ピカピカスルスル中華街

ピカピカスルスル中華街

大阪出張土産に京都出身の上司が買ってきてくれた・・・

これは食べたことないだろう?って・・・
確かにwww

・・・お土産買ってくるの忘れたんですね?

お味はめっちゃバナナでしたwww

ワタシが出張に行ったときは、たこ焼きせんべいにしてあげようwww

 
南そー馬に行くと、やっぱり砂埃がすごいので、ミ・エストも泥だらけになってしまうのは避けられません。
ナンバープレートの裏にも砂がびっしりついちゃってて、これナンバープレート外して砂落としたいけど、
プラスドライバーで外せばいいのかなぁ?ミ・エストは中古で買ったので車載工具というのがついてなかったのです。
六角レンチとモンキーだけは買ったのだけど・・・車載工具って普通何がついてるものなんだろ。

気合いいれてっ!

フロント部分をピカピカにしましたよー。
へんな風に寄れてたフォークブーツも直してもらいましたっ。


フロントフォークのこのピカピカ感!たまらないですねー。
青空にすごく映えます!やっぱミ・エストはこうでなくちゃね!

 
タンクもピッカピカ~~1shine.gif1shine.gif1shine.gif フロントホイールに映りこんだ青空でリムが空色~1shine.gif1shine.gif1shine.gif

z0000000704.gif

 

チェーンの裏側を見たら、錆がびっしり3-20.gif確かにクリーナー裏には吹きつけてなかったもんな~今まで・・・。
裏側の錆を落とそうとしたけどなかなか難しかった・・・。
こないだチェーン替えたばっかりなのに、毎日乗ってるのにメンテナンスってホント大変・・・。
で、チェーン掃除してたら途中でクリーナーもオイルも切れてしまったのであわてて後輩の原付でにりんかんへ。
ワタシルブがあんまり好きじゃないんでチェーンオイルがこれしかなくて買ったやつなんだけど、
これが大当たり\(◎∠◎)/
1滴ずつコマとリンクの間に注油するだけだから油の量足りるのかなぁ?と思いきや・・・
注油してリヤタイヤまわしてるときの感触からしていつもとチガーウ!!!
いつもはなじんでなくてキチキチキチって感じなのだけど、このオイルはもうスルスルスル~ってカンジ!
これは走行も期待できるのでは?って思って寄り道をば・・・。

備忘録:チェーンクリーン、注油:15900km

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
シフトチェンジがチェーン替えたばっかのときみたいにかるーい!
するするするってシフトアップもシフトダウンも嘘みたい!
走ってるときもするするするーって快調!!!

いつものワコーズのオイルは1680円、このオイル2100円だけど使う量が圧倒的に少ないのでかえって経済的かも~!!!


で、たどり着いた中華街

大中華さん!前職のときは毎日昼ごはんここで食べてました!

角煮もおいしいけど、焼きそばもつゆそばもおいしいし~

ホイコーローもチンジャオロースも酢豚も海老チリもウマイ。しかもスープとザーサイと杏仁豆腐ついて850円!

店構えは観光で行ったら最初は躊躇するようなエントランスだけど味は保証します!コックのお父さんとお店切り盛りしてるお母さん。日本語も上手だしとても大好きです~

1年ぶりくらいに行ったのに、覚えててくれて、シューマイサービスしてくれました1heart04.gif

この薄味の白湯スープ、薄味なのにぎゅっとうまみが濃縮されています。特別なのかいーっぱいワンタン入ってました1heart04.gif

杏仁豆腐は缶詰なんだけど、あっさり味でおいしいの

久しぶりすぎて全部食べたくてどれにしようかめっちゃ迷ったけど、牛肉のあんかけご飯にしました~。ゴロゴロの牛肉がいっぱい入ってて、青梗菜のシャキシャキした食感が失われてなくて、隠し味の八角がまた中華っぽくてイイ。めっちゃ大好きです!でもね、すんごい量なのだ!残すと悪いのでいつも食べちゃうのだけどおなかパンパンになります~。

