本日の多摩堤通り桜開花情報~:追記あり

本日の多摩堤通り桜開花情報~:追記あり

3月20日、あいにくの曇りの東京。
16日に開花宣言が出されたソメイヨシノ、早いところはもう満開になってます。

多摩堤通りの桜の開花状況は、
早咲きの桜はもう散りだして葉がでてきてますよ~。

ソメイヨシノの方は2~3分咲きが3~4割ってところでしょうかね。
お休みの今日、桜の下でお弁当ひろげてゆっくりしている人たちもたくさんいましたよ。

多摩川の遊歩道、雪柳も満開です~。

これはなんて花かなぁ~???

桜みたいでキレイです。

ツクシもね!

堤防にはこの花がいっぱい咲いてます。

なんて名前だろうね。

子供がお父さんに連れられて遊んでましたよ。

冬の間は、職場の窓から枯れて茶色くみえてた堤防が、
毎日緑に衣替えしてますよー。

ボランティアに行ってた時に、しみじみ感じたこと。

アスファルトに流れ着いた砂にかじりついて根を張る名もなき草。

植物は強い。
どんなに潮をかぶっても、
どんなに泥に覆われても、
砂にかじりつき、根をはり、芽を出し、
荒れて傷ついた大地を緑で覆っていく。

福島第一原発の原因不明の停電。
あまりにもニュースになってないと思う。
現に職場の人に聞いても知らない人すらいた。

情報操作なのか、対岸の火事なのか。
全くメディアは不可解だ。

今なお、いつ踏み抜くかわからない薄氷の上で
原発の廃炉作業は続けられている。

東京で、こうして、花を眺めている間も。
東京で、こうして、子供たちが、何の不安もなく遊んでいる間も。

早く、本当に、心からの、春を、福島で迎えられますように・・・。

——
すいません、設定が狂ってコメントが全く受け付けられなかった状態でした。
FB、メッセ、メール等でご連絡いただいた皆様方ありがとうございました。
現在は復旧しておりますので、この場をお借りしてお詫びとお礼に変えさせていただきます。
誠に申し訳ありませんでした~2-43.gif

4件のフィードバック »

  1. 今日、川沿いの堤防道路を走って出勤しました。

    つくし取りの人達がわんさかいましたが…車の通る土手で取れたつくしってどうなのよ?って思いました。

    • >ほりりんさん
      ワタシもつくしめっちゃ食べたいんですけど、
      排ガスまみれのつくしはやっぱ採れないwww
      やっぱ山に山菜摘みにでかけるしかない???
      もう今日はこれから糸の切れたタコ!(-_☆)V

  2. ひとみんさん
    おはようございます。
    撮ってますねぇ~。そして上手い。 :21
    自分とは構図・着眼点のレベルが違~う!!(>_<)
    そして植物の強さ・・・田舎なのでつくづく感じます(ある意味凛々しい。)

    福島を含めた被災地・・・被災後と何も変わってないところ多々ありますね。
    福島・茨城の海岸沿いほんと変わってない、むしろ荒廃しています。
    自分の家も瓦が落ち、基礎や壁にヒビが入り、家の中はぐちゃぐちゃになりました。・・・でも命はあります。
    これからも微力ながら、支援(お金しかないけど)したいと思います。
    がんばっぺ被災地!!

    • >Jinpeiさん
      そうだったんですね、御被災、心よりお見舞い申し上げます。

      荒廃という言葉を重く受け止めました。
      行くたびに人が戻って来られていて、
      少しずつではあるけど、がれきも撤去されて、
      地元の方と話をすると放射性物質すら笑い飛ばして話してくださいますけど、
      住まれていた方が「荒廃」していると本音の部分で感じられているということは
      やはり口にせず明るくふるまわれていらっしゃるだけで、
      かえってこちらに気をつかってもらっているだけなんでしょうね。。。

      なんのためのボランティアなのか。
      非常に考えさせられましたし、今後の在り方も見据え直そうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)