フジヤマ1周ツー その3 新緑の続く道

フジヤマ1周ツー その3 新緑の続く道

R138の渋滞下、じりじり照りつける太陽~
焼ける~こんがり焼ける~うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

そりゃぁもうミラーレスでカメラ構えて写真撮れるほどの渋滞w
我慢してR138を乗りきると快適スカイラインの始まり~。

もうずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと新緑の中を走れる贅沢。
快走だったので写真なしw

標高低いあたりではちょうど見ごろです、新緑。
仮に富士山見えなくてもこの新緑見るために行くの「アリ」です。

そして今回は初めて御殿場口行ってみました。
 
わーすごい!一番間近で宝永山が見れるんじゃないでしょうか?

そしてこの稜線\(◎∠◎)/

須走でしか稜線とバイク撮れないと豪語したのはウソでしたw
ちゅーかこっちの方が平地でバイク安心して停められるし、
稜線と青空を目いっぱい撮れるしいいんじゃ?www

段々雲行きが怪しくなってきたので急ぎ富士宮口に

途中開けた富士山が望める場所でしばし撮影。
山桜?がまだ咲いてるんですよ~。
小さくて淡いピンクでかわいかったです。

富士山。望遠で。

富士宮口の方はだいぶ雪融けてますね。
登山道に残った雪で登山道がくっきり見えます。
富士山の傷みたいでやだって言われる方もいますが、
この登山道に灯りが続く様は好きです。

で、富士宮口に到着。さっきまでの晴天がウソのように厚い雲に覆われていました。

売店とかレストハウスは改装工事中のようです。
さすがに標高が一番高いだけあって少し肌寒く(凍えるってほどではなかったです)、
雪が眼前にまだ残っていました。400m違うだけでこんなにも違うんですね。
須走口(標高2000m)では暑くて冬ジャケ着てられませんでしたw

富士宮口とは相性が悪く、これまで3回行って3回とも曇天。
まぁ今回は富士山が見えただけでもよしとしますか。

富士宮口からは宝永山登山ができます。
往復1時間強くらいの行程のようです。
7月に入ったら渋滞で混雑する前に登りたいと思います。
他にも自然探索路とかもたくさんありますし、
今年の夏は富士山登山に向けてなんちゃってトレッキングに励むことにしましょう。

富士宮口をあとにして県道180号を進みます。
新緑の続く道ですが、ここは止まらずにはおられないほどの青モミジがキレイなところでした。
 
実は新緑は雨に濡れていたり、曇りのときのコンディションの方が好きです。
黄緑がより目に鮮やかで、より一層香りが薫ってくるような写真になります。

で、更に進んでいると・・・

わぁっ!すごい~!!!
新緑の間から富士山が顔をのぞかせている場所に遭遇しました。

実は今回から撮影モードをいじって撮影しています。
 
Nikon1 v1のpicture controlを、左側が風景モード、コントラスト+1、彩度+1で撮影、
右側がビビッドモード、コントラスト+1、彩度+1で撮影しました。
風景モードというのは自然の風景や街並みが色鮮やかな画像となるらしく、
ビビッドモードというのはメリハリのある色鮮やかな画像となる。
どっちも色鮮やかやんwww

でも、実際撮ってみると違いますね。
風景モードの方が実際より黄味がかかって写りました。

 
こっちはもっと顕著でした。
左側が風景モード、光があたっている感じが強調されたようなドラマチックな仕上がり、
右側がビビッドモード、見た目の黄緑をもっと鮮明に深くしたような仕上がりでした。

どっちが好きかって~と、、、甲乙つけがたいw

しばらくは同じ写真をこのふたつのモードで撮り比べてみたいと思います。

風景モードで撮った森の中。

童話に出てくるみたいな光あふれる写真になりました。

ビビッドモードで撮ったミ・エスト。

キャンディサンゴッドオレンジがつやつやぴかぴかで、
ワタシの超理想の草原のミ・エスト写真がっ(●⌒∇⌒●) わーい

曇りの方が新緑はキレイに撮れるけど、
新緑と青空と富士山を撮りにまた晴天の日にここに来たいな~!

と後ろ髪を引かれながら次なる目的地へ向かいました。
この時点で13時。16時には道志に入りたいのですが
その前に寄りたいところが3か所。
いつものことながら写真撮りまくり、予定よりだいぶ遅れておりますwww

↓ようやっとカメラの持つ機能に手を出したかwポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今まではコンデジと変わらない使い方でしたwポチ!