ほ~らおいしそうでしょう~?クリックして食感や色、香りや味をお楽しみください[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

で、ワタシはここのザーサイが大好きなのだけどっ!それを覚えててくれて帰りお土産に山のように詰めてくれました。なんということでしょう・・・嬉しすぎです3-75.gif

時間も遅かったので他にお客さんもいなくてゆっくり話しながら食べることができました。
心がじんわり暖かくなって。おいしい料理だけじゃない特別なお店。また来ようって思いました~。


ライトアップされた関帝廟をバックにミ・エスト。
なんかめっちゃ神々しいなぁwww

ミラーにぶら下がってるのは・・・ザーサイですww
しまったな・・・また次いったときはもっと神々しいミ・エスト撮ろうww

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27件のフィードバック »

  1. 自分は多少の傷や汚れも走った勲章だと思ってます。最近いろいろ行ってますね。南相馬もだけど、道志も行ってるし。こらなら長距離もクネクネもへっちゃらですね(笑)

    ちなみにボランティアの是非や意義は難しいところで答えもないと思います。でも自分がやるべきと思ったことを実践できるのは素晴らしいなあと思います。なかなかできることではありませんし。自分は学生時代に就職するにあたり恩師に、もっと直接人のためになる仕事はないか相談したことがあります。その時、一番大切なのは人は一人では生きていけないので、みんなで社会を作っている、そしてその社会の歯車になることが実は大事で、それが人のためになっているんだ、と言われました。よくわからずキョトンとしていると、一生懸命仕事して、税金をキチンと払うことが社会を支えるってことだと言われました。なのでそれ以来あまり迷ってはいません。ボランティアで東北には行けませんが、一生懸命仕事することでどこかに繋がっているんだと思います。考えているだけで何もしないよりも、ボランティアであれ、仕事であれ行動することが大事なんだと思います。

    • >あうふさん
      やっぱ、次なる大きな目標としては北海道行きたいですから何事も修行ってことで~ww

      恩師のお言葉、ありがとうございます。
      実際生きてる日常の中で、それを意識していくって
      簡単なようで実は一番難しいことかもしれません。

      衝撃も感動も眼前からなくなると薄れてしまうものですし。。。

      迷った時は、とりあえずやってみる。を心がけてます~。
      ぐじぐじするの性にあわないし。
      それがそのときは意味をなさなかったとしても、
      やってるときはわからないままだとしても、
      夜中に思考の袋小路にハマっても、
      あのときああしてたらどうだったかな?ってのだけは死ぬまでひきずりたくないので。

      お心遣い本当にありがとうございます~。

      NAOKIさんも戻られたみたいですし、是非エスト並べてツーリングやりましょう!

  2. こんばんは
    エストの車載工具は

    スパナ(六角ボルトやソケットレンチを回すのに使う)
    プラグレンチ(プラグの着脱に使う)
    プライヤー(アクスルシャフトの割りピンを曲げるたりするのに使う)
    フックレンチ(リアサスの固さを調整するのに使う)
    後輪のナット用レンチ(チェーンの張りの調整時に使う)
    延長ハンドル(フックレンチや後輪のナット用レンチに使う)
    差替えの+-ドライバー(バッテリー交換の際にサイドカバー等のネジに使う)

    等がビニールのケースに入っているのですが、ご存知の通り車載スペースがアレなので一度取り出しと戻すのが至難の技です。(^^
    その上サドルシート下のスペースは雨がガンガン入るので非常に錆びやすいです。つдT)
    一応販売もされていて(パーツリストにあります)工具にカワサキのロゴが付いていてカッコイイのですがいかんせん高いので、必要な物をバラで買ったほうがいいと思います。
    自分でそろえるなら、ホームセンターで売ってる安いスパナのセットと六角レンチのセット(キャップボルトやキャブのドレン用)、プラグレンチとドライバーがあれば大概大丈夫だと思いますよ。(ドライバーはネジがなめない様にサイズの合った物を)

