ライダーが一度は通らねばならぬ道-道志みち→山中湖

ライダーが一度は通らねばならぬ道-道志みち→山中湖

ツーリング行こうって話がぽしゃってしまって
申請してた休みをどう使おうか・・・
仕事に行く。
家で疲れを癒す。
などなども考えましたが翌朝起きた時間で考えようと目覚ましなしで寝ました。

で、月曜日。
いつもどおり5時半には目が覚めたwww

窓から差し込んでくる朝日。
こりゃ行くっきゃないでしょー!といそいそ準備して6時半にはしゅっぱーつ!

天気は上々!雲ひとつ(しか)ないよー!

でも道中R246でトラックが大破して消防車が何台も出てたすごい事故みた。。。
運転席付近が燃えてたけど・・・だいじょぶかな・・・。
気を引き締めていかないとダメですね。

そしてここがっ。R413、通称道志みちの入り口っ!!

首都圏のライダーならばいつかは通らねばならない難関っ!!!
と、勝手に思っていた敷居の高~いみち。


黄色い線で囲まれた道志村の真ん中を走る山中湖に続く道です。
くねくねの峠を攻めるライダーさんたちの聖地でもあります。
週末になんか迷い込んだら怒られそうwww


山肌にあった段々の造成地。なににするのかな?

青空と日差しもまぶしくてすでに夏の陽気です。

途中どこかのキャンプ場。釣りもできるみたいです。

緑がまぶしくて!

一日川遊びできそうです

清流が涼しげでほんとキレイ!

ミラーに映る緑と青空

いたるところに渓谷があって日差しは強いのに涼しげです

温泉セットもってくればよかった!

すごい水量!

確かに道は細いところもあってカーブの連続だったりしましたけど、
体感的にはこないだのオレンジロードの方がつらかったwww
登り道のカーブの連続じゃないので、初心者が初心者のスピードで
楽しめる山道といった印象です。

つ・ま・り。

めっちゃ楽しかったあ
zs1_ko_00000002.gif

あんまり車もバイクもいなかったんで、
もうそれこそ4~50km/hで山道楽しんだり、
緑のアーチからこぼれてくる木漏れ日と垣間見える青空と
どこまでも森林の香り。最高の贅沢ですよ~!!

んで・・・山中湖に到着っ!
 
山中湖初めて来ましたけど、天気よかったのもあって湖面がキラキラしててキレイだった~。
サイクリングの方いっぱいいましたね~。

で。目的の富士山は・・・

残念ながら、そのお姿は半分隠されてましたけど夏の写真ですよねこれ。
その姿を現されたときはさぞかし圧巻でしょうね~。
また来よう!次回の楽しみになりました~。

 
湖畔にいた白鳥さん。脅かさないようにそーっと近づいてみようとしたらこっちに気づいて・・・なんと自分から寄ってきてくれてポーズまで取ってくれましたwww
人に慣れてるんだなぁ~。

山中湖ぐるりと回った後は河口湖へ。
八木崎公園でやってるラベンダー祭りに行ってみました。

北海道みたいに一面のラベンダー畑ってわけにはいきませんがw
相当ラベンダーの香りが会場じゅうに満たされててすっごくいい香り~ぃ♪
青い空と白い雲と一面のラベンダーっぽいいい写真撮れました1heart04.gif

このへんは涼しくて紫陽花もこれからが見ごろ。
青い紫陽花、紫のラベンダー、木々の緑と湖の青
色のグラデーションがきれいでした~。

手前からラヴァンディン系→アングスティフォリア系と植えられてます。
ラヴァンディン系の方は色が薄いこともあって人もまばらでしたけど、
ワタシはこっちの方がなんか好きなんですよね~。
オイルにしたときもラヴァンディン系の香りの方が野生っぽくて好き~。

富士山は見れなかったけど、今日のメインはラベンダーって思ってたのでこちらは大満足でした。

明日に続く

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

18件のフィードバック »

  1. せっかくお休みとっていただいてたのに…申し訳ないです :19
    結局昨日は15km走って、その後カロナール(ロキソニン切れてた!!)ガブ飲みでした :20
    紫陽花とラベンダーと山の写真、とってもキレイですねーー☆
    最近は食べ物目当てに走ることが多いですが…キレイな景色を見に行くのも素敵ですね☆
    私もこんなふうに、さっと路肩にバイク停めて写真を撮れるようになりたいです。
    綺麗な風景に出会っても、まごついてて結局通り過ぎちゃう事が多いので… :05

    • >ライダー1年生さん
      また仕切り直ししましょー。
      群馬にラベンダーの名所があるみたいで、
      そこも行ってみたいなぁ~と思ってます~。
      来月・・・だと夏休み&お盆真っ最中なのでwww
      涼しくなってからか今月中かwww
      また連絡しますね~。

