ひとみん流ソロ・ツールート決定に至るまでの脳内妄想

ひとみん流ソロ・ツールート決定に至るまでの脳内妄想

ワタクシ、ツーリングマップルなるものを持っていません。
よくある観光るるぶみたいなのもみないし。

じゃあ、どうやってソロ・ツーリングの内容を決めているかというと・・・


まず、google mapで行きたいあたりをフォーカスします。

富山・・・どんな観光地があるのか全く知らないのですが
行ったことないので行ってみたい。

んで、どんどんズームアップ。

なんだか好奇心をかきたてられる名前のついた道を見つけました。

google map何気に道の通称や、観光名所が書いてあったり、誰かが絶景写真を投稿してたりしてあなどれないのです。

その道の名前をぐぐります。

走ってその様子を公開してくれている人、絶対いますからwww

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryokouki/05arimine/arimine.htm
いました。長野の時もめっちゃ参考にさせてもらったLTCさん、やっぱ走ってました。


うわっ!すっごい紅葉のアーチ!!!

自分の行ったことのある道から目的地の有峰林道を走れる道が見つかったら!
その時点でメインルート決定ですwww

ここで紹介されてた称名の滝と悪城の壁は見たい!観光地は立山に決定ですwww

立山で検索して~

やべ、弥陀ケ原歩きたい・・・
バスに乗り換えて徒歩で1時間・・・
写真撮ってたら2時間・・・
途中でなんか寄り道したい道みつけたら3時間・・・?

取捨択一の葛藤の時間ですwww

立山黒部ツーリングなるキーワードでも検索します。
ヤフードライブで走ってる人はっけーん!

写真を公開してくれている中の、千里浜ドライブウェーに目を奪われます。

やべ、富山まできちゃったら少し足伸ばせばいけちゃうんじゃね?
雨晴海岸、千里浜ドライブウェーが加わってしまいました!


んで、その中に出てきた富山湾展望台・・・これをgoogleの画像検索でどんなとこなんかなーと調べてると
なんだかステキな写真が混ざってます!
砺波あたりにある散居村というところらしいです。
これもみたい!ちょうど帰り道のルートに出来そうなところにあるじゃないですか!

大体のみたい観光は決定しました。
次は宿泊所です。
ホテルとか予約してしまうと天候が悪くても絶対に行かないといけないという強迫観念が働くので、
ここで↓24時間銭湯を探します。androidアプリでも対応してるから便利。
24時間営業の健康ランドビューアα

おお!砺波の近くにあるじゃないですか!
北陸健康センターアラピア
なーんとツーリング客歓迎!仮眠室はベッドだって!

泊まるとこ決定w

あとはルートを考えます~。
上信越道をひたすら走って富山市内の観光地を巡って金沢に入って砺波で泊まり、
次の日は立山観光して南下して松本に抜けて帰る。

とか。

木曜日の夜、塩尻まで走っといて健康ランドに泊まって
翌朝松本から北上して逆パターンか・・・。

上信越道なら、朝ちょっと早く出て嬬恋パノラマラインと志賀草津道路を走って中野からまた上信越で北上かぁ?とかwww

有峰林道行くなら高山もついでにいけちゃうんじゃね?とか。

そうやってどんどん欲張って行くので、
とんでもない長距離長時間耐久ツーリングになってしまうんですよね~。

し・か・も。
この時点で食べるものはまーったく考えてない。
ワタシのツーリング目的ってやっぱ絶景の中でミ・エストの写真を撮るのが第一なんですよねぇwww

ここまで一生懸命考えてても、実際行ってみたら迷ったり、予定外のものを見たくなったりと
かーなーりーいきあたりばったりになってしまうのですが・・・
こうやってあれこれ妄想しているときが一番楽しいんですよねwww

やべーやべー紅葉のときの有峰林道と立山めっちゃいいんじゃなーい?
ぷつっと糸の切れた凧のように10月になったら走ってたりしてwww

20件のフィードバック »

  1. ひとみんさん おはよう ヽ(^o^)丿

    ソロ・ツーの醍醐味 ↓ 一緒たい!

