いきあたりばったりいわきツー 気づいたらミ・エストを駆って常磐道を走ってた その1

いきあたりばったりいわきツー 気づいたらミ・エストを駆って常磐道を走ってた その1

猫の朝飯コールに目覚めると、東向きの寝室の窓から差し込む朝日がまぶしかった。
時刻7時35分。

うあああああ~

これから出たら通勤ラッシュに巻き込まれるやんか~( ̄Д ̄;)

手際よく朝飯を給仕して8時には出発した。

一番近い入り口は芝浦なのだが、
ここんとこのエンストっぷりをみてると、
渋滞で首都高で減速した途端にエンストしてしまっては
それこそ歩道もない首都高ではイノチの危険を感じるので、
給油がてら次の銀座入り口から乗ることにした。

R15の銀座3丁目を右折して首都高が見えたら左折。

これが大間違いの元だった。
銀座3丁目の信号は7-20時は右折禁止~!Σ( ̄口 ̄;;

でも、バイクだからだいじょぶ。
速やかにエンジンを切って歩道で歩行者になりすまして信号を渡る。

はっはっはーバイクでよかった\(= ̄▽ ̄=)/にぱ

さて、昭和通を越えたら首都高が見えてくるはずなのに一行に見えてこない。
おかしいな?と突き進んでいくと築地本願寺にたどり着いてしまった。
あきらかに行きすぎ・・・。

一方通行の道を迂回して戻ると・・・
首都高はなんと・・・
道の下を走っていた。

!Σ( ̄口 ̄;;

首都高といえば象徴ともいえる都会の空間を爆走する立体高速だとばかり思っていたので
上ばかり向いて探していたのだが
銀座は・・・下を走っているのか・・・知らんかった。

そんなこんなで迷走し、首都高を脱出して常磐道に乗ったのが9時くらい。
風も強くなく、お日様もぽかぽかなのだが・・・
指先が痛冷たい~。

初めての冬の高速の洗礼を受けた。

1時間ほどで友部SAに到着。

雲ひとつないいい天気です。
平日だからか・・・常磐道だからか・・・冬だからか・・・
酔狂なバイク乗りはワタシだけwww

朝ごはんも食べてないが、どうせ食べるなら目的地にお金を落としたほうがいいので
指先をあたためるためのおしるこだけ購入~。

11時過ぎにはいわき勿来インターを降りて最初の目的地へ。

いわきのお魚観光総合センターのら・ら・ミュウ

壊滅的な津波の被害を受けた小名浜の港にあります。
ここには去年の7月に訪れてますが、
その頃に比べると本当にキレイに整備されてました。

入り口の右側には加藤商店さんがあります。

なにやらいい香りが・・・

ズームアップ!

どれもおいしそぉzs1_ko_00000002.gif

まずは朝ごはんをいただきま~す1sbacn1507d2a3e0ddf2aifd.gif

 
厚切りかまぼこと~いか焼き!

それからおくさんがゆってた~

あったかいウニの貝焼きぃ

ホント、貝の下までぎっしりウニ入ってました!
しかもっ火のとおったウニがほろほろっと舌の上でとけていく感じはっ

めちゃウマ!

そのほろほろ具合も写真に撮りたかったのですが、浜風が強くて写真どころではなくwww
外に休憩用のテーブルあればいいのにって思ってたら、
遊覧船の乗車口の屋内にちゃんと休憩所ありましたw

そこでゆっくり写真撮って食べたかった~残念!

