信州疾走ツーリングその3 上高地・奥飛騨

信州疾走ツーリングその3 上高地・奥飛騨

火曜日朝4時。
健康ランドをしゅっぱーつ!

目指すは念願の上高地!
朝5時40分のバスに乗って大正池へ向かうのだ~!!!

上高地は完全マイカー規制なので、松本側から行くと沢渡でバスに乗り換えです。往復で2000円。
しかーし沢渡の駐車場って実は5コくらいあるんですよ。
下から二番目にある沢渡中というバス停の村営第2駐車場。

の脇にある川上屋PK。バイクの駐車場はここって決まってるみたいです。

わかんなくて車の駐車場に入ろうとしたら、タクシーの運転手さんが教えてくれました。
うっかり上まで行ってしまったバイクも全部ここに誘導されているので、
バイクの駐車場はここって決まってるんでしょうね。1日200円です。
川上屋さんが空いてるときは直接払えばいいみたいですけど、
早朝あいてなかったらそのへんのタクシーの運転手さんに預けますwww

そして朝6時の大正池。
朝もやがいつもながら幻想的です。
みんなのカメラのシャッターを切る音だけが響きます。

一番右に写っているのが穂高です。
みんなこのもやが晴れて穂高が見えるのを待っているようです。


パノラマにて。清々しい朝の澄み渡った空気の中、この世のものではない景色を見れるこの身の幸せをかみしめつつ。


大正池から移動してる間に焼岳が見えてきました。
上高地早朝マニア、いっぱいいますでしょ?www

大正池から梓川沿いをずっとさかのぼって行きます~。

ほんの一瞬で変わる万華鏡のようなはかなげな夢のような世界。


絵画のような景色撮れました。

 
すんごく見事でおっきなクモの巣wと、初めて見るケムシwみたいなまっしろなお花www。

 
水辺の苔が涼しげです。水もとっても冷たい!

 
穂高連峰の案内図と穂高連峰

 
河童橋の先にある清水川。バイカモというキレイな水にしか咲かない藻、初めて見ました~。

 
ビジターセンターにある穂高連峰の絵と穂高登山ルートの案内。

 
キャンプ地の中から見える穂高。ここでこれから登る穂高への希望を膨らませてるんだろうな~。

ここから先、3kmほど先に明神池というのがあります。
いつも行ってみたいなぁと思いつつ、往復2時間ってのがネックになって行ったことない。
今度来るときこそ行ってみたい。
河童橋までバスで行って、明神池に先に登って、大正池まで降りてくるってのもいいかも。
大正池のもやが晴れた後の緑が映りこんでる姿もじっくりみたいんだよねぇ~。

たっぷり3時間散策して9時30分には駐車場に降りてきました。

自分ばっかり穂高楽しんでずるーいって思ってるであろうwミ・エストを中の湯方面に走らせます。
arusopuさんが行かれてたのを見て絶対行きたいと思ってたところに向かいます。
安房峠トンネル初めて通りました。
ワタシが高校生のときの修学旅行は高山から安房峠をバスで切り返し切り返し通ってたのに随分楽になりました。

平湯から471号を通って475号へ右折。つきあたりに新穂高のロープウェイの駅があります。
 
北アルプスとミ・エストの写真を撮れるポイント!

上高地では絶対撮れないから諦めてたんだけど、
こうしてミ・エストと雄々しい北アルプス山脈の写真が撮れるとはホントにいいとこ教えてもらいました~。

次に向かったのが北アルプス大橋。

さっきロープウェイの駅より全然こっちの方が眺めがよかったwww
しかもーこっちが駐車して写真を撮ろうとしたら、家族連れが・・・3-23.gif
家族連れが去るのを待っていたら、アルプスが隠れてしまったよ・・・。

でも、橋の上から眺める北アルプスの山々はホント絶景でした~。

ミ・エストとの写真は撮れたので、一路松本方面へ戻ります。
ホントは飛騨の方とか高山とか白川郷とかふるーい情緒ある街並みでミ・エストの写真とってみたい気もしたけど、
もー全部次回次回次回。
またくるぜー穂高!!!!

 
奥飛騨の沿道でコスモスとミ・エスト。

さぁ、いよいよヴィーナスラインへ向かいます。

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

12件のフィードバック »

  1. うわぁ〜、スゴい。。。幻想的。。。
    全てが神々しいというか、神秘的というか。。。言葉が出ないですよ。
    見てるだけでは得られない感動が、
    実際に行った人にしか分からない五感で感じる感動があるんでしょうね。
    行ってみたいです。

    • >たぁさん
      上高地の澄んだ空気、広がる森林、流れる梓川・・・

      空気の冴えわたった冷たさや吹きわたる風の心地よさ、そして
      森林に差し込んでくる朝日の光のまぶしさ、緑の香り・・・

      写真なんかじゃ伝わらないですよ~
      ましてや素人写真ですしねw

      上高地だけは行って損はないです。しかも早朝。
      散策好きなたぁさんなら絶対満足200%超え間違いなしですよ~www
      胸を張ってオススメします~