    「この時点で食べるものはまーったく考えてない。
     ワタシのツーリング目的ってやっぱ絶景の中で
     ミ・エストの写真を撮るのが第一なんですよねぇwww」

    自分は、ブログ書く前は、 さらに 「休憩」 もなし。

    ひたすら、気の向くまま 感じるまま 走る! のみ
    やったばい。

    「休憩」 10分取らんかったら、その分走れるしね。

    昔は、12時間あれば鹿児島(片道350Km Over ) 迄
    往復したりしよったばってんねぇ ~ 

    やっぱ、最近は 。。。 (;一_一)

    ひとみん師匠を 見習わんとね。 (^_^;)v

    • >yosshiyさん
      ZZRさんやったら休憩とらんでも大丈夫やろうけど、
      ミ・エストは休憩とらんかったら壊れそうやけんw
      なるべく散策したりする時間をとって休ませようって
      思うっちゃケド絶景のところいったらもう止まらんくて
      次いつ来れるかわからんけん撮れるだけ撮っとこうって
      走り回ってしまうっちゃんねーwww

      九州行ったら、ミルクロードと堀切峠は行きたい!

      ここんとこ遠出してないけんガソリンの給油スピードが落ちて財布がうるおっとうよwww
      10月から始まる紅葉ラッシュは短い間やけんまた走りまわらないかん。
      福島、栃木、群馬、長野、そして野望は富山www
      あー紅葉の間1週間くらい休みくれんかいなw

  2. すごーい!! なるほどねぇ勉強になるわぁ

    アタシは泊まりとかないし 日曜に夫婦ででるときには子どもの昼ごはん用意して
    夕飯までには帰って作って一緒に食べたいから夕方まで、なんで
    そんな遠くまで設定できないけど…

    うちから高速なしだとなかなか山までたどりつけないわぁww

    • >vanillaさん
      関東はやっぱ山が遠いから
      むしょーに山に行きたくなりますねぇ。
      一番近くて相模湖あたりか奥多摩、千葉の南か・・・

      でも、短くても一緒に気兼ねなく走れる相手がいるって
      いいなって思いますよ~。ウラヤマシイな(=^_^=)

  3. ワタシは、本来は石川の住人なので、県内の千里浜は、馬に食わせるぐらい行った。有峰林道は4、5度でしょうか。
    両方とも天候が良くないと、どうしようも無い所が難点。
    特に千里浜は、波打ち際で雨又は、風で直ぐに通行禁止に・・・・
    正確で早い道路情報をブックマークして、ぬかりなくで、楽しんでくださいな。

    • >namaさん
      そうか、そうでした!
      石川も富山もホントは1日で凝縮するようなところじゃないんだろうけど、
      どうしても時間に制限あると限定されちゃいますよね。。。
      天気だけはこだわりたいので、宿無しで極上の天気狙って行っちゃいます!
      365日休みなし営業の会社なので振出振休だけは取りやすく雨だったらツーリング中止して出勤
      次の週に延期とか出来ちゃうんで・・・。

      って、10月行く気なのか自分って感じですよねwww(≧m≦*)

  4. 10月富山・・・
    わたし・・・いますよ。
    富山県の魚津市ってとこに
    足はJRで行くんですけどね
    後ろに乗っけていただければ
    知ってる場所は案内できますよ。

    • >緑忍じゃさん
      なんですって!日本全国出張三昧じゃないですかっ。

      後ろって・・・
      逆ですよ逆。ワタシを後ろに乗っけて欲しいくらいですよw

      っていうか、ワタシまだ免許とって1年経ってないので
      タンデムしたら捕まっちゃいますよ~www

      いや、その前に富山で命落としたくないでしょう?www

      お天気とおサイフと紅葉具合と相談して決めマース。
      遠いところは極上の天気で行きたいですもんね。

  5. ツーリングマップはそれはそれでオススメですよ。あとは0円マップ。ライダー目線の意見も多くて参考になるので。

    また、詳細を更新しましたので念のためご連絡します。集合時間は午前中の方が参加しやすいように少し早めにしました。

    http://www.auf.jp/estwiki/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0

    あと、連絡先ですが、
    aufアンダースコアjpあっとまーくyahooどっとしーおーじぇーぴー
    まで頂ければ返信いたします。

    • >あうふさん
      セッティングありがとうございまーす。
      当日天気を願うばかりです。
      時間あったら、押しがけ講座、プラグの交換講座もお願いします(≧∇≦)/

      0円マップなんてものがあるんですね。知らなかった。。。
      来年のが出たら見てみようと思います~。
      連絡先あとで送りますねー

  6. 富山にフオーカス 流石です! 好い所がいっぱい 立山黒部はもちろん
    南砺市の五箇山地区 あるいは城端地区  今年は過ぎてしまいましたが 八尾の
    おわら風の盆  九月二十日頃 五箇山 城端 地区で麦や祭りが ♪♪♪。
    若い女性であろうひとみんさんには 未だ解らないかなー

