パニックブレーキによる涙の白駒池行き未遂と散財

パニックブレーキによる涙の白駒池行き未遂と散財

あーここまでタイトルで書いちゃえば何が起こったかは容易に想像つくでしょうが・・・。

今まで転ぶとあーもうバイク向いてないから辞めたほうがいいかも~とか
毎回律儀にどんより落ち込んでましたが・・・


悟り?あきらめ?の境地・・・。

・・・ことの起こりは木曜日の夜の雨。

すごい雨だったので、電車で帰ろうかと思ったのですが、
翌日は台風一過の大晴天予報!
翌朝3時に出発して白駒池からビーナスラインを走るつもりだったので、
ちょっと無理してミ・エストを走らせたのです。

雨の日のフロントブレーキはキーキー音を立ててがっくんがっくんブレーキが入るので
それこそ30~40km/hの超安全運転で走ってました。
当然いつもより時間かかってましたし、
ブレーキのいや~な感じが
「な~んかヤダな~。明日は路面がウェットだったらなんかやるかも?」
と、心を蝕んでいたのもあります。

で、家まで残り3kmの駅前を通過するとき・・・

タクシーがいきなり右折。
あわてたワタシは、横断歩道の白線の上でとっさにフロントブレーキを!

雨で濡れ濡れの白線上で急にフロントブレーキかけたら・・・
当然・・・ねぇ3-08.gif

タクシーはちょっとだけ停止して
「あーあ・・・、オマエが自損したんだから俺はシラネー」
とばかりに知らんぷりで右折していってしまいました。

幸い後続車はおらず右側に投げ出されたワタシは、
即座に立ち上がりバイクを移動しようと試みましたが
力が入らず、やがて変わった信号の歩行者の方に起こすのを手伝ってもらい路肩へ。

もともとやな感じだったのでスピード出してなかったのもあり、
右足と右腰の打撲はしたものの、出血も曲げられないこともなく・・・
ミ・エストもエンジンは問題なし。

・・・ハンドルが上にくるんと曲がってしまい。

・・・タンクにでっかい引っかき傷。

・・・フロントフェンダーは塗装がはがれちゃった。

ま、タッチアップペンまだ残ってるしぃぃぃ~

傷は補修した後RISEと和屋さんシールで隠しちゃおうwww

家まであと少し、エンジン回りの走行に支障はないけど、
ハンドルが曲がってミラーが見えないので、すべて目視で30km/hののろのろ運転。

体は大して痛くないし、ハンドルはおそらく近くのバイク屋で向きを直してもらえば
翌日走れなくはないとも思いましたが、
これまで騙し騙しナメて乗ってた自業自得だと反省して
1年点検とブレーキ周りのオーバーホールをお願いすることにしました。

翌朝、雲ひとつない青空の下、お店が開く時間まで不貞寝してドナドナをお願いする電話を・・・。
引き上げはJBRのロードサービス無制限に入ってたので元とれたよ・・・www

店長さんが言うには、フロント周りに違和感があるとのこと。
でも、スピード出してなかったから軽傷で済んでるねってことと、
今回は、素材が変わったシールドが割れなかったね!(今まで3回割ってきた)って笑いをとったり。

1年点検が1諭吉、今回ブレーキ、クラッチ、アクセルワイヤーを全交換することにしたので工賃含めて2諭吉弱、
それにブレーキ周りの、フロント周りの不具合があれば修理でプラスアルファ・・・。

今月保険も更新したのに懐が痛い痛い痛い~ぃぃ!

でもね・・・
まじめな話。

ミ・エストに乗ってない日は殆どないってくらい毎日乗っているので、
ぺーぺーの2年生ながら、ミ・エストの調子少し悪いなってのわかってました。
お世話になってた大先輩がちょっとでも不具合を感じたりすると
すーぐお店に持ち込んで整備してもらってたりするの、
神経質で金持ちだなぁって思ったりしてたのだけど、
ああ、こういうことなんだなぁってわかったというか。

ちょっとした違和感、それが大事故につながる可能性があるということ。

あんまミ・エストの調子よくないってわかってたから、スピード出してなかった。
前回雨の中60km/hですっ転んだときに比べると学習してるとは思う。

でも、今回はたまたま運よく後続車がいなかっただけ。

不具合のサインは、バイクが出してくれてるワタシの命の安全への警告。

身を呈していつも守ってくれてるミ・エストの傷が増えるたび、
ワタシよ、少しは学習してんのかぁ?と自問する。

自損や立ちゴケは今まですべて雨がらみだった。
無理だと少しでも感じたら、乗らないという決断をする自制力が必要だなんだと思った。

いまんとこ、修理期間は未定。でも、ミ・エストちゃーんと直してもらって
26日の金曜日には白駒池にもいちどチャレンジできたらいいな~。

50件のフィードバック »

