ひとみんやスマホナビ特集その3 iPhone編 google maps

ひとみんやスマホナビ特集その3 iPhone編 google maps

google maps iPhone編

app storeでまずgoogle mapsをダウンロード

基本的な使い方

まずgoogle mapsを起動。

上の検索窓のところに住所を直接入力するか、
①の↑マーク(履歴)または
②人マーク(アカウント)をタップします。

①↑マークをタップした場合は履歴が直接でるので行きたいところをタップします。

②人マーク(アカウント)をタップした際はこの画面になります。
自宅や職場(でなくてもよく行くところでいいと思いますがw)などを登録しておくと
ワンタッチで選択できてラクチンですね。

右上の設定ボタンを押します。

ここのマップの履歴をタップする。

google naviと同じでPC登録した履歴を表示することができます。

行きたいところをタップします。

すると行き先の地図を表示してくれるので右下にある車マークをタップします。

google naviと同じように3つほどルート候補を表示してくれるので
(下にスクロールできます)通りたいルートを選びます。

ここでも高速を使いたくないときは、経路オプションをタップ。

有料道路、高速道路を使わないにチェックを入れて
←を押して経路選択画面に戻ると下道ルートを表示してくれます。

画面上の矢印をタップします。

するとナビが開始されます。

これはiPadの画面をコピーしたものなので
実際iPhone上で表示されるgoogle mapはよりandroidのgoogle naviに近かったです。

iOS6の悪名高きデフォルトのMAPではなく、
今年の12月にリリースされたgoogle mapsですのでお間違えなく!
google mapという紛らわしいのもあるみたいですが上記アイコンのgoogle mapsです。

iPadでは音声案内に対応してませんが、iPhoneでは対応していますので是非お試しあれ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ

10件のフィードバック »

    • >namaさん
      namaさん今頃は石川でほっこり過ごしていらっしゃるんでしょうか~。
      ここ2~3年年始年末は会社で過ごしているのでw
      新たな気分とは縁遠い生活ですが
      よいお年を!そして新しい年もよろしくお願いたします!

  1. 僕はdocomoのキャリアでiPhoneを使ってます(^^)
    というわけで、先日このアプリをダウンロードしました。
    次回はこれを使ってみたいと思います。

    尚、今使っているのは「MyMap+」というアプリ。
    これはgoogle map表示ができる上に
    1番の利点は中継地点を5箇所まで入れられるところです。

    ツーリングの時自分の行きたいところをチェックしながらルートを作れるので
    今のところMyBestです(^^)

    • >kiyo☆さん
      iPhoneで先日画面見せてもらったんですけど、
      iPadも早く対応してくれればいいのになー。
      iPadの大画面でナビってくれれば最強だと思いませんか~www

      MyMap+もiPhone専用なんですね~
      googlemapでも中継点使えるので是非使ってみてくださいまし。

      • googlemapでも中継点を入れられるんですか!?
        やり方わからない…^_^;笑
        暇な時に教えてください。

        来年時間があったら
        まずは近場で走りましょう!
        メールください。
        愛車との2ショット写真お撮りします^ ^笑

        2013年、良い年にしましょう(^O^)/

        • >kiyo☆さん
          昨年度は大変お世話になりました~。
          本年もますますよろしくお願いします~!!!!

          中継点・・・kiyo☆さんのおっしゃるのと
          ワタシの認識があってるかどうか微妙ですが、
          目的地を追加ボタンでいくらでも中継点が作れます~。
          ただ、google naviが指定したルートでの保存はできますけど、
          自分が指定したたとえば下道を使うルートとかドラッグして作ったルートの保存はできないので
          イマイチ使い勝手は悪いんですけどねw

          ワタシ基本的に人様の休みと合わせられるのが土曜日しかないので、
          休みが合うようでしたら是非ご一緒致しましょう~。
          近場・・・横浜とかですかね?近すぎ?www

          • こちらこそ、今年は益々宜しくです(^O^)/

            さて、目的地追加ボタンがわかりません…´д` ;
            iPhone用には付いていないとか?

            土曜日了解です!
            横浜、江ノ島いいですねぇ(^^)
            連絡とりあいましょう♪
            上記アドレスまでメールください(^ー^)ノ

          • >kiyo☆さん
            やっぱiPhoneとはまだ微妙に違うんですね~。
            また今度iPhone見せてもらってみますねー。

            メールの件了解しました~。
            1月はもう土曜日埋まっちゃってるので( ̄▽ ̄;A
            もう少しあったかくなってから連絡しまーす。

  2. 先日は使い方を教えていただき、
    ありがとうございました!(*゚∀゚*)

    本日早速スマホナビ様にお世話になりました(^^;)
    ひとみんさんがおっしゃる通り、電池の減りが早かったです。
    私も予備電源を持っておきます!w

    • >あおいさん
      土曜日はお互い晴れてチーバツーできてよかったですねー。
      予備バッテリー必需品ですよ~!
      安いの紹介しておいたので是非ご検討をw

      今年はお会いできて楽しかったです~!
      来年はイルミツーもちゃんとしたツーリングも一緒に行きましょうね~!
      お互い明日に備えてがんばろーwww

あおい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)