500km18時間耐久☆山梨静岡爆走ツー その1赤富士と富士山満喫

500km18時間耐久☆山梨静岡爆走ツー その1赤富士と富士山満喫

8月の終わりから9月の頭まで、ほんのわずかな間にしか見られないという伝説の富士山(やや誇張表現アリ)がある。

その名も赤富士

朝日が昇ってほんの10分程の間、山肌が真っ赤に染まるという。
晴れて富士山が見えても雲があっては台無し。
そう、雲ひとつないピーカンの早朝しかチャンスは訪れない。

そして金曜日、おりしも公休の日、ピーカンの天気予報。

一眼レフも手に入れたことだし、これは見に行くしかないってことでしょ~

赤富士が見えるポイントは山中湖周辺。
山中湖パノラマ台、花の都公園、自衛隊富士演習場そして滝沢林道などが
カメラマンの間では人気撮影ポイントらしい。

いずれもうちから高速すっとばして2時間強かかる。

本当は滝沢林道で写真を撮りたかったのだが、
知らない林道を暗いうちから走るほど無謀ではないので、
撮影場所はパノラマ台をチョイスした。

木曜日、定時で帰ってソッコー寝るつもりだったのが、
やれデジタル機器の充電だの、秘密兵器の作成などで寝たのは22時を回ってしまった。

なぜか早朝出発のツーリングのときはろくに眠れたためしがない。
遠足前の子供状態だwww
結局2時間おきに目が覚めてうつらうつらしながら2時半目覚ましが鳴った。
しかーし、今まで走ってる最中で眠くなったということは一度もない。

なんだかんだで出発は3時20分。
このままでは朝日の時間に間に合わない・・・。

が、今日は滝沢林道での写真撮影の本番前の下見なのだと言い聞かせw
東名目指してしゅっぱーつ!

思い起こせば4ヶ月前、東名で100km/h出せなんて狸師匠の鬼アクマ!などと
ほざいていた頃が懐かしいwww
15分のロスを取り戻すべく法定速度+α巡航。
最近はお尻グリップを手に入れてしまったせいで、
うっかり120km/hとか出してしまえるので注意が必要だ。

青い招待状や天国への招待状はまだ欲しくないんでね・・・。

で、4:55am。御殿場ICを降りる。
白々あけてきた中に富士山が鎮座されているではないかっ。
前回雲の上を散歩したときは御殿場側はめっちゃ曇ってて見えなかったので感動だ。
登山客の連なる明かりも頂上向けて続いているのが肉眼で見える。
そしてパノラマ台へ向かう途中の県道147号で
山頂が赤く染まっていく富士山が見えた。
 

おお~これが赤富士か~。
10分ほど赤く染まるのを見届けた後、パノラマ台へミ・エストを走らせた。

山道の途中・・・目に飛び込んできたのは・・・

\(◎∠◎)/こっこれこそが赤富士っ!

 
もう少し最初の染まりかけの地点で見てれば
ここまで染まっていく過程を見れたのだろうケド
この絶景の山道で見れたのでかえって得した気分になった。

赤富士なんて見ようと思ってそう見れるもんじゃない。
赤富士を見れる期間が限られているし、
サラリーマンをやってたら週に2回しかない休みだから
都合4~6回くらいしかないチャンスに、
朝、雲ひとつない天気でなければならない・・・。

こんな思いつきのぺーぺーの私がチャレンジ1回目にして
赤富士にめぐり合えるとは・・・3-75.gif感涙にうち震える

 
御殿場の町も幻想的だ・・・。
でも、場所は・・・こんな山道の途中www
こかしたらシャレにならん。

 
明神峠を越えたあたりでご来光・・・
幾重にも重なる山の稜線が淡く霞んでいてそれはそれは夢のようだった。

そして十国峠を越えたワタシの目に飛び込んできたのはっ。

ありがたやありがたや。

パノラマ台にはカメラマンの行列でした。
やっぱり赤富士撮影スポットだけあってすごいね~。
常連さんっぽいおじさまが今日はカレンダーにできるほどの出来だよって
うれしそうに話されてました~

 

 
富士山を激写するカメラマンのみなさんを横目にワタシはミ・エスト撮影会を敢行www

心ゆくまで写真を撮って山中湖へ降りました。

パノラマ台から見た雲海の中の様子です。
山中湖から霧がたちこめてすごい幻想的。

ワタシが次に向かったのは花の都公園。
キバナコスモスが盛りを迎えているとのことで・・・

ええ、もちろん花の写真を撮りに来たんじゃありませんよ?

 

 
ワタクシの目的は

ミ・エストの美しさをいかに読者の皆様に自慢するか

ですから~3-09.gif


霧が晴れていく時間帯だったのでなんだか神々しい光景でした・・・。

 
時折富士山も霧の間から顔を見せてくれたので、
富士山+キバナコスモス+ミ・エストの目的も果たせましたよっ。

ついでなので忍野八海にも寄ることに。

 

いつ来てもキレイな水です。
やっぱこの観光地から外れた出口池が一番好きだなぁ~。

 
途中のだーれも通らない林の道の美しさ・・・
車通らないので、道の真ん中に停めて道走り回って写真撮ってましたwww
そして忍野富士とミ・エストとのショット3-35.gif

ここで7時30分くらい。給油して滝沢林道に向かうことにしました。

写真多すぎるのでいったんここまで~

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

14件のフィードバック »

  1. 努力と運が見事に重なった奇跡的な場面に会えたんですね。写真からもよーく伝わりますよ。やっぱり素晴らしい山だなぁ~!!早朝の山中湖周辺はもう寒い感じですか??

