福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー。浪岡邸桜、お城坂桜、法華寺桜、福聚寺、西田桜、山王桜

福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー。浪岡邸桜、お城坂桜、法華寺桜、福聚寺、西田桜、山王桜

これは2013年4月13日の話です。

前日の滝桜撮影三昧でミラーレスの電源喪失してしまい、
このあとはスマホ撮影の花のスタンプラリーツー2日目。

既に公開したとおり、朝5時30分に滝桜についたら・・・
駐車場が開いてないのか、警備員さんがいないからなのか、道が路駐の嵐で大渋滞!
更には人がものすごくたくさんいて・・・

うへ。

早々にミ・エストと滝桜の写真を2~3枚撮って退散。

とはいえ、朝の5時半過ぎ。
まだ指先が凍りつくほど寒い。
せっかくなので地蔵桜に行ってみようとひた走る。

こんなに遠かったっけ・・・。

ってくらい山の中にありましたが、まだ全然咲いてなかった~。
アタリマエw

んで、町の方に戻ろうと走っていたら・・・
前日和屋さんが教えてくれてた船引の小沢の桜にどこをどう走ったのかたどり着いた。

が、もちろん咲いてない上に、朝7時前だと思い切り逆光で写真も撮れなかった。
それより寒くて寒くてwww

なんとかR288に戻ってきて・・・
この後何度も道に迷ってはR288に戻り、
R288を行ったり来たりすることになるわけです。
計画性のなさが露呈www

早朝ではありましたが山の方は全然咲いてないので三春の町へ。
どこかのお宅の桜2選。

右側のしだれ桜は朝日に輝いて本当にきれいだったんだ~。

・・・重ね重ね電源喪失してしまったことが悔やまれる・・・。

朝早くからにもかかわらずお茶をふるまってくださる浪岡邸。
お庭の桜もキレイなのだけど、その裏に咲いている大きな桜!


青空にその枝っぷりが映えます~。

そしてその隣にお城坂のしだれ桜。

ちょっと朝早すぎてお城坂の桜は日陰になっちゃってましたけど、
ここもたくさんのカメラマンが訪れてましたよ。

ホントに気持ちいいくらいの青空でした~。

この浪岡邸の通りの向かいに枝垂れ桜が一本あって、その枝垂れ桜に向かっていくと、
この浪岡邸の桜が一望できるポイントがありますよ~。
スマホでは公開に耐えうる写真にはならず・・・www

福聚寺に行こうと思ったのに、一方通行だらけでなんどもぐるぐる・・・。
そこでひときわピンクの法華寺の枝垂れ桜もキレイでした。

で、やっとたどりついた福聚寺。
普段あんまり人間のつくった建造物と花を撮ることはないのですが、
この門と桜はキレイだなと思って一枚。

今年も桜に包まれるかのような紅枝垂れ桜が咲いてました~。

その奥の若い方・・・といっても樹齢270年wのひときわぬきんでた背の高い紅枝垂れ桜です。

墓地になっている境内をずっと登って行くと
冠雪の安達太良山を背景に桜が見れました。

さて、そこから後継桜が目と鼻の先だったのですが・・・
内出の桜の西田エリアに行ってないので、またもやR288を戻りwww
雪村庵の手前をデコ屋敷方面に曲がってひた走ります。

天に登って行くゆるやかなS字カーブ、最高に好きなシチュエーションです。

んで、ここもどこかのお宅の見事なピンクの桜~。
ミ・エストに映りこんでそれはそれはミ・エスト「を」超引き立ててくれます~1heart04.gif

大きな満開の桜でしたよ。

更に桜のある方に走って行くと西田桜という桜にたどり着きました。

ここは桜も咲いてるけど、この裏が梅ロードで、一面の梅畑!

桜に主役を奪われてますけど、すごく満開でした~。

で、梅ロードを抜けたらそこには山王桜が。

カタクリや水芭蕉も咲いてました。

ワタシ水芭蕉見たの初めて~!
残念ながら白とびしてますけど、清楚でキレイな花でした~。

いっぱいさいてるとこ見たいかも。
尾瀬かなやっぱりwww

このへん、ナビも持ってたし、地図も持ってたけど、全然見もしないで
花の咲いてる方に適当に走ってっただけなので
どこをどう走ったかなんてさっぱりわかりませんwww

でも、この目と鼻の先のエリアにこれだけの大きな一本桜が点在している地域は
日本広しといえども、福島くらいじゃないのかな~。

それでもまだ見てない桜もいっぱいあるし、
また来年もいい時期に咲いてくれたら仕事抜けだして見に行きたいです。

次回はいよいよ最終回。内出の桜、後継桜、弘法桜、花木団地、釈迦堂川、そしていわきへw

↓嵐の前の静けさ・・・。ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今週の日曜日から怒涛の仕事バトルぅ!!!ポチ!

6件のフィードバック »

  1. 三春の綺麗なライトアップ画像に(σ`・ω・´)σ 感謝♪
    UP画像見ていて・・・あぁ白河関からリターンして行けばよかったと・・・爆っw
    まぁ来年の楽しみに♪とっておくとしましょう。
    それにしてもパワフルな行動力で、ただただ感心させられます。

    ツーリング時には安価な物でもいいので、
    ロングタイプのレインブーツカバーを携帯しておく多少足元が救われまっせ♪
    桜充電で得たパワーで仕事(σ`・ω・´)σ 頑張ってぇ~!!!!!

    • >緑熊さん
      ありますよね~やっぱ行っとけばよかった~ってのwww
      なのでどんなにへとへとでも爆走しちゃうんですよねw

      幸い健康で頑丈な体なのでwやりたい放題やってますw
      明日死ぬかもわからないですしね。

      レインブーツカバー、仕事達成記念探さないでくださいツーまでには購入します!
      ・・・ってか自分で作ろうかなw

  2. 宿泊ツーのときは、カメラのバッテリー充電器、必要ですよね。
    デジカメのバッテリー切れたと思っても、しばらく放置しておくと何枚かとれるくらいには、回復していたりしますよ。ご存知かもしれませんが、念のため。。。
    自分も高遠行ったとき、途中で切れたのですが、その後、そうやって何枚か撮りました。
    ミズバショウは2年前、ツーリング中初めて見ました。その後ドライブでミズバショウの棚田見にいったりしました。

    • >zep09さん
      ホント完全になめてました~。去年の夏ビーナスラインに行ったときは
      2日もったので今回もダイジョブだろくらいに思っててw
      撮った枚数がハンパなかったみたいですw

      バッテリー切れた後も何回か起動したのですが、
      そのうちうんともすんともいわなくなりwww
      泊まると行っても普通のホテルに泊まることがほとんどないので、
      充電器よりは予備バッテリーを買わなきゃなぁ・・・と思いました。

      zep09さんの高遠ツー楽しませていただきましたよ~。
      京都からでも長野日帰りできるんですね~!
      zep09さんが撮られる新緑も楽しみにしています~。

  3. 朝五時半で大渋滞&混雑ってすごいですね(;´Д`)
    そんな人気なんだなぁ

    適当に花を目指して走るってすごい楽しそうな走り方ですね~
    こんなステキな写真ばっかみてたら来年行きたくなりましたよwww

    • >燃やしさん
      車では行きたくないところですね~www
      前日の金曜日はそんなでもなかったんですけどね。

      桜の頃の福島はホントにオススメですよ~。
      こっちの方ではあまり見られない紅枝垂れ桜だらけでゴージャスですし。
      うまくすると三大天空回廊も走れちゃう。
      是非是非来年は行ってみらんしょ~

zep09 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)