これはチョー便利!方向音痴必見w!

これはチョー便利!方向音痴必見w!

ひとみんは、
絶望的な方向音痴です。

ええ、ええ、自分でも自覚しています。
友達と道を歩いて迷ってしまったときは、
あまりに自信満々に歩いているので道わかってるかと思ったといわれ、
待ち合わせをしてたどり着けないとそこから一歩も動くなと言われ
ワタシが選んだ店に行くときは、店の地図をスマホごと同行者に渡して連れて行ってもらう・・・。

ツーリングに行くときは曲がる信号名を書いて更に最小限曲がればいい
まっすぐでいけるルートを選ぶにもかかわらず迷わずついたためしがなく、
すべての道はローマに通じてるとかワケのわからない信念で走るので
自分がどうルートを修正して走ってるかなんて覚えてない。

でも、スマホナビあれば大丈夫~なんて思ったものの、
SBだとエリアをカバーし切れてないので、
docomoのくろっしーを新たに投入するも非常に不安定orz
天下のdocomoさんよ~なんとかしてくれや!

やっぱりアナログに地図持っとくべきかな~。
本を持ち歩くのは重いのでkindleあたりでアナログ地図売ってないかなwww
アプリでGPS連動しないで見れる地図でもいいけどwww

とか思ってたら見つけました。

しかもタダ。
ひとつめはgoogleマップのlocal
http://www.google.co.jp/m/local
GPSに頼らないから、サクサク表示。
始めからズームされた状態で表示される。
GPSのバグ?でへんなところを読み込まない!
早速ブックマークしときました。

自分の位置から目的地じゃなくて周辺情報をつかみたいときに便利。
・・・でも、電波状況が悪いところでは一緒のような気もしないでもないが、
とりあえず次回迷ったら使ってみよう!

ふたつめはアプリ。
MapDroyd
目的の地域の地図を一括ダウンロードして使うオフラインユースに特化した地図アプリ。
これは~電波状態関係ないしっ。
しかも電子コンパス対応なんで現在位置は取得してくれます。
使わなくてもオフラインで使えるし。
ただ、拡大範囲に限度があるので、抜け道探すとか細かい用途には向いていません。
でも、国道や路線図などは詳細に網羅されてるのでまさに地図がわり。

しかも端末の方角に関係なく、
文字表記は全て画面に対して正位置で表示し直してくれる。
電子コンパう使用にチェックを入れておけば
端末の向きに関わらず地図は北を指します。
これはね~地図読めない子ちゃんには必須ですよ。
google map、自分のいる位置にあわせて端末回すとぐるぐる回っちゃうし。

今回の北行に必須アイテムです。
いわゆるカーナビアプリも入れてみたので使用感レポしようと思います。

このblog結構「スマホナビ」での検索にひっかかってこられる方多いんですよね。

で、どれもダメだったら・・・おとなしく地図持ち歩くしかないかwww

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

8件のフィードバック »

  1. ごめんなさい。ちょっと不親切でした(笑)

    ブタと燃料は

    ブレーキ
    タイヤ
    灯火
    燃料

    には注意しなさいっていう用語です。教習所でも習うこともあるそうです。ロングツーリングの時は毎朝チェックすればなお安心です。間違った道は修正できますが、怪我や命は戻らないので気をつけて行ってきてくださいね。

    • >あうふさん
      (⌒▽⌒;;;Aですよねぇ~。
      いろいろ考えちゃいましたよwww
      お土産は豚を所望かとwww

      ブタと燃料、毎朝チェックして3日間乗り切りマース。

  2. 昼間はわりと大丈夫なんですよ、太陽の位置で当たりをつけて、うむ、
    この方角だ!
    とかでも正解率はそこそこなんですが夜や屋内はとてつもない方向音痴と化しますww

    探索にはやっぱりスマホ便利そうですね~。

    私はツーリングマップルを持っているので自作のグーグルマップつなぎあわせた広域マップとマップルとカーナビで地図の勉強してみようかなと。

    • >MMAROさん
      ワタシは~建物に入ってしばらくして出てきたときに
      右から来たのか、左から来たのかわからなくなるっていう特技がありますwww
      しかもそのくせすべての道はローマにつながってるのでタチがワルイです。

      スマホないとバイクどころか徒歩でも歩けないですよっ!

      ツーリングマップル、車の免許とってすぐ買った1995年度版とかなら持ってますがwww
      さすがに、ねぇ。

      • 出口に東西南北記載しておいて欲しいですよねw
        マップルの95年って我々のエストレヤよりも前のじゃないですかwww

        • >MMAROさん
          ヘンゼルとグレーテルみたいに、パンのかわりに小石を目印に落とすか
          チョークでこっちから来たとか地面に書いときたいくらいですよwww
          まっぷるはね~でっかいやつだし、古いのでもう見ることないし、かさばるだけだから
          捨てようかな~。古いるるぶとかももう情報フルすぎだしwww。

  3. お!これは便利そう♪
    次に出掛けるときに、私も試してみたいと思います(^_^)
    探すといろんな便利なアプリがあるものですね 😛

    • >H.D.Kさん
      android、無料ナビ系アプリがいっぱいあって今回ワタシもびっくりでした~。
      実際使ってみて他のもupしようと思いますよ~。

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)