福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー。ライトアップ滝桜

福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー。ライトアップ滝桜

2013/4/12の話です。

花見山を出てR114で次なるスタンプ、道の駅川俣を目指します。
道の駅川俣もそのあと行く東和も南そう馬に行くときにいつも通るのだけど、
大体早朝か夕方なのでいつも閉まってて行けてなかったので、
今回は道の駅スタンプもいただいてこようという魂胆です。

県北エリアの花スタンプは
花見山で1個と秋山の駒桜で1個。とはいえ花を見る時間はないので道の駅直行。

この時点で花を巡るというよりはスタンプ集めになってしまっていますが・・・
細かいことは気にしないw

この道の駅川俣を出たあたりから雨に降られてしまいます。
最初のうちはぽつぽつ降ってる程度だったのですが、
次第にまとまった雨となり・・・。
ある程度水をはじくジャケットはよいのですが、
道路の水を跳ねてジーンズの裾がびっちょり濡れてブーツの中に浸水してきました。

これはまずい・・・。

かといって、濡れた上にレインスーツを着てしまってはレインスーツも濡れてしまうので
最悪ジーンズが乾かなかった時には明日レインスーツのパンツでまわろうと思っていたので
道の駅東和までずぶぬれになって到着。

東和で道の駅スタンプをいただいてちょうど閉館。

こないだ落としたばかりのアプリ
ピンポイント雨量で確認すると

ピンポイント雨量
taqanori
価格:undefined  平均評価:4.1(83)

通り雨のようで1時間もすればやみそうだったので
外の休憩所でしばし雨宿りするも、
気温が急激に下がってきていて、雨に濡れた体は冷えまくり、
このままでは風邪をひく!

なので・・・道の駅で頂いてきた新聞紙。。。

これをまずちぎって濡れて冷たくなったブーツの底に敷く。
更にびしょびしょになったジーンズの裾をなんとかすべく、
タイツの上に履いたハイソックスの上から足に新聞紙をぐるぐる巻きにまきつける。

保温効果もある上に濡れた水分も吸い取ってくれて一石二鳥!

そのままレインスーツを上に装着し、なんとか寒くないところまで防寒完了www

外もだいぶ薄暗くなってきたので、滝桜への道のりを進みます。
雨は予報通り途中であがり、滝桜に着くころには星空の下・・・。

ライトアップされた滝桜は、朝見たときよりも明らかに開花が進んでいてすごい迫力でした。

 


昼間の滝桜もすごいのですが、
暗闇の中に浮かび上がる滝桜もすごかったです。
この日は、テレビの中継がきてて、ライトがすごく明るすぎるといつもここで写真撮られてる方がいわれてました。

このために安物三脚を持ってでかけたのですが、
やっぱり夜写すのはまだまだ修業が必要ですね。
半分以上ぶれてたし、なんとなく見れるものもフォトショップのお世話にならないと公開できないレベル。。。

でも、ホントちょうどこの日からライトアップしてくれることになって
いいもの見させていただきました。

ひとつある出来事が目の前で起こりました。
滝桜に入れないようにチェーンで仕切りを切ってるところがありまして。
その近くで三脚を立てたおじさまがいらっしゃいました。
そこに子供がやってきて、そのチェーンを思い切り揺らして遊んでたのですよ。
おじさまは声をあらげるでなく、
「チェーンを揺らして遊んでは危ないよ」と声をかけられていたのです。
そのチェーンが勢いよく揺れればおじ様の三脚にあたり、
その三脚にはすんごい高そうなカメラが設置されていましたので
自己防衛もあったのだと思うのです。

子供はおとなしく遊ぶのをやめ、
その子供の若いお父さんは邪魔にならないように子供を連れて
外側の遊歩道へ歩いて行こうとしていたのです。
すると若いお母さんが「遠慮することないわよっ」とちょっといらつき気味の声で
三脚で埋め尽くされた内側の遊歩道を子供の手をひいて突っ込んでいってました。

そう、みんな同じくお金を払っているのですから、
若いお母さんのいうことは正しいと思います。
遊歩道はみんなが歩く道ですからカメラマンが三脚で埋め尽くしてよいわけがない。
でも、子供がやってはいけないことを注意しないで
逆切れするのもどうかなぁと思いました。

昔はやってはいけないことは周りの大人も注意してくれたりしてましたが、
今ではそれも希薄になってしまってあまりない。
更に親が怒らない、となっては子供はどうやって学ぶのでしょう?

