酷道下道ツー その2 宝登山蝋梅と鴻巣川幅うどん

酷道下道ツー その2 宝登山蝋梅と鴻巣川幅うどん

熊谷から走ること1時間。

蝋梅の名所、長瀞の宝登山にやってきました。
ここはバイクの駐車料金200円でした。

この日のもうひとつの目的は山に登って蝋梅の写真を撮ること!
冬ジャケはバイクにくくりつけてお留守番。徒歩でw登山道に入ります。

抜けるような青空!

歩き出してすぐ汗が噴出してきました。
しかーし、ワタシと来たら、山登り用に事前に買っといたペットボトルを
サイドバッグの中に忘れるという失態(;^ω^)

ついでに、タオルもサイドバッグの中・・・。

上に来ていたフリースも脱ぎ、パーカー1枚でひたすら登る。
山に入るといつも深い森に差す一条の光に照らされたシダを撮りたいって思うんだけど、
写真に撮るといつもなんかイメージと違うものに・・・。

心地よい疲労とともにたどり着いた頂上で待っていたのは蝋梅!

青空に淡い黄色が映えてます。

そして、梅よりももっと甘酸っぱい強い香りがあたり一面に。
蝋梅の香りのアロマとか売ってたら買いたかったけど、
そんな気の利いたお土産は売ってませんでしたw
 


お花の形も、少し蝋のように透き通った花びらもかわいい!

 
でも、梅は本当に撮影が難しいですね。


梅園の斜面からはライン下りの荒川が見えましたよ。

蝋梅、まだ植栽されたばかりの若木ばかりで
半分は枯れて茶色くなりはじめていたのでちょっと残念な感がありました。
今後何年も後には見事な樹勢の蝋梅園になっていくでしょうね。

暑いし、帰りはロープウェイで帰ろうかな~と思いつつも、
ロープウェイに乗るのも順番待ちだったので、帰りも登山道で。
帰りはゆっくり歩いて40分くらいで下れました。

駐車場にあった枝垂れ梅の前でミ・エストと。

こういう庭園見に行くとミ・エストと撮影できないので、
そこがちょっと残念です。

この時点で2時。
帰りは花園の道の駅で産直の農産物を購入w
ご飯はこれまた燃やしさんが紹介してた鴻巣の川幅うどんを食べようと鴻巣へ向かいます。

ところがっ!

最近ナビなしで行けるところばっかり走ってたのですが、
埼玉方面はさっぱりわからないので始終ナビに頼っていたので
充電が予備バッテリーも補助充電器も使い果たしてしまい
残量が非常に微妙なことに( ̄□ ̄|||)

更に事前に何も調べて行かなかったので、
鴻巣川幅うどん検索で一番最初に出てきたところに行ったら、
3時から5時まで休憩。
しょうがないので2番目の店にいったらそこもしまってて、
3番目の店にいったらそこも閉まってる!
渋滞の鴻巣市内を西に東にうろうろしてるのも疲れたし、
何より電池残量がまずすぎる。

帰り道もおぼつかないしこれは大ピーンチ!

で、公式ホームページで休憩なしでやってて
ここからそんなに遠くないお店ということで
「福ちゃん」に行くことに。

すると!

福ちゃんの前の道が工事中で通行止めに!Σ( ̄口 ̄;;!!!

なんとしてもワタシに川幅うどんをくわせない気だな!
と意地になり、一方通行の道をミ・エストを押して福ちゃんの脇道にたどり着きましたwww

すると・・・店構えが古き良き中華屋さん。
うーん・・・だいじょぶ??と思いながらのれんをくぐると人のよさそうな大将とおかあさんが迎えてくれました。
で、念願の冷やし梅かつおの川幅うどんを注文。
 
具が盛りだくさんでおいしそうです。

こうのす川幅グルメは、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一であることにちなんで誕生した
「こうのす川幅うどん」に代表される鴻巣市のご当地グルメだそうで、
とんかつとか餃子とか幅広メニューにこだわっているそうですよ。

だもんで、うどんが幅広www


しかもなが~い!

