通勤前プチツー その2 富士山ぐるり

通勤前プチツー その2 富士山ぐるり

あっという間に半分太陽光で見えなくなった富士山を背景に記念撮影したあとはwww

セオリーどおりにいくならばスカイライン方面に行くのが正しいのだろうケド、
昨日の荒天でスカイラインはぐちゃぐちゃだろうし、上にはのぼれないだろうから
湖ぐるっとまわって同志みちで帰ろうと出発。

前回あやんちゃんと来た、西湖。

富士山くっきり~!
ここでは逆さ富士が見れるらしいけど、湖面がさざなみだって見れなかった。

・・・と思ったら、見れる場所が違った2-34.gif

湖の先がちょっと囲まれてる感じのところに映るんですね~。
きまぐれフォトダイアリーさんとこで教えていただきました。
こんどこそ逆さ富士と富士山とミ・エストの写真撮れるよう狙ってみよう~!


もみじと富士山を撮ってみたかったけど、
もみじに焦点が合うと富士山がかすみ、
もみじの赤を出そうとすると富士山みえなくなり、
写真ってなんて難しい。
そして、人間の眼ってなんてすごくできてるのかしら。

西湖で8時ちょいすぎくらい。

9時には山中湖を出発しないと会社に遅刻するので、
このあとは延々と湖まわりを走りました。
河口湖は対岸のもみじが赤く染まってましたが、
紅葉ももう終わりになってきてますね~。

こないだいったときに写真撮りたかった山中湖のもみじ祭りも
もうすっかりもみじは落ちてしまって寒々しい冬景色でした。

なーんかこのままじゃ~走り足りないし、写真も撮り足りないし・・・
ってことで最後パノラマ台へ。

とおもったらここも車の大行列\(◎∠◎)/
富士山って、ワタシ基本平日しかきたことなかったから、、、
休日がこんなに人多いなんて、、、なめてましたwww

富士山を背景にミ・エストの写真なんて到底撮れそうになかったので、
パノラマ台よりちょっと上のくぼみまであがって富士山の写真だけ。

だいぶ雲出てました。

けど、雪がすごく下の方まで積もってるのが見てわかります~。

南アルプスの山々がくっきり見えてました~。

やっぱ富士山は平日にこないと写真どころじゃないなって思いつつwww
不完全燃焼の通勤前プチツーを終え、同志みちへ。

カラマツももう終わりですね~。

山頂は新しい雪でまっしろでした~。

で、同志みちでもびっくり。
普段平日走ってるとライダーさんになんか2~3人すれ違うくらいなのに、
2、3分おきにマスツー、ソロライダーさんとすれ違うすれ違う。
まぁ、山中湖方面から走ってきてるのなんてワタシくらいでしたけどww

風も強くないし、あったかいし、いいツーリング日和になったんじゃないでしょうか~。
同志みちも紅葉は津久井の方まで進んでて、とうとう秋も終わりだな~としんみり。

途中、R413→R16ではなく、R412→厚木からR246ルートを試してみたら、
楽勝~!!!!30分も早く職場に着けちゃいました!!!
今度から渋滞必至のR413→R16通るのやめよ~!

走行距離は303km
なんかメインイベントが自分の力不足で期待外れだったので、物足りなーい。
ほっとんど満足のいく写真撮れなかったし。
でも、今年最後の富士山ツーでキレイな富士山拝めてよかったです。

↓なんか記事も不完全燃焼じゃね?ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 女性ライダー
↑次は神宮のイチョウ並木か、御岳の大イチョウプチツーか。ポチ!

