カックンブレーキ

カックンブレーキ

磨き日和である。
ちょっと磨いてると照りつける太陽で汗だくである。
月曜日の雨でどろどろのミ・エストを盛大に水洗い~。

さっぱり!

きたるべきXディのために気合い入れて磨く。

ぴかぴかぴかぴか~(-_☆)V

負けられんからなwww

イエローさん、ワタシのフロントまわりはこんなんです。

公道でバイクに併走されたときように、
ワタシはオンナでアナタと争う気はこれっぽっちもありませんっていうアピールですwww
あと、ミ・エストはオンナノコだからね~。かわいくしてあげなきゃwww

ここからは前後ドラムブレーキじゃないバイクに乗っている人で、
更に雨の日には乗らない人には全く関係ない話である。

さて、月曜日、午前様必至だし、朝だけ雨という予報を信じてミ・エストで出勤した。
そしたら久々に超カックンブレーキ発動!
「カックン」ブレーキとは雨の日というか湿度が高い日に
フロントブレーキをちょっと握っただけなのにカックンと効きすぎ転びそうになるロック現象のこと。

ブレーキシューが湿ってると起こるドラムブレーキの宿命なのだけど。

一度このカックンブレーキで自損の前科者であるワタクシである。
おっかなびっくり法定速度を大幅に下回り、いつでもリアブレーキだけで止まれるくらいの勢いで走っていた。
当然遅刻したがwww

んでも、郵便局員さんとかは雨の日にもドラムブレーキのカブで走っているわけで。
なんか走行のコツとかあるんですかねぇ・・・。

と、思ってぐぐったら、
対策法は3つ。
・雨の日に乗らない そんなことぐれーわかってらー!

・フロントブレーキは触れるか触れないかぐらいにやさしーくかける。
それで止まれるくらいのスピードで走る。
しかしそんなんで走っていたら目の前を猛スピードの車が右折で割りこんできて
冷っとしていざというときに役に立たん・・・

・ドラム内の温度を上げて、ブレーキシューを乾かすとよいので
走り始めの100mほどフロントブレーキを軽く握って走るとよい
\(◎o◎)/!

これはっ!と思って、帰り試してみたら・・・

フロントブレーキを握ったままじゃ、走れないってwww

携帯用ミニ扇風機でドラム内を乾かしてから走るかwww

でも、まぁ、月曜日は結局1日雨ざらしだったのだけど、
フロントタイヤはゴミ袋でカバーしていたので
帰りは雨で濡れてる路面でもカックンブレーキは発動されなかったんだけどね。

でも、ミ・エストだけこんなになるのかとか、
こないだ清掃したばかりなのにドラムの中がもうブレーキダストで汚れてしまったせいで
カックンブレーキになるのかと思ってたけど、違うんだってことわかって少し安心。
ぐっち~さんが前ドラムブレーキが効かないんじゃなくて、雨の日は効きすぎるって言われてたの、
ああ、これが効きすぎるってことかって脳内でやっとつながったよ~。

SR乗りの人の掲示板はいろいろためになった。

ま、もちろん基本は雨の予報の日は乗らない。
ただし、仕事繁忙期の終電に乗れない日は除くwww

フロントドラムブレーキの必勝!100%転ばない雨の日走行のコツ。とかあったら是非教えてください~ペコリ(o_ _)o))

↓ディスクブレーキの人にはこの恐怖絶対わかんねーよヾ(。`Д´。)ノ彡☆!!ポチ!
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↑でも、今日洗車するとき盛大にドラムブレーキに水かけてしまった( ̄▽ ̄;Aポチ!

30件のフィードバック »

  1. W6もリヤブレーキはドラムなんで、湿りでカックンはよく分かります。ものすごーくキーキー鳴るの。
    そんな時は必ずブレーキペダル(レバーではない♪)を少しだけ踏んで、引きずるような感じで走ってキーキーが鳴らなくなったら普通に走ります。
    ドラムブレーキってそんなもんよ?