    後チェーンの注油ですが、一般的に粘度が低いオイルは動きが軽く飛び散りやすく、粘度が高いオイルは動きが重く飛び散りにくいとなっていますが、昔のバイクだと説明書のメーカー推奨はエンジンオイルを油さしに入れて1コマづつチェーンに垂らすというのが多かったと思います。
    ご参考までに。

    • 書き忘れました。
      車載工具には
      スポークレンチ(スポークの張り調整に使う)
      も入っていました。
      ただくまさんが書かれているように工具の精度は微妙です。(^^

      あと一般的に六角ボルトやナットのなめやすさは
      モンキーレンチ>スパナ>メガネレンチ(左に行くほどなめやすい)
      となっているので固いネジやトルクがきついネジにはモンキーを使わないのが普通です。
      ご参考までに。

      • >PONさん
        大変詳しいご説明ありがとうございます~。
        なんと、書かれてる用語の大半が意味わからん状態でした(汗)
        っていうか書かれている内容を総合して・・・
        自分じゃやらないことばっかなのでまだ必要ないんかな?とかwww

        ってかスポークの調整とか自分でできるんだ?\(◎∠◎)/
        とかそういうレベルです(^-^;A

        やっぱ今から覚えるより、お金うんと稼いで店でやってもらうほうが
        安全確実とか思ってる時点でアウトwww

        PONさんもエスト乗りさんだったのですね?
        (って、以前聞いてましたっけ?すいませんヾ(;´▽`A“アセアセ)
        これからもわけわからんこと言い出すかもしれませんがよろしくお導きくださいまし~。

        • こんばんは
          個人的に車載工具は日常のメンテよりも緊急時の必要性で持っていたほうがいいと思います。

          よく例に挙がるのが長距離走行のトラブルで、コケてレバーが折れた、プラグが点火しなくなった、アクセル、クラッチワイヤーが切れた、ライトが点かなくなった等がありますが、その際工具があれば、レバー(ブレーキ&クラッチ)やプラグやランプは簡単に交換が出来るようになっています。
          ワイヤー類もやり方を覚えれば出来ると思います。
          一応携帯が繋がる場所ならば問題ないかも知れませんが、繋がらない場所で一人でトラブルにあった場合の用心に多少は工具(出来ればレパーとプラグとランプの予備も)は持っていた方がいいかもしれませんね。

          私も以前別のバイクでですが、山中湖から山梨を回って八王子に帰ってくる際に、コーナーでコケてしまった事がありまして、Fブレーキレバーの軸穴割れ、Rブレーキペダル折れ、ライト点灯せずという状況だったのですが、幸いにして友人と一緒だったので、ZZ-Rに先導してもらい、無灯火(ハザードが無かったので常時右ウインカー点灯)、Fブレーキのみで夜の道を帰宅した事がありました。
          非常に疲れた上に、友人に迷惑をかけて情けなく思った事を覚えています。

          余談ですがエストのパーツはレバーやウインカー等同じカワサキのバリオスと共通の部品になっています。
          このバリオスなのですが2005年までGSX250FXという名前でスズキからもOEM販売されていました。
          ご存知かもしれませんが、カワサキでエストのブレーキレバーを注文するとレバー本体+その基部の部品もセットでしか部品が取れないので約2500円かかってしまうのですが、スズキのGSX250FXはブレーキレバー本体だけを注文できるので約1800円で部品を取る事が出来ます。
          部品の供給元は多分同じですし、レバーの破損は大概本体だけなので、修理部品として覚えておくと多少幸せになれるかも知れません。(-v-

