MOTOWN チェーンディグリーザーとオイル交換と・・・オイル漏れ?

MOTOWN チェーンディグリーザーとオイル交換と・・・オイル漏れ?

先月のお話です。
10月はミ・エスト購入月なので、
買ったときはお金がなくて自賠責保険を1年だけかけてたのでその更新。
今年は3年分一括で払いました。
んで、当然任意保険も更新。
今回は事故って3ランク下がってますので5000円強高くなってます。
さらに1年点検とアクセルワイヤー、クラッチワイヤーの交換。

さらに調子の乗って長野行ったり、福島3回行ったり・・・。

先月だけで十人強の諭吉と泣く泣く引き裂かれ・・・2-31.gif

なのでね、オイル交換もままならなかったんですよ。マジでwww
やっとオイル交換できるお金ができたのでお店に駆け込みました~。

エンジンオイルは Wako’s Pro Stage S 10W40 (¥1.800- / ℓ ) に交換。
2011/11/25  6422km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・チェンジシャフト廻り交換
2011/12/16  7374km バッテリー端子修理
2012/01/21  7699km エンジンガード取付
2012/02/17  8266km FRタイヤ・エンジンオイル交換
2012/03/04  8671km テールランプ球交換
2012/03/06  8694km スパークプラグ交換
2012/03/31  9832km ドライブチェーン・フロントスプロケット交換
2012/04/13 10586km エンジンオイル・リヤスプロケット交換
2012/04/27 11284km フロートチャンバーガスケット交換
2012/05/22 13016km エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルター・スパークプラグ交換
2012/06/29 14554km ウィンドシールド取付
2012/07/03 14554km エンジンオイル交換
2012/07/21 16580km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/08/10 18661km エンジンオイル交換
2012/09/07 22061km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/10/06 24104km エンジンオイル交換
2012/10/24 25500km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・ブレーキ・アクセル・クラッチワイヤー交換
フロントタイヤ6分山、リアタイヤ5分山、フロントブレーキシュー7分山、リアブレーキシュー8分山
2012/11/24 29323km エンジンオイル交換
平均走行距離 1908km/month 22901km/year

1ヶ月で4000kmぉ???\(◎o◎)/???
と、新しい整備さんに驚かれてしまいましたwww
オイル交換と空気圧とチェーンの伸びを見てもらいました。

あとは、エンジンに焼き色がついてるとのこと。
確かに今までになかった部分、焼けてます。

あ~オイル交換もしないで高速で100km/h以上で走ってたからなぁ・・・。
ミ・エストにはかなり無理を強いた乗り方してるよな・・・。

テンションだだ下がり。

しかも今朝気づいたら、エンジンからオイルが漏れてる?!Σ( ̄口 ̄;;

z4907~02.gif
気づいたのは今日だったけど、いつからこんなんだったんだろ。
やっぱ飯は食わずともオイル交換だけはケチるんじゃなかった・・・。
ちゅーか二輪講習で毎回乗車前点検しなさいって項目の中に
エンジンからオイル漏れてないか見るってのあったのに・・・

何の役にも立ってないやーん(T△T)

とりあえずショップには連絡してまた週末持ち込みか・・・。
まぁエストレヤの宿命というかヘッドカバーからのオイル漏れとフロントスプロケ裏のカウンターシャフトからの
オイル漏れはよくあることらしく、この写真送ってみてもらったらオイルシールの交換でだいじょぶでしょって見積り。
もちろんちゃんと持ち込んだときに見てもらいますけど、
また今月も諭吉さんと引き裂かれるかと思って涙目になっちゃいましたよ。

まぁ、もし、ミ・エストのエンジンがダメになっても、
オーバーホールやエンジンの載せ換えはして乗り続けるつもりだけど、
根本的にワタシの乗り方がミ・エストに無理をさせるような乗り方なのだとすれば
やっぱり長距離走るときとミ・エスト乗るときは別にした方がいいのかしら。

・・・でも、遠出した絶景の風景の中で
ミ・エストじゃないバイクを撮っても、
なんか多分ミ・エストほどテンションあがんない気もするし、
更にここにミ・エスト置いて写真撮りたいよなぁって思うのが目に見えてるし、
長距離乗るバイクは重いから取り回しおっくうになるだろうし、
それこそ転んだり事故ったら今度こそ命が洒落にならんだろうし。
そもそも2台も養える甲斐性がないwww

