(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃぃ!八ヶ岳ツー』その3 R299メルヘン街道と御射鹿池

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃぃ!八ヶ岳ツー』その3 R299メルヘン街道と御射鹿池

これは4月19日の話です。

R141を北上中、飛び込んできた電光掲示板には

「R299麦草峠 冬季通行止め解除4月18日」

!Σ( ̄口 ̄;;なんですと!

ってか、そりゃそうだ。
標高2000mを超える峠だもの、まだ雪が残っていてもおかしくはない。
っていうか、道路走れるの????

ここを通れなければ、目的地に陽のあるうちにたどり着くことは不可能になってしまう。
っていうか、あまりに行きあたりばったりすぎだったかw
春のルート選びに峠越えを選ぶときは道路情報を手に入れてからにしましょうwww

このへたれなワタシが・・・
このユキフラシの能力がいつ発動されてしまうかわからないワタシが・・・
更に平日で誰ひとり通ってないようであろうこの道に・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、「行く」んですけどねwww

若干不安を残しながら快晴のゆるやかなくねくねの
R299メルヘン街道に入ってぐんぐん標高をあげていきます~。

途中、日本一の白樺群生地というのに行きあたりました。

見渡す限りの白樺なんでしょうねこれ。

うわー新緑の頃とか、紅葉の頃とかにもう一度来てみたい!

標高1900mを超えたあたりから両脇は圧雪・・・

なんと期せずして雪の回廊を走ることに!
 
標高2127mの麦草峠あたりは1m超くらいの雪の回廊になってました~。

もうけもうけwww

白駒池に行く道は雪で埋もれてましたw

で、R299をぐんぐんくだって・・・
K191に向かう奥蓼科温泉への分岐を左に曲がります。


大きな地図で見る

この道です。

途中川があっておそらく梅花藻であろう藻が生息するほど水がすごく透明。

なのですがっ!!!

この道は超危険!!!

車が1台通れるか通れないかくらいの細い道で、
舗装されてはいるものの
全道にわたって道が凶悪路。

波状路の要領で立って走らないといけないくらいでこぼこだったのです。

もしバイクこかしたら・・・おそらく起こすことはできなかったと思います。
しかも人通らないしね~www
二度と通らないと心に決めましたよwww

佐久方面からK191に向かうときは面倒でも一旦下まで降りて行った方が無難です。

で、今回の最大の目的、御射鹿池に到着しました~。
行きの道中から考えてもまだ枯れ木だろうなと思っていたのですが、
ほんのり緑に衣替え中でした~1E327_20.gif

着いてすぐは風で湖面が波立ってましたけど・・・

ワタシのためにかほどなく凪・・・
相変わらずうっとりするほどの鏡面でした。
 

シーズンオフで他にだーれもいません。
暮れかけた陽がやさしい光となって若葉を照らしていました。

去年は・・・夏にはたどり着けずw(夏に行った時の記事)
秋には見事な紅葉(秋に行った時の記事)
まだ緑響く御射鹿池を見たことはありません。

絶対新緑の頃また来るぜ!www

この水の透明さ・・・。

・・・でも???
この上に写っているの・・・泡?

最初は水のあぶくかとおもったんです。

でも、多分違う・・・。

 
生活排水の泡?キレイな池に消えずに残って奥の方に続いてます。
そして、岸には油の被膜?のような?

一体どうしたんでしょう?

この鏡面の池の美しさはこのまま保ってほしいのに・・・。
こういうの、どこに訴えたらいいんでしょう?
御射鹿池は保護された観光地でもなさげ。
単にカメラマンのオキニイリスポット的な穴場のような存在のようですし。

ちょっと悲しい気持ちになりつつ、陽が暮れてきているので御射鹿池を後にしました。

ホントはヌケガケしてビーナスラインを走ろうとか思っていたのですがwww
(この日はビーナスまだ全線開通してませんけど、途中までは余裕で走れるという情報は手に入れていたので)
八ヶ岳周辺で遊びすぎましたw

さて、時刻はとっぷり17時。
このまま下道で帰っても21時には帰りつけそうでしたが、
朝の甲府の渋滞を考えるとちとうんざり。
で、高速へ。

高速乗る時、長野の上空は見事な夕焼けだったんですよ。
ところが!
長野と山梨の県境に雲の境目が・・・。

こんなん・・・www

これから遊びに向かう先がこんな雲だったら絶対進路変更してますが、
この先に進まなければ家に帰りつけない葛藤www
境目のSAでレインスーツを着こみ、意を決して雨雲に突入。

高速嫌いな上に、鬼門の雨に降られて。・゚・(ノД`)・゚・。
途中の上野原あたりでは凍え死にそうになりながら高井戸まで。

あまりの寒さにニーグリップする太ももがつりそうなくらい本気で寒かった!
で、職場でがんばってる後輩に八ヶ岳プリンのお土産を届けるついでに
職場のストーブで暖をしばし取り、それでも歯の根があわないほど寒くて帰りに
ラーメン花月嵐に寄って、激辛壺ニラメいっぱい入れて食べて帰ったw

全行程492km、うち高速180km。
やっぱり下道300kmくらいが限界っぽい。

ここまで下道にこだわっているのは理由があるのです。
この仕事が終わる次の日から上司を脅して強奪した連休1E327_20.gif
おととしは北海道、去年は京都に行きました。