          あとチェーンカバーの裏側ですが、チェーンやスプロケの金属カスやドロや水を常に受け止めているので、錆びない様にするのは結構厳しいと思います。
          どうしても気になるなら、赤錆を黒錆にする錆転換剤を塗るのも手かもしれません。(黒錆は安定しているので錆が広がらない)
          それとマフラーの傷もヤスリがけでメッキを落としてスチールの地肌を出してしまうと、高温になる場所だけに錆の進みが激しくなる可能性があるので、傷を空気に触れさせないように、毎回乗るたびにシリコンスプレーを吹いておく方が無難かもしれません。

          エストのメンテについては
          古い本ですが「はじめてのバイクメンテナンスこれ1冊であなたもメンテの達人」という本がエストレヤカスタムを使ってバイクのメンテナンス方法を解説しているのでお薦めです。(入手困難かもしれませんが)
          ご参考までに。

          • >PONさん
            いろいろ本当にお詳しくありがとうございます~。
            技術が伴わないんでなんかあったときのために携帯だけは3社とも揃えてます。
            でも、いずれ携帯もつながらないようなところにいくときのために
            おいおい消耗品の交換もできるようになっていこうと思いました~。

            チェーンカバーについては今日いろいろバイクやさんで伺ってきたので
            ちょっとやってみようと思ってます。

            メンテナンスの本、エストレヤカスタムが見本なんてそれは買い!ですね。
            ヤフオクなどで探してみようと思います。

            いつもいつも本当に詳しくありがとうございます。

  3. こんばんわ
    ザーサイがお供え物っぽくなってるクマね

    車載工具で使えるのは
    プラグレンチ位クマよ
    基本的には
    某有名メーカーの工具とは
    比べ物にならん位しょぼいから
    必要だと思うものだけ買ったらいいと思うクマ

    ひとみんさんの
    ミ・エスト、ピッカピカだから羨ましいクマ
    クマのカービー(エスト)
    錆が錆を呼び
    交換したウインカーも錆びていく始末・・・

    ん~
    ひとみんさんに
    カービー預けたら
    「ピッカピカになって帰ってくるかもぉ?」と思いつつ
    中華街の美味しそうなご飯を見て
    ラーメンが食べたくなってしまった
    クマさんでしたw

    • >居酒屋CUCYANさん
      「必要だと思うもの」ってのがわかんないんですね~www
      とりあえず職場になんだかたいそうな工具セットがあったのと、
      メンテナンスは職場の駐車場でやるのでしばらくはいっか~とw

      カービーさんは、でも錆あっても風情があるかも。
      こだわりを感じますよ~。
      それにしても錆ってのはあっというまにはびこるし
      びっくりでした。

      でも、ワタシのメンテは、
      基本的に何もはずさない状態で指が入る場所だけ徹底的に磨くなので
      見えないところはすごいことになってますよ~。
      とりあえずチェーンカバーの裏の錆をなんとかしたいのと、
      マフラーのガリ傷をヤスリで磨いてやろうとか考えてます~www

      • ほほーいw

        >「必要だと思うもの」ってのがわかわないんですよね~www

        「必要だと思うもの」=「「便利なもの・楽なもの」って事クマ
        整備するうえでは工具は必要になってくるけど
        清掃・メンテでもあると便利な事ってあると思うクマ
        クマさんのお仕事は
        車の磨きや清掃・コーティングなどを行ってるクマ
        車を仕上げていく中で仕上がりを追求をすると
        やっぱり外した方が綺麗になったり
        (個別で仕上げてしまう)
        見えない(見えにくい)所まで綺麗にしたいって気持ちから
        必要となってくるのが「工具」クマね

        ひとみんさんだと
        チェーンカバーの裏側の錆を落としたくなるのと
        一緒かな?
        普通は見えないんだけど
        気になってしまう・・・
        気になってしまったらずっと気になる・・・・
        そんな時に「工具」を使ってみたらいいんじゃないかな?

