目からウロコの8の字攻略てれてれってっててー

目からウロコの8の字攻略てれてれってっててー

てれてれってっててー

ひとみんはレベルがあがった!
とくいわざ「得意げに自慢する」に磨きがかかった!

的な。

先週の土曜日、レディース二輪講習に行ってきました。
一般の初級講習と違ってレディースだけなので気兼ねせず参加できます。
一般の初級講習だとやっぱり男性はマシンもでかいし、性能も高いし、
もともとの基礎順応度が女とは違うので、
ワタシのような我流ぺーぺーライダーにとっては
丁寧に自分の課題をつぶすのは流れのスピードについてけなくて至難の業だったりするんですよね。

しかもこの日は、
参加者18人に対して指導員が24名!

更に上級とレベル分けされるんでひとグループ10名弱。

贅沢な講習でした~。

急制動のセクションでは、
一度リアタイヤをロックさせて、思わずブレーキをリリースしてしまいましたが、
反応制動では軒並み空走距離が6m、制動が17mほどでした。
でもこれ時速40kmでの話であって、実際公道では5~60kmで走っているので
ホントのところはどのくらい制動距離があるのか知りたいところです・・・。

人数も少ないので何度も制動訓練ができ、
・しっかりニーグリップで停まる寸前まで緩めない
・肩に力が入って肘をつっぱって制動することが多い
がやっぱ課題ですね。

次バランスのセクションでは
ひととおりいつもの流れをやったあと、残りの10分は自分の苦手なところを集中的にやったり、
指導員にお手本をみせてもらったりしてもらってもいいよとのお達しが。

これは八の字訓練しかない!3-51.gif

千鳥走行もダメダメで、波状路だってできないけど、
パイロンスラロームもダメダメだけど、
目下一番ダメダメなのが八の字スラローム!

フリータイムがくるやいなや八の字スラロームへ直行!!!!

まずは指導員にお手本を見せて下さい~!と懇願。

ワタシは八の字のカーブ部分でびびって車体を押しこんで倒す
リーンアウトの姿勢で八の字スラロームを回ってしまいます。
なのでよくステップ擦るし、
路面の状態が悪かったら余計バイクごとスライディングしやすいわけです。

一度八の字を走って見せて
指導員にチェックされたのが、

バイクの中心に対して体の軸の中心がずれているということ。

体の中心線がバイクの中心にくるよう意識してないので、
小手先だけでバイクを曲げようとして
曲がらないのでバイクに無理に力を入れて倒してまわっているんですねー。

曲がりたい方に加重して、バイクが倒れてくるところを
ニーグリップでしっかりホールド。
視線はカーブの先を常にとらえる。
この状態でアクセルを程良くあけると・・・。

ビフォーアフター風に

まぁなんということでしょう!

倒れようとするバイクと起き上がろうとするエンジンの力で
一定のスピードで八の字をくるくるまわれるではありませんか。

いや、ホント。

ドラクエ風に

てれてれってっててー

ひとみんはレベルがあがった!

八の字スラロームを等速で走れるようになった!

・・・ような気になった!

ええ、講習の中でだけできたとしても、日々の我流運転の中で忘れ去ってしまうのが常というもの。
いかに教えていただいたことを日々鍛錬を重ね習得していくかは自分の力によるのでありんす。

苦手だと思っている技術はやっぱりなんか自然に逆らったことをしているわけで
それを修正する方法を教えてもらうと今までいかに無理矢理自然に逆らって走ってきたかがわかります。

毎日の通勤路に八の字スラロームに匹敵するUターン路があるので、
そこで鍛錬を積みたいと思います。

最後はコーススラローム。
この日はいつものショートコースではなく、
前回一般の講習で泣かされたロングコースでした。

が、いつものグループスラロームではなく、
マンツーマンレッスン!
自分の前か後ろにひとりひとり指導員がついてくれ走ります。
前に指導員がいるときはコースの取り方、アクセルの開閉のタイミングなどを改めてチェック。
後ろについてもらったときは自分の走りについて指導をしてもらいます。

ワタシはもともとニーグリップがゆるいのでやっぱり荷重が充分でなく、
車体と一体化できないでところどころで腕で曲がろうとして
車体が不安定になりバランスを崩し、
バランスを崩したところであわてて足を着こうとする
傾向があるとのご指摘。

足を着くとニーグリップできないよ、と。
確かにそのとおりでございます。

八の字スラロームで指摘された通り、
ニーグリップが緩い上に体の中心と車体が一体でない→強引に腕で曲がる→車体不安定→
恐怖心でニーグリップが更に緩むという悪循環。

やっぱ、すべての基本は体軸と車軸のシンクロとニーグリップによる車体のホールドにかかってるんですね~。

交通社会においても、日々の生活においても
バイクに乗ってるものの責任として、
自分が安全に乗れることはもちろんのこと、
車のドライバーをはじめ、家族やまわりに不安を与えない
責任持ったライディングができるように
今後も二輪講習にできるだけ通って安全な技術を身につけたいと思います。

↓昨日はエキサイティングツーリングでした。ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑やっぱりB型の人は気が合うwwwポチ

18件のフィードバック »

  1. バイク乗りって、こういう練習必要なきがしますね~。
    私も、去年○○年ぶりに、講習受けたけど、
    とても勉強になったし、
    以前できたスラロームなんて、全く出来なかった(^^;)
    あともうちょっと安くしてくれ~(^^;)

    • >おくさん
      しみじみと、バイクは距離を乗っていればある程度操作は慣れるけど、
      技術を確かな安全に結び付けていくには講習受けた方が間違いなく早いなって思いました~。
      そうなんですよね、しかも東京は警視庁が主催してくれているので
      毎回200円で済みますし・・・。ありがたい限りです。
      もっといろんな都道府県でこのような講習が増えるといいですよね。