    • >ほりりんさん
      ワタシのはキーキー鳴りはしないんですけど、
      ものすごいガックンと行くのでびびります。
      フロントのドラムがガックンとなると思ってたけど、
      これはリアのドラムもガックン行ってるんですかね?!Σ( ̄口 ̄;;

      やっぱ雨の日用にドラムブレーキカバーを作らなくてはwww
      靴用のドライペットを貼りつけてwww

  2. ひとみんさん
    こんにちは。
    前回のヨシムラ・ステンマジックの件ですが・・・・錆にも効くのですが・・・
    レベルもあるので、ヒトミンさんの今のやり方で頑張ってください。
    それしか言えません。ちなみに、自分のマフラーの錆はとれました。

    中途半端でごめん。

    余談ですが、こんど、長野・安曇野へ6/6・7・8と行ってきます。
    写真・コンデジだけど頑張るぞ!!

    • >Jinpeiさん
      そうですね~あまりにがびがびが酷いんで削った方が早そうです。
      ある程度削って機会があれば(誰か持ってる人にちょっともらうとかしてw)
      やってみます~。

      いいですね安曇野。
      3日もあればゆっくりまわれますね~。ワタシはいつも弾丸なので取りこぼしばかり。
      西では梅雨に入って今週あたりからいや~な感じですが、晴れるといいですね~。

  3. オレのXLRはリアだけドラムブレーキですが・・・
    あんま止まりませんねwww

    モトクロスコースで知人に貸したら止まらなくて恐い!!と言われましたよ(゚д゚)!
    自分は慣れてるからいいですが・・・

    フロントがドラムは乗ったことないですな~
    W400もリアだけドラムだったので!!

    • >燃やしさん
      わかりますwww
      なんかちょっとゆるやかなんですよね~。
      二輪講習でよくもっと強くブレーキ!って言われますもん。

      ブレーキの制動が急激にはきかないので
      公道でもあんまスピードださないし
      ちょうどいいって思ってますw
      雨の日のがっくんだけはなんとかしないと
      ロングツーで雨やむを得なしのときが困りそうなんで
      なんとか対策が編み出せればよいのですが・・・。
      みなさんいろいろアドバイス頂いたので今週にでも危なくない程度に試してみますw

  4. こんばんは。
    みんな磨いてますね~
    ツーリング前後は点検と磨きですよね。
    雨の日はカックンブレーキに気をつけて!
    週末は文句なしの天気です☆

    • >ねこにゃんさん
      土曜日は本当にお世話になりました~。
      鎌倉の近場であんなステキな撮影スポットがいろいろあるとは、
      盲点でしたね~。
      みなさんコンセプトが同じで楽しい時間を過ごせました~。
      またいい季節になったら参りましょう~。
      あうふさんの命名によりこの会はエストエストエスト(・・・台数分)倶楽部になりましたw
      うまいなw
      てんちょーさんに聞きましたよ~直前に整備行かれてたんですね~。ぴかぴかだったってゆってましたよ( ´艸`)

  5. はじめまして。
    hoshizouさんのブログで知りました。

    面白いですね~っていっていいのか、
    でも、記事の内容もかなりおもしろいです。

    写真きれいですね~。
    風景とバイク最高ですよね。

    ウルトラソウルは練習します。

    • >R1000さん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます!
      くぅさんのブログ、去年からちょこちょこ盗み見してましたw
      タイトルの写真栗駒山(でしたよね?)すんごくいきたーい!!!!って思ってましたw

      おもしろいっ?ヾ(;´▽`A“アセアセ
      いえいえいえいえhoshizouさんの脚色と、
      怪さんとたまたまお知り合いだったというだけで
      なぜか面白いキャラになってしまっているだけなんですよ~
      実物は人見知りで清楚で可憐でおとなしいただの一般ぴーぽーなのですwww

      来月末から1週間弱、東北を走ろうと思っています。
      その中でも八幡平アスピーテラインと鳥海ラインは超楽しみの目玉ですw
      くぅさんのブログでしっかりリサーチしてから行きたいと思いますので
      (まぁ梅雨真っ最中でしょうけど。・゚・(ノД`)・゚・。)
      現地の穴場的オススメなどありましたらお教えくださいまし~ペコリ(o_ _)o))

      ウルトラソウル、是非是非公開おまちしておりまーす。

  6. はじめまして。

    F.B.でちまたで流行っているようなのでUPしましたら

    hoshizou 様より御指名頂きました。

    ウルトラソウル! ハイ!!!