  1. もう読んでてかなり心配しました~。
    心身ともに大丈夫そうなのでちょっと安心しましたが、大事にならなくて良かったです。
    不幸中の幸いで後続車なども居なくてよかったし、心やさしい歩行者の方々も居て良かった。
    タクシーの運転手の態度がかなりムカつきますが。

    でもバイクが発する合図を感じ取れるようになったなんて、本当のライダーになったってことじゃないでしょうか?
    また経験値が上がりましたね^^

    早く怪我(打撲?)が治りますように祈っています。
    気を落とさないでくださいね。

    • >たぁさん
      ありがとうございます~。今回はスピード殆ど出てなかったのでそれが吉でした。
      10km/h違うだけで全然怪我の度合いも違うモンですね~。
      やっちゃった晩はさすがにがっくしでしたけど、
      確かに少しずつ学習はしてきてるしな、と前向きに。
      さすがにこれでもう雨の予報の日にバイクで通勤しようとは思わなくなったので
      打ち止めにしたいですわー。
      ワタシとたぁさんの転び時期はなんとなく連動しているのでw
      たぁさんもバイクに乗るときは気をつけてくださいねー

    • >王大人さん
      ありがとうございます~。ステムベアリング、何ぞやと調べました~。
      なるほど、すごく勉強になりました。
      今回の症状的にはカクカクっていうより、
      ドライ感覚でブレーキかけると、もうフロントフォークが急制動並みに沈み込んで
      ジャックナイフみたいになっちゃう感じだったので、
      ドラムブレーキの中あけて見てもらいました~。
      無事直ってるみたいなので水曜日調子を見てみようと思います~

  2. 体のほうは大丈夫ですか?
    軽症みたいですけど、のちのち痛くなることもあるみたいなんで
    無理しないでくださいね!

    また、復活したひとみんさんの記事楽しみにしてますから
    体を大事に頑張ってください!

    ミ・エスト早く戻ってくるといいですね。

    • >虎徹さん
      ありがとうございます~。
      今までの事故・自損に比べると
      タンスの角で足の小指をしこたまぶつけたくらいの痛みなのでwww
      幸いミ・エストも軽傷で済みましたし~。
      虎徹さんも自分が気をつけててもこういうことあるかもしれないから気をつけてね~。
      ミ・エスト修理中は原付乗りふっかーつw
      明日はその記事でも書くかなwww

  3. お体の方大事に至らなかったようで良かったです。(打撲は後から症状が出てくることもあるので一応ご注意を)

    雨の日はどうしても、ドラムブレーキは水はけが悪いので効きが変わっちゃいますし、気分的に、つい路面の白線も見逃しがちになりますね。
    ただ前回の教訓を生かして低速走行でしたし、経験値は着実に上がってると思います。><b

    前向きに考えれば、ワイヤー類は交換してもいい時期だったかもしれませんし、私も最近別のバイクですがアクセルワイヤーを交換したら、あまりにスパスパ戻るので、もっと早くに交換しておけば良かったと感じていたところです。(^^

    ただフロントまわりの違和感というのが気になりますね。
    もしFフォークのインナーチューブが曲がってたりしたら+1.5諭吉ぐらいかかっちゃいますから・・・
    大事にならないことをお祈りしてます。

    • >PONさん
      ありがとうございます~。
      今まで白線・マンホールは雨のときだけ気をつけようって思ってましたけど
      普段ドライのときから乗らないよう気をつけとかないととっさのときにできないなと思いましたよ~。
      おかげさまで最低限の諭吉さんとおさらばするだけで済みました。
      もともとが中古だったんで、やっぱ一度変えておくとあとあとメンテナンスの目安に
      しやすいと店長さんの強い勧めもあったので今回全取替しました~。
      どんな風に変わってるのかちょっと楽しみです。
      今回の教訓は遅ればせながら雨の予報のときは乗らない、行かない、電車で行くにしますw

  4. ひとみんさんの身体は大丈夫ですか?

