二輪講習

二輪講習

毎月第2、第4土曜日に開催される二輪講習会。

自分の中ではよーっぽどのことがない限り最優先事項となっております。
その中で残念な出来事が1peti10576.gif


ひっさびさのゾロメってことでひたすら狙っておりましたのに・・・。
スラローム講習の止まれない講習中に会えなく222222を通過。。。
トリップメーターまで合わせて準備万端だったのに・・・。

がっかりだよ~3-24.gif

まぁ、次があるさね~。

さて、今回の講習ですが、大きな問題が浮き彫りになってきましたよ。

ワタクシ、バイクに乗ってるときは

まーったく腹筋も背筋も使ってない3-65.gif

なので急制動すると前のめりになる。
スラローム走行中は腕でバイクの進行方向を曲げようとするので常に肩に力が入って腕がまっすぐ伸びきってる。
アクセル開けるとがくんと体が後ろに置いてかれる。

以前ならったお尻グリップは腹筋背筋を使ってないので
ワタシのはタダの猫背になっていたという2-03.gif
それにスラローム走行中はもう背中伸びきって飛び立ちそうな勢いですよ。

チーフの指導員がワルイ見本とイイ見本でスラローム講習を走ってくれましたが・・・
腰・膝・足首でしっかり車体ホールドして、
車体の動きを妨げないように自分も一緒にリーンウィズなんて・・・

出来る日くるのかなぁ???

とりあえず丹田に意識を集中して、腹筋鍛えるか・・・。

バランス走行訓練では、今までなんとなーくやってた一本橋走行。
これはクラッチをつながるところ、きれるところ、を自分で体感するためのもので、
アクセルあける、ブレーキで落とすなど積極的に車体をコントロールするようにとアドバイスをいただきました。
なるほどね~。

8の字走行では右まわりの方が苦手だねとやっぱりご指摘を受けます。
アクセルがある方だからっていわれて、
確かに今までは右側に反対車線あるからコワイって思ってた気がしたんだけど、
8の字走ってるときは右側に反対車線ないしね?
なんかどっかに近所迷惑にならないで8の字練習できるスポットないかね~。

・・・品川埠頭とか?www

しっかし暑くって。
帰りバテバテでした。
早く涼しくならないかしらーん。

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

14件のフィードバック »

  1. 私も訪問・初コメしてみましたぁ♪

    講習会って一回参加してみたいのよねd(^_^o)
    普段自分では気付かないところを
    的確にアドバイスしてくれそうやもん(^-^)

    腹筋と背筋かぁ…
    太ももは筋肉痛になるけどねぇ(^◇^;)

    • >teruteruさん
      わーい御来訪ありがとうございます♪
      返事いつも遅くってホントすいません~。
      東京はこんないい講習が保険料200円だけで受けられるので恵まれてますよね~。
      でも、毎回言われてることは一緒でなかなか成長しないもんです。

      腹筋、月曜日も気をつけて走ってみたつもりなんですけど
      気づいたらすーぐぼよーんって走ってるし。
      やっぱ普段からの姿勢がものをいうんですよねきっとwww

  2. おぉーう! 講習中のゾロ目。。。無念。。。
    でも、その努力は画像から伝わりますよー!
    あーんど酷暑の講習会、お疲れさまでした。

    私は、ここで読んだお尻グリップを意識するようになってから
    バイク操作がし易くなり、コーナーでの恐怖感が減少しました♪♪
    ニーグリップしてもお尻が締まってないと
    バイクが言うことを聞いてくれないことに気が付きました。
    勉強になりました♪ありがとう♪

    試しにバイクの一番重い部分=エンジンの上に
    胸(上半身の重心)がくるような姿勢で乗ってみてください。
    小回りしやすくなるかもです。

    • >たぁさん
      でしょおおおお。しかもちょうどスタート地点に戻った時だったので
      すぐ携帯出して撮ればって思ったのに、
      指導員に伝える間もなく出発になってしまってwww

      次は11111キロ後ですもんね~遠い( p_q)

      たぁさんはそうやって身を持って学習されてるのに、
      講習に出てるワタシは体得できないってwww
      やっぱ基本的身体能力の差かしら。

      重心、模索しながら頑張ってみます~。
      ありがとうございます☆

  3. どうも、お世話になってます。結構ちゃんと練習してますね。自分は今日ちょっとしたミスをやっちゃいました(笑)あと、ポジションについては、エストレヤは前傾がほとんどないので(背中がほぼ垂直なんでアップライトな感じ)、急制動すると前のめりになりやすい感じがします。まあ、バイクにあった走りをすればいいと思います。

    ツーリングについてはあまり引っ張ってもあれなんで、とりあえず30日に決めようと思います。

    集合に少し柔軟性を持たせて、厚木の喫茶店に7時に私は行きます。8時出発としておいて、朝食を食べたい人は7時過ぎには行って8時に出られるようにするイメージです。食べない人は8時までにくればいい感じで。

    その後は宮ヶ瀬にみんなで向かい、写真とか撮って午前の人はそこで解散という感じです。

    こんなイメージでどうでしょう???

