オイル交換とドラム清掃と亀戸天神の梅

オイル交換とドラム清掃と亀戸天神の梅

先週の土曜日の話の続きです。
富士山が見えてればきっとこのまま富士山方面に行っちゃった気がしますがw
あいにくお隠れあそばされてしまったので、
11時過ぎには小田原を出て、帰路につきました。

R1は大渋滞1peti10577.gif

朝は2時間で着いた道のりなのに、ちんたら全く進みません。
あ~・・・
全く週末は出かけるもんじゃないわね。

いくら下道好きなワタシでも、これはしんどい。
こないだkiyo☆さんから第三京浜200円だよって耳より情報を頂いたので
(もっと高いかと思ってた)
横浜新道から第三京浜で玉川出口までひとっとび。

のはずが!

この日は春一番が吹いてまたもや強風。
多摩川の上で吹き飛ばされそうになりながら環八へ。
この分じゃゲートブリッジもレインボーブリッジも悲惨なことになりそうなので、
いつものR15からR14の正攻ルートでお店に向かいました。

都内も新橋・銀座あたりでちょっと渋滞してたものの、
行楽地へ向かう道ほどは混んでなくショップへとうちゃーく。

お店最近facebook始めたらしいのですが、
そこでショップのお客さんらに「あのオレンジのエストレヤ乗りの人どんだけ走りまわってんですか?」って
一躍有名人らしいwww
てんちょーさんにはこのブログのこと何もゆってないんだけど、
いつかはばれるだろうなぁwww

で、ドラムブレーキの鳴きをセツセツと訴えたら、
整備さんが確認がてら乗ってみてくれました。
これは同意のもと乗ってもらってるんだよ(^m^) ぶぶぶ・・・

ブレーキダストがたまって音が出てるとのことで、
ブレーキの異常は即メンテがこないだの自損の教訓なワタクシはそのまま整備してもらうことに。

2011/11/25  6422km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・チェンジシャフト廻り交換
2011/12/16  7374km バッテリー端子修理
2012/01/21  7699km エンジンガード取付
2012/02/17  8266km FRタイヤ・エンジンオイル交換
2012/03/04  8671km テールランプ球交換
2012/03/06  8694km スパークプラグ交換
2012/03/31  9832km ドライブチェーン・フロントスプロケット交換
2012/04/13 10586km エンジンオイル・リヤスプロケット交換
2012/04/27 11284km フロートチャンバーガスケット交換
2012/05/22 13016km エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルター・スパークプラグ交換
2012/06/29 14554km ウィンドシールド取付
2012/07/03 14554km エンジンオイル交換
2012/07/21 16580km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/08/10 18661km エンジンオイル交換
2012/09/07 22061km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/10/06 24104km エンジンオイル交換
2012/10/24 25500km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・ブレーキ・アクセル・クラッチワイヤー交換
フロントタイヤ6分山、リアタイヤ5分山、フロントブレーキシュー7分山、リアブレーキシュー8分山
2012/11/24 29323km エンジンオイル交換
2012/12/08 29783km カウンターシャフトOリング、Oシール、フロントガスケット交換
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃

その間に亀戸天神の梅を見てきましたよ。

青空に映えるスカイツリーと梅。

梅の名所とうたわれるだけあってきちんと刈りこまれてます。
青軸冬至。かわいいなぁ。

黒流。濃いピンクがキレイです。

それからお堂の前にある梅。
一本の梅の木なのに、白とピンクの花が一緒に咲いてます。

珍しいよね。

そんなに広くない境内を一通り写真撮ってお店に戻りました~。

エストを買いに来たお客さんがいたよw

整備さんとしばしミ・エストの話をして、フロントフォークがへたってきてるので、
次はフロントフォークのオイル交換だねってことに。

あ~次から次にバイクはホントにお金がかかるよ。

整備さんと話してて、
「このエスト壊れたらもう他のバイク乗れないし、バイク降ります~」ってゆったら
にここまで手にかけてるからそうそうは壊れないよとお墨付きをもらいました。
z0000000704.gif

それから整備さんのバイクの話に。
25年前から乗ってるCB750F。
見せてもらったけど、とても25年前のものとは思えないほど現役。
2回エンジンをあけて、3回フレームを修正して、今じゃもう部品もないから使えそうなものを
片っ端から試して代用したりとかしてずっと乗ってるんだそう。

万が一ミ・エスト壊れてもこの整備さんならがっつり治してくれるわヽ(=⌒▽⌒=)ノ

帰りはまた調子よくなってました。
ブレーキの鳴きもなくなったし、
オイル交換した後の走行のなめらかさは今回初めて体感しました!

帰りはゲートブリッジ経由で帰ったけど、
やっぱ吹き飛ばされそうになってまいったけど、
富士山は見れたし、おいしい食材は手に入れたし、キレイな梅も堪能したし、
本当に早起きは三文の得でした。

↓フロントフォークのためにがっつり自炊して節約するよーん。ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑おかげで今週は食費ガソリン代その他もろもろ生活費全部込みで3000円しか使ってないwポチ!