    相棒の傷は自分の傷よりもかなりショックですよね。。。
    私も以前の相棒を傷つけたときは精神的にかなりのダメージを受けました。

    「どんなにバイク日和でも、ちょっとでも気分がのらないときや不安があるときは
    やめたほうがいいよ!
    バイクはそういうのが直に伝わるからね!」

    って教えられたことがあります。

    お天気が良くても気分がのらなかったり
    午後はお天気怪しくなるな・・・ってときは
    走らないようにしてます。
    逆にちょっと慎重になりすぎてるところがありますね(*´~`*)

    まぁぁぁ・・・だから技術的に進歩がないのは朗かなんですけどね^^;

    ひとみんさんがおっしゃる
    「自制力」もときには必要なのかもしれません(^_-)-☆

    でも・・・行きたいときって・・・行きたいんだよねぇo(>ω<*)o

    • >うぶっちょさん
      ありがとうございます~。
      体の方は日常生活には全く支障なしですよ~!
      バイクは傷ついても直るから、よく言われますけど、
      やっぱり新しい傷つけたりするとショックでひきずっちゃいますよね。。。

      でも、慎重すぎるくらいのリスクヘッジが必要な乗りものだってホント思います。
      雨を舐めすぎてたんですよね~。
      最初の頃は雨に濡らしたら錆びる~とか汚れる~って即電車通勤だったのにw
      心のダメージも、懐のダメージも余計なダメージが増えるので、
      雨予報禁止令のお触れを自分の中に常に立て懸けておかねばと心に誓いました~。

      そしたら、濡れるレインスーツでも、当面はしのげる?www

      今週末また福島行くことにしたのであとでメールしますねっ

    • >ゆきはまさん
      ありがとうございます~。体はぴんしゃんしてますよ~。
      ホントこんだけで済んで超ラッキー状態です。
      ゆきはまさんもワタシも猪突猛進型ですから、
      ワタシくらい齢を重ねたときにゆきはまさんがこうならないように
      注意喚起しておきますよwww

  5. お体は大丈夫ですか??大きなケガは無さそうとブログ記事で予想してます。

    原因も自己解析されていますね。オートバイと乗り手の相互信頼関係。あやしいバイクにはどんなプロライダーも乗らないですよ。次元が違いますが雨が降ればレースも中止にしちゃいますし。

    命には神経質になってもいいんじゃないでしょうか。

    • >TAKAさん
      ありがとうございます~。翌日一瞬首が痛くなったのでムチウチ?とか思いましたけど、
      不貞寝による寝過ぎの寝違えだったようで、生活には全然支障ない程度でした~。
      バイクの不具合サインについては、もうちょっともうちょっとって
      楽しいことばかり追求してしまってて反省しました。
      ちょっとでも雨なら乗らない、心に忍び寄るちょっとぐらいの心を制する戒めと
      ホント超ラッキーだったこの自損に感謝します~。

    • >あやんちゃん
      いつもやらかしてばかりでホント心配かけて面目ない~。
      今回はホントこんな大仰に書くほどの打撲でもないのだけど、
      もっと齢を重ねた大妖になったときに
      膝の痛みとかきそうなのでちょっと足腰鍛えなくちゃね~と思いましたよ~。

  6. お大事になさって下さいね。

    教習でタクシーは特に鬼門、常に急停車する可能性が高い前提で
    運転したほうがいいって教わりましたが、特に都内のはかなり強引な
    運転が目立ちますよね。

    色々なライフスタイルがあるとは思いますが、バイクって雨の日の
    乗り物ではないと思ってしまうのも一つの手だと思いますよ。

    雨の日禁止ルールのお陰で今のところ転倒ゼロです。
    しかしヒヤリ・ハット体験は数多くあって、雨だったら転んだり追突その他の事故を起こしていたであろう回数は三度以上あります。
    特に豪雨の中をエストレヤで走るのは、自分の命を賭してでも
    為さなければならないのかどうかが判断基準になるレベルだと思いますよ。

    • >MMAROさん
      ありがとうございます~。
      都内のタクシーが凶暴なのは毎日一緒に走ってて重々承知だったけど、
      雨の繁華街のタクシーは路面も反射するし、こっちは急に止れないし
      ホントなめてたなとしかいいようがないです~。

      遅ればせながら・・・雨の日は乗らんと心に誓いましたw

      買ったばかりの頃は、雨なんか降ろうもんなら
      バイクが汚れる~って神経質になってたのに、
      それがいつのまにやら多少の雨なら強行軍が当たり前になってたな、と。