    • >あうふさん
      練習しても練習しても2週間おきなので
      すーぐ自分流に戻ってるんですよね。
      講習ではホントそのバイクに合わせて直で教えてくれるので
      自分では気づけない部分を指摘してもらってホント勉強になります~。

      落ち着いて安全運転に専念できるように技術も磨いて行きたいですね。

      ツーリングの手配ありがとうございます~。
      たっくさんエスト並べられたら壮観でしょうねwww
      楽しみにしてます!
      あとは天気ですねwww

  4. 右周りや右コーナーが上手く走れないのはアクセルが開けられないからなんですよね。
    バイクって倒した方に自然とハンドルが切れるようになっているので、普通にハンドル握っていると右肘が体に当たり(近く)なり窮屈になって操作しにくくなってるのが主原因。
    肘を絞るのではなく体の外側に開くようグリップを握る際に親指と人差し指の間をグリップから気持ち離すように握ると肘が外に開く感覚が分かると思います。
    機会があれば一度カワサキのライディングスクール行くといいかも。
    運良く阿部インストラクターの話が聞ければ分かりやすく体感させてくれるので急成長できますよw
    8の字、ニーグリップ&顔の向け方まで簡単に解決できるでしょう♪

    • >(ノ ̄怪 ̄)ノさん
      そうそうそうそれです!
      アクセルを開けられてないから右がスムーズでないって言われました~。
      このバイクが倒した方に自然に曲がるとかって感覚がいまだに全くつかめてないんですよ~。
      相当腕力に物を言わしてるところがあります。。。

      カワサキのライディングスクールなんてものがあるんですね\(◎o◎)/!
      探してみます~是非行ってみたいです。

      • バイクって傾けた方に自然とハンドルがフルロックするまで切れるんだけども、みんな腕に力入っちゃってその動きを邪魔(押さえ込んで)しちゃうので「曲がらなーい(>_<)」ってなっちゃうんですよね。
        多分、自転車でも確認できると思いますが、ハンドルを真っ直ぐにした状態でリアキャリア(なければシート)を両手で支え、真っ直ぐ押しながらどちらかに傾けてみてください。
        乗り手がどれだけ邪魔しちゃっているか分かりますよw

        • >(ノ ̄怪 ̄)ノさん
          全くおっしゃるとおりです~。邪魔してるのはホント重々頭ではわかってるんですよ~。

          リアキャリアを持った状態で傾け・・・
          バランス崩して立ちゴケw(☆o◎)wガーン
          ってなりそうなので、
          ちょっと今度講習行ったときに聞いて実際やってもらってみます~。

  5. 腹筋と背筋使わずに、あれだけ走ってたのか。。。
    手のひら、すごいことになってねーか?(A´∀`)アセアセ

    ニーグリップと腰、腹筋、背筋
    しっかり使えるようになったら
    肩の力が抜けるから
    長距離もずいぶん楽になると思うよ~(ノ´∀`*)アヘアヘ

    でも、極められたら。。。
    こっちまで来かねないな。。。_| ̄|○、;’.・ゲフォ

    • >珍獣くまくまさん
      大体500キロ超えたら、手首が痛くなりますね~。
      腹筋、背筋がまずないんじゃないかって話から始まりますが・・・(・∇・)

      極めますよぉぉ~。

      だって倉敷尾道萩の雰囲気は絶対にエストにあいますもん。
      あの街背景にエストの写真とらにゃー!
      ちゅーか、一度実家から東京まで走破してみたいもんです。

      そしたら~角島は絶対行く。秋吉台と~萩もいくでしょー。
      くまくまさんとこいって尾道行って倉敷寄って
      境港行って水木しげるロードにも行かなきゃだし~。
      そのまま琵琶湖も走りたいし、北陸北上してカニ食べて、
      飛騨高山から長野通って東京に帰るってのはどうでしょう~www

      うーん1週間くらい猫の面倒見てもらう&休みもらわないといけないなww

  6. >腰・膝・足首でしっかり車体ホールドして、
    >車体の動きを妨げないように自分も一緒にリーンウィズなんて・・・
    >出来る日くるのかなぁ???

    大丈夫ですよ!なんて言ってる私がちゃんと出来てるか怪しいもんですけど(^ ^ ;)
    なんか「お腹を思いっきり殴られてるイメージ」で座ると良いらしいですよ・・・又聞きだけど(汗)

    P.S.ひとみんさんホントやせましたよねー、まるで別人ですよ :23

    • >ほそやんさん
      いや~こないだの講習で2週間あくともうダメって指導員いわれてたじゃないですかwww
      日曜日出れないんでどうしても2週間おきになっちゃって
      その間ちゃーんと実践できてないからまた一からになってあんま成長してないなーって思うんですよ~。

      お腹を殴られたイメージ、がんばってみますよwww

      今回ツーリング行って人に自分の写真撮ってもらったの見て
      あーホント痩せたなぁって思いましたw
      このままリバウンドしないように、もうあと5キロくらいは痩せたいところですね~

(ノ ̄怪 ̄)ノ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)