夜間通勤ライダーの所感&燃費計測第112~126回

夜間通勤ライダーの所感&燃費計測第112~126回

雪が降ってますね~。
なのに田園都市線の人身事故で吹きっ曝しのホームで5分も待たされた!
寒さで凍え死ぬ~!!!

バイクの寒さは我慢できるけど・・・。

矛盾?www

明日道凍結してなきゃいいけど・・・。

電車で通勤すると人の風邪をうつされるんだもん。。。
徒歩往復40分がしんどいわけでは決してないw

ワタクシ、昨年は1年間で23500km走ってますが、
その半分は夜間走行です。

おかげで日中ツーリングする人たちよりいろんな目に遭ってきましたが
その夜間走行に潜む危険について今日はレポートしたいと思います。

まずはヘッドライトによる視覚錯乱。

図のように斜めに接続された道に右折車が待っています。
更に悪いことにこの斜め接続の道は坂になっているので
ヘッドライトの光が上に向かっています。
ここに対向車が来て、道の両側からヘッドライトの光で照らされます。

その両側の車のヘッドライトが重なる部分、
真っ黒いジャケットを着た人が走って横断!!!!!

もちろん横断歩道じゃありませんので、この部分街灯もありません。

走行してるワタシからは、光の反射もあって一瞬何かが横切った?くらいにしか見えません。

真っ黒のジャケットがどんなに危険かわかりますか?

夜は黒いジャケットで出かけるのであればせめて反射板つけるとか、
光で照らされている横断歩道を渡るように心がけたいものです。

ワタシはバイクに乗るようになってからは
夜歩くときは
・電飾を装着
・街灯で照らされた横断歩道しか渡らない
・白っぽいジャケットを必ず着る
ようになりました。

もちろんバイクで走行する時も車のヘッドライトによる視覚の混乱には充分気をつけて運転したいものです。

次。黒のボックスワゴンによる同化効果。

真っ黒のボックスワゴンが信号待ちで停車しています。
そのテールランプに重なるように真っ黒のバイクが停車しています。
対向車が走っています。

これ、後方から走ってくると対向車のヘッドライトで視覚が混乱して、
黒のボックスワゴンしか停まってないように見えるんです。

黒いバイクに黒いジャケットに黒いヘルメットだったりしたら
うっかり見誤って追突されちゃう危険が高まります!!!

これ、誇張でも、大げさでもないんですよ。
毎日夜間走っていて思うことです。

通勤ライダーの方々でバイクから装備まで全身真っ黒の方って、
ワタシが通勤するルートでは遭遇したことありません。
土・日、ツーリングライダーの方を夜見かけると
全身真っ黒だったりしてホント危ないな~って思うんです。
特に!!!!
土・日は運転に慣れてないサンデードライバーがうようよ走ってますから!!!

黒いバイクに黒い装備の方は車のテールランプに重なって停車しないとか
白っぽいものを身につけるとか、反射板を身につけるとかして
危険を事前に回避してくださいまし。

さて。11月からサボってた燃費計測。
11月の終わりから12月の初め、特に遠出もしてないのに、
1回領収書もないし、写真も撮ってない給油があるんだけど・・・理由をさっぱりおぼえてないw
やっぱこまめに記録しないとだめですね。

特に!オイル漏れしてた時の燃費!
最悪!!!!

22km/Lって・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)マジでぇっ?!!!

決して太って積載重量オーバーになったわけじゃない

あとエンストばかりしてお店で調整してもらう前、自分でアイドリングあげたりしてたときの燃費も悪い。

燃費計測ってバイクの不調判断するのに一番手っ取り早かったりするんですねぇ。


2012/11/9 第112回目 28427.6km
229.4km/8.45L=27.14km/L

2012/11/9 第113回目 28657.8km
230.2km/7.95L=28.95km/L

2012/11/18 第114回目 28819.1km
161.3km/5.89L=27.38km/L

2012/11/27 第115回目 29066.1km
247km/8.46L=29.19km/L

2012/11/27 第116回目 29421.9km
355.7km/13.59L=26.18km/L
2012/12/? 第117回目 29627.3km
205.4km/?L=?m/L

2012/12/9 第118回目 29884.4km
257.1km/9.68L=26.55km/L

2012/12/14 第119回目 30041.8km
157.4km/6.9L=22.81km/L

2012/12/14 第120回目 30278.7km
236.9km/8L=29.61m/L

2012/12/16 第121回目 30537.2km
258.50km/10.48L=24.66km/L

2012/12/23 第122回目 30767.2km
230km/8.84L=26.01km/L

2012/12/27 第123回目 30926.0km
158.8km/5.64L=28.15m/L

2012/12/27 第124回目 31038.9km
112.9km/3.74L=30.18km/L

2012/12/31 第125回目 31244.4km
205.5km/6.15L=33.41km/L

2013/1/10 第126回目 31418.3km
173.9km/6.7L=25.95m/L

↓この雪・・・山間部では金曜日まで残ったりするかなぁ・・・。ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑山道避けて渋滞ハマる覚悟で走るか・・・。ポチ。