      あと自分の反射神経も過信してたのかもって思いましたよ~。

      いずれにせよ、バイクに乗り続ける限り生涯学習ですね。
      体も鍛えていかなくては~。
      長ーく付き合っていきたい相棒なので、精進します~w

  7. おおうっ なんてこった!!∑(゚◇゚;)

    とりあえず大事にいたらなくてよかったぁ。
    大難を小難に変えるってのも、ミ・エストちゃんが守ってくれてるのかもね。
    私は何か良くないことがおきる度に、「これですんで良かった」って思うの。
    ほんの少し歯車が違ってたらもっと大事だったのかもしれないって。
    だって命があるもん、ミ・エストちゃんだって無事だもん。

    嵐を呼ぶオンナ、実はすごい強運の持ち主よwww

    ミ・エストちゃんが退院したらまた遊んでね~。
    チェストプロテクター買ったから、またレディース講習行きたいと思ってます!

    • >yukariちゃん
      ありがとね~!ワタシもミ・エストも軽傷ですみました~。
      ホント、バイクで転ぶたび、ミ・エストが守ってくれてるんだなぁって思います。

      今回はね、最初からすごいヤな感じって思いながら乗ってた。
      何かやるかも・・・って。
      だから用心はしてたけど、何かやるかもって思ってた気持ちが
      そのまま出たなぁって思いました。
      一心同体なんだよねw

      ホント、転んだけど、ミ・エストは軽傷だった、
      自分も軽傷だった、車も後続車がいなかった、
      ちょっとの間だったけど地面に倒したままの状態もあったのに
      視界の悪い中、車に突っ込まれることもなかった。
      ありがたいことだよね。

      ミ・エスト、今日雨やんだら迎えに行こうって思ってたけど、
      雨すごいんでw明日の朝迎えに行きます~w
      また心新たにダイジに乗ってあげないと~。

      レディース講習、いいねいいね~!
      第3京浜から環八ですぐだもん、また帰りにNaps寄ってご飯たべよーwww

  8. タクシーには腹立ちますけど、追いかけられないのが悔しい。。。
    私も今まで何十回もこけてますけど、転んで車にひかれそうになった事も・゜・(ノД`)・゜・
    峠では、重たいZ2共々6mの崖を落ちた事も。。。
    嫌な予感がする時は、バイクに乗らない方がいいかも。
    低速で走ってても怖いからね^^;

    でも、乗り続けて経験を重ねると車の動きも読めてライディングもその日の調子に左右されなくなってきますので 頑張って乗り続けてください♪

    バイクに乗ったことのないドライバーは、後方確認をしないで右左折してくるので直感力を身につけるしかないんです~。。。
    命だけは自分で守るしか方法がないので、お互い気をつけましょうね♪

    • >味くんさん
      ありがとうございます~。
      タクシーちょっとむかっとしましたけど、それ以上に、
      ああ自業自得~って思ったのでwww

      バイクも調子イマイチだな~って思いながら、
      心もなんかやりそうだな~って思いながらだと
      自分の思ったとおりにバイクは動くからマイナスに引きずられちゃいますよね。

      さすがに転ぶたび、ワタシだけこんなに転びまくってホント向いてないかもって
      思ったりしますけど、こうやって励ましてもらえると元気でます~!!!
      転んだ分だけ学習する「はず」だと言い聞かせて
      不具合は後延ばしすればするほど余計お金かかると言い聞かせてw
      明日お迎えにいったら、よーく謝ってお礼をいわなくてはw

  9. 自分の道だと勘違いしている
    タクシー嫌いなクマさんより

    大きな怪我もなさそうでよかったクマ
    心もミ・エストも傷は軽そうクマね

    最初、記事見た時は
    どっかスーパーの広告かな?と思ったけどねw

    前後ドラムのミ・エストだから
    雨の日は注意が必要クマよ
    クマさんはドラム苦手なんで
    ドラムに乗って感覚が分かる
    ひとみんさんはすごいと思うクマ

    気になった時や予感がする時は
    素直に正直になる方がいいと思うクマよ
    無理をすれば何処かが負担になって
    何も無ければその時は良いけど
    何かあった時では大変だからネ

    • >居酒屋CUCYANさん
      ありがとうございます~。
      ホント、今回は起こるべくして起こったというか、
      あーやっぱりね~みたいなところがありました。
      それが大きな事故にならずに済んだのはホント我が身の幸運だと思って
      不具合は放置しないこと心に決めましたし、
      雨の日は乗らないともルール決めました~。