お味はさっぱり上品な梅のつゆがきいたおうどんでした。

これはこのへんまで行くんなら食べに行く価値ありですね。

で、お店を出たら、ミ・エストをガン見してたおじさんが
品川から来たの~?
これどこのバイク?と話しかけてこられました。
前後ドラムブレーキのオールドルックのバイクが作られていること自体びっくりだそうで、
御自宅にはぴかぴかのクラブマンをお持ちだそう。

やっぱ単気筒はいいよねって話でしばしもりあがり名残惜しかったですがお別れしました。

さて帰り道。
行きのR17でうんざりしてR254川越経由で帰ろうと思っていたのに
ナビの充電切れでR254にたどり着く方法がわからず、
なくなくR17で帰路に・・・。

R17って!
埼玉と東京をつなぐ幹線二桁国道のくせに、
車線が1.5幅の微妙な一車線。
しかも左端はちゃりんこ道で右の0.5幅くらいはずっと交差点以外は斜線の走行禁止区域。
さらに!!!
500m置きぐらいに信号があって、2つにひとつは必ず赤で停まらないといけないように仕組まれている。

ありえないんですけどヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

当然道は全行程大渋滞。
でもすり抜けできるほど車線幅もない!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

ので、気使いながら無理矢理すり抜けしてたんですが、
2回ほど車のサイドミラーにコツンとぶつかって
どえらい勢いで怒られました。

すいませんでしたっヾ(。`Д´。)ノ彡←まさにこんなカンジw

よもや幹線国道がこんなに狭小、流れ悪過ぎの酷道だとは思ってなくて
完全にルート失敗しました。
もう二度とR17はつかわねぇ!

早いとこR17とおさらばしたくて、
環八が見えたときによっしゃ環八って意気揚々と右折したものの・・・

環八って関越の出入口、高井戸出入口、東名出入口、第三京浜出入口と、
まさに行楽帰りの大渋滞道路。
R17よりは車線は多いし、車線幅もある。

が。この渋滞は耐えられなーい!!!

環七まで我慢してR17走ればよかったと気づいたのは
甲州街道まで走ったころ。
このままいつもの中原街道まで環八で走ろうと思ってたけどあまりの大渋滞に
R246へ回避。246、環七は流れててホント大失敗・・・。

まぁ、オンシーズンになったら埼玉にツーリングに出かけることはそうそうないから
R17を通ることもないけど、なんか別ルート探さないとな~。


↓でも、関越乗っても大渋滞だしな・・・ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑R254に向かう標識出てないなんて酷過ぎるよR17・・・ポチ。

8件のフィードバック »

  1. す、すごい幅広なうどんですね。食べてみたい。喉に詰まりそうだが^^;

    宝登山の梅はどうでした? 景観としては全体的にイマイチ?
    週末に行こうと思ってたんだけど、
    出遅れた感があるので また来年にした方が無難ですかね。蝋梅の香りは是非とも嗅いでみたいですが。
    帰りの渋滞、、、ものごっつうお疲れ様でした。

    そろそろ暖かくなってきたし、山方面にも行っとく?

    • >たぁさん
      ネタ的にも楽しいけど、味もおいしかったですよ~。
      他にもいろいろ川幅グルメなるとんかつとか餃子とかあるみたいだし
      あの辺行ったら是非一度は寄ってみてください~。
      で、今日はどちらに?www

      山ホント安心して入れるようになりましたよねー。
      新緑で目を楽しませてくれるようになるのももうすぐですね!
      ウヒヒ、山、来週あたりお見舞いツーですかねw

  2. うどん美味しそう♪
    幅が凄いですね笑

    自分も最近埼玉県走りましたが(車で)渋滞が凄かった笑
    何でこんなに混んでんだか、バイクだったら良かったと思ったけど・・・

    すり抜けも大変ですよね (ノω`)
    自分が車乗ってるときにバイクがすり抜けしてきたら右側に寄って
    道を空けるんですが、普通だと皆避けてくれないですからね笑

    • >ショウくん
      うどんおいしかったよ~!
      車で行くと駐車場ある店に行かなきゃなので大変だけど、
      バイクならちょろっといろいろ行けるからいいよね。
      埼玉に限らず、あったかくなってきたからホント道渋滞で大変だよねー

      すり抜けは都内走ってると必修項目なのでw
      ほぼ日常茶飯事なのだけど、
      R17の道幅だけはまいったね~。県道かってくらいwww

      桜が咲いたら月崎に行きたいよ~。
      千葉の見ごろはこれからだね!

    • >王大人さん
      (≧∇≦)/ ハハハ
      ワタシも一旦木綿だって思いました!
      なかなかうまかったですよ!

    • >ほりりんさん
      うどんおいしいですよねー。
      こないだ茨城朝行く途中、あまりの寒さに
      どっかにうどん屋やってないのー???って思って
      丸亀製麺を見つけてヤタ!っと思ったら、
      そんな朝早くはやってなかったw
      香川だったら朝うどんアタリマエなのにw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)