そして、今年は・・・

1shine.gif1shine.gif1shine.gif初のロングツーリング旅~1shine.gif1shine.gif1shine.gif

高速のないところを走ることが多いので、
自分が写真を撮りながら一体どのくらい移動できるのか
今年の冬からずっとリサーチしていたのでしたwww

梅雨まっ只中だけどwww

ま、あんまり雨が続くような感じだったら日程をずらすかなぁ・・・。

↓絶景道を組み込んだルート考えてるんですけど!ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑山道ばっかでめっちゃ楽しい~!ポチ!・・・ガス欠注意www

そうでもしないと、この快晴の下、机に縛られて仕事している自分があわれなのでwww。・゚・(ノД`)・゚・。

10件のフィードバック »

  1. 御射鹿池!すごい綺麗ですね!
    水鏡好きとしては行かなければならないところです^^

    して、その悪路、自分も通ったことがあります(笑
    渋御殿湯っていう温泉に行くためにR299から別荘地を抜けようとしたら
    その道でした・・・。
    そのときの記事:http://ameblo.jp/tks-b/entry-11309466953.html

    自分、ロンツーでは第一目的地までは高速を使ってワープします。
    第一目的地からはほぼすべて地図を見ながら下道で移動します。
    あらかじめルートも決めない、事前調査もしないで当日の気分や
    天気で行き先を決めます。
    そのせいでとんでもない道を走ってしまったりしますが(笑

    初ロンツー、楽しめると良いですね^^

    • >tak師匠
      この池は本当にお勧めですよ~。
      東山魁夷の絵のモデルになった池だそうですよ。

      あの悪路、tak師匠も経験済みでしたかwww
      ゆっくり行こうにもぼこぼこぼこぼこ跳ねるんで往生しましたw

      そのへんのイキアタリバッタリ道の詳しいご教授願います~www。
      行きたいところがありすぎてすんごい欲張っちゃうんですよねぇ・・・。
      1泊2日ならがむしゃらに走っても何とかなりそうですが
      5日間も走り続けるとなるとwww

      新たなガス欠伝説を生みそうな予感もするしwww
      ワタシ日曜日仕事なんで、いつか晴れた土曜日に!
      ぜひ~

    • >王大人さん
      (≧∇≦)

      いっ、いつも自撮してるわけじゃないんだからねっ。

      てか、ツーの最後の方になるともう三脚立ててセルフタイマー押して走る気力が続かないんですよww

  2. 走り過ぎだろ!!

    全国制覇を企画中か???

    お・・・

    俺様だって!!!!!!!

    俺様だって!!ひとみんに負けないくらい走ってやるのだぁぁぁぁ!!!!

    ま・・・

    負けるもんかぁぁぁぁ!!!!(つд⊂)エーン!!!!

    • >hideさん
      なにおう~????

      ワタシがGW中の雲ひとつない快晴の下、
      朝は6時に出勤して、帰りは午前様まで
      机に縛りつけられて、バリバリ第一お仕事決闘中のさなかに、
      新潟までぬうわkm/hでおまーりさんをぶっちぎって
      5県ループとかやっちゃった上に、
      でろんでろんに飲んだくれてる
      hideさんになんかにっ!!!いわれたくないやい!!!

      ま、そのかわり・・・hideさんが仕事でひーひーゆってるときに
      ワタシは梅雨空の下、東北の絶景道をめぐる旅をしちゃうんだもんねー!

      うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

      で、今年は娘さん追いかけていかないの?www

  3. しっかし~ひとみんさんの引き出しどんだけ~秘境?もいいですねー
    やっぱりビバ!日本!

    下道も良いけど、高速の方が安全かもと最近思う事があります。

    自分の好きな旅が、出来る自由手段のバイクってやっぱりよいですよね。
    ロングツーどこ行くんだろう?アクティブのロンツー期待してます。

    尾行(可)ですか? :06

    • >赤忍さん
      秘境www
      御射鹿池はかなーり大好きな定点ポイントです。
      毎シーズン行きたいところですね~w

      確かに高速の方がへんなサンデードライバーいないし、
      ムボーなチャリダーはいないし、歩行者は飛び出してこないしw安全ですよねー。
      何か危険な目に遭われたんですか~?だいじょぶですか?

      ミ・エストを迎えてからホント
      どこにでも行けるオレンジの翼を手に入れた気分ですよ。
      ロングツーは東北6県、沿岸と絶景道ツーです!
      明日から妄想東北ツーの全貌を記事にします。だって、ネタないんだもんwww

      尾行(ヾノ・∀・`)ムリムリ
      写真撮りだしたらワタシホントあちこち止まりまくって走らないんでw
      あっという間に赤忍さんに追い抜かされちゃいますよw
      でも、いつか休みが合うようでしたら一度お会いしたいですね~

  4. おおお!麦草峠!!コメントした時まさに行ったばかりだったんですね♪

    車で走っていてもあの世界が変わる瞬間は感動ものであります。

    峠の2127m付近は夏場でも1桁まで気温が落ちるので星見にまたは朝日を撮りに行く時は防寒着が欠かせません。あとは紅葉は10月からきます(そこまで紅葉はすごくはないがいの一番に楽しめる場所であります)

    白駒池はまだ未方、レポ期待してます♪

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)