都道2号 中原街道

都道2号 中原街道

東京都道・神奈川県道2号東京丸子横浜線

品川区西五反田から始まって神奈川へ続く超快適道。
ワタクシの通勤路であり、東名に行くときも、関越へ行くときも、二輪講習に行くときも必ず通る、
年に300日近く走っているであろう中原街道~

中原街道の歴史は古く、
なんと鎌倉時代の鎌倉街道の一部がもとだとか。
で、小田原城と江戸城を結ぶ中原街道が作られたのが室町から江戸時代。

\(◎o◎)/おどろき~

なんといっても中原街道の一番のお勧めポイントはここっ。

真っ正面の富士山~

丸子橋のひとつ手前東京寄りの信号の交差点からは
空気の澄んだ晴れた冬の日は100%富士山を拝めます~。
毎朝、富士山にごあいさつしながらの通勤です1sbacn1507d2a3e0ddf2aifd.gif

街路樹はイチョウなので全道にわたって秋は真っ黄色です。
すごくキレイだけど、落葉の今はホント路肩に葉が溜まってるから注意。


多摩川の上にかかる丸子橋。
この橋を渡ると神奈川県です。
夜はライトアップされて、武蔵小杉のあたりの高層ビルの夜景と一緒になってキレイなんですよ~

中原街道沿いは警察署が2か所。交番も3か所。
ねずみ取りポイントもばっちりwww

終始片側2車線以上で、舗装も雨水対策もされている快速道。
渋滞になることも殆どないし超優秀な道なんですよぉぉ

↓昨日は昨日中に家に帰りついた!ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑無事年調も給与振込も終わった~今日は飲んだくれてやる(≧∇≦)/ポチ!

20件のフィードバック »

  1. 都道2号、東京から向かって、
    多摩川を渡った後の綱島街道は、
    30年前の学生時代によく通っていました。
    原付から中型バイクで私もよく走りました。
    都内に住んでいたので、
    川を渡ったあと、気温が違うのを感じていました。

    • >メカ好きおじさん
      わーメカ好きおじさんもあの道はなじみの道なんですね。
      多摩川、あそこだけ気候違いますよね。
      よく多摩川の周辺だけ雨に降られたりして、
      中原街道に入ったとたんに雨降ってなくてひとりずぶ濡れってのよくありますw
      川を渡ると気温も天気も変わりますよね~。
      でも、季節の移り変わりを感じる一番の道でもありますー。

  2. 中原街道か~
    なんか懐かしいよ
    若いころ綱島が拠点で仕事してたから・
    変わってるだろうな~・・

    • >アール・さん
      そうなんですか~!
      武蔵小杉のあたりの高層ビルが出来てから
      随分景色変わっちゃってるんでしょうね~。
      機会があったら綱島のほう行って写真撮ってみますね~

  3. おばんでございます :22

    ひとみんさんが撮る写真… とてもステキです :21
    田舎者の自分には とても新鮮に映ります :26

    ステキな夜を お過ごし下さい :22

    • >3兄弟長男さん
      いや~お褒めいただいてホントありがとうございます~。
      道の上での撮影なので、ホント停まってる間にえいやって
      撮った写真ばっかりなのでそんなお褒めいただけると恥ずかしい限りwww

      でも、今日更新する写真は自信作ですので是非是非ご覧くださいまし

    • >緑忍じゃさん
      そうですよね~
      二子玉、ライズが出来てからだいぶ変わっちゃいましたよ~。
      多摩川は相変わらずですけどね。
      多摩堤通も近々やりますんでお楽しみに~

  4. オイラが中原海道を神奈川方面に向かうときは
    日付が変わった後の時間のタクシーですわ。

    以前は金曜の夜は激渋滞だったんだけどなぁ

    • >狸師匠
      今もタクシーだらけじゃないですかーwww
      下手にタクシーで帰るよりカプセルとかに泊まったほうが安かったりしますしね。
      こないだ久々終電前に帰ったとき、バスが通ってて
      こんなとこ深夜バス走ってるんだ~???とか一瞬勘違いしちゃってました。
      バイク通勤のいいところは時間を気にしないでいいところですが、
      逆に終電だといって帰れないというデメリットもwww

    • >キナさん
      初めまして~ご来訪&書き込みありがとうございます~。
      スマホはナビのためにもっているといっても過言じゃないくらいw
      そしてナビのためにiPhoneからandroidに買い換えたといっても過言じゃないくらい
      ワタシのバイクライフには欠かせないものとなってます~。
      俺様google naviにとんでもない道に導かれて
      夜の山の中で遭難させられかけたことなど数々の武勇伝がありますよ~w
      俺様google naviに鍛えられて青看板が読めるようになりました~。
      過去のスマホナビの記事、ちょっとタグつけて検索しやすくしてみますねー

    • >おくさん
      なんかロマンですよね~
      ワタシの住んでるところも東海道のそばなので
      昔のなごりがたくさんあります。
      千葉には今も江戸はあちらの標識があるんですってよwwwしゃれでしょうがw
      是非一度いってみたいと思ってます。

  5. お久しぶりの訪問っす(^^ゞ

    東京の道はどの道もドラマの中に出てくる感じに見えるのは私だけ?^m^
    それか…やっぱ、ひとみんの写真の撮り方が上手いのか(^^♪

    • >teruteruさん
      お忙しそうですね~体にはくれぐれも気をつけてくださいねっ。
      多摩川や江戸川の河川敷の遊歩道は特に撮影に使われてるから
      ワタシも見てここドラマっぽいってのいっぱいありますよー。
      突然道が撮影隊に占領されたりしてますしねwww
      普段住んでて、目新しいところなんか何もない道でも
      なんか紹介できるとこないかなーって思いながら走ってると結構楽しいものです~。
      まだ都内の南のほうばっかりなので普段あんまりいかない西のほうとか開拓して行きたいです~。

  6. お初になります。
    いつも楽しく拝見しています。
    今日のお写真 えらく感動しましてコメントさせていただきました。

    今にもドラマが始まりそうな一枚ですね。

    バイクの向こうに佇む ライダースーツの女性

    息を切らして駆け寄る 妹

    かな?

    • >しんのすけ56さん
      初めまして~ご来訪&書き込みありがとうございます~。
      つたないブログですが楽しんでいただけてるとは光栄のきわみです~。
      これからもあほう全開でつっぱしっていくと思いますが
      生暖かい目でみていただけると幸いです~。

      と、ところでえらく感動したという写真は・・・
      えー、富士山じゃーないですよね?
      丸子橋?それとも中原街道プレート???
      どっちも道の脇でちょろっと撮っただけの写真なので
      そんな賞賛をうけるとは申し訳ない限りですwww

      い、妹ですか?www

      中原街道プレートの写真の場所は、
      毎朝毎夕白黒パンダさんが交通整理という名の目を光らせている場所でありまして、
      ライダー、ドライバーにとっては苦々しい鬼門の場所ですw
      厄払いに駐車して写真撮ってやってみましたw

    • >rossiさん
      富士山朝に見るとやっぱ一日いい日♪みたいな感じになれていいですよ~!
      贅沢な環境に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)