ちまちまちまちまアルミ磨き

ちまちまちまちまアルミ磨き

外でミ・エストを磨いていた時のことです。
煙草を吸いに来た職員に
「この暑い中よく外で磨けるね~」とあきれ顔でいわれました。

・・・どんなに暑くても寒くても外に出て煙草を吸うあなたと一緒ですよ・・・

と思ったのはヒミツ・・・のひとみんです。

昨日の続きで今日もひたすらアルミを磨いてました。

左から昨日から絶賛のホワイトダイヤモンド2300円
高番手のコンパウンドシミクローム1300円
磨きの王道コンビワコーズのメタルコンパウンド&マザーズのマグ&アルミポリッシュ:2,750円
マザーズクロームポリッシュ1,760円←写真はサンプルサイズ

さて、昨日upしましたミ・エストのエンジン部分のアルミ。

しろーくくすみまくってます。

昨日はこれにホワイトダイヤモンドを施術しました。

だいぶ白いくすみとれてきました~。

さらに今日はコンパウンドやポリッシュで磨きまくりました。
※ホワイトダイヤモンドや上記各種コンパウンド、ポリッシュは研磨剤が入っているし、
メッキに使わないでくださいと書いてあるので自己責任で。

ミ・エストはもともとエンジン部分が白粉ふいてるみたいになってるし、
クリア塗装もはげはげなのでダメもとでやってみてます~。

ケミカル買うと、メッキには使わないでくださいとかってよく書いてあって、
でも、磨きたい部分がメッキかどうかがわからない。
ダメなところにダメなケミカルつかっちゃったら取り返しつかなくなるし、
なんて躊躇してずっと手つかずのままだったりしたのですが・・・。

乗ってる限り多少傷がつくのはアタリマエのことだし、
いろんなこと、やってみて、失敗して、経験って積んでいくもんだって
大先輩の言葉にあとおししてもらって・・・。

手前の方だけ超磨きました。
まだまだくすみはとれないけど、
映ってるアドレスが磨いてる部分と磨いてない部分で違いがわかるような・・・。

きのせい?www

でも1時間かけてやっと10cm四方くらい・・・


次はこのすきまもキレイにしたいし~。

しばらくちまちま磨きブームが自分の中で続きそうですwww

明日は休み~。
天気はイマイチっぽいので富士山じゃなくて北に向かおう!

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

17件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      ミ・エストの充電ソケットつけで手を打ちましょうww

      でも磨くの楽しいですよ?自分の所有欲が満たされますw

  1. すごい…

    ワタシ、暑くて夏ジャケ買ったくせにバイク乗ってないwww

    北ですか :26

    蓮ですか? :29

    バイクだと 駐車料金とられないはず

    • >vanillaさん
      時々なんか承認待ちリストに入っちゃうんですよね~。
      気づけなくてすいません~。

      バイク駐車料金とられないんですか?!Σ( ̄口 ̄;;
      がんばって無料駐車場に停めちゃいましたよwww

      ホントいいところ教えてくれてありがとうございました~。
      ・・・でも、曇りくらいがちょうどよかったと思うwww

  2. すごい効果ですね~@@;
    私はカムカバー側のクリア塗装がかなり酷いんですが、塗装部分も
    磨くと効果ありそうですか?

    • >MMAROさん
      クリア塗装の上からでも、キレイになったような気がしますが
      実はクリア塗装が残ってる側の施術前の写真撮ってないので違いがイマイチうろ覚えwww
      次回撮影会の際にお持ちしますんで~ちょっと塗ってみて体感してみてくださいw

  3. ホワイトダイヤモンド、スゲー!エンジン表面は確か私のと同じような感じでしたよね。こりゃ買いか?と思いましたが、研磨剤が入ってるんですね。悩むなあ。

    • >☆NAOKI☆さん
      磨き始めたら一生磨き続けないといけなくなるとは思いますが、
      とりあえずぴかぴか加減がめっちゃ感動でした~。
      お会いするまでに磨きあげておきますんで~www

