5月19日南相馬→郡山 google naviがワインディング好きな理由

5月19日南相馬→郡山 google naviがワインディング好きな理由

南相馬を17時に出発し、夕陽に向かって県道12号をまっしぐら。
途中で川を通り過ぎたのですが、そのまま通過してしまうのはあまりに惜しいのでUターンwww

ひとり旅ってこういう気ままに行けるとこサイコー。

遠くにかすむ山々と、ゆったり流れる清流と、夕陽にほんのり染まるオレンジのミ・エスト。

ミ・エストほど山景色が似合うバイクないと思うんですけど~!!!
しっくり溶け込んで全く違和感がない。
レトロでやわらかな光が本当に似合う。

ぐふふ(≧∇≦)/ すてっきー♪

別アングルでどうでしょ。

この先の道、曲がったらどんな景色が待っているのかな~!

もちろん、砂利道なんか走りませんケド☆

未舗装の道でしたが、夕陽いっぱい浴びてる新緑もまたキレイ。

時間あったら歩いて先行ってみたかったな~。

前日のgoogle naviの仕打ちに懲りてナビは起動しないで川俣町まで直進~。
この県道、福島-南相馬の幹線なのでほんっと車めっちゃすごいスピードで走ってます。
70~80km/hはアタリマエに出てますよ。
途中八木沢峠でワインディングに泣かされて車に煽られまくり
やっぱり山道はこりごりだ~!!!とか思ったものの、
この峠を越えたポロ石坂トンネルを超えた後に広がる景色は絶景!
車が怖いんで写真は撮れませんけどね~。
夕陽の時間帯だと絶景2倍増です!

山道怖いけど、山景色が好きなんて難儀やな~peti_e008890.gif

でも、この県道12号は
飯舘村を走るので、車通りはあるものの、店も開いてないし、人通りもありません。

そこでね・・・

後続車もいないし、夕陽を撮ろうと思って停車したんですよ。

キレイな夕陽も撮れて、さぁ満足。
出発しようとしたところで、サイドスタンド出しっぱなしで発進したんでエンストしたんですよ。

あちゃ。

んで、再度セルを回すと・・・。

きゅるきゅるきゅる・・・ぱすん。

・・・こ、これは。

・・・・・・

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||まぢで?

セルは回るのにエンジンがかからなーい!!!

またもやトラブル発生かよぉ!
しかもなんで人がいない、SB圏外のところでなんだあああ!!!peti09000.gif

・・・実は。
心当たりありました。
朝、ボラセンから水分買いに出かけて戻ったら、
ニュートラルに入れられなくて、ローギア入れたままエンジンキーをOFFにしたんですよ。
いつもはそんなエンジンの切り方しないんでね。

OFFの方じゃなくて、うっかりパーキングにいれたままキー抜いて、
ボランティアの間9時間放置peti08992.gif

戻って気づいた時にはバッテリー上がったかぁ?って真っ青になったんですけど、
ボラセン出るときは問題なくエンジンかかったんですよ。

なんでラッキー♪とばかりに走らせてしまったのがまずかったか・・・。

2、3回セルを回すもきゅるきゅる言うだけでダメで。
この症状は、3月に勘違いでレッカー出動してもらったときと一緒。
あんまり下手にセルばっかまわすとプラグがダメになっちゃうし。

前回やったとき、バイク屋の息子且つ元バイク屋の同僚に
アクセル全開までまわしてセル入れろって言われてたんで
めいっぱいアクセルまわしてセル入れたら・・・

ぶおおおお~ん!!!ってミ・エストが返事してくれたぁっ。

かかったよおおおお\(T▽T@)ノ

そっから郡山までエンジン切れたらもうかからない気がしたんで超ノンストップで走り切りましたよっ!

でも、写真は撮るwwwもちろんエンジンかけっぱなしでwww。

川俣町の水田にうつる夕陽。なんてキレイなんでしょう~。
去年も相乗りさせてもらった方にお願いしてここで写真撮らせてもらった~。
ミ・エストとこの景色撮りたかったんだけど、
ミ・エスト入れちゃうとどうしてもミ・エストに焦点合ってしまってこの夕陽のキレイな色がでないから断念。


さて、県道12号からR349で南下して、県道62号でR4へ向かいます。

向かったのにっ!
このワインディング好きなgoogle naviがすんなり4号走らせてくれるわけがない!
4号に出たにもかかわらず、阿武隈川沿いの県道73号へ。

ここ。。。一回通ったことあるよ・・・。

川に夕陽が映る絶景ポイントがあるんだけど・・・
川に沿って走るんで道くねくねな上に細くて対向車が怖いんだよおおおお!!!