18件のフィードバック »

  1. 僕も以前は通勤ライダーでした。
    住まいのの三鷹から職場のお台場まで往復約70km。
    愛車のハーレーで毎日通ってました(^^)
    ハーレーを購入した年は1年間で35,000km走りました!
    今は休日ライダーですが。。。。笑
    おかげで先週バッテリー上がりでエンジンかかりませんでした。。。(^^;

    夜間走行には十分気をつけてくださいね!
    一緒に走れる日を楽しみにしています♪

    • >kiyo☆さん
      三鷹からお台場だと結構なボリュームですねw
      通勤で乗ってると禁断症状みたいなのがなくていいですけど、
      やっぱネックは夜ですよね~。
      終電なくなるまで働くこともあるんで、バイクは必須だけど、
      危険にもさらされるんで気をつけないとですね。

      ところで・・・バッテリーあがりはwww
      寒くても乗ってあげて下さいよ~w

      やっぱ走るなら山がいいですね。
      海走ってもイマイチテンションあがんないんですよ~。
      家から5分で海見れるってのもあると思うんですけどw
      今の季節、花見ツーリングはよく行きますが、
      さすがに花をめでるツーリングにお誘いするのは気が引けますw

      ところで・・・
      アムくんになにかあったのでしょうか~?
      あんなに毎日アムくん更新されてたのにちょっと心配です。

      • 僕も帰りはいつも遅かったです。。。
        夜は気を付けないとですね!

        バイクのバッテリー上がりは初体験でした!笑
        もう1週間たったし、雪も降ったし
        また上がってるはず….. :12 爆

        花見ツーリングOKですよぉ~ :23
        なんか、バイクで走って
        その後は歩いていろいろ散策したいと思うこの頃です。
        気が向いたらぜひ誘ってください :22

        アム元気ですよ!
        年末特集でいっぱい写真載せてましたぁ~ :07 笑
        心配していただきありがとうございます :22

        • >kiyo☆さん
          また・・・上がってましたねw
          こう雪も降ってちゃ~乗るに乗れませんしね~。
          ワタシも3日乗らないだけでバッテリー上がってるんじゃないかとひやひやしますw

          アムくん、なんともなくて何よりですw
          冬はやっぱり人間もそうですけど、動物も弱っちゃいますからね。

          空が広いところに行って散策とかしたいですよね~。
          バイク乗れないとホントなんか景色が灰色ですw
          河津の桜とか見に行きたいけど、週末は大渋滞でしょうしねw
          kiyo☆さんは行きたいところとかないんですかー?

          • 河津さくらいいですねぇ!

            僕が行きたいのは
            温かくなったら磐梯吾妻スカイライン。

            そして夢は1週間くらいかけて
            北海道を周りたいです!

            今はなんか美味しいラーメン屋さんとか
            ツーリングしながら回りたいかな♪( ´▽`)笑

            早く誘ってくださいな(^ー^)ノ

          • >kiyo☆さん
            吾妻スカイライン、いいですね~。
            なかなか天候に恵まれなかったけど
            最後晴天で走れた時はホントカンドーでした。
            今年は是非是非走ってみてください!

            北海道もいいですよね~。
            ワタシも行きたいけど、夏場に3日以上家を空けると
            猫どもが心配なので北海道の実現はまだまだ先かな~。

            2月の予定がわかり次第ご連絡しますー

  2. 雨や夜間も怖いですが、田舎だとご年配のドライバーも怖いです。
    特に紅葉マークつけた大きい外車乗ってるお年寄り。
    交差点で車線変更やウインカー出さずに左折、車線はみだしっ放しで走行して幅寄せとか怖い目にあったことがあります。つдT)

    それはそうと雪ですね、雪が積もって凍結したバイクカバーは、乱暴に雪を払うと容易にバリッ!っと裂けてしまうのでご注意下さい。

    • >PONさん
      そうですよね~!
      あと地域によっては運転の慣習みたいなのが違うんでコワイですよね・・・。
      チーバでは曲がる直前にしかウインカー出さないみたいなwww
      右折時の対向車のパッシングも通っていいよって場合と、俺が先に通るから曲がるなって二通りの解釈があるとか。
      まぁ車から見たらバイクの運転も充分コワイって思われてるだろうから心にゆとり、安全第一ですねw

      バイクの駐車場一応屋根があるんで雪は被ってないと思いますが、
      熱いエキパイにくっつけてインナーカバー穴開いてるんで注意しますw

  3. 先日のディナーで
    ひとみんさんに夜間走行時の危険について伺い、
    メットは黒以外にしようと思っていましたが(^^;)

    昨日も明るい道なのにいきなりぶつけられそうになって焦りました…!
    危ないのでメットは派手にします!!!!!!!