10万キロとか乗ってるオーナーさんってどんなメンテナンスして、
どんな乗り方してるのかなぁ・・・。

ま、気持ちを切り替えて。

いつも使ってたKUREのチェーンクリーナーがなくなったので、

どこかのサイトで見てすごくキレイになってたのにびっくりして買っておいといた
MOTOWNのチェーンデグリーザーを試しました。

MOTOWN #105 チェーンデグリーザー

MOTOWN #105 チェーンデグリーザー
価格:735円(税込、送料別)

ブルーハワイみたいな液体ですww


KUREのチェーンクリーナーがシュッとひと拭きして汚れをふき取るのに対し、
MOTOWNのチェーンデグリーザーは吹き付けてしばしおいてブラシでごしごし油を浮かせて洗い流す感じ。

その成果がこちら!\(◎∠◎)/

こびりついた汚れも落とせてチェーン本来の銀色にっ!!!
KUREのチェーンクリーナーに比べると手間はかかるけど、
KUREのチェーンクリーナーは汚れ完全には落ち切らないので
これはキレイに磨きたいときには磨き心を満たしてくれる一品ですwww

ただ、油のついた汚れを洗い落とす必要があるので、排水溝の上で作業できるならいいけど、
そうでないときはバッドで受けるとか新聞紙に吸わせるとか必要かも。

と、満足度の高いチェーンデグリーザーでしたが、
スプロケやホイールにとびちった汚れは変色の恐れがあるので使えないとか制限があるので
オールマイティではないね。

備忘録:チェーン注油29200km

さらに検索してて試してみたいチェーンクリーナーを発見したのでこれがなくなったら試してみよう~

↓なんかランキングに新着が反映されなくなった・・・ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑設定見直すのめんどくさいよ~ポチ!

22件のフィードバック »

  1. 長距離走行かどうかよりも連続走行が車体にはきついみたいですね~。
    高速後のオイル漏れには私も相当焦りましたが、今のところ特に問題は
    無いみたいで、1時間毎休憩で走ったのでその程度で済んでいるんだろうと思います。

    エストに出会ってから出費がかなり増えましたが、それ以上にいろいろと豊かにしてくれたので、その経費と考えれば安いものだと思うことにしました。

    特に消耗部分のメンテ費用にお金がかかると、逆説的に必ず快調に新調されるってことでもあるので、それはそれでちょっと嬉しいなと思う気持ちも…www

    • >MMAROさん
      エストのエンジンはシンプルだから高回転で長時間ぶんまわしちゃ~
      いかんとてんちょーさんに言われましたよ~。
      エンジンオイル漏れで検索するとなんか絶望的なことが書いてあるサイトに
      たどりついたので(エンジン焼きついたとか)真っ青になったけど、
      オイルのにじみってよくあることなんですかね~。
      とにかくワタシの乗り方は休憩が少ないのでもっと休憩しようと思いました。
      ※でもちょこちょこ停まって写真撮ったりはいっぱいしてるけどw

      バイクを維持するってホント思ったよりすんごいお金かかるけど、
      バイクが広げてくれた世界を考えるとお金と比べることはできないなって思うし。
      バイクは消耗品のかたまりっての、ほんとその通りですよね。
      消耗品の部分を適切に交換しつつなが~く乗り続けたいですね!

  2. 手短に
    H11発売のninja1000の80%は、ヘッドからオイル漏れします。
    気が付くか、気が付かないの個人差もあります。
    ワタシノZ1000sxもご多聞に漏れません。いや漏れます。
    シールド交換しても時期に・・・
    kawasaki乗りはチョイ漏れで(大漏れは問題だが・・)
    行きましょう。 :24

    • >namaさん
      なんかみなさんそう書き込んでくださったので
      少し気が楽になりました~。
      早め早めに気がついて、手遅れになる前に交換するとかで
      仲良くつきあっていけばいいもんなんですねw
      でも、汚れているのは我慢ならないので・・・
      今週交換にいってきまーすwww

  3. エンジンが過熱すると熱歪みが発生するのでオイル漏れが起きるようになりますね
    ホンダのCBX系のヘッドカバーなんかもみんなオイル滲みしてました

    それでもカワサキ車ですからオイルの滲みはオイルが入ってる証拠ってな感じに思えばいいんじゃないかと

    • >王大人さん
      ありがとうございます~。
      初めてなもんでてんぱっちゃいました。
      そんなによくあることならば、ちょっと安心ですw
      でも、できれば今のエンジンでながーく乗ってあげたいので
      こまめに手入れしてあげたいと思います~

  4. じゅ、十諭吉?おっかねもちっ!
    1ヶ月で4000キロ?
    わたしく、一年で4000キロ弱です。。。
    オイルのお漏らしはすぐに治ると良いですね。

    あ、ホイルの写真、水玉が取れてる!