こんなに4号と並行して走ってるのに、
どうして4号を案内してくれないんだよ~google naviさんよぉ~!!!
絶対ワインディングが好きな人が作ったに違いない!
※実際はより多くの人が通ったルートを選択してるらしいんですけど。

こうして2日目も珍道中でなんとかノンストップで郡山での宿泊地東洋健康センターに着けたのでした。
※google naviでここ目的地にすると裏の田んぼのあぜ道に案内されるので注意www

ボランティアのときはお金使うよりは回数通いたいのと、
地元の人とお話したいんで、
こういう24時間営業の健康ランドの仮眠室で寝ること多いです。
でも大抵レストルームはマットとかレストベッドとかあるんだけど、
ここは床にタオル敷いてあるだけだった・・・。
しかも仮眠室にドアもないんで外の喧騒がまる聞こえ。

風呂の数とか露天とかは最高だったんだけどねぇ。

まぁ万が一明日の朝エンジンかからなくてもお風呂に入ってロードサービス来るの待ってればいいし、
郡山は一応開けてるからバイク屋さんもたくさんあるだろうしとは思ったんだけど、
バッテリーがあがったらどうなるのか友達にメールして聞いてみた。

「バッテリーは郡山までの間走れてたら充電されてると思うよ?」

と返事。

( ・∇・)エ?

バッテリーって、走ってる間に充電されるもんなん?

「バッテリーの中にはバッテリー用の燃料が入ってて、
使ってる間にどんどんなくなるんで、それがなくなってしまったら
交換しなくてはならない」
と思ってましたwww

そんなこと書いて送ってたら、めまい起こされてただろうなwww。

ひとつ賢くなりましたよ。
っていうか、バッテリーのしくみなんてまだ理解してないとは思うけど
動けばまぁよしってことで!

え、ダメですか・・・?coldsweats01.gif

まぁ、バッテリー上がりだったら、セルも回らないはずなので
なんか別の原因、プラグが濃厚って同僚にいわれましたけどね。

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

22件のフィードバック »

  1. 症状としてはプラグですね。多分交換すると直りますよ。今度みんなでプラグ今度みんなで交換会してもいいかもしれませんね。自分も久しくやってないですし。あと緊急の場合はよくキャブのバイクでやるオマジナイがあって、かからないときは
    1)アクセル全開で五秒くらいセルを回す(チョークは引かない)
    2)10秒待つ(バッテリーを回復させる)
    3)チョークを引いてアクセルは全閉でかける
    というのがあります。ポイントはチョークとアクセルは一緒に引かないことです。かからない場合は1~3を繰り返します。あまり連続でやるとバッテリー切れるので10秒はインターバルを置いたほうがいいです。あと、バッテリーはアイドリングでは充電されにくいので高回転で使ったほうが早く充電されます。普段は気にしなくてもいいですけどね。ちなみに、あまり高回転にしても意味がないです。発電機は頑張って発電してくれますが、バッテリーがパンクしないように熱エネルギーに変えてしまうので。

    あと、今日は天気が良かったのでバイク預けてきました。帰りに多摩川沿いにでも寄ってみようかなあ(笑)

    • >あうふさん
      すごいすばらしい解説ありがとうございます!
      これで次なんかおこっても大丈夫www

      プラグ交換したんですけど~、
      やっぱりサイドスタンドのエンスト後は一発でセルかかることなくて、
      気付いたんですけど~。
      ギア入ったままエンジンかけようとしてたんですよー( ̄▽ ̄;A
      そりゃかからんわ(=_=;
      Nに入れたり、クラッチ握りしめてエンジンかけたらかかるようになりました。
      飯舘村でもそうだったのかもしれませんwww

      エンジン掛けたままサイドスタンドかけるのって最近始めたので
      サイドスタンド払うっての忘れがちなんですよね。。。
      エンストしないことが一番なので初心忘れずがんばりますー。

      で、プラグ交換!
      是非エストツーリングの際講習に入れてください~w
      教えてでももらわないと自分で触ることなんか一生ないでしょうしw
      ワタシのエスト車載工具って最初からついてる?やつついてなかったんですよね。

      先週は仕事が鬼のように忙しくて家に帰ることすらできなかったのですいませんでしたー。
      ちょっと長距離何度か乗って~基本的な交換?くらいできるようになるまで
      ムボーな北海道チャレンジはお預けにしますwww
      妄想計画だけはいっぱい立てますんで相談にのってくださいー。

  2. 出先でエンジン掛からないのって、
    途方に暮れますよね。
    私も土曜日泣きました。
    エストって押し掛け出来ないんだっけ??

