ツーリング戦利品と煙霧の泥落とし

ツーリング戦利品と煙霧の泥落とし

花園の道の駅で菜の花とほうれんそうとカブを買いました。
カブ。こんなにまるまる太って3こで100円(≧∇≦)/

カブは拍子切りに。カブの葉はまた別に使うのでとっておきます。
んで、セロリを茎を小口切り、葉は適当にざく切り。
ジップロックに投入して・・・
 
片方の袋には皮をむいた八朔を入れます。グレープフルーツなど甘みの強くないかんきつ系がオススメ。

 
味付けは八朔を入れた方のジップロックは塩とホールのアラ挽き胡椒を適量。
八朔を入れてない方は梅抹茶の粉末としその実の瓶詰を適量。
しんなり浅漬けのできあがりです。
セロリ生で食べれない人も、これだとクセなくて食べやすいと思います~。

カブの葉は千切り。

フライパンにごま油を熱して、じゃこ山椒の生タイプふりかけを一袋投入。
カリカリに焼けたらカブの葉を投入して
砂糖、酒、みりんで味つけて最後に香り付け程度に醤油を少々。
もちろんちゃんとしたジャコでもだいじょぶですが、ふりかけだと味付いてるから時短w

うちのフライパンは自慢の北京鍋。
鉄製の業務用北京鍋で20年間油をなじませ使い続けている逸品。
鉄製の鍋は洗剤で洗うのはタブーで、
料理終わったら北京鍋が熱いうちに流水にたわしやササラでごしごし洗うだけ。
使いこんでいくうちに油のなじんだいい鍋になります。
なのでワタシは厨房はガスコンロじゃないとだめなんだよね。
目標は実家の北京鍋。あの味はまだまだ出せないな~。

菜の花もマイブームの梅抹茶にしその実混ぜました~。

めちゃうま(≧∇≦)/

関東地方を襲った日曜日の煙霧という名の黄砂。
マジ気持ち悪かった。
 

煙霧とか言い張ってるけど、あんだけ黄砂が到達する予報を出しといて、
あれは黄砂じゃありませんってゆっても信用できないっつーの。
大体大本営報道に騙される日本人は戦中から全く進歩してないと思う。
でも、ワタシ黄砂やPM2.5が騒がれてるほど影響あるとは思ってない。
大体バイクに乗ってる時点で排気ガス吸いまくりだし、
塩分取り過ぎな食生活、運動不足と全く成人病まっしぐらな生活なもんで
大気汚染以前の問題w

放射性物質のときも思ったけど。

大気汚染にぎゃーぎゃー反応する前に
生活見直した方がよっぽどいいと思うんだけどね。
タバコ吸う(ワタシはすってない)、大酒を飲む、塩分取り過ぎ、
肉食い過ぎ、運動不足etc…直ちに健康に影響ないけど、じわじわ影響あるものばっかり。

ま、何事も過敏に反応し過ぎる方がよくないってのがワタシの個人的見解です。
毒には耐性を鍛えてつけとかないと生き延びれないw

そう、大気汚染より何よりミ・エストが心配だった日曜日。
案の定灰かぶり姫になったミ・エスト
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

風がおさまった月曜日、がっつり洗車しましたよ。

水洗い、やってみるまではドキドキだったけど、やってみたら面白いほど汚れ落ちるしイイね!

自分備忘録:チェーン注油34900km

昨日は久々に寒かった。
喉いたい。
風邪?PM 2.5?www

↓早く強風の季節おわんないかな。ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑ついでに地獄の6月まであっという間に終わらないかな。ポチ!

