3月21日の吉野梅郷梅の公園 その1

3月21日の吉野梅郷梅の公園 その1

職場のPCが新しくなって、
ブラウザは強制的にIE指定されてしまい、
自分のサイトを初めてIEで見たのですが・・・

ヽ((◎д◎ ))ゝナニコレ!!!

画像の縦横対比が全く無視して縮小されている!!!

さすがIEクオリティ・・・。
あきれてモノが言えない。

全く盲点だったよ。。。
思い起こせば初めてパソコンを手に入れた1997年以降、
ブラウザはかたくなにIEを拒んできたワタシだった。

今から全部画像ファイルのサイズを修正するのはめんどくさすぎる・・・。

というわけで

ひとみんやはIE以外のブラウザを強く推奨!

そういや、メカ好きおじさんに一度画像の縦横比がおかしいっていわれてたよなぁ。。
今まではwidth=800サイズの画像にしてきたけど、
公開画像のファイルサイズを変更するしかないわね・・・。

しかも、WPの記事登録するときに画像ファイルを埋め込もうとすると
必ず文頭に埋め込みやがる!なんだよ~IE!つかえなさすぎ!

さて、本題。
3月21日の快晴の午後。
ほんとは22日の金曜日に吉野梅郷行くつもりだったのが、
急遽モーターサイクルショーに行くことにしたので、
無理やり半休をとって午後から出発。

都心から青梅に向かうにはR20から滝山街道がメジャーなのでしょうが
青梅、多摩川をさかのぼれば着くんじゃね?と
行きは「多摩川をさかのぼってみようツー」に。

こんな堤防のわき道をのんびりまったり走ります。
多摩川の堤防は大部分が桜並木なのでこのころはまだ咲いてなかったのですが、
満開のころはさぞやきれいだったでしょうね~。

 
途中で素敵な桜遊歩道もありました。
場所は多摩川沿いのどこかwww

ゆっくり2時間かけて吉野梅郷の梅の公園にたどり着きました。
この時期、正面入り口の臨時駐輪場にバイクは停めさせてもらえます。
もちろんタダwww
これは平日だからなのか、バイクはいつもただなのか、ワタシが魅力的だからかは定かではありませんw


いきなりの白、薄桃、濃桃、黄色のお出迎えです。

だいぶ日が傾いてきてて、山の陰になってしまっている部分もあったので
あー失敗したかなぁ~と思いきや、信じられない光景が待っていたのです。

花びらに模様のある鴬宿梅?(多分)

まだつぼみのものもありましたけど、まさに満開。

濃い紅の梅。

吉野の梅は、近年プラムボックスウィルスという病気に感染してしまい、
昨年末には5000本の梅が伐採されてしまったそうです。
代わりにツツジが植えてありました。
このツツジ、遠くから見ると梅の花とみまごうような色合いです。

散った花びらも風情がありますね。

と、まだ写真はたくさんあるのですが、
IEのスクロールがあまりにうざすぎるので今日はここまで。

↓あーもうウザすぎて会社のPCで更新できないな。ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑ちゅーか、仕事しろ?ポチ!

16件のフィードバック »

    • >Jinpeiさん
      いつもお褒めいただいてありがとうございます。
      IEでだけは見ていただかぬようwww

  1. ひとみんさん、はじめまして(^^)
    ひとみんさんの写真、とってもいいですね~
    梅は、紅・白・黄色しか知らなかったけど
    ひとみんさんのおかげでいろんな梅を見ることが
    出来ました
    ありがとうございます!!
    梅の花って、かわいいですね♪

    • >ゆったさん
      初めまして!御来訪&書き込みありがとうございます。
      写真お褒めいただいてありがとうございます~。
      あの、IEで見ると写真の縦横比が違いますので、
      お褒めいただくと恥ずかしい限りでございます。

      今年はたくさんの梅を見に行きましたが、
      すべて満開のいいときにいくことができました~。
      ワタシも桜の花より梅の花の方が好きなんですよ!
      でも、梅の郷でもお店の方がいわれてましたけど、
      まだ満開だけど桜が咲いちゃったからもう今年のお客様は終わりだね~って。
      ちょっとサミシイですね。
      でも、梅を愛でる人たちもいっぱいいるから来年も頑張って咲いてほしいです~

  2. そうなんですよね。
    ネット上の表示って、ブラウザでかなり違ってしまいます。
    画像サイズもそうですし、センター合わせ・右寄せなども
    間違って表示されてしまうことがあります。
    私もブログソフトをMTからWPに変えてから、
    画像埋め込みやスクロールに悩まされています。
    記事はブログ上で書かずに、テキストエディタで画像の埋め込みまでやって
    それをアップするようにしています。