  2. 朝五時半の起床が最大のハードルでwww
    キャンプツーリングも楽しそうですね~、飯盒炊さんを思い出して
    やりたくなりました^^

    • >MMAROさん
      齢を重ねればそのうちいやでも早起きになりますよwww
      最近こっそり覗き見てるZZR乗りさんが
      すごい男のキャンプ料理得意みたいで、いつもすんごく美味しそうな写真をupされてるんですよ~。
      アウトドア、エスト乗りのあうふさんも得意みたいですし、一度キャンプツーできたら楽しいかもしれませんね。

  3. ツーリング行こうって話がぽしゃってしまって・・・
    結局、良かったじゃないですか!!!
    こういう時のツーリングって、
    いつもと視点が違って、そして構えてないので、
    意外といいトコに導かれるんですね!
    さすが、寛大な人柄がうかがえますなー!!

    • >Tom Cruiseさん
      結果オーライ♪になりましたね。
      今回のツーリングは本当に富士山が見えるところに行ってラベンダーを見る以外何も決めてなかったので
      適当に246通って、そうだ道志みちとおってみようって思って進路変更したりとか
      すんごい気ままに走ることできましたー!
      がつがつ次はどこに行かなきゃ間に合わない!みたいな気負いもなくてすごくすごく楽しかったですっ。
      また富士山はリベンジしようと思います~。その前に関東最大のラベンダーパークも行きたいし~。
      今年の夏はミ・エストとたっくさんいろんなとこいこうと思ってます~

  4. そうそう、どうしは そんなに大変ではないはず

    酷道、といわれる道なら  秩父の顔振峠とかー

    八丁峠とかー(笑)

    酷道、ていう本に載ってる道はもっとすごいww

    でも、普段 車の後ろにつくと遅くてイラッッてこともあるのに
    峠だと 前に車いても ちょうどブレーキ、アクセル、のタイミングができていいんだよねぇ、なんて(笑)

    • >vanillaさん
      走ってみるまではどんなくねくね道かと思ってましたけど、
      そんなに怖い道じゃなくて楽しかったです~。
      やっぱ何事も自分で体験しないとですねっ。
      酷道・・・そんな本があるんですねーコワイモノみたさで見たいようなwww

      もうちょっとゆるい山道でマイペースで修行を積もうと思います~w。

    • >ゆきはまさん
      R413にたどり着くまでがびみょーですよね。
      R16と交差してるのでR16目指すといいかも。ってゆきはまさんがどちらにお住まいか知らないんですけどwww
      涼しいし、夏は本当にいい道だと思います~。是非!

  5. 行ったこと無いよ。。。

    楽しそうで良いなぁ~

    平日はムリだから週末か・・・

    バイクいっぱい???

    ・・・・・・・怖いな。。。。

    んで、食いもんは次なのかね???

    ラーメンかね??カレーかね??

    えっ???

    大食い系は暫くいらない・・・・・・・

    • >hideさん
      怖いって~hideさんが怖い方のバイクの仲間入りじゃないですかあ~
      ちーばの山奥でならしてるhideさんには物足りないかもね~ww

      というわけでお昼はカレーですっ。正解のhideさんにはフルサイズのカレー画像をプレゼント☆
      まぁ、hideさんがお召し上がりになるちびた消しゴム牛肉入りカレーよりは
      全然貧相なカレーでございましたけどねっ。

  6. 初道志だったんだぁ?
    週末だって全然平気だよ~
    上手い人は上手に抜いて行ってくれるしね
    4~50km/hで走ってればまったく問題なしです

    ちょっと道は細いけど
    裏道志も楽しいよ~

    • >み~しゃさん
      裏道志なんて道もあるんですね~。
      うまい人はいいですけど、週末は恐ろしい人もバイクも車もいっぱいいるんで
      観光地への遠出は怖いですよ~www
      ゆっくりのんびり空気を楽しみながら走りたい道なので
      これからも平日狙って行こうと思います~。

  7. 良く来ましたね!!遠くなかったですか??機会があればご一緒しましょう!!緑豊かな爽やか快適コースです。しかもゴール地点には霊峰富士が・・・・。俺も大好きなコースです!!

    • >TAKAさん
      ホントすばらしい道でした~。木漏れ日と青空がそれはそれは爽快で至福のひとときでした~。
      帰ってからTAKAさんの河口湖の写真見てびっくり。あんなすごい富士山が見えるところなんですね~。
      ラベンダーが咲いてる間にもう一度チャレンジしたいです~。

    • >ゆきはまさん
      ゆきはまさんも平日休みなんですよね?
      だったら通勤時間帯を外せば結構だいじょぶじゃないですか~?
      山お好きでしたら是非一度。緑のトンネル抜けて視界に飛び込んでくる山中湖と富士山は絶景ですよー!

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)