    でもセルがキュルキュル言うならバッテリーじゃないですね~
    それにしてもバッテリー用の燃料って、あったらいいかもですね。

    • >くろすけさん
      blog拝見しましたよ~。遠出先でのトラブルは本当に泣きそうですよね。
      って、ワタシの場合は凡ミスの可能性が非常に高いですがwww
      ちょっと高速に乗れて長距離走れるようになったって、
      本人がうっかりものな限り永遠にいろいろやらかしそうです( ̄▽ ̄;A

      ブログ、いろいろありますよねー。
      書きたいときに書いて書きたくないときは書かない。
      また復活したくなった時には楽しい浅草地下街レポじゃなくてツーリングレポ書いてくださいね~。

      アホ全開ですけど、たまーにでもお立ち寄りいただけると泣いて喜びます~。
      ここ、女性ホント少ないんで( p_q)

  3. プラグ交換、簡単ですよ?
    ロングツーリングに出かける際に、交換用にクラッチレバー、ブレーキレバー、プラグと車載工具辺りを持ち歩くと良い…そうですw僕がロングツーリングに行く時は、プラグと車載工具、軍手、ガムテ、新聞紙くらいです( ̄▽ ̄) コケない自信?無いですよw

    • >ほりりんさん
      ほりりんさんの簡単は、ワタシにとっての超難関。字余り。
      エストの各種交換方法blogにアップしてくださいぃぃ!!!
      ワタシのロングツーリングの必需品は
      スマホ(ナビ)、充電用補助バッテリー2こ、ロードサービスの電話番号www
      転んでブレーキレバーとかクラッチレバー折れちゃうのも怖いんで、
      やっぱできるようになった方がいいかな・・・
      エンジンガードをもっと大きくするって手もあるけどwww

  4. こんにちは 😀
    出先でのバッテリー上がりほど怖いものはありませんよね(+_+)
    こればかりは常に気をつけるしかないのかなぁ‥
    走行しての充電といっても車ほどではないでしょうから、早めの充電をお勧めします
    キックスターターがあったら‥なんてね(^^;)

    • >H.D.Kさん
      ワタシ、
      バイクに鍵つけっぱなしで一晩とかもよくやるんですよね( ̄▽ ̄;A
      最大の敵はワタシのうっかり病だったりするくせに、
      いつものお店が対処しようのないくらいのところに行きたがるwww
      夜動かなくなってロードサービス呼んでも怖くないようにランタンランプも持ち歩こうかとwww
      充電って・・・( ・∇・)エ?
      バッテリーって使い切りじゃないんですか?←やっぱりさっぱりわかってない模様。

  5. エストはキック無いんだよねぇ~~

    下り坂で停めて押しがけしかないか???

    でも、ひとみんさんの行動力には感服いたします!!

    しかも楽しんでるのが良いよね!!

    でもホントにバッテリーなのかな???

    • >hideさん
      キックはaddressでバッテリーあがる寸前のやつに乗ってたんでw
      一発でかけられる自信あるんですけどねーwww
      押し掛けなんて・・・
      あんな重たいもの・・・
      無理・・・。
      おとなしく押して歩きますwww

      行動力?いえいえムテッポーなだけですよー。
      ・・・そっか、こんな目にあったら
      バイクもうやだ~って女子力の高い子ならなるのかしらん?( ̄▽ ̄;A

      事故ってもそのまま千葉から品川までバイクに乗って帰ってきちゃうようなヤツですから
      この程度だったら「ネタ」以外のなにものでもないかもww

  6. 良い景色ですね~、川面も綺麗だし川の向こうに見える重なりあう山々の感じがグラデーションになっていてとても素敵でですね!
    砂利道懐かしいですw
    実家で、自転車時代にはガンガン走ってましたけどバイクだと少々不安がありますもんね。
    でもちょっと楽しそうだし走ってみたいなぁ…

    いざという時のバッテリー対策ならば押しがけを会得しておくと便利ですよ^^
    http://wwwv.suppa.jp/MotorcycleMaintenance/Jumpstart.html