  2. 八の字が綺麗に回れると気持ちいいですよね!
    でもそんな風に思えるのは一日に一回あれば良い方です(^ ^ ;)

    私は免許取り立て2週間目でセンターに通い始めました。
    最初の数ヶ月はバイクを傾けるのも怖かったのでタイヤも真ん中しか減ってなかったっけw)
    当時は私も「周りに迷惑かけてるんじゃないか」と気兼ねしてましたが
    それなりに走れるようになってきてみると、初参加さんを見て「頑張れ!」なんて
    思ったりもするんですよね。

    だからひとみんさんも周りのペースについていこうなんて思わずに自分なりのペースで
    練習すればいいんだと思いますよ(^-^ )

    • >ほそやんさん
      もうあのバランスセクションは他のもちっともできてませんけど、
      八の字ばっかり最初から最後までやっていたいと思うくらい苦手だったんで
      すごくこないだのはありがたかったです~。

      周りについてくのにフォーカスしちゃうとホントライン取りもめちゃくちゃだし、
      ひとつひとつのメソッドもおざなりになりがちなんで
      ホント自分の課題を目的もってつぶして行けるようにしないとですね。

      いつかはあのかっこよく走ってる上級ライダーさんみたいになれるように
      ・・・いつか・・・
      ・・・うーん、遠い道のりだけどw

  3. お~っ いいなぁレベルアップ!
    私もまた講習会いきたい!!
    …けどとりあえずインフル克服します…( ̄。 ̄;)

    • >yukariちゃん
      なにぃ~だいじょぶか~???
      インフル流行ってるね。
      最近バイクで電車に乗って保菌者と接触がないのか
      インフルも大風邪もひかずに冬を越せてます。
      くれぐれも気をつけてね~

  4. おいてきには
    バイクの中心に重心が来てないのは
    曲がってる最中なら問題ないと思うんだけど。。。
    たぶん、問題点はそこじゃなくて
    「上半身」でバイク曲げてるところじゃない?

    8の字でも、リーンアウトは
    間違いじゃない思うけど。。。
    たぶん、ハンドル曲げて
    倒してるんじゃないかな?
    だから、曲がりにくいってだけで(A´∀`)アセアセ

    タコさんダンスを極めるのだ( ゚д゚ )クワッ!!
    レベル5つくらい上がるよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    • >珍獣くまくまさん
      えーと・・・違いのわからない雪女ひとみんですw
      まぁ複合的にダメダメだということですな(T∇T) ウウウ
      タコさんダンスってなにー?
      次の記事は実演タコさんダンス、主演zephyrに跨ったくまくまさん動画付きでお願いしますwww[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

      マジッス!約束ッス!

  5. 出来なかったことが出来るようになると嬉しいですね♪
    やっぱり、せっかくバイクに乗っているならターンを楽しみたい。
    ターンをする為にバイクに乗るといっても過言ではありません~(*ノω・*)テヘ

    • >ゆ喜多さん
      出来なかったことができるようになるときって
      出来なかった時にいかにへんなことをやってたかしみじみ思い知りますよねw
      やっぱりワタシは山を楽しく安全にw走りたいので
      がんばって通おうと思います~。
      いつかゆ喜多さんが行かれてるようなステキな山々に行けるように(・∀・)9  ガンバル!

    • >ほりりんさん
      世の中のイベント事は土・日に集中してますもんね~
      ワタシも日曜日の一日講習に一度行ってみたいんですけど、
      日曜日は人手も少ないんで休むには代わりに出てもらう人を確保しなくちゃいけないっちゅー。
      拙い文章で、ですが、できるだけほりりんさんにも伝えられるように精進して講習うけてきますー

  6. はちのじ…未体験のゾーンだわ…。
    いや~あんだけ走れるひとみんさんがそんなに苦労するなんて、私なんて出来る気がしない(笑)
    エキサイティングツー、気になるわー!
    あ、私もB型だよん :26

    • >ライダー2年生さん
      八の字、教習所でもやんなかったもんねー
      あんな小さい円の中をどうやってスムーズにはみ出さず回れるんじゃい!って
      いつも思ってたんだよ~!
      自分が思っているより姿勢ってホントダイジなんだなって講習出ると思います。
      エキサイティングツーは明後日更新できるかなー楽しみにしてて。
      今回も期待にこたえてwww

      を!ライダー2年生さんもB型なのねっ!
      B型とは波長がホント合うんだわよ~
      一緒にいて気を使わずにいれるしね。
      またあったかくなったらツーリング行こうねぇ。

    • >rossiさん
      8の字って練習できる場所なかなかないですよねっ?!
      広くて近所迷惑にならなくて・・・
      職場の駐車場でやるか!とか思ったことあったんですけど、
      さすがにお客さんが来る前帰った後じゃ~近所迷惑だし・・・。

  7. 参加者18人に教官が24人なんて♪
    超~贅沢じゃんかぁ~(^^♪羨ましすぎ(#^.^#)

    そいでもって「目からウロコ」なんて♪大収穫やね♪

    私はまだ…SSで8の字は描けません^_^;

    • >teruteruさん
      めっちゃ贅沢でしたよ~!
      やっぱ指導員の方々は
      SSだろうがネイキッドだろうがハーレーだろうがスクーターだろうが
      同じように回ってるんですよね~。
      それぞれのバイクに合った技術を習得されてるんでしょうね~
      あんなふうに自在にバイクを動かせるようになりたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)