    • >TAKAさん
      まだこないだはライジャケ(メッシュじゃない)とパーカー着て下はTシャツで
      少し涼しく感じるくらいでしたよ~。
      富士山の上と伊豆の気温差のギャップが大変でしたwww
      この時期台風がこなければ朝は空気も澄んでるし天気率も高いしバイク乗りにとっては最高ですね~

  2. 初めまして!!
    ZEPHYRχ乗りの虎徹です。

    以前からちょくちょくブログ拝見させてもらってます。
    今回山梨静岡爆走ツーという事でコメントしました!
    実は自分も先日言ってきたんですよ(^∇^)
    さすがに500㎞・18時間耐久ではなかったですけどwww

    赤富士綺麗ですね♪
    さすがに一眼レフは凄い画質だ・・・・買おうかな?ww

    自分ももっと山中湖満喫するんだったと後悔汗ww

    あっリンク貼らせてもらってもよろしいですか?

    • >虎徹さん
      御来訪&書き込みありがとうございます~。
      返事遅くてすいませーん。
      虎徹さんのブログワタシも何度か読み逃げしてました!
      あのZEPHYRχの色がとてもステキです。

      やってることが免許とりたての高校生みたいだってよく言われますw

      赤富士、見逃した時間帯はもっとすごい赤だったみたいです~。
      一眼といってもワタシ本当にコンデジみたいな撮り方してないので
      お恥ずかしいですが、写真撮る枚数が断然増えました。
      自分のバイク撮るのも楽しいので是非~。

      リンク喜んでお願いします~。
      ワタシもあとではらせていただきますねっ。
      来週福島から戻ってから虎徹さんのブログにもゆっくり御挨拶に参ります~。

  3. おお~富士だね~
    私も9月中に行ってみたい
    早朝の赤富士・・・も見てみたいです。
    往復600kmのツーリングなんですが
    日帰りで挑戦しますよ。

    • >緑忍じゃさん
      緑忍じゃさんの緑ニンジャだったら往復楽勝でしょう~。
      早朝の赤富士、ここんとこ晴天続きでかなりの確率で見れるみたいです~。
      9月に入ったらまた少し日の出が遅くなると思うし是非是非!
      やっぱ富士山は朝の間ですね。。こないだも10時近いと雲に隠れちゃったし。
      緑忍じゃさん行かれる日がすっごい快晴になるように(^人^)お祈りしときます~

  4. んー
    ミラーレスだからかなぁ?
    うちのと、写り方が違う気がするんだがな。。。(A´∀`)アセアセ
    <くまも、カメラはしろーとなので(A´∀`)アセアセ

    しかし、赤富士!!
    これは綺麗(゚Д゚)クワッ!!

    • >珍獣くまくまさん
      nikon1 v1って殆どコンデジみたいなもんですよw
      だってオートでしか撮ってないし、
      ファインダー覗いて撮ることなんかまずないwww
      なんか教えてくれる人がいないと絶対うつくしー写真なんか撮れない気がする。

      赤富士めっちゃすごかったですよー!
      熱心な撮影家が朝からがんばっちゃうのわかる気がしました~。
      また来年もチャレンジしますっ。今度こそ滝沢林道から撮るぞwww

  5. んー!すごい!赤富士ってこんなにも美しいんですねー!
    それに山中湖だけ雲海になるなんて、なかなか無いですよー。
    パノラマ台からの景色もきれいだけど、雲海の中の山中湖も幻想的で綺麗ですね。
    ホント、どの写真も綺麗だ~。

    やべー!行きたくなってきたー。

    • >たぁさん
      最近見つけた富士山のアマチュアカメラマンの方のサイトで見かけてから
      ずーっと見たいって思ってました~。
      その方の写真見るともっとすごいんだなって思いますよ。
      滝沢林道からあの大きさで見れると超絶級でしょうね~。
      どこの景色も朝は格別ですね~。
      たぁさんのところからだったらもっと楽にアクセスできるでしょうから
      是非是非行ってみてください!!!

  6. 誰が鬼ですか? 悪魔ですか?

    そろそろ、富士吉田でうどん、デザートにミルクランドのジェラートコースやろうかなぁ。

    • >狸師匠
      ξ^▽〆オーホッホッホ
      そんなこといいましたっけ?www
      師匠こそまた車で楽ばかりしてるんじゃないでしょうね~?
      富士吉田うどんおいしそうですねっ。
      ワタシツーリングでおいしいものを食べるっていう目的が欠落してるようなので
      是非オススメスポット教えてください~。

  7. 写真でこんなにキレイに見えるんやから 
    実際にみるととんでもなくキレイなんでしょうね~!!

    心も洗われそう・・・

    ず~っとぼ~っと見てたいですね^^

    • >まりぞおちゃん
      ホントホント、写真なんか自分とミ・エストが見てるのの感動の10分の1伝わるかなぁってくらいだよ~。
      闇の中山道を走るっていうのさえなければ陽が暮れた後もずーっと見ていたいなぁと思います。
      きっと星空もキレイだろうしwww
      まりぞおちゃんも子育てひと段落したら旦那さんと是非見に行くといいよ~。
      ワタシも来年は西に向かいたいな!
      うーん、北も来年だったな・・・行きたいところだらけなのに会社休みくれんだろうなぁwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)