    • >MMAROさん
      ホント、すんごくキレイでしたよ~。
      夕陽が目にしみて気付いたら涙ぽろぽろ流しながら走ってましたもんwww
      砂利道は~パンクするかもしれないし、転んで傷つけた時の心のダメージが大きすぎるのでナシですよ~。

      押しがけってみんな普通にできるもんなんですか\(◎o◎)/

      じゃあ、次回エストツーリングのときは押し掛け講習をwww

      • 私も最近涙もろくなりましたがまだ夕日で泣いたことはありませんww

        押しがけはちょこっと練習すれば大丈夫だと思いますよー^^
        そうですね、次回ツーリングの時に色々試しましょう、サイドバッグとネットの同時装着とかも含めてww

        • >MMAROさん
          涙もろくなるのは年の証拠ですぜダンナwww
          まーワタシはもともと清楚で可憐ではかなげで感受性が豊かだったんでね~よく泣くんですよw
          空写真集作ってそんなかにblogにupするまでもないけど、撮りためた空の写真載せてますんで
          よかったらみてね。その中に今回の飯舘村の夕陽も入れる予定です~いつかww

          次回ツーは梅雨になる前、yukariちゃん(こないだの忍者乗り)が落ち着き次第w早急にお願いしまっすwww!

          • おぉー、梅雨前ですか?
            実は今グラブマン乗りの方と、6月上旬頃に撮影会やりませんか~って言う話が出てまして、場合によっては……全員でどこか走ってみます?ww

          • >MMAROさん
            グラブマンもキレイですもんね~!撮影会いいな!
            yukariさんとちと連絡とってみますー。
            そういやタンク傷補修で検索してたら
            MMAROさんの移転前のblogにたどり着きました。
            結構検索上位に来てましたよ~www

            おしがけ講座ありがとーございましたっ。
            文字にしてあると簡単にかかりそうな感じがするんですけど~www

          • 相方に空写真見せたら大喜びしてましたよー!
            しかし私も空見てるんだけどあんなにきれいな空ってありましたっけ?ww

            タンク補修は失敗例なのに……上位に来るとは(汗)
            よし、忍者ブログの方は削除しておきます!w

            では私の方も打診しておきます^^
            押しがけは…今度実演してみますねw
            転倒などリスクが無いってことは無いですし。

          • >MMAROさん
            都会にいるとどうしても視界が広がってないから見落としがちですよね~。
            ワタシの職場は目の前になんの障害物もないのと、
            めっちゃでかい窓がついてるんで夕暮れの時間になると今日の夕焼けはどんなかなーって
            チェックが日課になってます~。

            メッセありがとうございましたー調整して連絡します!

  7. パーキング入れて、やばかったことありかぁ。。。
    一応だけど、余裕有るなら
    バッテリー交換しておいた方が良いかも(A´∀`)アセアセ

    確かに充電はされるんだけど
    極度に放電。。。切れかけまで使っちゃうと
    充電できる容量も減るから、次に行き成り昇天
    あり得るからね(A´∀`)アセアセ

    しかし、どれだけ走ってるんだか。。。(A´∀`)アセアセ

    • >珍獣くまくまさん
      余裕・・・そんなもんあったらとっくにリアフェンダー交換してますよぉ~o(;△;)o
      店長さんには巨大化して色あせた金魚って言われてるミ・エストのリアフェンダー。

      ヤフーオークションで秘蔵品を出品して儲けるしかないかなww

      次に遠出をするときまでに少しでもへんな兆候があったら、
      替えてから行くことにします~。
      いや~バイクってお金かかりますねぇ・・・。

  8. バッテリの燃料の件では笑わせていただきました~www
    でも一つ一つ知識を貯めて行ってるということですね。目指せ!ベテランライダー!
    遠出が多いので押し掛けは練習しておいた方が良いですよ。決して難しいことではありませんから。
    プラグは交換するならイリジウムも検討してみてください。エストで効果があるなら自分もイリジウムにしてみようかと。www

    • >☆NAOKI☆さん
      押し掛け・・・そんな一気にハードルあげないでください~www
      次回のエストツーリングは押し掛け講座から始めてくださいよっ。
      ベテランライダー・・・そんな域に達することはできるんですかね~このうっかりハチべえ体質は。
      イリジウム、そんなあぶく銭はないので普通のプラグにしましたあ。安かったwww
      高いものは効果あるんでしょうけど、違いのわからない女なんで
      安いもので交換頻度をあげる方がワタシにはあってるかなーと。
      せめて同じ過ちは繰り返さないようにがんばりますーwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)