キレイな写真は撮りたいと思いますけど、
まわりがみえなくなるようなことのないように気をつけたいと思いました。

あまりに人が多いのと、雨に降られて寒かったので写真を撮って早々に退散。

昼間は咲いてなくて写真撮らなかった八十内かもん桜がライトアップされてキレイでした。

ここ、駐車スペースがなくて、
人様んちのアパートの前にミ・エストちょこっと停めて写真撮りに行ってたら、
そこの住民の方が帰って来られて車を駐車場に入れようとされていたので、
あわてて戻って路駐を平謝りしたら、
桜見に来られたんですか~?だったらここの先信号2つめ曲がった先の桜はすごくキレイですから
そこも見て行かれるといいですよって暖かいお言葉。・゚・(ノД`)・゚・。

家の前にこのかもん桜あるなんて羨ましい限りです。
その節はありがとうございました~。

その若い鬼遺産が教えてくれた信号2つめ曲がった先の桜。

名前は知らないwけど、ホントキレイでした~。

そこから郡山のいつもの健康センターまで戻る間に
開成山公園の夜桜祭りをはじめいくつかの夜桜を横目に眺めつつ
露天に入ってゆっくりあたたまって爆睡しました。

次回「一本桜三昧!」をお送りします。

↓女子会行きたいな~ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑仕事終わるかな~。・゚・(ノД`)・゚・。ポチ。

14件のフィードバック »

  1. とても、きれいです~!!
    昔、こんなに有名じゃないときに、
    夜、滝桜を見ましたが、
    子供心にも、すごいな~って思いましたね~♪

    この周辺は、家の庭なんかに、
    大きなしだれ桜が多いんですよね~。
    絶対滝桜の枝を、とっていったんですって!

    白河女子会、是非きてね~!

    • >おくさん
      ホントあちこちに滝桜の娘とか孫とかって
      うたいの枝垂れ桜がありますもんねw

      八ヶ岳にいったときに、
      山高神代桜行ったんですけど(葉桜見にw)
      滝桜の子桜が植樹されていましたよ~。

      白河女子会( ´艸`)
      いつもお忙しいおくさんに気兼ねなくお会いできるチャーンスですねっ。
      万難排して・・・仕事がんばりますwww

  2. ライトアップされた滝桜・・・圧巻です!!!
    すごいきれい♪

    の~~~んびりと行ってみたいなぁ。。。
    って桜の時期も終わりですねo(〃・◇・〃)ゞ

    桜だけじゃなく、いろんな景色やいろんな人と出会いながら
    の~~~んびりと走りたいねぇ♪

    • >Meguさん
      満開の頃の桜はどれものんびりできないのでw
      こないだは日本三大桜のもう一つ山高神代桜見に行きました~。
      葉桜で、もう園内には人もまばらだったけど、
      生命力に満ち溢れた新緑とその新しい葉の香りに癒されてきましたよ~。

      東北のーんびりまわりたいんですけど、
      いつも行きたいところがありすぎて
      爆走めいっぱいになっちゃうのが悪い癖www

      ワタシの仕事打ち上げ記念探さないでくださいwツーもぼちぼちどこいこっかな~って考えてます~。
      とりあえず鳥海ラインとアスピーテは走りたい!奥入瀬も行ってみたいな~。
      そのために下道でどんだけ自分が走れるか試してるんですけど、
      やっぱ12時間300kmくらいが限界みたいです~。

  3. 少しだけ「テクニック」を・・・
    夜景で三脚たててブレる・・・・。

    よくあるのが「シャッターを切るときの反動」でブレることもあるんですよ。

    その対策を・・・・。

    「セルフタイマー♪」←某Dえもんの声で(O山のぶ代希望)

    時間差をつくることにより、ブレの被害を軽減できるんですが・・・・。

    あ、知ってますよね(-.-;)あはははは・・・・
    これだけお綺麗な写真ですもの・・・・m(_ _)m失礼しましたッ!

    • >七海類治さん
      ありがとうございます~m(_ _)m
      実は三脚がアマゾンで2000円くらいで買った激安品でwww
      三脚といえど支えてないとカメラが不安定なのですよ~。

      なのでセルフタイマーやってもぶれる。・゚・(ノД`)・゚・。

      ハイ・・・もうちょっと高い三脚買いますw
      でも、写真小技まーったくなんも知らないで撮ってるので嬉しいです!
      ありがとうございます~(≧∇≦)/
      これからも迷える子羊に救いの手を何卒何卒~←他力本願www

  4. 夜桜やっぱり綺麗ですね :14
    根性無しの俺には、福島の極寒ツーは厳しかったっす。

    滝桜の下で暫し、物思いにふけっておりました。
    夜桜なら、どんだけ物思いにふけれるか~不審者確定!職質もんです。

    郡山の健康センターっすか!ボードで数回利用しました。
    泊まりじゃないと厳しいですよね。
    日帰りだと思っていたので、ドンだけスーパーガールかと :15

    いや~泊まりでも、一人で攻めるひとみんやさん。
    あなたは、スーパーガールや!!