    • >☆NAOKI☆さん
      おかねもちどころじゃないですよ~!!!!
      毎日の食べるもんだって家にある乾物でしのいだし、
      ヤフオクでいらないものを売り飛ばしたしw
      乗馬はもうできませんね・・・。

      時間と体力だけは無駄に使えるので~
      来年は少しおちついてミ・エストにやさしいライディング心がけたいと思いまーす。

      え、ミズタマどことれてます???

        • >☆NAOKI☆さん
          あっあれは~!
          実はアクセントカラーが入ってるんですよ!
          ミ・エストの車体に合わせてオレンジの水玉に黒のポイントが4ヶ所入ってるんでーす。
          色も自在に指定して作っていただけたのですんごく気に入ってます。
          もうすぐ1年ですけど、はがれないですね~。いい買い物でした。

  5. 気に入ったバイクを気に入っているから修理をくりかえして、お気に入りを好きなように乗れればいいですよね。極端な話、エンジンからオイルが漏れない、滲まない方が奇跡というか不思議だと思いませんか(笑)。ひとみんさんは高速道路での長距離移動が多いですよね。ためしにフロントのスプロケットを一つ大きいものと交換してみては??若干ですが加速は落ちますがその分高速での5速巡航時での回転数が少し落ちて結果、楽な運転にもつながると思いますよ??エンジンの負担も軽減されますよ。もちろん燃費にも好都合だと思います。

    • >TAKAさん
      オイルにじみってそういうもんなんですね~。
      もうエンジンからオイル滲んでる!エンジン酷使しすぎ???ってまっさおでした。
      加減がわかってないんでやっぱりなんか起こるたびにええええーって思いますよ。
      フロントのスプロケットの件は今度換えるときに相談してみますっ。
      そろそろタイヤ交換も視野にいれないといけないし、
      バッテリーもいつまでもつかわからないし・・・
      消耗品の塊とはいえ少しでももたせられるところはもたせられる走りできるようになりたいなぁと。。。
      こんなにもミ・エストが自分の生活にどっぷりかかわってくるとは正直思ってませんでしたけど、
      全然違う世界が広がったなぁと思います。

  6. ひとみんさん、こんばんは!(*゚∀゚*)
    初コメです!!!!

    …(´・ω・`)

    諭吉様10人とお別れ?!!!!!((((;゚Д゚))))
    ひとみんさん、おっかねもち!!!!
    そして走る距離が尋常じゃないですが…!!w

    愛車と遠くに行きたいお気持ち、わかります。
    私もどんなにダメな子でも、愛車と遠くに行きたいし、
    愛車の写真を撮りたいですもの…
    なんというか萌テンションが違いますw
    愛する大事なバイクと素敵な場所に行きたいのは、
    親心ですものね!
    今までの素敵ツーレポ、拝見させていただきます(`・ω・´)

    またお邪魔いたしますっ(●´ω`●)

    • >あおいさん
      とんでもないよ~ホント先月はぴーぴーでしたよ!
      お財布の中に1000円入ってないこともwww

      ミ・エストも朝はエンストだらけだし、
      下手すると走り始めは曲がる為に減速するだけでエンストするけど
      何よりワタシこかしまくってるのでもうボロボロだけど、
      乗れば乗るほど愛着わいてくるって言うか~
      もうミ・エストなしの生活なんて考えられないです~。

      あおいさんがマスツーに行ったら迷惑かけるって葛藤されてたの、
      ワタシすごく共感したんですよ~。
      運転はへたれだったし、エンスト具合で行ったらmonちゃんに負けないくらいだったので、
      ひとりで充分走れるようになるまではマスツーなんてできないって
      ワタシも感じたことだったから。。。
      でも、ダメなところは交換して、走り始めにエンストしないように乗るコツみたいなの習得して
      わかんないところはみなさんにいろいろご指導いただいて・・・ホントバイク乗りになれてよかったと思います。

      春になったら、房総のお花畑にmonsterちゃんとミ・エストの写真撮りにいきましょーねー!