      ドラムしか乗ったことないんでw
      (教習車のことなんか覚えてないしw)
      どう違うかはよくわからないですけど、
      ミ・エスト手放すつもりはないので、
      きちんと整備しながらうまく付き合っていこうと思います~。

      明日からはまた通常営業ですw

  10. 体は大丈夫かー
    これから寒くなるので、タイヤのグリップも無くなるから、
    気をつけるって言うか、乗らない判断もね。

    ワタシこれまで、2台(400cc、1000cc)全つぶしで、
    まだ、乗ってるよー
    全部、車がらみ・・・・400は保障してもらった。
    1000は、逃げて行った。
    何時でも肩の力を抜いて、ブレーキする事も練習かな。

    • >namaさん
      ありがとうございます~。体はぴんぴんしてます~。
      生活に全く支障なしでございます~。
      そうですね、高速にも乗れなかった、東京と神奈川と千葉しか行ってなかった去年とは
      行動範囲も移動距離も桁違いですもんね、路面の状態気をつけるようにします~。

      何回も講習行ってるのに、とっさのときに対応するのがどれだけ困難か・・・

      自分のバイクでのブレーキのかかり具合、普段ただぼーっと乗るだけじゃなく
      気をつけてみようと思います~

  11. ん~やるじゃん!もっと上手がおるから大丈夫。

    転倒で膝7針縫って、抜糸してもらった日に又転倒。ぱっくり傷を元に戻した奴を知ってる。和歌山の板金屋なんだけどね。

    乗ってる頻度の高い人ほどいろんな目に遭う頻度も高い。
    その代わり上達も早い。

    間違ってることは、屋根のないバイクに雨で乗ったことだな :mrgreen:

    ブレーキ云々タイヤ云々そんなことは問題にしちゃいけない。惚れた自分のバイクなんだから。バイクも人も同じなんだよ。

    五感を研ぎ澄まして乗ってください。これからの季節は特にね。
    新しいタイヤ履かせて、もっと乗りこみなぁ!

    ぴかぴかのバイクより傷の付いたバイク乗ってる人の方が好きだな 😉

    • >ぐっち~さん
      いつもありがとうございます~!
      ホント毎回転ぶたびに、全然学習してないな~と
      やっぱりまだどんよりしたりもしますけど、
      もう雨のときは乗らんと思えたし、
      騙し騙し乗ってたほうが危ないと思えたし、
      ひとつ転ぶたびにひとつ安全に乗る知恵つけてると思えるようになりましたよ~。

      あんま転びたくないけど、転んだ分だけ多く得てる。

      二輪講習ですごくうまく走ってる人であちこち傷はいったゼファー乗りさんがいるんですけど、
      かっこいいなぁって思います。ミ・エストはしょーもない傷ばっかつけてますけど、
      傷いっこずつ覚えてる。一緒に駆けた思い出です。

      ぴかぴかのバイクはもちろん目指しますけど(エストレヤだからw)
      傷ごとひっくるめてぴかぴかにしようって思います~。

      でも、雨の日はもう乗りませんwww

  12. メール頂いた時は心配でしたが、軽い転倒だったようで良かったです。でも、後続車がいたらと思うとゾッとしますね。雨の日の帰宅はアルコール入れて、バイクに乗れない状態にしちゃうってどうですか?

    濡れた白線やマンホールって、ホント良く滑りますよね。エストでは未経験ですが、スリップサイン無視して溝がなくなったまま通勤で乗り続けてる原チャリはいつもヒヤヒヤ。雨の日はズルズルと良く滑ってます。事故る前に交換しないと。

    • >☆NAOKI☆さん
      いや~ホントそれいい考えですねw
      ちゅーか、雨の予報のときはもう乗りませんですwww

      原付の頃から自損、立ちゴケ全部雨でしたからね~。
      さっさと学習しろって感じでしたが( ̄▽ ̄;

      もう懲りました~。雨の日はおとなしく電車で行きますwww
      タイヤもえいやって変えないとなかなかずるずるいきますよね~。
      なかなか先立つモンが苦しいところですがwww

    • >アール・さん
      ありがとうございます。
      そうなんですよ~1回自損でやってるのでわかってたはずなのに・・・
      普段から乗らない乗車を気をつけなくちゃですね。。。