    根性無しのオイラは、尊敬します。
    爪の垢煎じてください :22

    • >赤忍さん
      滝桜、葉桜になって訪れる人がいなくなってから
      また訪れたいな~と密かに思ってますw

      赤忍さん、ボードって・・・
      スキーじゃない時点で若造認定www

      日帰り福島は一度だけやったことあります。
      走行距離800km超でへとへとになりましたw
      ワタシ距離感欠乏症を患っているのと無駄に体力があるので、
      自分が満足いくまで一緒に走れる人あんまいないんですよ( ´艸`)
      なので本当に行きたいところに行くときは大体ひとりです~。

  5. まるで舞台のセットのようですね・・・この世のものとは思えない。

    穴場の桜もライトアップされてるんですね。
    これは人情味も加わって、いい。
    宴を開くならこっちかな・・・?(^^)

    週末に真似して滝桜を観に行こうかと思ったんですが、天気予報を見て断念しました(^^;
    たぶん・・・私だけではないはず・・・

    追伸:おじさん、カッパ買ったげようか?哀れすぎる・・・(;-;)

    • >ミッドナイトイエローさん
      本当に、この世のものではない迫力でした~。
      滝桜だけじゃなくて個人所有の桜とかもかなりライトアップされてたみたいです。
      その気持ちが嬉しいですよね。

      休みの日の天気予報には一喜一憂されまくりですw

      先週は木曜日の朝まで、金曜日は曇りの予報だったのですが、
      木曜日の昼になって金曜日が快晴の予報に変わったので、
      テンションがあがりまくって後輩に天気に左右される女と笑われてました。

      カッパお気づかいすみません~ヾ(;´▽`A“アセアセ、
      ご報告してませんでしたがw
      福島行く前に落としたやつと同じの購入してました!
      おかげさまで夜の走行は風邪も引かず助かりましたっ。
      そのお心遣いありがたく頂戴しておきます~ありがとうございますm(_ _)m

      って、ミッドナイトイエローさん、おじさんってwww
      ・・・ワタシも穢れをしらない自称永遠の二十歳の齢を重ねた大妖ですので
      多分そんなに変わりませんよw

  6. ライトアップの滝桜・・・すごいすごすぎる~。
    感動です。
    自分も勉強して、綺麗に取れるよう頑張ります。
    本当に、切り取り方旨いですね。

    PS.ん~~もう!!女の人ならだれでもなんて、人聞きの悪い(*^^)v
      自分の感性に合う人、感動がある人だけですよ。
      ちゃんと野郎!?たちとも、コメントしたり、メールしたりしてますよ。
      (*^_^*)

    • >Jinpeiさん
      ライトアップの滝桜は本当にすごかったです。
      こんな素人写真ですごいんですから
      実物がどんなにすごいかを想像してくださいまし~。

      あれは一生に一度見る価値があると思います~。

      写真は撮るものの感動がモノを言うんじゃないですかね~。
      切り取り方とかそんなのは二の次でいいってワタシは思ってます。

  7. 流石写真部ですね
    意気込み・気合が準備に滲み出てます!

    そして滝桜の写真!!! Σ(゚Д゚ノ)ノ
    これは素晴らしい!
    神秘さを上手に表現というか撮れてらっしゃいます!
    ほんとコレは凄いですわw

    それにしてもタフですね~
    1週間に何日休暇があるのか知りませんが、殆どの休暇は遠出してますよね?多分w
    真似できません(;^ω^)

    • >ぽんさん
      夜の闇に浮かび上がる滝桜は本当にこんな写真では
      伝えられないほどすごい迫力でしたよ~。
      風があったので枝が揺れてものすごいぶれぶれの
      幽霊みたいな写真でいっぱいで、
      それで電源喪失したに違いないw

      休みは金・土ですけど、
      土曜日は人が多いんでほとんど出かけてないですよw
      毎回金曜日のツーリングをひっぱりまくって書くので
      四六時中どっかにいってるように見えますけどねw
      毎日机にはりついてる仕事なんで
      金曜日くらいは思い切りバイクに乗って発散したいんですよー。
      バイクを走らせて充電するのと同時にワタシも充電されているようです。

ぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)