13件のフィードバック »

  1. 雪の冠を頂いた富士山と真っ赤に燃えるようなモミジ。
    それにきれいなオレンジのバイクといい風景です。
    秋枯れに広がる平原もいいですね。

    (今日の写真、ちょっと縦長になってるようです。
     オリジナルの800×536がサムネイルで640×536と縦が長いので
     width=”800″ height=”429″にされた方がいいですね)

    • >メカ好きおじさん
      富士山は本当にツーリングによし、観光によし、
      食べ歩きによしと、首都圏に近いいい観光地ですよね。

      写真の件ありがとうございます~。
      えっとサムネイル勝手に生成されちゃってます?
      ワタシfirefoxでしか動作確認してないので、
      他の環境でどう見えるか確認してないんですよ~。

      一応ブログ幅に合うように写真幅修正してみましたけど、
      不具合あるようでしたらまたお知らせいただけると助かります~。

  2. 今日、富士山に会いに行きましたよ!最高の姿で迎えてくれました。そうですね人間の眼はホント良く出来てますね。今日は本当にずーーーーーっと富士山を眺めていましたよ。千葉から見に来たというファミリーがいて、たくさん写真を撮ってあげましたよ!
    写真もそうですが、なによりそこをオートバイで走れてる事が最高の幸せです。

    • >TAKAさん
      ほんっと今回ばっかりはダイヤモンド富士なんて縛りがあったがために
      ホントは停まりたかったところとか写真撮りたかったとことか全部スルーしちゃったんで、
      富士山までいくのに縛られて走るのは勿体ないってつくづく思いましたよ~。
      あとTAKAさんが撮影されてた場所で、どこなんだろうってずっと思ってたポイント今回見つけて感動でしたっ。
      人がいっぱいだったので写真撮れなかったけど、
      次回平日行ったときは絶対あそこでミ・エストおいて写真撮ろうと思いましたよw
      真冬でも雪のないとき狙って行きたいなーと思いました~

  3. いい写真ですね!!
    自分もこんなに綺麗に撮れれば・・

    カメラの性能か?ひとみんさんの腕か?・・・
    どっちもですね`・◇・)w
    今度ご指導お願いしますww

    静岡・山梨方面は1回しか行った事がないから、富士山がいっぱいの
    記事が羨ましいです(*゚ー゚*)

    • >虎徹さん
      だいじょぶだいじょぶ~
      ゼファーさんはエストと同じフォトジェニックだから
      撮り回しに労をかければしっくり景色になじんでくれます(-_☆)V

      写真はカメラの性能+撮り回しを厭わないことにかかってると思う~w
      冬はホント撮影&食い倒れツーしましょーねー。
      富士山、千葉からだと微妙に遠いよね・・・。
      労をかけて行って見れなかったらショック大きそうだし。
      でも、それだけにやっぱ東名の大井松田で富士山がみえたときの感動はおっきいですよ~。
      毎回ヘルメットの中でキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!とか叫んでますもんww

      職場から富士山見えるんで、翌日絶対晴れそうな日は予告したげますよw

  4. やっぱ富士山は神々しいクマね~
    クマさんは東京研修の時に新幹線の中で一回見ただけクマ

    出勤前にプチツ―出来るのも良いクマね~

    ん?出勤前ということは・・・
    ひとみんさん何時起き?
    冬眠時期のクマさんには過酷な時間帯なのでは???
    夢枕ツーは、いっぱいしてるけどネw

    • >居酒屋CUCYANさん
      富士山って富士山だけでツーリング完結出来ちゃうほど
      やっぱ秀麗ですよ。どこにいても富士山あるだけで絶景撮影スポットですもんね。
      一部距離感欠乏症なるうわさがありますがw
      プチツーでも充分いけますが、
      やっぱ快晴だった日には一日中ずーっと富士山周りを走っていたいものです。
      この日は4時半起きですよ~。夏場の朝日を求めていくのよりは全然楽ちんですw

  5. 初めまして、毎日楽しく拝見させてもらってます!
    写真、富士山と紅葉にピント合わせたいとの事でしたが、カメラ(確かニコワンでしたよね?)のモードをAモード(絞り優先)にして、F値(絞り値)を上げていくとピントの合う範囲が広くなるので、狙ってる写真に近づくと思います。
    但し、これをやるとシャッター速度が遅くなるので、手振れが起きやすくなります。
    ピーカン照りなら手持ちでもイケる(?)かもしれませんが、基本は三脚推奨になります。
    機会があったらお試しくださいませ!