    燃費をちゃんと記録されているのですね…
    ついつい適当計算で終わらせてしまいますorz

    • >あおいちゃん
      おおー派手ヘル!SUOMYあたりいかが?www
      ワタシのフルフェイスの方は白地にゴールドの翼模様でちょっと派手チックですw

      車に比べると大きさも露出具合も交通弱者にあたるので
      ちょっとでも気をつけていけるといいですよねー。

      燃費は給油するときに、メーターと給油量を写メするだけなので楽ちんだよー。
      ワタシ、無人地域でガス欠したり、高速の上でガス欠したり前科者なのでwww

  4. こんばんは
    名前の通り全身真っ黒の黒いバイクに乗っている私です。
    ただ基本夜間走行はしませんし、でかいワゴン車の陰になるくらい近くにも止めません
    ヘルメットは反射テープ付きです。

    夜はよほどの事が無い限り走らないようにしております
    見えない見えにくい目立たない のは怖いですし疲れますし
    だいたい楽しく無いもんね

    • >ぶらっくさん
      お名前もぶらっくさんですもんねー。
      でも、その自覚が交通安全には必要なんだろうなーって思います~。

      走らなくて済むなら
      雨の日も夜も走りたくないですよね~。

      これからも安全第一なバイクライフを送りましょう。

  5. 追伸 エストレアって単発250でしたよね
    燃費悪すぎますね どっかおかしいと思いますのでいちど信頼できるメカさんに相談してみてはいかがでしょうか?
    中古で買われたりしていますと思わぬところがいじくってあったりします
    ちなみに私の1200ccもリッター22くらい走ります

    • >ぶらっくさん
      エストのFIで公式リッター40㎞といわれてますんで、
      13歳キャブ車だと若干さっぴいたとして
      同じエストレヤカスタムを乗ってる運転歴も長く、
      ワタシよりスリムなエスト乗りさんで
      リッター30㎞前後超えてる感じです。
      ワタシは乗り方自体もへたっぴでエコノミーじゃないし、オイル漏れしてたし、
      もともと積載重量オーバー!Σ( ̄口 ̄;;気味ですし
      最近殆ど街乗りでストップ&ゴーですしね。寒くない頃より1割程度燃費ワルイです。

      今週末お店に行くんでいちお相談してみますー。

      1200ccでリッター22なんて羨ましいでーす。

  6. 分かるクマ
    夜間の歩行者は見えにくいクマね
    しかも横断歩道なしで横切るアホぅ者には困るクマ
    保育園児でも守るルールを
    大人が守らな過ぎクマ
    しかも歩行者は交通弱者だから
    事故ったらこっちが悪くなっちゃうし
    黒服で無理な横断は自殺とみなす方が良いクマ

    ひとみんさんが夜歩く時は
    電飾・・・
    小林幸子・・・w
    あれなら見つけ易いwww

    ちょっと想像しちゃったクマw

    エンスト多発時のアイドリング調整ということは・・・
    アイドルアジャスティングスクリューをさわったクマね
    (キャブ右側の調整ネジ)
    マニュアルでは暖気を充分に行い
    アイドリングが安定する最も低い回転速度に調整すると書いてあるクマ
    走行後の停車時に細かくいじっちゃうと
    エンジンが暖まった時では回転数が高くなっちゃい燃費ダウンや
    エンジンブレーキの効きが無くなってしまうから注意クマよ

    オイル漏れでだいぶ減ってたなら
    気密性が弱く本来のパワーがピストンに伝わらなかったんだろうね
    決して40分の徒歩が無駄になってるとは思わないクマw
    暖かい季節には燃費もアップしてるクマよ~  :30

    • >居酒屋CUCYANさん
      小林幸子~(*`▽´*) ウヒョヒョ
      背負って乗ったら・・・間違いなく白バイが追いかけてきますよぉwww
      ちゃんとディズニーランドで子供が着けてる電飾なんで控えめですw

      冬場は燃費ワルイのしかたないかなーと。
      右折シフトダウンでエンストする方がおっかないんでw
      暖かくなったらまた下げてもらいにいきますwww
      ↑自分でやれって?ムリムリもう諦めましたw

      エンジンブレーキは気をつけますね~!
      今週は毎日徒歩40分ですよぉぉぉ。
      冬で体脂肪燃焼しないしちょうどいいですかねww

  7. こんにちは(^-^)
    夜間走行は、怖いので走らないようにしています。
    遠出のツーで遅くなった時は仕方が無いので走りますが・・・

    事故には気を付けて走って下さいね。

    • >かっしー母さん
      ありがとうございます~気をつけるようにしますね~。
      夜は暗いし寒いし危険だしいいことないんですよね~。
      夜景がキレイくらいかな。
      今年の目標は果たせるように頑張ります!

kiyo☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)