二輪講習と第84~89回燃費

二輪講習と第84~89回燃費

先週の土曜日は、プチメンテナンスの会の前に池上署主催の二輪講習に行ってきました。
といっても、いつものけーし庁の二輪講習と同じ場所、同じ指導員、ほぼ同じ内容です~。

しかーし、この日は朝からなんか調子が違う。
ブレーキはリアブレーキを強めにかけすぎて何度もリアブレーキロックを起こしたり。
なんかぴたっと止まれたブレーキングが一度もできなかった。

バランス走行では、パイロンスネークでの心得を教わった。
アクセルを開けすぎず、ニーグリップでタンクを倒しこんでアクセルあけて車体を起こす。
視線は出口いっちょくせーん。
ブレーキはリアブレーキで速度調整。
で、2回目は今までの中で一番うまく出来たと思ったのだけど、3回目にはまた撃沈。。。

8の字走行ではやっぱり肩に力がガッチガチに入っててなめらかに走れず。
毎回おんなじこと言われてるのになぁ・・・。
んでも、最初の頃のがくんがくん走ってた頃に比べると
上達したよと慰めてもらいましたがwww

唯一Uターンは、小さくスムーズに回れるようになったと褒められました~。

ブレーキ、バランス走行で共通してるのは
ここぞってときに恐怖心が先に立ってニーグリップを緩めて足を地面に着こうとしちゃうこと。
重心が上にあがって結局腕でバイクをぶんまわそうとしちゃってること。

普段乗ってるときにあんま意識してないんだなー。

で、最後のスラローム講習。
今回はいつものスラロームコースの奥の方まで使った倍くらいの長さのコースを走ることに。
この奥の方のコースってのが、コの字型だったり、ヘアピンカーブだったり、
鋭角三角形だったりでもうへなへな。
一番遅いグループの前から3番目くらいのところを走ってたんだけど、
あまりにペースが速くてついてくのに精いっぱいになってしまって、
ハンドルにしがみつきまくり、ステップすりまくりーの、
車体が倒れすぎたので足で地面を蹴って態勢立て直したりともーボロボロ。。。

周回のたびに後の人に前に行ってもらって、
同じグループ内でもワタシの前とワタシの後グループみたいにスピードがぱっかり別れちゃいました。
何周目だったかわからないけど、ワタシが何度も転びそうになって足をついてた個所で
ワタシの前の前を走っていた方が転ばれて・・・足を強打されたようで起き上がることもできなくなってました。

今回の講習はいつもの初級レベルではなくて、
ホント一般のレベルの方も一緒の講習だったので
自然スピードが速くなっていたのかもしれません。。。

もし、ワタシが後の方に前に行ってもらわなければ、
あそこで転んでいたのはワタシかもしれなかったな・・・と思いました。

自分の力量を知って、自分のペースで、基本に気をつけながら走ることの大事さを
改めて学ばせていただいた講習でした。

最後に参加記念品をいただきましたよw

前回転んでから3ヶ月目だし(今まで3ヶ月おきに事故ったり転んだりやらかしてきたのでw)危ない危ない。
だいぶ公道で走ることも慣れてきて、スピード出すのも慣れてきてたところでしたから、
改めてまだまだ未熟な技術だってこと肝に銘じてさらなる安全運転を心掛けて行こうと思いました~。

んで~ここ2週間の燃費一挙更新~。


2012/9/13 第84回目
183.4km/6L=30.56km/L

2012/9/18 第85回目
242.8km/7.66L=31.69km/L

2012/9/25 第86回目
281.3km/9.25L=30.41m/L

2012/9/26 第87回目
62.6km/2.52L=24.84km/L

2012/9/27 第88回目
260.7km/7.84L=33.25km/L

2012/10/1 第89回目
199.7km/7.32L=27.28m/L

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

6件のフィードバック »

  1. nice!判断です♪
    コーススラロームって、先々のパイロンを見なくちゃいけないんだけど、連なって走っているとつい前のバイクを見てしまい、結果速いペースに知らず知らずのうちに引っ張られたり、同じバイクだから同じように走れるとか錯覚してしまったりして自分の力量越えたところで転んだり(´ー`)
    まずは自分の力量を判断し後ろに下がったのは正しい判断ですよ。
    自分にあったペースの位置でしっかり意識しながら走っていれば結果は後から勝手に付いてきます。
    講習の目的は早く走ることではなく、転ばずに安全に走ることですから(*´∀`)
    上達速度は人それぞれ、上手くいったこと、失敗したこと双方ともにその人のスキルになるから頑張ってくださいね♪

    • >( ̄怪 ̄)bさん
      前のペースにつられるってのはホントありますね~。
      いつも講習会で一緒になるブロガーさんも今日は早くてついてくので
      いっぱいいっぱいだったって言われてたので全般的に早かったのかもしれません。
      スピードについてくことにいっぱいになっちゃうと、
      結局自分の課題なんかすっとんでハンドルにしがみついてっていう
      悪循環になるので、なんのための講習なんだって話になりますもんね。
      あせらず着実にがんばりますー。

  2. ひとみんさんの課題は
    「体の力を抜く」ことじゃないかな?
    深くバンクしたり。。。すると、ガッチガチになって
    バランス崩してる気がする。。。
    んま、目線と力抜くことができたら。。。
    サーキット走行も夢ではない!?

    しかし。。。
    エスト。。。
    燃費良すぎ。。。
    うちの125より良いときがあるって
    どゆこと?(´・ω・`)モキュ

    • >珍獣くまくまさん
      はーっはっは!サーキットなんか一生走らない自信がありますよ。
      サーキットを疾走するエストレヤってのもいまだかつてないでしょうがねw
      のんびりゆっくり日本中の絶景探して田舎道ツアラーを極めますだw

      燃費はコンスタントに30km/h前後って感じになってきました~。
      それもこれもくまくまさん御教示の発進即5速を実践しているからかとwww

  3. 参考になるな〜
    私は、今のバイクの性能に助けられて
    ただバイクに跨がってるだけです。
    スキルアップは防衛運転にもなるし
    絶対いい事なんですよね。

    • >緑忍じゃさん
      講習会は本当にいろんな経験させてもらってて
      ありがたい限りです~。
      乗車姿勢だとか、乗車の心構えといったところ
      毎回毎回繰り返して教わって
      危ないシチュエーションみたいなのとかも
      事前に経験することができるのは貴重な体験ですもんね。
      まだまだ走りに関しては課題だらけなので頑張って通いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)