    でございます。失礼します。

    • emusetuさん。
      ありがとうございます。初めて、うら若き女性のブログにコメントした気持ちはいかがでしょうか。

      ショベルカーでのウルトラソウルはインパクトがありますね。

      コレを超えるためには・・・・・・
      誰か、パイロットいないですか~

      • >hoshizouさん
        なんかわざわざご案内いただいていたようですみません~。
        うら若きって誤解されるような表現はマズイッスw

        ショベルカーを超えるウルトラソウルは・・・
        公園の遊具じゃないですかねやっぱw

    • >emusetsuさん
      初めまして~。御来訪&書き込みありがとうございます。
      いつも御高名は拝見しております。
      わざわざこちらにお寄りいただいて誠に恐縮です~。

      そ、それにしても、スケールが違いますっwww
      楽しげなウルトラソウル!ハイッ!ありがとうございました~!

      いつかそちらでお会いできました折には
      何卒よろしくお願いいたします~。

  7. 私はコレ。「雨の日は乗らない」ですわ。
    でも湿気が多い日の乗りはじめはキーキーうるさいですけどね。
    今週末はよろしくです。

    • >☆NAOKI☆さん
      土曜日は楽しい時間をありがとうございました~。
      そう、雨の日は乗りたくないのですが、
      どうしても今は終電までに帰れないwww
      明日から梅雨みたいなので、なるべくカックンいかないように
      いいあんばいの乗り方模索してみます~。

  8.  お初にコメント致します。

    しなちくさんのブログ・コメント「キャーーーーーZ様」のガッツでございます。20代のしなちくさんとは違い、Zと同じくやれております。

     かっくんブレーキっすか。フロントをディスクってのはいかがでしょう。

    ゼファー750RSのスイッチィングができたりして。それともZのスポークで

    いってみます?W800のが意外とポン付けでいけたりして。

    それとも、このままノーマルなのが愛おしいという気持ちもわかります^^

    • >ガッツさま
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
      お返事めちゃめちゃ遅くてすいませんヾ(;´▽`A“アセアセ

      Z様はひとめみたときからのあこがれのバイクでございます~。
      去年あれを見たさにカワサキワールドまで連れて行ってもらいましたw

      さすがZ様をお持ちのオーナー様、
      載せ換えとは発想がすごいです\(◎∠◎)/

      エストレヤというバイクは、もうそれだけで完成形で、
      まーったくいじれる余地はない!とひよっこながら思っておりますのでw
      このままノーマルで愛でたいと思ってますwww

      本当にこんなぺーぺーのブログに御来訪いただいてありがとうございます~。
      ブログリンクさせていただきました~ペコリ(o_ _)o))
      書かれてる内容はさっぱりわからんちんですがw
      Z様をこっそり拝見させていただきたいと思います~。

  9. ドラムブレーキの欠点なんですよね・・・・。そんな理由でドラムブレーキは2輪、4輪共に消滅傾向なんですね。クルマの旧車でも前後ドラムブレーキ車はものすごいカックンブレーキです。ディスクブレーキは人間がコントロールしやすいのがメリット。他にもいろいろあるのですが、やはりなんであれ自分の愛車。そんな個性を理解して上手に乗れたら良いですね。余談ですがブレーキシューに自分で溝を彫ってブレーキフィーリングを自分好みに変えてしまうなんて事も出来るのですが、ブレーキ廻りは命が関わりますし、組んだりバラしたりで現実味がありませんよね~。まずは、自分はカックンブレーキのバイクに乗っているんだ!という事を理解したうえで走行していればいいと思いますね。そもそもエストレヤはノンビリ走行が味ですから~(笑)。

    • >TAKAさん
      ホントにそう思います~。
      ドラムブレーキもディスクブレーキもわかんないまま
      見た目だけで買ってしまいましたが、
      ドラムブレーキだからって不便に思ったことはないです~。
      かえって二輪講習とかで、ディスクブレーキに比べての制動について
      違いを感じさせていただいたりしてありがたいことです。
      雨の日に乗らないとか極力気をつけてますけど、
      いざ雨って言う時にまた傷つけなくて済むような更なる運転技術の向上を目指してがんばりますー!