    • >暇~人さん
      わー!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      気持ちだけはいつまでも若いですがwww
      暇~人さんに比べると若造程度ですよwww
      あの後調べてて五箇山地区の合掌造りは行きたいと思ってました!
      いろんなところにバイクが連れて行ってくれるようになって、
      会うこともなかったであろう、地元の方々と触れ合うことによって
      ひろがっていく世界にすっかり夢中です~。
      目標はミ・エストを全県の絶景背景に写真撮ることw
      何年掛かるかわかりませんけど、ダイジに乗って行きたいと思います~。

  7. こんばんわ♪
    なるほど~そういう探し方もあったか~!勉強になりますわ~♪

    やべ~写真見てたらまた遠出したくなってきた~(笑)

    • >ゆきはまさん
      でしょ~。見ちゃうとダメだね~。
      富山全然いけんじゃんってわかっちゃったら
      あとは天気だけ~www
      やっぱそう何度もいけるところではないので絶好の天気のときに行きたい!
      夏は青い空白い雲草原を逃しちゃいけんって思ってたけど、
      秋は錦に彩られた山々を見逃しちゃいけんね~。

      栃木・群馬あたりの山もみたいし、近場では養老渓谷も行ってみたいし
      富士山ははずせないし、浄土平のこの世のものでない秋景色もみなくちゃだし、
      ヴィーナスラインも絶対見たいし、立山・・・(*`艸´)
      10月は毎週3連休くださいって感じよwww

  8. いいなぁ~、行き当たりばったりのツーリングって(ノ´∀`*)アヘアヘ
    それで、お泊まりまで。。。
    最高じゃんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    それで、一度いってみて、周囲調べて
    あーーーー、いけてないーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    で、また逝くんだよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    1カ所で2度美味しい、バイク海苔の醍醐味ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    • >珍獣くまくまさん
      ふふふ、身軽だからね~。
      わんこと違って猫はご飯さえ与えられれば留守番平気だし・・・。
      (うちは電話かけると自動的に餌を給餌できるやつがある)

      そうそう、一度行って行きたかったのに行けなかったところとか、
      痛恨の定休日とかあとで調べてなんだーこんなところあったんかーとかwww
      1回だけじゃ満足できん~www。

      車に比べると渋滞があんまり影響しないところがイイよねwww

  9. 「行き当たりばったりツー」に一票♪

    今年は、少々贅沢が過ぎた感があるので…

    来年度は、お金をかけずに彼方此方に
    一人で行ってみるのもいいかも(^^♪

    因みに11月初めに団体様御一行で
    千里浜ドライブウェイ走るよん♪

    • >teruteruさん
      みんなで行くのも楽しいし、
      でもホントに行きたいところはきままに停まって写真撮りまくりたいので
      やっぱひとりが身軽ですよね。いいところに泊まって贅沢もいいけど、
      いろんなところに行きたいので泊まるところでお金セーブして観光にまわしたい~。

      みなさんで千里浜走ったら壮観でしょうねー!
      関西からだと日帰り???
      またブログup楽しみにしてますねー

  10. ひとみん さん

    先日コメントをいただきました、スクランブラー乗りの
    もみあげネットワークです。ありがとうございました。

    有峰林道ですが、基本的にあまり展望が開けない道なんですが、
    紅葉の時期はかなり綺麗かもしれません。

    ちなみに富山県側からですと南東方向に走るので、
    天気がいい日の日中に走るとかなり眩しいです(笑)

    なので景色を楽しむなら岐阜県側から入られることを
    オススメしたいと思います!!

    • >もみあげネットワークさん
      わー御来訪&書き込みありがとうございますっ!
      しかも古い記事探し出してくださってありがとうございます~。
      ワタシ、樹木の中走ってるだけでなんかアドレナリンでちゃうんで、
      もみあげネットワークさんの桑崎林道とかめっちゃ楽しんでみてましたwww
      エストでも相当農道の中に入りこんでますけど、
      ダートはすっ転んだ記憶が生々しいのでちょっとコワイ。。。
      そっか~有峰林道まぶしいんですね・・・
      でもそしたらバイク撮影するには順光か・・・w
      ミラーレスでの撮影も参考にさせてもらってます~!
      富山は来年の紅葉の時期を狙ってるので、
      おいしいものとかオススメとかいろいろ教えてくださーい

珍獣くまくま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)