    今後の素敵な写真とエスト、楽しませていただきまーす♪

    • >sukeさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます。
      この迷える一眼レフひよこに救いの手をありがとうございます~(T∇T)
      sukeさんは相当撮影されてる方なんですか?(ってカメラマンだったりしたらごめんなさい( ̄▽ ̄;A)
      この絞り優先?とかシャッター優先?とかが
      何度ガイドブック読んで試してみてもちんぷんかんぷんでwww
      組み合わせるモードのセオリーがわかってないので
      画面がまっくらになったり、逆に白くとんじゃったりと
      わけのわからないショットがいっぱいで、
      逃したくないときとか結局オートモードにしてコンデジ感覚なんですよね。
      三脚もなんちゃって三脚しか持ってないのと、
      走ってる最中にちょろっと撮ることがおおいのでなかなかうまくなりません~
      これからは景勝地に行って走りまわることも減るでしょうから
      カメラ持って公園とか行ってみてじっくり撮ることを目的にやってみます~。

      • 自分もなんちゃって三脚のド素人ですよw

        参考までに、

        絞り優先:光を通す量?を優先して撮影するモードです。
        水道で言えば蛇口の開き具合みたいなもんでしょうかw
        数値が低い程、早いシャッタースピートで撮れます。
        その分ピントの合う範囲が浅くなるので、背景は全景がボケた写真が撮れます。
        いわゆる一眼レフっぽい写真ってやつでしょうかw
        数値を高くする程、ピント範囲が深くなるので、ピント範囲の奥行きがひろーくなります。
        但し、光の量を絞り込むのでシャッタースピードが遅くなります。

        シャッター優先:シャッタースピードを優先して撮影するモードです。
        早いシャッタースピードに設定すれば、動く物を止めて撮影できますし、手ブレもしにくいです。
        しかし、撮影環境があるていど明るくないと、真っ暗な写真が出来上がったりします。
        遅いシャッタースピードにすると、流し撮り(バイクはバッチリ写ってるけど背景は流れてるみたいな)や、滝の水が白い線のように見える写真とか、星の撮影なんかが出来ます。
        ずっとシャッターが開いてるので、ちょーブレますw

        とまぁ、こんな感じなので、基本的には絞り優先モードにして、ピントの範囲を意識して撮っていれば、最低でも何かしら写るはずですw
        せっかく撮ったのに真っ暗で何も写ってないなんてことにはならないはずですw

        でも一番無難なのはオートモードです!
        オートモードで綺麗な写真が撮れるのが良いカメラってやつです!
        気楽に楽しく撮るのが一番かもですw

        つことで、長々と長文しつれいしました><
        少しでも参考になればw

          • >sukeさん
            詳しい説明ありがとうございます~。
            そう、最近記憶能力が低下してるのかwww
            Fの値が大きい方が絞りを解放してるほうだっけ?あれ逆?とかわかんなくなるんですよね。
            んで真っ暗な写真になったり、撮影ボタンを押してから全然反応ないように感じちゃって
            あーわかんなーいオートでいいや!ってなっちゃうwww

            全然一眼として使ってないともいうw

            コンデジの
            料理モード~とか
            夕焼けモード~とか
            夜景モード~みたいなのないの?って思っちゃうwww

            一番苦戦してるのが夕焼けなんですよ。
            思い通りに夕焼けの色を写せない。

            これはじっくり本なり持ち出して一日撮影できる庭園のようなところで
            撮影練習をしなくてはいかんなぁと思ってます。
            ミ・エスト駆って絶景に行くときは大体時間に縛られてるんで
            いろいろモードを試してる時間がないんですよね。
            せっかくの冬場なんで都内の庭園とかイルミネーションとかまったり撮影してみようと思います~。

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)