  10. ドラマーの利点も数々ありますw
    雨の日こそ乗ってください。

    その辺の某sRと。。。。
    kawasakiのオナゴは、作りからちがうん。

    こっちは、適当ですよ。
    勝った!
    ひとみんと久しぶりに意見が合った。
    初めてか

    • >namaさん
      ついに東京も梅雨に突入しましたよ~。
      かっくんブレーキ、ワタシの乗り方がワルイとか
      ワタシのエストだけがこんなんなのかと思ってたので
      そうでないってのがわかっただけでも収穫でした。

      雨の日、転ばなくて済むように
      更に精進します~www

      だんだん、カワサキとの付き合い方がなじんできましたよ~www
      先人のnamaさん目指して修行を積みます~(≧∇≦)/ ハハハ

  11. 確かにドラムブレーキはセルフサーボが効くからカックン気味にはなるけど、いきなりロックするようじゃブレーキカムシャフトのグリスアップしてみてはどうでしょう

    • >王大人さん
      (゚∀゚)アヒャ!言われてることの半分もわかってませんが~www
      梅雨に入ったことだし、頻繁にやばい状態になるようだったら次回お店に行ったときに相談してみますね~
      ありがとうございます!
      あっそうそう、王大人さんにいただいたリアキャリア、
      無事にミ・エストの兄弟車に渡してきました~。
      装着されたらまたお礼がてらご連絡しますねぇ~

  12. ドラムブレーキのミストに惚れたんだから~
    持病?も愛してください!THE kawasaki!

    ポンピングブレーキ多様でどーっすか?

    雨用に、Ninnja250買いましょう :06

    • >赤忍さん
      もちろんですよ~。
      できないところもひっくるめて溺愛しちゃってますから~www

      ポンピングブレーキは、
      後ろからタクシーにどつかれるのでやめときますwww

      雨用にNinjaって、Ninja乗りの皆様方にぶんなぐられそうなwww
      雨用にディスクブレーキでFIのエスト買うとかどうでしょww

      前科者は転ばないように精進しますね~!

  13. へぇ~~~~~っ!(@@;
    そーゆーもんなんですかぁ?

    私もドラムブレーキに乗ってた時期がありますが、カックンはわかりますが、ロックするんですか・・・
    まだ正直本当にそれが「ロック」なのか信じられない(--)

    でもそうだとしたら、みんなが言うように、それも含めて愛さないと!ですね(^^)
    方法は必ずあるはずです!

    それはそうと・・・窓から1メートルほどの柿の木の枝にハトが巣を作ってるんですよ。
    どーしたらいいですかね・・・?

    ・・・ゆで卵?

    • >ミッドナイトイエローさん

      そりゃもう愛してるのは誰にも負けませんので~。
      幸いまわりには恵まれているので、転んでこれ以上傷つけないようにします。

      自然の生き物は淘汰されますので
      特に手は下さなくてもいいのではないかと・・・。

  14. はじめまして、あつこちで話題になっているウルトラソールの人ってどんな人???って遊びに来ました。ドラムのカックンブレーキですよね。以前SRに乗っていたので、カックンの怖さわかっている者です。SRの時は走り出す前に少し勢いよくバックさせてフロントブレーキをかけると、走り出した時のカックンが無くなった記憶があります。もし良かったら試してみてください。エストレアでこの方法が通用するかはわかりませんけど。

    • >masaruさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
      めちゃめちゃ遅いレスでホントすいませんヾ(;´▽`A“アセアセ
      masaruさんってまさかあのmasaruさんだったりして・・・と思ったら
      ホンモノのmasaruさんでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
      こんな拙きブログに御来訪ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

      かっくんブレーキ対策ありがとうございます!
      今日から残念な梅雨になってしまったことだし、
      雨の日は自損前科2犯なのでより気をつけて
      うまい対策法を身につけたいと思います~。

      楽しいブログ、リンクさせていただきました~。
      これからもこっそり寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

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