22件のフィードバック »

  1. おはようございます。
    富士山の稜線とミ・エスト・・・・絵になりますなぁ~(*^。^*)
    新緑本当にきれいですね。気持ちよさそうー。
    でも富士山の上の方は、まだまだ寒そうですね。
    新緑と冬を感じる木々・・・同じような場所での高低差で2つの季節を感じられる一興ですね。(^0_0^)

    • >Jinpeiさん
      ホントに心洗われる様な新緑のアーチでしたよ~。
      高低さもそうですが、ひとつの山でぐるっと角度を変えて
      違う表情がみれるってのはお得ですよねwww
      長野の新緑が見ごろになるまでは富士山通っちゃいそうですw

  2. ひとみんさんの写真はいつも素敵〜♪のポチ♪

    キラキラの緑もいいですよね〜(*^^*)エストのオレンジといい感じです(o^^o)
    日光や中尊寺などの寺社の樹々の緑なんかもいい季節ですよね♪

    富士山を独り占めですね( ̄+ー ̄)これからも独り占め&全景いい感じポイントが沢山見つけられますように(^ー^)ノ

    • >さんごさん
      ありがとうございます~(=´▽`)ゞ
      黄緑の中のミ・エストと紅葉のオレンジの中のミ・エストは
      ホントどっちも甲乙つけがたいですねwww
      日光ワタシ行ったことないんですよ~。
      でも、さぞやキレイなんでしょうね。
      戦場ヶ原とかいってみたいんですけどね。

      富士山っていくらでも撮影スポットがあって
      場所と天気と時間とでいくらでも表情変えるから
      行っても行っても行き足りないですw

      今週も晴れそうなので行っちゃおうかな・・・www

  3. 私なんか今でもコンデジ(いや、それ以下のバカチョン)と同じ使い方だぞ ポチッ!www

    やはり南関東は新緑が綺麗だな~。みずみずしい新緑を見ると心躍ります。
    自撮りしまくり&自然の中でミ・エスト撮りまくりは平日の強みだな~。

    しかし、いろんな角度からの富士山を見ることができて面白い!
    次の目的地は何処だっ!?

    • >たぁさん
      せっかくのPEN(でしたよね?)なのにぃ~。
      って、人のこと言えませんがねwww
      信州もきっと新緑はきれいでしょうけど、
      見ごろは6月くらいでしょうかね~。

      この後渋滞に巻き込まれるのですが、
      久々にイライラMAXでした。平日なのになんなのーこの人の山は?!ってwww

      次も、緑ですよぉ~w

      • PENじゃないよ~。
        3年くらい前のモデルのLUMIXなんだな。大きさも微妙にデカくて。。。^^;
        まぁちょっとくらい傷が付いてもいいやくらいの気持ちで使ってます。

        最近のミラーレスって
        どんどん小型化して、だけど画像素子は大きくなってて羨ましいです。

        • >たぁさん
          あれ、ごめん~勘違いww
          ワタシのミラーレスもひどい扱いよ。
          バイクに乗ったままぶらさげてるから埃もすごいし、
          外装も傷だらけw

          でも、ワタシのスタイルにはこのくらいがちょうどいい。

          本当はカメラは新しい型が出るたびに下取りとかオークションに出して
          新しいのを買うといいんだろうねって思うよ~。

  4. 瑞々しい緑が、ほんと美しいヽ(*>∇<)ノ♪

    私の好きな濃いオレンジ色のミ.エストとの
    コントラストはシャイコ~♪

    一言で富士山といっても見る角度によって
    色んな表情があって面白い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    • >teruteruさん
      緑の中のミ・エストと~紅葉の中のミ・エストは~
      どっちも選びがたし~www
      いや、田んぼの背景も捨てがたいし~www
      青空にまっすぐの道路とかもwww

      富士山、本当にいろんな形に見えますよ~。
      職場から見るとプリンの形に見えますw
      雪の積もり具合も全然違って興味深かったです~。

      福島、信州、富士山はワタシの中で3大聖地ですねw

  5. 4枚目、富士山と地表がくっきり分かれて、綺麗に写ってますね!
    やはりCG加工の様だ。
    恐るべし、文明の力 :15
    新緑とオレンジエストも良いね!