  4. こんばんは
    磨き・・・はまると大変ですよね(^^

    エストの場合はメッキしてあるのは各部のネジとマフラー、ウインカーライトステー、ライトケースのリム、Fフォークインナーチューブ、タンクキャップ、テールランプステー、クラブバー、あとは2003年式までのホーン、年式によっては前後のフェンダーやサイドカバーくらいでクランクケースまわりは耐熱クリア塗装がしてあるだけなので研磨剤入りでも大丈夫ですね(-v-

    鏡面仕上げにしようとすると、耐水ペーパーやスポンジペーパで磨いてクリアをはがし、番手を上げていって下地を作ってからポリッシュとかになるので大変ですが、Fフォークのアウターやエンジンの腰下はそこまでやると気持ちよさそうですね(^^
    その後の手入れも大変そうですが・・・

    あと以前くまモンのお話で出ていた件ですが、私の田舎は九州ではなくゆるキャラグランプリ32位の所です。(^^

    • 書き忘れました。
      ハンドルとチェーンケース、フレーム側面のキャップもメッキでしたね。(^^

      • >PONさん
        わー。
        すばらしい情報ありがとうございます~。
        永久保存版にしときます。
        この磨きグッズを買ってる店、磨きのコツとかケミカルの特性を書いた紙をいつもつけてくれるんですけど、
        鏡面仕上げになるまで根気強く磨きます、力はいりません。
        と書いてありましたwww
        でも金曜日、ミ・エストの写真撮ってて
        やべ、エンジンカッコイイって思ったので
        ちまちま頑張ろうと思いました~www

        ゆるきゃらって初めて知りましたよ。
        結構なサイトになるくらいなんですね~知らなかった・・・。

        • 読み直してみたらメッキパーツ
          前後のタイヤリムとチェンジペダル、ブレーキフットペダル、ミラーが抜けてました・・・orz

          うちもひとみんさんに触発されて錆が出ていたタイヤリムを磨いてみました。
          とりあえず鏡面より錆落としメインだったので、ピカールのネリで磨き、錆止めスプレー塗りこんでみたのですが割といい感じでしたよ。(貧乏メンテ的に)
          ただ磨き始めると、Fフォークと腰下のクリアの劣化が気になって磨きたい欲が出てきてしまいますね。(^^

          磨きに関してはお店の方の「根気強く磨きます」が全てを物語ってますね。(根気欲しい・・・)

          • >PONさん
            なんなんでしょうねーあの磨き終わった後の達成感みたいなのwww
            まぁワタシは基本指の入るところしかキレイにしてないので、
            めっちゃキレイにする人にとってみたら怠ってるように見えるんだろーなーと。
            PONさんのエストさんもさぞかし喜んでいることでしょうね~。

            このメッセージ欄写真貼れるはずなんでよかったら是非貼って下さいねー

            根気は、やってる最中にちょっとでもビフォーアフターが見えないと萎えてきますよねw
            今日も磨きたいけど、今日はちょっと吹きあげ掃除とチェーンの注油してきます

  5. 磨き系のアイテムにはまると。。。
    ことごとく、ぴかぴかにしないと
    気が済まなくなるンよね(A´∀`)アセアセ
    知り合いのバイクも。。。ぴかぴかだったけど
    どんだけ時間かかったんだろう(A´∀`)アセアセ

    エンジンの次は、まふらーかや?(゚∀゚)ゲラゲラ

    • >珍獣くまくまさん
      ハマり症のO型ですからね~。
      しばらく磨きまくると思いますよ~www
      幸い仕事中にバイクを磨く空き時間はあるし~w
      家帰ると場所もないし、暗いんでね。。

      磨きグッズを買ってるお店広島なんですよ~。
      是非行ってお話を伺いたいくらいですw

      エンジン終わったら、マフラーをやすりで削っちゃりますw

  6. これだけピカピカになるのであれば磨き甲斐がありますね!
    私の車はめんどくさがりなので、ポリマー加工してしまって水洗い以外は禁止です。
    こーゆー感動はないなぁ。前に乗ってた車は休みの度に洗車していたけど。

    お出かけはどこへ?

    • >MEYさん
      めっちゃ磨くのハマってますよ~。
      楽しいwww
      ぴかぴかになるとバイクの所有欲を満足させられます~。
      行田行ったんでかなりMEYさんとこ近かったかも~。
      次尾瀬行きたいって思ってます~。
      夏はやっぱり山ですねっ。

☆NAOKI☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)