12件のフィードバック »

  1. 春霞のせいで、スカイツリーの写真が何だかCGみたいに見えますねww
    一度近場で見よう見ようと思いつつ未だソラマチ未到達です。

    フロントフォーク、私もきっとそろそろでしょうね~。
    一体後いくつ直せばいいのかw

    • >MMAROさん
      ニコワンの仕様もあると思います~。
      ビビッドなるモードがあるんだけど
      それ使うとときどきウソっぽく写る事がw

      なんか遠くからでも見えますもんねw
      ワタシはショップが近いんでついでにちょろっと寄れるけど
      MMAROさんも京葉道路使うことがあったら三ツ目通りでまがって
      ちょろっと寄ってみてくださいw

      大きな地図で見る
      この緑の矢印の橋からだとバイクと一緒にスカイツリー撮れるよ。

  2. どもども
    エンジンオイル2000kmで交換は速すぎません?なんかひと月おきに交換しているみたいですけど
    あと9000kmでドライブスポロケット交換はなんか特別な事情でもない限りあり得ないと思いますが
    「1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・チェンジシャフト廻り交換」
    ってのも略語の意味が分からないけどチェンジシャフト回り交換ってこけたのかな?

    私のスポスタ オイル交換半年に一回 メンテは一年に一回 基本整備のみで
    フロントフォークのオイル交換も一回だけで4万km近く走ってますよ

    • >ぶらっくさん
      そうなんですね~。
      さすが過酷なアメリカを走るハーレーは作りが頑丈なんでしょうね。

      オイル交換については、前回も同じこと書かれてましたよね。
      なのでまた同じ返事になっちゃいますがヾ(;´▽`A“アセアセ

      オイルの性能自体は20000キロくらいはもつらしいですね。
      ただ走ればカーボンやスラッジの微細なゴミがオイルラインに沈殿するし、
      万が一オイルラインが詰まってしまうと、
      サイアク潤滑不良でエンジンが昇天してしまいます。
      エストレヤはオイルの容量も少ないし、シングルエンジンなので直で影響を受けますし
      ワタシの乗り方がほぼ90%は街乗りのストップアンドゴーなので
      ワタシの乗り方でのワタシのエストレヤには2000キロで交換しても妥当だと思っています。
      オイル1ヶ月毎、2000キロ交換でも毎回真っ黒のドロドロですしね。

      オーバーホールだと十数万はかかりますでしょう?
      オイル交換なんてエストレヤはオイルの量も少ないし、
      ショップで交換作業料はサービスなので3000円強で出来ちゃいます。

      もちろん他のエストレヤ乗りの方で、ツーリングメインの方だったり、乗る頻度が低い方に
      同じ頻度でオイル交換が必要とは思っていませんよ~。
      そうですね、誤解を生むといけませんので今度から注釈つけときます。

      あと、ワタシのエストレヤは2000年製造でもう13年モノの中古車です。
      前のオーナーさんは5000キロくらいしか乗ってなかったようです。
      まぁ、5000キロかどうかも怪しいもんですがw
      経年劣化もありますし、
      気になる部分は逐一整備さんに訴えて、乗ってもらって診断してもらっての交換なので
      純粋に走行キロだけでは調子は計れないってのが現状ですかね~。

  3. ブレーキ、ディスクもドラムも鳴く時が一番制動力が出てます。
    僕のは鳴き止めしないからいつも自転車の様にキーキー泣いてます。

    ドラムは掃除してあげるのは良いことね :mrgreen:

    • >ぐっち~さん
      いや~鳴ってると講習のときになりっぱなしになってちょっと恥ずかしいんですよw

      昨日山行ったら鮎の塩焼き売ってました!
      冷凍なんだろうけどw
      やっぱ山サイコーですねっ!

  4. バイクは常にベストの状態をキープしようとしたら、
    お金かかりますよね(^^;

    だからしなくなるか・・・自分でするようになるか・・・
    もちろん食費を削るのもありですよ(^^)

    整備さんの話、びりびり来ました!
    私もいつか自分でOHするのが目標です。

    とりあえず明日は、自分でできる範囲の整備の日の予定。
    でもあったかそうだしな・・・

    • >ミッドナイトイエローさん
      ホントお金かかりますね~。
      走りまわるのにもお金かかって、
      走れば走るほど整備もお金かかってwww

      自分でOHという選択肢はワタシにはないのでwww
      いいショップを見つけていい関係を続けていくのが当面の目標ですw

      今日はこっちは荒天でしたが、だいじょぶでしたか~。
      ミ・エストも砂だらけ・・・明日は昼休みがっつり洗いますw

    • >ほりりんさん
      じゃあほりりんさんも弁当男子になってlet’s 節約!
      節約道は
      1.ツーリングに行ったら地の野菜・魚を買って帰る
      1.外食は敵!
      1.嗜好品は敵!
      これ続けるとあっちゅうまに1万円くらいたまりますぜw

      • 只今禁酒ちう、タバコは辞めました、皮パン履ける様になりたいので外食含め食べ物には気を使っております。

        最近、ツーキングばかりでツーリングに行けてないので地の物も食べてない…

        こうやって書いてみると以外と寂しい生活ですなf^_^;)

        • >ほりりんさん
          革パン( ´艸`)早く頑張らないと奥様に白い目で見られ続けますよw
          でも、タバコやめたのはいいことですね。
          禁酒は・・・辛いねw
          ツーキング道草でラーツーまで乗りきるってのはどうでしょw
          ワタシがそっちに行くまでにおいしいものリサーチしといてくださいー(≧∇≦)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)