        チェーンカバーだと2つの6角ボルトかな?
        (外した事が無いので間違ってたらゴメンね)
        サイズはどちらも8mm
        T字のレンチ(柄が長く狭い所に便利)とか
        色々使えて女性でもトルク(回す力)の出るソケットレンチ
        (ソケットを交換するだけで
           色々なmmサイズのボルト・ヘキサゴンを回せる)
        が便利クマね
        「工具」ってのはそうやって必要だと思ったものを買えば
        無駄な出費にもならないし
        買ったけど一度も使ってないって事はなくなるクマ
        工具選びで悩んだらいつも行くバイク屋さんで
        聞いたら教えてくれるクマよ
        殆どのメカニックさんは工具にもこだわりを持ってるから
        色々と教えてくれて参考になると思うクマ
        外し方とか、何mmサイズが必要だとか
        色々聞いて、少しずつでも触ってあげると
        また、新しい「楽しみ」が増えるクマ
        愛着もいっそう湧くと思うクマよ

        クマさんのカービーはそれを教えてくれた
        大切な相棒クマ♪
        新しいチャレンジは不安や心配・失敗もあるけど
        「やってみる」って事は大切な事クマよ

        • >居酒屋CUCYANさん
          すいませーん、このコメント保留になったまま気づかなくって( ̄▽ ̄;A
          こないだお店でチェーンカバー外してがっつり磨きたいってゆって
          8mmのTレンチ買えって言われましたw
          いざ買おうとすると600円から6000円まで\(◎o◎)/
          驚きの世界ですねwww

          見えないところまでっての、
          昨日なんのけなしに地面に座ってミ・エスト見上げてたら、
          タンクの下に汚れがびっしりついてたのを発見!
          自分で外してキレイにできたらいいな~と思うけど、
          自分で外したあときちんと締め直す自信がないので、
          走ってる最中に外れちゃったらどうしようって思っちゃって二の足踏んじゃうんですよね。

          お店の店長さんはやってみて動かなかったら
          ひきあげにいってやるからってゆってくれてはいるんですけど、
          毎日乗るものだし、やっぱコワイがまだ先にたっちゃってます。

          でも、チェーンカバーは外し方も聞いたし、週末チャレンジしてみようって思ってます!
          またご報告しますねぇ

    • >み~しゃさん
      そうですよ~第一か第二京浜であっというまですよ!
      しかも遅めの時間帯になると店の前に路駐とかで全然OKだし・・・。
      裏通りの店で、日本人が入ってないような店がオススメですぜw

    • >ほりりんさん
      いやいや、磨きケミカル積んで名古屋まで行くんで、
      報酬に和歌山まで道案内してくださいwww
      で、エスト3台並べて写真撮りましょwww
      名古屋の出張、ミ・エストで行けんじゃない?と本気で考えてます~。
      ちょうど支店がインター降りてすぐなんで迷うこともないしっ。

  4. こんにちわ ヽ(^o^)丿

    昨日、今日と 大雨で、北部九州の各地で、
    土砂災害や河川の氾濫 。。。

    自然災害とはいえ、

    「もう たいがい しとけやぁ~」 って、

    空に向かって 叫んでたとこたい。

    ひとみんさんの実家や親戚、友人とかは
    大丈夫?

    毎週の如く、昼抜き ダイエット やけん、
    すきっ腹の グー グー 泣きようばい。

    ばってん、 お店の人が 覚えていてくれてた事
    ばりすご やね~

    感動したろー  やけん、絶対残したらいかんばいね

    で、最後の写真 「エストがオレンジやけん」 
    めちゃくちゃ におうとう ねー

    My ZZR も そこで 激写 したかー って、
    見よったとこやった。

    でも、
    「ミラーにぶら下がってるのは・・・ザーサイですww」

    って、読まんやったら 気づかんやったとに

    もう、爆笑 してしもうたばい。 なら、また

    • >yosshiyさん
      ちょっと野暮用で木曜日からちょっとだけ福岡帰っとったったい。
      雨、いきなりバケツひっくり返したみたいに降るけんびっくりやった~。