  13. お体大丈夫ですか?本当に気を付けてくださいね。

    ドラムブレーキは、構造上どうしても効き始めが唐突になりやすいので、気を付けてくださいね。

    エストのお早い退院をお待ちしております。

    • >成香さん
      ありがとうございます。
      無事今日から復活しました~。
      ブレーキ具合がもうぜんっぜん違うんで、
      やっぱ普段から節約して維持費に使えるお金をもっとキープしなきゃなと思いました~。
      成香さんは27日行かれるんですか~?
      もしオレンジミ・エスト見かけたら声かけてくださいねー

  14. コケちゃったかぁ…(>_<)
    大怪我は無くて良かったよ。

    慎重に走ってても相手のある事だから…
    ましてや都会ではリスクが大きいから
    尚更だよね(T_T)気持ち…よく解るよ。

    26日までに完治して
    白駒池に行けますように(^^)v

    • >teruteruさん
      ありがとうございます~。
      ホント、後続車がいなかったことが最大の幸運だと思います~。
      自分の命を預けるもの、騙しだまし乗ってちゃいかんと教訓になりました。
      teruteruさんのバイクも早く直るといいですね~。

      白駒池、急遽明日行くことにしましたよwww
      んで、明後日から福島。
      弾丸耐久ツアーになりそうwww

  15. 体の方は大丈夫な様ですね(^-^)
    大事にして下さいね。

    先日、ブロ友さんが雨の中、事故りましたが、体の方は大丈夫だった様ですが、
    かなりバイクは・・・(T-T)
    雨の日のバイクは危険がいっぱいと改めて認識しましたよ(><)

    かっしー家では雨の日、降って来そうだなと言う時は乗りませんよ。
    (出先では、仕方が無いですが・・・)

    ミ・エスト復活、待ってま~す(^0^)/

    • >かっしー母さん
      ありがとうございます~。
      もう早速今日から乗り回してますよ~。

      かっしー母さんのブロ友さんのblogワタシも拝見しました。
      バイクが相当ダメージ受けてたのに、ご本人はやはり軽い傷だったようで、
      バイクって人の命を守るようにできてるんだなぁ・・・と思いましたし、
      相棒を傷つけてしまったその心のダメージを思うと・・・。

      でも、ワタシが事故った時もそうでしたけど、
      それまで見ておられただけの方が書き込んでくださって
      人間って、弱ったり酷い目にあった人をなんとか励ましてあげたいって
      心が働く生き物なんだなぁと心があたたかくなったり。

      起こしたくないですけど、事故は気持ちも引き締まります。
      もうワタシも雨の日はのりませーん!
      ミ・エスト、無事復活しました~!ヽ(=⌒▽⌒=)ノ

  16. こんにちは(゚◇゚)ゞ
    ビックリして飛んで参りました。
    どうやら考え事しながら走ってたようですね~
    自分も何度か冷っとしたことがありますが、車ならともかくバイクは転んだら色々と無傷では済まないので気を付けて下さいね!
    とにかく怪我が大したことがないようで何よりです。

    都心部のタクシーは要注意ですね。
    アレはどこでどう動くか分からない危険物ですから・・・
    急に止まる・急に曲がる・いきなりUターン・突然膨らむ・予告なしに車線変更・・・
    基本アノ方々は、客を拾うために歩行者(歩道)ばかり見ています。
    そして客を乗せれば乗せたで、客のワガママでいきなり曲がったりするワケです。

    自分は基本ビビりなので危険予知と反射神経はズバ抜けてますw
    ですが、慣れてきたころが一番危ないのですよね。
    今一度気を引き締めて安全運転や危険予知に注意を払いたいと思います。ひとみんさんもね!(・∀・)ウン!!

    エストの早い復活を祈ってますよー!(-人-)

    • >ぽんさん
      ありがとうございます~
      病は気からじゃないけど、ライディングも気からですね・・・。
      通勤っていういつものルーティングでしたけど、慣れた道だからこそ、
      より一乗車一乗車確認の意味も込めて走らないとですね~。

      うんうん、ぽんさんのタクシーの生態すごいですw
      あれは常に車の常識を覆す予測不能な、ゲームで言うとお邪魔キャラみたいなwww

      ワタシは反射神経大したことないのに、
      ちょっとくらいだいじょぶでしょ~みたいな舐めとる部分があるんで、
      二輪講習行くとかで常に常に気を引き締めないとな~と思いました。

      エスト、無事復活しましたあああ!
      土曜日、須賀川を走ってきますね~!