    >会社のPCで更新できないな。ポチ!
    フフフ(笑;

    • >メカ好きおじさん
      ワタシのような個人サイトは、
      IE非推奨!以上!で済みますけどw
      仕事のデザイナーさんとかはしんどいですねぇ。

      WP、firefoxやchromeだと入力時のスクロールは
      最小限ですよ。IEとの相性が悪そうですw
      WPのダッシュボードに思いきりお使いのブラウザは古いIEです!みたいな警告でてますしw

      家でしか更新できないとなると、休憩時間怒涛の更新とか有効活用できないのでしんどいかも。・゚・(ノД`)・゚・。

  3. そうそう、いつも写真が縦長だわ~って思いながら見てた(笑)
    でもクリックすればちゃんとしたのが見られるからあんまり気にしてなかった~~。
    人間はとってもスリムに見えるし別にいいのでは(笑)

    • >ライダー2年生さん
      いや~ん。” “(((/*^^*)/ハズカシイヨー
      あの縦長写真みたときの衝撃といったら!
      フォト系ライダーですとか豪語しときながらこのありさまって感じでしたよwww

      そか。自撮り全部実物よりスリムに見えてるじゃんヾ(;´▽`A“アセアセ
      目立たないようにおとなしくはしろwww

  4. うーん。キレイ~。
    これはツツジなんですね。

    色々、見ていて「青梅に行ったのかな、いつアップするのかなぁ」と思ってました。ストーカーではないでーす(笑)

    明日から4月ですね~。ツーリングに行く日は、天気に恵まれますように~ 。

    • >a-yaさん
      ここは本当に満開のときはめちゃくちゃきれいですよ~。
      光の当たり方によっても見え方が違いますし~。
      来年はぜひとも行ってくださいませ!
      エスト乗りのストーカーさん大歓迎ですw
      地獄の4月ですよ~まだ3日しか経ってないのにもうすでに死亡寸前www

      来週の金曜日は晴れますように(-m-)” パンパン
      ※予報は雨。・゚・(ノД`)・゚・。

  5. やはりひとみんさんの撮る写真は綺麗ですね^^
    きちんと構図も考えて撮られているからでしょうか。

    IEでは見たことがありませんが、会社で表示系を扱うエンジニアたちは
    ブラウザによる挙動の違いに対応するのに四苦八苦しているみたいです。
    この辺、統一されて欲しいですね〜。

    • >takさん
      いえいえいえいえ
      何も考えてないですよw
      そもそも写真ちゃんと教えてもらったことないし。
      きれいな写真撮る人のサイト見るの好きなので、
      その人たちが撮ってる構図のまねしたり、
      あとは三脚立ててる人の後ろから撮ったりしてますw

      ブラウザの違いはホント大変でしょうねー。
      最近はスマホもあるし・・・。
      多彩なブラウザをユーザーの使い勝手を考えていろいろデザインされるみなさんにはほんと頭下がります。

  6. 私のPCにはブラウザ5個入れてそれぞれ別のクッキー食わせてますので自演し放題

    ちなみにここはチョロメで見てますがな

    • >王大人さん
      チョロメってなんだと思っちゃいましたww
      ワタシは・・・netscapeの時代からずっとmozillaの世話になってますw

  7. WPについては、全然知らないのですが、ネット情報に寄りますと、
    http://duende.sakura.ne.jp/home/food/wp-content/themes/matala/style.css
    を直接編集できるようでしたら、

    .entry-content img.size-auto,
    .entry-content img.size-large,
    .entry-content img.size-full,
    .entry-content img.size-medium,
    .attachment .entry-content img {
    max-width: 98%;
    height: auto;
    }

    の部分に、width: auto;を加えるとIEでも縦横比を維持するようです。
    自分とこのIE8ではOKでした。その結果、firefoxでどうなるかは未確認ですが。。。

    • >zep09さん
      ホントにホントにありがとうございました~!!!!
      おかげさまでホント劇的な感動でしたっw

      MTに比べると断然扱いやすいWPですけど、
      CSSの基礎知識レベルがもうないに等しいので
      表示に関してはホント四苦八苦してます~。

      ちょろっと検索してわかっちゃうんですもん、
      さすがです!
      これからもなにとぞ~なにとぞ~(-m-)” パンパン
      よろしくお願いしまっす(≧∇≦)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)