12件のフィードバック »

  1. 料理・・・・もしや女子力高めですか(・∀・)ウマソ

    日曜は酷かったですね。
    色々と何が飛んでるのかわからないけど目が痛かった(泣)

    • >しなちくくん
      しーなーちーくーぅぅぅ(`Д´) ムキー!
      「もしや」は余計ですw
      嫁にもらうなら食い意地はった女子にシナサイw
      ここんとこ洗っても洗ってもバイクが埃だらけだよ~。
      一度雨降って埃おちついてくれないかしらねー

  2. メタボだから、来いやと呼び出しを喰らった奴です。

    無条件にダイエットすることになった(泣)
    オイラの場合、運動不足と夜遅い食事が原因ですが、
    果たして半年で5%落とせるかなぁ。

    • >狸師匠
      え?メタボでしたっけ?
      1年お会いしない間にそんなに丸々と狸腹に???Ψ(`∀´)Ψ

      電車通勤やめてチャリツーにするとか強制的に運動不足解消されますよw
      狸師匠はタバコも吸うし・・・もうガタがきてますから健康に留意してくださいねw

  3. 2月後半から酒、辞めました。おかげさまで4〜5kg落とせました。
    タバコはずいぶん前に辞めました。
    でも塩分は…ラーメンをスープまでしっかり飲むのでやめられません(≧∇≦)

    • >ほりりんさん
      ええええーお酒だけで5kg???それはすごい!
      皮パンも夢じゃないですねw
      塩分は・・・とりすぎると私みたいに高血圧で大変なことになっちゃいますよー。
      用心あれ!

  4. おいしそうだなあ〜〜〜。
    こんな美味しそうなものがあると、白いご飯がすすんじゃう。
    『体重落とせ』と、医者から言われる事数回。でも、美味しいものに弱すぎて、なかなか落とせないでいます。

    私、エストちゃんは基本水洗いしてます。
    ホコリをきちんと落とさないと、さびさびの温床になるって聞いたんで。
    気をつけるポイントさえ押さえてあれば、意外といけちゃうんだよね〜。

    • >あやんちゃん
      ねー産直のモノは白いご飯のお供にぴったりなものが多過ぎて困るよねw
      最近はご飯を半分、その上に白い豆腐をぶっかけてカサましして食べてます。
      自炊すると食べる量減るのも不思議だよね。

      こないだ水かけたときうっかり鍵穴目指して水撒いてしまったのでw
      あ、ヤベ!とwww
      でも、埃の汚れは見事に落ちるからやっぱ水洗いイイ( ・∇・)
      まぁ、昼休みに洗車させてくれるなんてゆるい職場でよかったとつくづく思いますw

  5. 煙霧のとき、まさに洗車してました・・・拭く間もなく豹柄に(;-;)

    てっきりひとみんさんが近くを走ってるのかと・・・(^^;

    • >ミッドナイトイエローさん
      ちょっと~ミッドナイトイエローさん???
      ワタシは雪を降らせるだけで黄砂は降らせませんよ???www
      洗車の後の煙霧は・・・御愁傷さまでしたw
      今はいくら洗ってもすーぐ埃だらけですよね。
      うっかりこすり傷をつけないように注意しないとですね。

  6. ひとみんさん
    こんにちは。
    昨日と今日は、親族のお祝いで鬼怒川温泉でまぁ~~たり、してました。
    温泉3回入ったどぉ~~~!! :21

    本題・・・。ひとみんさん本当に写真上手いですね~。(*^_^*)
    自分まだまだです。
    今度タイミング合ったらよろしくです。
    まだコメ歴浅いのに、先日は気遣いありがとうございました。(*^^)v

    • >Jinpeiさん
      先日はホントすいませんでした~。
      温泉、いいですね。
      茨城からだと景勝地も温泉もアクセスいいし。
      まぁ写真もミ・エストをより美しく撮りたいがためなので
      これからもいろいろ試行錯誤していこうと思ってます。
      茨城は走るのも楽しいし、撮影したいところもいっぱいだし、いいところですねー。
      オンシーズンになるとついつい首都圏から飛び出しちゃうのですが
      行きたいところの情報はこまめにチェックしたいと思います。

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)