  17. 大丈夫ですか?(@_@。
    私も昨日、右折しようとして自分の未熟さで転倒してしまいました…。
    親切な方に助けて頂いて、事なきを得ましたが、
    交差点だったので、車の進行を止めてしまい、
    先頭車両の後部席に乗ってたオバサンから罵声を浴びせられました(>_<)
    今回の原因を復習して、次に生かさなければと思っています。
    めげずに転倒しないように頑張りたいと思います(^^ゞ
    マフラー傷とブレーキペダル側のペグがちょっと内側にはいってしまいました(泣)

    • >真知さん
      ワタシはもうミ・エストも直ったし、ひざつけないだけなのでだいじょぶですよ~。
      それより真知さんの方こそ!だいじょぶですか?
      罵声かけるばばあって・・・心せまいなぁ~気にしない気にしない!
      ぴかぴかのマフラーに傷つけちゃったときのがっかりな気持ち手にとるようにわかります~!

      でも、その傷見るたびにこれはあのときの未熟な自分の・・・って
      戒めにもなるし、メモリーにもなるし、
      傷もひっくるめて自分のバイク愛着どんどんわいてくるもんだなーって
      最近思ってます~!

      お互い自分の命最優先で、安全に乗れるようにがんばりましょーねー

  18. びっくりしました~。
    怪我がたいしたこと無かったようで良かったです。

    金土で白駒池&御射鹿池に行く予定なのですよ。
    もしかしたら遭遇するかも~。

    バイク、早く直ると良いですね。

    • >ユッキンさん
      ありがとうございます~。
      ミ・エストも直ったし、怪我ってほどのこともない打撲なのでだいじょぶです~。
      白駒池また行かれるんですね!
      金・土と福島のイベントに行くことにしたので、
      前倒しで明日日帰りで行くことにしました~w
      お会いできるかもしれなかったのに残念~。
      でも金・土天気よさそうなのでお互い安全運転で楽しみましょーねー!

  19. こらぁ~ ひとみん なんばしよったとかぁ~

    嫁入り前の大事な体とに、心配ぃ ばっか 掛けよってからぁ~ 

    って、Bike に乗った事のない お父上様なら 怒鳴られとうねー

    ばってん、自分は Bike に乗った事のあるけん、いきなり
    怒鳴ったりせん ばってんが、まずは 大けが せんやった事に
    感謝せんといかんばい って、よ~く言い聞かせるね。

    そして、こけた時の状況ば聞いて、何かアドバイス出来んか
    考えてやるばってんね。

    でも、みんなも 書いとんしゃぁ ごと、大事な 大事な
    命やけん 我慢するる時は、我慢せなぁいかんたい。

    そして、いつも タイヤの減り具合や、今回も少し気付いた
    ブレーキの効き方、さらにブレーキの構造から来る特性の違い
    (Ninja 250R とかのディスクブレーキとの違い) とかを
    少しづつで良いけん、学ばなぁよ。

    そういう意味でも、このブログに 「こけた―」 って、
    正直に (状況も少し) 書いたら、色々とアドバイスして
    くれたり、励ましてくれたり するけんね~ よかよ。 

    白線やマンホール、工事中の鉄板とかは、雨の日でなくても、
    相当気にして手前で 「減速」 するか さらに、後続車が
    おらん時は、大きく避けて通る位の気持がよかばい。

    後、晴れた日でも 海岸線の道なら 路肩に近い場所の 「砂」
    やら 「小粒の砂利」 も危なかし、雨が降った翌日の山道も
    ブラインドコーナーの先に急に山水が流れてたりするけんね。

    最近の純正タイヤでも、自分が学生 (20代) の頃に比べたら、
    格段性能が良くなっているけん 晴れた日は そこまで神経質に
    ならんでもよかとやろうばってんが、学生で金のなかった頃に、
    一回、タイヤにお金をかける余裕がなく、自分と全く同じ速度で
    前を行く Bike は、何ともなく 山水を通り過ぎたばってん、
    自分だけ 滑りこけた事があったけん、それ以降はタイヤも
    信用しとらんし、コーナーの先がドライとか 砂のなか とかも
    全く信用しとらんけんね。

