日別アーカイブ: 2013年1月11日

2013年初富士と、春の足音その1

2013年初富士と、春の足音その1

天気予報は一日盛大に晴れ!
午後から用事があったのだけど、これは行くしかないでしょう!

朝5時に起きて5時半に出発する予定が、起きたら5時40分だった3-02.gif

一瞬、もういっか~このまま昼まで寝ちゃおうかな・・・と思ったのだけど
6時にはミ・エストを暖機してたwww

予定では、R134湘南の海で日の出を迎えるはずだったのだけど・・・

R15で見えた朝焼けがあまりにキレイだったから。

羽田空港に寄り道~。

このあとR1横浜でご来光を迎える。
日が昇ってくるほんの数分、空を染め上げるオレンジ色はサイコーに美しい。
写真撮りたかったけど朝の通勤ラッシュが始まりかけたR1で路駐するのは至難の業だ。

この羽田空港の寄り道のおかげでのちの道中、通勤ラッシュをすり抜けする羽目になる3-23.gif

やっぱ平日の朝は通勤ラッシュの前に戸塚は通過しておかないとねぇ。。。

そんなこんなで8時には着いてるはずの二宮町の吾妻山公園についたのは9時。

心臓破りの階段を300段息を切らして登りきった先で迎えてくれたのは・・・

2013年お初の雲ひとつない富士山でございます。
ホントはもっとお膝元まで行きたいのだけど、
どこを見ても凍結、湖にいたっては氷結してるのでベストシーズンまでは辛抱です。

この公園の売りは、早咲きの菜の花を富士山背景に撮影できること。

一足早く春が訪れてましたよ~!!!

だがしかしっ。

富士山が見える展望台はそんなに広くなく、
更に菜の花が植えてあるのは富士山側の斜面だけで、
また更に木にジャマされずに撮影できる角度はほんのわずか。

なーのーでー

9時過ぎなんかに着いたってもうその撮影ポイントは人だかりの山なわけですよ。

平日なのになんでこんなたくさん人いるのーん3-28.gif
これ週末なんか写真撮れんだろ・・・www

行列好きの日本人・・・。
もちろんワタシも御多分に洩れずw

前の人がどいてくれるのを後ろで待つという・・・。

輪の中に入ってワタシも待ってましたよwww

あったかくて、雲ひとつなくて、風もなくて、
花壇のふちのレンガに座ってただ富士山を眺め、
菜の花を見つめ、春の訪れを感じられる贅沢なひとときでした。

と、心はこれ以上ない贅沢をさせてもらいました。

で。いくつか写真撮りましたけど。
 

 

富士山に焦点をあわせるのか、菜の花に焦点をあわせるのか、
富士山を主役にもってきて富士山をメインにしたいのか、
菜の花を主役にして菜の花の配分を多くするのがいいのかとか、
なんか自分なりのテーマを模索しつつ撮ったのですが
どれもこれもなんだかぼんやりした写真になってしまいました。

心の感動のままを写真にあらわす技術はまだまだ全然伴いませんねぇ。。。

ただ、雪に閉ざされて春を待っている東北の皆様方に少しでも春をおすそわけしたい気持ちは
伝わるといいなーと思います。

↓でも、青空はもっと青かった!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑そして、富士山はもっと白くてはっきり見えた!

菜の花の香りまで伝えられる撮影技術を磨きたいものです。ポチ!