日別アーカイブ: 2012年9月3日

信州疾走ツーリングその4 ヴィーナスライン・御射鹿池?じゃなくて笠原溜池w

信州疾走ツーリングその4 ヴィーナスライン・御射鹿池?じゃなくて笠原溜池w

奥飛騨から一路松本へ。
ヴィーナスラインにたどり着いたのは結局14時回ってしまいました。

これから爆走して3時間、17時には諏訪ICから帰路につきたいものです。

昨日のよもぎこば林道を一気に登って、ヴィーナスラインに突き当ったら和田峠方面へ降りて行きます。


すんごい絶景です。
ヴィーナスラインは舗装された天空回廊で道路幅もあるし、見通しもいいのですごく走りやすい。
けど、車もびゅんびゅん走っているのでちょっと止まって写真撮って~っていうのには向いてない3-24.gif

 
走ってたら、目の前を火の鳥みたいな雲が!ステキ♪


美ヶ原方面から走ってくると車山高原の手前?すんごく視界が開けてるところがあります。
下りはここが一番の絶景だと思いました~。


ヴィーナスラインは全道にわたって一面のススキが楽しめます。
もっと黄金色になったころに来たらステキだろうなぁ~。
その分渋滞するだろうけど・・・。

こんなススキ野原見ちゃったら、箱根の仙石原とかちゃっちく見えちゃうね・・・。

なーんて爽快なんでしょう~
ここで無念の一眼レフ充電切れ・・・。

車山高原にて。ニッコウキスゲの丘っていうのがあって時間があったら登りたかったけど・・・
カメラももうないし、時間もないので次回次回次回~www

 
ここでは焼きトウモロコシが売ってて、朝採りのトウモロコシ食べたくて買いました。
味来種という生でもたべられるすんごーーーーくあまいトウモロコシ。
生で食べるのは採った日じゃないともう味落ちちゃうんだって。
昭和40年代ヴィーナスラインが開通したときからここで売ってるっていうお父さんと
しばらくいろんな話聞かせてもらいました。
ミ・エスト、ぴかぴかだなぁって褒めてもらったよ(-_☆)V

すっかり仲良くなって紅葉のときにまた来いなーって約束しました。
車山高原行ったら、チャップリンの前にあるトウモロコシやさん是非行ってみてね!
すんごいおいしかったよ~!


お土産に生のトウモロコシ3本買いました(-_☆)V

どんどんどんどん下ります。

白樺湖のあたりではもう紅葉始まってたよ!黄色く染まった街路樹が・・・
スマホカメラのせいでよくわからんちんだけど1peti11460.gif

そう、急いでいたのはこの池に行きたかったから。
ユッキンさんに教えてもらった御射鹿池。

東山魁夷の森と白馬と湖の有名な名画、緑響くのモデルとなった池だそうですよ。

ナビのいうなりに走ってたら道のわきに池が。

おお!これか?
 
湖面がすごく澄んでて、角度によって山とか木とか青空とか映りこむモチーフがかわってすっごくキレイです。
でもだ~れもいない。
観光案内のようなものもない。

帰ってきてgoogleで御射鹿池を画像検索しても
な~んか、いった池のような違うような?

まぁいいや、御射鹿池だったということでwww
で。ワタシが行ったと思ってた御射鹿池、やっぱり違ったよ~( p_q)
ワタシが行ったのは笠原溜池。御射鹿池はそのもうちょっと先だった。
しょっく~。また次の楽しみが出来たといえば出来たけどwww

蓼科高原あたりのヴィーナスラインは道がぼこぼこでうっかりすると車体飛びそうになるんで
下りよりは登りの方がいいかなぁと思います。
今回下って来たんで次回は登ってみよう~。


帰り道、なだらかな稜線にうかぶ秋の雲。

諏訪南ICを目指して走っていると突然そばの花畑がっ。
そばの花畑って、人生ン十年初めて見る光景でした。
白い小さな花がいっぱいいっぱい一面に咲いててキレイだった~。


夕陽に照らされた八ヶ岳も見えました。

諏訪南ICに着いたのは17時30分頃。
荷物のバランスが悪くて、途中何度も荷崩れしそうになった3-02.gif
ので、
インター前のコンビニで荷物を全部出して詰め直し。
1泊だけだし、そんなに大きくならないだろうと思って荷掛けネット中サイズのしか持ってきてなかったのが敗因。
たまたまデジカメ固定しようと思って持ってきてたゴムの荷造り紐が役に立ちました。

今まではリュックに荷掛けネットでなんとかしてきたけど、
やっぱりよくあるようなシートバッグを買うべきなのかしら?
それかサイドバッグ・・・?


中央道に乗って小淵沢あたりからずっと目の前に富士山を見ながら帰ってくることができました。

お天気にも恵まれて、無事故でミ・エストをこかすこともなく無事に帰って来れて
思い出深い1泊ツーリングになりました。

あ☆最後に初体験の話をwww
2日間の強行軍でさすがに疲れて目が霞んできたので談合坂のベンチで30分ほどゴロ寝www
仮眠を取ったらすっきりして家まで無事に帰れましたけど
ベンチでごろ寝は女としてどうよ自分・・・。

ベンチでごろ寝しなくても済むようなツーリングスケジュールにしなくちゃねぇwww

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