  7. kawasaki車はオイル漏れ標準装備です!(キリッ

    というお約束は置いておいて、ヘッドカバーのガスケット交換となると、部品800円+工賃3200円くらいが相場でしょうか?
    Tレンチとソケットレンチがあれば自力でも出来るかもしれませんが、シートとタンク外さないと上部のボルトが外せないので面倒ですよね・・・

    それにしても一度に十諭吉は痛いですね・・・
    ネジ外しや簡単な部品取り付けくらいならお手伝い出来ると思いますので、近くまでお越しの際はコメント記載のメアドまでご一報下さい。

    • >PONさん
      オイル漏れってそういうもんなんですねwww
      明日の早朝八王子近辺をうろついてる予定ですがwww
      お気づかいありがとうございます~
      休みが普通の方とは違うので、ホント気を遣わないでくださいね~。

      自分でできることとショップにまかせることの
      判断がついて、自分でできることの幅が増えれば
      諭吉さんとの突然の別れもそうそうはないんでしょうがwww
      まぁ、自分の技術に自分の命を預けるのは

      固くお断りしますなんでねwww

      今月も引き続き緊縮財政で乗り越えまーす。

  8. シリンダーヘッドとシリンダーの間からのようなので、一度開けてみて、ガスケット交換が良いかと。長くのるのであれば、重要な箇所です。
    燃焼室の圧縮漏れは燃焼室のダメージが酷くなる。ヘッドだけの取り外しなので、比較的大変な作業では無いようです。

    リンク元を辿って来てみました。ど~ぞ宜しくです。

    • >ロッシさん
      わー初めまして~。御来訪&書き込みありがとうございます。
      す、すいません勝手にリンクして、いつも読み逃げてました( ̄▽ ̄;A
      単気筒のシンプルなバイクにあるまじき乗り方をしてるとの自覚だけはあるので、
      不具合があったら早めの対応を心がけて乗っていきたいと思ってます~。
      週末にショップに持ち込みますね。
      ホントありがとうございました~

  9. 1か月で4000kmとは、よく走りましたね。
    エンジンのオイル漏れもまぁ20000kmでオイルシール交換って目安ですね。
    中の状態も確認してもらえて丁度いいのでは。
    自分のシェルパは約2年目15000km位走行でオイル滲んで来ました。
    高速走行とオイル漏れは100km/h迄位ならあまり関係ない気がするけど・・・確証はありません。あまり飛ばすバイクじゃないよね。
    高速を使う時が多いのなら、スプロケの歯数を変えてみてはどうかな?
    エストは元々トルクがあるから、そんなに発進時もたつくことも無いと思うし。
    高速で唸る感じや振動が少しでも抑えられると人にもバイクにもやさしいはずです。ただ、速度計距離計に誤差が出るのがご愛嬌です。
    長距離を高速使って走る場合は大型バイクの方が楽なのは確かだけど、それよりお気に入りのバイクで旅をした方がいいと思いますよ。
    よくカブで日本一周なんて人いますが、よっぽどカブが好きなんだろうなぁ~って感じます。
    では、これからも良い旅を!

    • >rokiさん
      ワタシもびっくりでしたよw
      いわれてみれば長野、福島×3回、富士山×2回・・・
      相当走りまわってましたw

      目安!そうなんですよ~
      その目安ってのがさっぱりわかってないんですよね。
      店に行ってはいるけど、毎回すべての個所をチェックしてもらえるわけじゃないので
      自分でこの部分はどうですかっての整備さんと相談できるようになりたいんですよね。

      まぁ長く乗って行くうちに把握できるようになるんですかね~。。。

      大型も、あくまでミ・エストに無理させたくないからの選択肢になってしまって
      ミ・エストより愛情を注ぐこともできないし、
      きっとミ・エストを置いてきたことに罪悪感を感じちゃうと思うしw
      ミ・エストでいろんなところ行きたいから、
      ミ・エストに無理のないようにワタシが乗ってあげるしかないんだなって思います(≧∇≦)/

      大体消耗品代が2倍かかるなんて無理~www

      これからも末長く楽しくミ・エストとの旅を続けようと思います~

  10. ヘッドからのオイル漏れだったら
    ヘッドカバー開けて、ガスケット代えたら
    だいたい治ると思うよ?
    カワサキの持病みたいなもんだし(A´∀`)アセアセ

    あと、気になったんだけど。。。
    リア側のスプロケット、寿命ちかくねーか?(´・ω・`)モキュ
    <山具合が薄くなってきてる気がする

    • >珍獣くまくまさん
      まじっすか~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
      4月に換えたばっかりなのに・・
      てか、4月に交換してから・・・2万キロ近くはしってりゃ仕方ないことっすかねー(T∇T)
      今度オイル漏れ直してもらう時に見てもらうです。

      タイヤもそろそろ・・・orz…

      走れば走るほどお金かかるようにできてるんですね!バイク・・・www

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)