  2. はじめまして、
    家で、だらだら~~~と していたら、ここに到達しました。
    アグレッシブですね。元気を頂きました。
    さっそく、バイクの洗車から始めますワ。

    • >namaさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
      高校生みたいなことやっててお恥ずかしい限りですwww
      東北にいらっしゃるんですね~。サイト拝見しましたっ。
      あとでゆっくりかきこませていただきます。
      福島走りまわってるオレンジエスト見かけたら是非声をかけてくださいね~
      まるせい果実園さんワタシも昨日の豪雨の中行ってきました~奥さんとご一緒とは羨ましい。

  3. ひとみんさん こんばんわ ヽ(^o^)丿

    『山梨静岡爆走ツー』 もそうやったけど、『信州疾走ツーリング』 も

    バリ凄!

    あまりにも、絶景 画像ばかりで、コメントに困っとうとよ。

    これも、Bike に出会ったお陰やねー

    ひとみんさんの バリ凄 画像には、到底 及ばんばってん

    綺麗な 『夕日』 見れたけん アップしたばい。

    良かったら、見にきてー (^_-)-☆

    • >yosshiyさん
      爆走ツー、疾走ツーときたからには3部作最後の福島はなんてタイトルにしようかいなって今悩みようと~www
      あまりに絶景、天空回廊を走りまわってきたけん、下界に頭がついていきよらんよw
      でもほんとバイクのおかげで世界が広がったし、
      ごちゃごちゃ考えんで行動しよったら
      何を今まで悩みよったとかいなとかってすかっとしたっちゃんね。
      コメントがめちゃくちゃたまとってからいつもながら返事遅くてすんませんw
      yosshiyさんもめちゃくちゃ絶景はしりようやん!
      やっぱ福岡帰らな~
      角島は絶対連れてってもらわないかんし~秋吉台のカルストもみないかんやろー。
      阿蘇山とかもバイクで走ったら気持ちよかろうね~
      yosshiyさんのオススメ夕陽スポットでミ・エストとオレンジzzrさん並べて写真とらないかんしー
      北も西も南も行きたいところいっぱいでこまるーwww

  4. ひとみんさん。
    遊びに来ました!
    随分と走りましたねー!すごい!!

    夏は終わりますが、秋ツーも楽しみにしてますよ。

    • >arusopuさん
      わーありがとうございますっ!!!
      ホント気づいたらすごい距離走ってたっちゅーwww
      ルート決めたのも出発前日の夕方だったんですけど、
      やっぱり尻つぼみっていうか押して押してギリギリになって
      ラスト帳尻あわせみたいになっちゃいました~。
      純粋にツーリングだけで泊まったの初めてでしたけど楽しかったです。
      長野はまだまだ行きたいとこ満載ですね~。
      arusopuさんのblog参考に白川郷にもいつか行きたいと思います~♪

  5. ひとみんさん おはよう (^_^;)v

    ブログ書きよったら、朝になったばい (;一_一)

    ひとみんさんは、ツー出発も チョー 早起きばってん、
    ブログアップも めっちゃ 早かよねー

    なんか、秘密兵器ば 使いよろー??

    九州に帰って来る時は、途中からでもお伴するけんねー

    行きたい所、いっぱいある方がよかよ。

    元気の源になるたい! 

    じゃあ、おやすみ  2時間は、寝れるね (+_+)

    • >yosshiyさん
      もう老人やけん、朝早いとよwww
      日の出とともに徘徊する猫らに起こされるけんね~。
      その代り日没とともに眠くなるwww
      blogは大体朝かきようけど書きだめしたの朝公開するだけとかもある。
      信州ツーのとかね。
      お金つかうツーリングも楽しいっちゃけど、
      今月はお金使わないツーリングにチャレンジしてみようと思っとうよー

  6. 相変わらずステキな写真を撮りなさるなぁ。
    まだ暖かい内に、オレも長野方面を走りにいかないとなぁ…

    サイドバッグおすすめー
    オールドルックなエストには革のサイドがちょー似合いますぜ姐御!
    ちなみにオレの会社後輩も付けてます。

    オレもサイドバッグ付けてますが、価格wとVTRのスタイルの兼ね合いで
    デグナー製の安物ですw
    けど、ホントあるとないとじゃ全然違いますぜ!(`・ω・´)ノ是非

    • >ひろのさん
      長野、バイクで行くとあんなにステキとは思ってなかったので
      ホントびっくりでした~
      また紅葉の頃行きたい(≧∇≦)/

      やっぱサイドバッグですかね~
      革のやつがやっぱいいけど、売ってるごっつい黒いのがなんかヤで
      自分で作ろうとかオーダーメイドで作ろうとか思ったまま挫折してますwww
      ツーリングのときだけつけれるようにサイドバッグステーだけつけといて
      ツーリングのときに普通のバッグをつりさげられるようにするとか。。。

      9月は遠出できないんでいろいろ物欲妄想膨らまそうと思います~!

      ひろのさんの▽っぽいサイドバッグいいね。
      ワタシも安いのでいいので間に合わせでつけようかなぁ~

arusopu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)