日別アーカイブ: 2013年2月17日

二輪講習「撃沈八の字スラローム」

二輪講習「撃沈八の字スラローム」

先週の土曜日は二輪講習でした。
レディースクラスじゃなくて男性も一緒の一般初級クラス。

40人くらい参加してたかな?

ブレーキは
「前ブレーキが弱い」
とご指摘を受けました。

確かに後ろブレーキをかけるときは結構ガツンとかけちゃってロックすることも多々あるのですが、
前ブレーキをかけるときはじわじわ力を多くする感じでかけてます。

今まであまりにパニックブレーキで自損してきたトラウマなのか制動自体苦手なので
強くブレーキをかけると転ぶ自分が脳内再生されるんですよね。

普段は車間距離は多くとるし(んで割りこまれる)
赤信号のはるか手前からじんわり前ブレーキで停まってる。

なので講習では、
ロックしないガツン前ブレーキを心がけてやったのですが

・・・

最後の方は多少は改善されてましたけど、
毎日の通勤の中ではじわじわブレーキしかやらないし・・・

まぁ急制動など必要ない運転を心掛ければいい話っていえばそこで終了ですが
いざというときに何事もなくてすむよう二輪講習通っているのですから
苦手意識を克服したいものです。

次はスラローム講習。
この日は一番ゆっくり班の人数が少なくて指導員とほぼマンツーマンで走ってもらえました。
速度が速くなると腕を突っ張って上体が前のめりになるのを支えるので、
ハンドルの自由がきかなくなる。
しっかりシートに座ってしっかりニーグリップで下半身で車体を抑え込む力が足りない、と。

曲がるときに怖くて足を着こうとしてニーグリップを緩めるのは
だいぶなくなりましたが、そもそもニーグリップの力の強さ自体がまだまだ弱いんでしょうねぇ。。。

今週はニーグリップ強化週間で!
と思いきや月・火ともにバイクには乗れなさそう3-08.gif

で、この日は最後にバランス講習でしたが・・・。

見事に・・・

八の字スラローム3-31.gif

「右半身と左半身がまるで別人」

と、一刀両断。

左はちゃんとリーンウィズでそこそこなめらかに走ってるのに
右旋回になるとガチガチになって車体を倒しこんで
いつ倒れるかと見ている方がハラハラする、と。・゚・(ノД`)・゚・。

確かに・・・

前回出来たような気になったときとは
全然感覚も違うし、バイクとの一体感もまるでなかったよ。

やっぱり難しい八の字スラローム。

「オマエごときにそんなに簡単に習得させるもんか」
という路面の八の字からの声が・・・


ワタシには8の字がこう見えるw

あと波状路で、アクセルの開閉やブレーキを教わるも、
あの間隔でのアクセルの開閉は難しく、
まだまだ繊細なアクセル、クラッチワークには程遠いね。

↓次回予告「エストエストで行くお花見女子ツー」ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑今回はネタツーではない!きっぱり!ポチ!