んで、一口茶屋番屋さんの揚げかまぼこ~

ねぎたこを食べましたよ!
すんごくボリーミィで油もさっぱりしてておいしかったです。

施設の中にはちゃんと食べれるレストランもあります!
煮魚定食がすんごくおいしそうだったんですが~
この後道の駅よつくらで昼ごはんの予定だったので指を加えてみてましたw

でも、定食軒並み2000円台と観光地価格でしたね~

観光バスも誘致されてるみたいですね。
築地や札幌の場外市場みたいに活気のあるエリア目指してがんばってほしいものです。

そこから塩屋崎灯台へ向かいました。
ら・ら・ミュウから向かうと沿道に食堂がいっぱいあって
うろこいちとかどんぶりやとかキレイなお店よりこういう雰囲気のお店のほうが好きwww
今度来たらこっちによってみようと思いました。

途中、海へ続く県道15号にて。


塩屋崎灯台をバックに一枚だけ・・・。

海の写真を撮るのは、やっぱりまだ心が痛みます。

でも、塩屋崎灯台を中心とした薄磯、豊間地区にはどうしても足を運びたかったのです。

続く

↓朝ごはん食べたのは12時ですがナニカ?ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑食いすぎとかモニタの前でつぶやいてるアナタ!行ったら暴走する荒ぶる食欲に納得しますぜwポチ!

10件のフィードバック »

  1. :09 イカ焼きイイな~
    ウニの貝焼き?
    どんなんだろ・
    焼いたウニってまだ食ったことんね~・・

    • >アール・さん
      イカ肉厚でおいしかったですよー!
      ウニの貝焼きはつぶつぶが際立ってほろほろって感じに
      口の中でとけていきます~。
      中目黒にあぶりウニのウマイお店があるんですよー
      一度是非是非火の通ったウニ堪能してみてくださいまし!

  2. ちょっとちょっと~~おいしそうなものばっかり~~!!
    いわきなら私でも行けそうじゃない!?
    ウニ食べに行きたーーい :14

    • >ライダー1年生さん
      いけるいける~
      まっすぐだもんw
      高速でも車少ないし~
      ウニ食べにいこー!おそばもおいしそうだったよー

  3. いわきへ来て下さり感謝申し上げます :22

    ひとみんさん… 我々と数㌔しか離れてないトコにいたんですね :20
    バックショットで撮影してるのはトンネル抜けたトコですね :23

    その数十㍍先を右に曲がれば三男坊の自宅がある地区です。
    三男坊の嫁の実家は そこから数百㍍先の豊間地区で
    残念ながら義妹の実家は津波の被害に遭いました…
    震災直後 その道路は瓦礫で埋め尽くされておりました。

    長男が 未だに海の写真は撮れても 津波被害に遭った所の写真が撮れないのは
    あの惨状を目の当たりにしてるからかも知れません…

    ひとみんさんも お分かりの様に 震災の傷跡は残っておりますが
    少しずつ前に進んでおります。

    また 東北の湘南 いわきにおいで下さい。
    どっぷり た〇け者になって東京へ帰る事でしょうwww

    ステキな週末を お過ごし下さい。

    • >3兄弟長男さん
      ホントは事前にお知らせしたかったのですが、
      なんせいわき行き決めたのが前日の23時とかで、
      貝焼き以外なんの情報も持ち合わせてなく、でもおかげでゆっくり走ることができました~。

      なんと夕焼け自動車工業さんはあのへんにあるんですねwww

      義妹さんのご実家も被害に遭われたのですね・・・本当に心からお見舞い申し上げます。。。

      福島・・・震災がなければ行くことはなかったかもしれないです。
      おいしい食べ物やキレイな景色は言うまでもなく
      住んでる人の人懐っこさとか、言葉のイントネーション、大好きです(≧∇≦)/
      ホントに・・・
      東北のみなさんの心意気にはいつもいつも元気をもらってます。

      最初は災害ボランティアだったけど、
      おいしい食べ物にひきよせられ、
      お気に入りの場所を見るために訪れ
      知り合った人たちに会いに行く。

      ミ・エストを迎えてから世界がホント変わりましたよ~!

      またタワケ者を極めるために伺いますw
      ホントいわきは思いつきで行けちゃう距離だしね。
      今後ともよろしくお願いします~

    • >( ̄怪 ̄;)さん

      ・・・最近、ヤバイんですwww
      荒ぶる食欲が・・・

      長距離乗らなきゃ太る一方www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)