように映るようになりましたけどね。。。
この状態で新緑をキレイに写すには露出をあげるしかないのかなぁ?
まぁ、おねがいphotoshopが手っ取り早いんでしょうけどね。

新緑が本当に圧巻でした~。

で、橋を渡って岩を登って行くと・・・

ありました。五段www

帰って来てからぐぐってみましたけど、最下層の滝を入れた状態で写真を撮るのは
相当な広角のカメラでないと難しいようです。

お約束のシャッタースピードによる違い。
奥の方が洞窟みたいになってますね~。うーん、滝の裏とか見れたらすごそう!
  

それにしても、五段の滝、新緑とコラボが美しすぎます。
というか、この計算されたかのような枝ぶり・・・自然がお膳立てしてくれているようですね。
 

さて、五段の滝にたどり着いた時には既に12時30分。出発してから3時間が経過しておりました~。
この滝で20分くらい写真撮って、ここから一旦渓谷の上まで登ってから下山です。

途中で苔と湧水の滝などを眼前に楽しみつつ・・・

この湧水で濡れた岩の道を超えて行かないといけないので、滑らないトレッキングシューズは必須ですね~。
 

滝を白い糸のように撮ることに焦点を当てて撮っていたので、
水の写真ばっかりですけど、
このまわりの新緑の色は本当に筆舌に尽くし難いものでしたよ。
真昼の太陽光にさらされて少しぼやけてしてしまったのと、
もうこのへんは山登りで疲れ果てていたのでw
設定を戻したりするのが面倒でキレイな新緑の写真が撮れてないのが
帰って来てから見ると心残りです。

さんごさんに実物より写真の方がきれいなんじゃ?なんて嬉しい褒め言葉を頂きましたけど、
新緑に映えた渓流や滝が美しく、風が吹きわたり、青空の下で得られる満足感は
写真なんかでは絶対に伝えられないと思います。
ここ、本当に岩場で登るのが大変なので、健脚のうちに行っておくといいと思います。
TAKAさん、もちろん水浴びできますよ!なだらかな水際で足を水に浸してご飯食べてる年配の方もいらしたし、
登山部の学生さんたちは水浴びしてはしゃいでましたw
でも、他人が大騒ぎしても渓流の音の方がすごいのであまり気にならないですw

んーミ・エストが出てこないよ!
でも、写真が多いのであと1回引っ張るよwww

↓Monster Energy緑>redbullノンシュガー>リポDファイン>キレートレモン。ポチチ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今日は絶対帰る!目標睡眠時間5時間!ポチチ・・・。

6件のフィードバック »

  1. ステキな大自然の写真ですね。とてもきれいに写している。
    ぜひ横浜やお台場の夜景をお願いします。

    だって、東北じゃ見れないのです。

    • >hoshizouさん
      カツオくんに、山形から来たかと思った!といわれました東京23区民ひとみんですwww
      しかーし!住んでいる場所は
      レインボーブリッジ5分
      東京タワー10分
      お台場15分
      銀座15分
      六本木20分
      ゲートブリッジ25分
      と、最強の夜景エリアwww

      大自然ほどテンションあがりませんが~
      夜景撮影もチャレンジしてみます~。

  2. 情報ありがとうございました!!。いつとは決めてませんがそこの川に足を入れながら岩に座り、おにぎりを食いに行きます!!!!。七ツ釜の滝は、以前知る事があって気になる存在だったのですが、この記事でホントに見たくなりました!

    • >TAKAさん
      ホントに、ワタシもおにぎりくらい持ってくればよかった~って思いましたよ~。
      手前の道の駅にはほとんど何も売ってないのでwww
      是非是非チャンスを狙って行ってみてくださいねー

  3. お初です。
    半年ほど前からROMさせて頂いております。
    西沢渓谷、いいですね。私も何年か前に行って同じような写真撮ってます(笑)。
    http://blog.goo.ne.jp/masugure63/e/e09259ad5fde8691b65b859928350bb7

    七ツ釜を撮るには35mm換算で16mmの広角が必要です。
    滝撮り始めるとレンズ沼が待ってますよ~(^_^)/~

    このまま山ガールになってしまうのでしょうか?
    私のお勧めは燕岳です。
    北アルプスを目撃したひとみんさんが何を思うか興味津々。
    また寄らせてもらいます。
    ではでは。

    • >みちろうさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます!
      またお返事が遅くなって大変申し訳ありません~ペコリ(o_ _)o))
      ブログ拝見しましたよー。
      すごいーあの滝は全部写せるものなのですねw
      あれは自分的には本当に苦労して見に行ってよかった~と思いました。

      カメラですが~この35mm換算ってのがようわからんのですよねw
      扱いもめちゃくちゃだし、いいもの持たせてもダメな気がしますw
      このへんで毛の生えたような写真とってるくらいがちょうどいいですw

      山ガールは・・・どうでしょうwちゅーか山姥?www
      ちゃんとした山はひとりじゃ無理ですしね~。
      北アルプス、穂高とか高校生のときひとめみたときからあこがれですよ~。
      社会人になってからはスキーでよく白馬、五竜、鹿島槍お世話になりました。
      今年は八方池にはいってみたいなーと思っています。

      ブログリンク貼らせていただきました~。
      また寄らせていただきますね!

TAKA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)