      でも梅雨明けしたと思ったら、台風来るし今年は当たり年やね。
      バイク乗れんでストレスたまるやろうけど
      ここはぐっと我慢しとけば乗れたときの喜びもまたひとしおやしね。

      そうそう、出されたご飯は絶対残したらいかん。
      お百姓さんや漁師さんや酪農家さんの心を感じながら
      ありがたく命をいただくわけやけんね。

      って、中国人相手にそれやると、
      中国は出したご飯が残らんかったら、客が満足してなかったと思ってから
      次からは余計にたくさん料理だしてくるけん注意が必要w

      関帝廟はZZRさんも絶対似合うね。やっぱオレンジサイコーやね(≧∇≦)/
      今回はバタバタしとって時間なかったけど、
      東京から門司までバイク海送すると片道10000円くらいやけん
      ぐっとミ・エスト九州行きが実現に近づいてきたかもしれん。

      あとは、福岡市内で運転怖い病を克服せないかんねwww

  5. ご無沙汰してます、ほそやんです。今日の講習会お疲れさまでした 😮
    私も車載工具はプラグレンチ以外総取っ替えしてますよ。
    でも実際使うのはレバー交換用のメガネレンチとドライバーばかりですw)

    • >ほそやんさん
      久々にお会いできて楽しかったです~。
      ほそやんさんとこは、だんなさんがすごい工具セット持ってそうwww
      まずはレバー交換とかプラグ交換くらいは出来る工具そろえてみようかな?と思います~。

  6. 中華街~♪美味しそうですねぇ :14
    なかなか行きたいと思っても出不精なのか・・・実現には至りません。
    食べたいけど、量が・・・食べきれないかも:13

    • >MEYさん
      ホントヤバイくらいすごい量です~www
      中華街、日本人向けじゃない店はホントおいしいし、面白いですよ!
      こちらに来られることがあったら是非!ご案内しますよん~

  7. 帰って来とったとー やけん、大雨? (連れて来た?)

    って、冗談ばってん。

    中国では 残さんと 。。。 って話、聞いた事あるばい。

    ひとみん先生の行ったお店のご主人も、日本に住んでても
    やっぱ、そげんあるたいねー

    もし、博多ん街ば走るなら、後ろから ZZR でガード
    しちゃるけん 安心しときんしゃいね (^_-)-☆

    (師匠をお守りするのは、弟子の勤めやけん)

    • >yosshiyさん
      ああーやけん大雨つれてきたとかいなw
      昨日もめちゃくちゃ雨に降られてずぶぬれになったし。

      yosshiyさんが後ろ走ってくれるなら安心やがー。
      とかって、ダメダメ。
      東京は合流は交互に譲り合うがアタリマエやけん、
      いつまでたっても福岡じゃ右折しきらんめーや~w

      実現するときは、まず門司まで迎えにきてもらうけんwww。

  8. 門司港やろうが、苅田やろうが、お迎えに参りやす。 /(^-^)

    そして、右折の際には、さっと 前に出て 進路の安全を確保しますので、
    ご安心下さいませ。

    では、その節は、My ブログに 到着時刻をカキコ下さい。

    P.S.

    自分は、結構 晴れ男やけん お天気も 心配せんでよかよ (^_-)-☆

    • >yosshiyさん
      ありがたきしあわせー(≧∇≦)/
      でも品川ナンバーつけとうだけであおられたりされそうやがw

      で、ワタシは相当強力な雨女&嵐を呼べる女やけん
      ものすごい雨男(マイナス×マイナス=プラスエネルギー)と一緒じゃないと晴天は見込めんかろーやw

      いっつもてるてるぼーずさげてバイクに乗りようっちゃけどね(T∇T)

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