    まして、コーナーの 白矢印 やら、高架になってる場所の
    鉄の継ぎ目やら、進行方向に向かって、溝のあるコーナーとか
    要注意やねー

    • >yosshiyさん
      ありがとーございます~。
      ホント、みなさんのあたたかい励ましは~何にも勝る薬やん。
      見ず知らずの勝手に雨の日に乗ってすっころんだワタシのために、
      時間さいていろーんな経験教えてくれたり、
      アドバイスしてくれたり、ホント嬉しいし、ありがたいし、ちゃんとせないかんねーって
      襟も正す思いやん。

      雨の日は乗らんって決めたけど、
      走りよって雨にあうこともあるかもしれんし、
      コーナー先の砂とかまだ未経験やしね・・・

      まだまだ乗りだしのひよこやけん、
      これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします~(o*。_。)oぺこっ

  20. 長くなったばってん、後、街中を走る時は、車の挙動のみ
    (少し遅くなる、ふらつくとか) をずっと意識していて、

    「あっ、この車 ウインカー点けんで車線変更するねぇー」

    とか、左から出て来そうな車や、右折待ちの車が見えた瞬間
    両手・両足で 「減速準備」 当然、アクセルは戻した状態

    そして、その車の 「運転手の目線(どこみてるか?)」を
    ガン見 して、こっちを認識してくれていたら、少し加速し
    必ず 【ゴメンネ】 のポーズ をしてから、通過する様に
    最近はしよるばい。

    逆の立場で、自分が車を運転しとって、Bike が急に減速して
    その後、加速して前を横切って行ったら、「待っとうちゃった
    とに、なぁ~んも 言わんでいったねぇ~」 って、やっぱ
    車の運転手は、自分の方が Bike より 上って感覚やけんね。

    この 【ゴメンネ】 のポーズは、結構有効ばい。

    下手に出たら 相手も 悪い気分にはならんしね。

    自分も若い頃は、タクシーに よー挟まれたり、巻き込まれ
    たりして、大嫌いやったばってん

    仕事とかで、タクシーに乗るようになって、結構 運転手
    さんは良い人ばっかりやし、結局、お互いのちょっとした
    嫌な思いの積み重ねが、お互いを嫌う原因やけん Bike に
    乗る時は、いつも どんな時も 【ゴメンネ】 のポーズやね。

    えっ、どんな ポーズって 。。。 頭下げたら危なかばい!

    ただ、左手を顔の前で 片手 ウルトラマン たい!!

    わかった? なら、またね。

    P.S.

    今日のブログに 「奇跡のツーショット」 ば、約束通り
    アップしておいたけね。

    (ブログ村のランキング画像)

    • >yosshiyさん
      福岡で運転する人はやっぱり目のつけどころが違うね~。
      ワタシ福岡で車乗せてもらっとうときとか、
      わーワタシが運転しとったら今の絶対ぶつかっとうねーって何回も思ったモン。

      挙動は確かにそうやねー。

      なんか怪しい動きをする車の後ろになってしまったら、
      なんとか離れたいと車線変えたり信号でわざといきすごしたりするもん。

      片手あげるのクラッチとかであわてるけん、
      とりあえず車の前に入るときとか、
      ゆずってもらったらハザードは出して挨拶はしようよー!

      今日は雨予報やったけん、おとなしく電車で会社いきましたよー。
      気持ちの余裕をもっとかないかんねw

  21. え~~~ 知らなかった
    転んだんですか?怖い思いをしましたね。
    自分は前に右直事故で救急車のお世話になりました
    右折車は完全にこちらを見落としてたみたいで、どう考えてもぶつかるタイミングで曲がってきて、こちらはパニックブレーキでこけて・・・
    車同士なら考えられないケースでバイクは相手から見落とされることもあるって身を持って理解しました。
    その後講習会などで急制動は再練習しましたが、いざって時にパニックブレーキにならないよう出来るかどうかはわかりません。
    一時はABS付きを買おうか悩みました。
    お互い二度と事故には遭いたくないですね、安全運転でバイクライフを楽しみましょう。

    • >rokiさん
      もうすっかりミ・エストもワタシも治ったのですが、
      ほんと、おっしゃる通り車に見落とされてることありますよね。
      車線変更とか「こらー見えてないだろー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」ってことが多々。
      あとは、本当に今まで整備不良車に舐めてのってたんだなぁと反省。
      ブレーキの効きが見違えるようになりました。
      ブレーキの点検を早めにやってれば、あの怪我はなかったかもって思えるくらいの違いなんですよ。

      本当に命があってこそのバイクですよね。
      ひとつずつすべてが教訓、学習していかなければなりませんね。

真知 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)