    コントラスト駆使して、自撮りもお願いしますね。
    旨い物紹介もお願いしますよ。

    • >赤忍さん
      まぁ見た目どおりかって言うと、違いますけどねw
      新緑とミ・エストはこれほど似合うエストもほかにあるまいって恍惚ですよ~(*`艸´)

      自撮りは最大限にぼかしてwww

      そういや、今回もろくなもの食べてないんですよねw
      吉田うどんとか一度食べてみたいんですけど、
      大体写真撮ってたら時間足りなくなるっちゅーw

      次回は努力してみますw

  6. 初めてバイクに乗ったころから、
    景色の中に黄色を強く感じるようになりました。

    ひとみんさんの写真の中にも、それがあるんです。
    新緑だけじゃなく、
    富士山や富士宮口の写真からも感じられるんですよ。

    人に話すと「お前がわからん・・・」で片付けられてしまうんですが・・・

    歳のせい・・・って、こらっ!
    もーいいです・・・(--)

    そうそう、ひとみんさんのカメラにも「心霊モード」というのがありますから、
    今度東北に行ったときに使ってみてください(^^)
    (すでに使ってるみたいですけど・・・)

    お薦めは、遠野にある「早池峰神社(隣接する旧校舎とセット)」
    カッパ淵でカッパに会うより遥かに高い確率で子供たちに会えるそうです。
    私の友達も見たとのこと・・・
    詳しくは現地スタッフにおたずね下さい。

    • >ミッドナイトイエローさん
      バイクも黄色だけに・・・www

      えーと、ほかに行きたいところがいっぱいあるんで
      心霊スポットは行きたくないかなぁ(;^ω^)

      富士山にはそういうの感じる人いるみたいですね。
      残念ながらワタシには全く見えない上に、
      黄色いゆーほー写しちゃうくらいなんでカメラも宝の持ち腐れですがね。

      と、半分ちゃかしちゃいましたけど、ここからだけ真剣モードで。
      そういうの見えちゃう人っていわゆる幽霊と
      波長がシンクロしてたり境涯が一緒だから見えちゃうらしいですよ。
      くれぐれもあっち側に引き込まれないように気をつけてくださいね。

      まぁそういう風に見ると太陽光線の作り出す色も幽霊に見えるだろうし、
      逆にワタシのように見たくないものは見えなかったり、
      黄色いちょうちょがゆーほーだって言い張れたりしますし
      新緑の写真に幽霊がいるって言われてみりゃそうなのかな?って目で見ますし、
      心の持ちような部分もあると思うのであんま向こう側にひっぱられないでくださいね~。

    • >TAKAさん
      いや~めっけもんでした~。
      最初通り過ぎた後Uターンして戻りましたモンw
      去年TAKAさんの写真見て行きたかった雪をかぶった富士山。
      やっと実現することができましたよ~
      やっぱ富士山サイコーですねっ。

  7. 自分も、新緑は曇りとか雨の方が好きですね。あの森の匂いがタマランです。

    あ、またしてもヒントを・・・今後先同じところに「ヒント」うめこんでますwww

    • >七海類治さん
      昨日も新緑求めて走ってましたが、
      日陰とか曇ってきたときのほうの色のほうがイイと思いました。
      七海類治さんがワタシの部下だったら、
      何のヒントがどこにあるのか誰にでもわかるような文章じゃなければ
      報告書じゃねーっとゆっているところですがw
      えーイマイチピンときてませんがちょっと今忙しくて時間ないので
      仕事が落ち着いて余裕が出来たら謎解きしてみます。

  8. 新緑の中走るのは最高ですよね!!
    草原とかも大好きですd=(^O^)=b

    っていうか、ダートと緑と富士山の写真いいな~
    オレもそんな場所で撮りたいっす!!

    • >燃やしさん
      新緑サイコーですよね~。
      新緑求めてどこまでも行っちゃいますよ~
      ※って紅葉の時もゆっていたような気がするwww

      燃やしさんには群馬と長野の境目の超ダートの毛無峠がオススメだよ~
      行ったことある?

      てか燃やしさんならこんななんちゃってダートじゃなくて、
      富士山の名だたる林道にずんどこ入って行けちゃうじゃん!
      林道デビューしたいwww

    • >あやんちゃん
      もちろんよーーーーー!
      もいっこあるんだよ。そこもいこーねー。

七海類治 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)