5月18日品川→二本松IC予想に反して順調だった東北道北上~

5月18日品川→二本松IC予想に反して順調だった東北道北上~

木曜日、友人からのありがたいメールにより土砂降りの高速で泣きを見ずに済んだワタシ。
金曜日、通勤ラッシュが終わる時間帯を狙って家を出ました。

災害ボランティアに行くときは
・安全靴
・作業着
・災害ボランティアツール
(軍手、ゴム手、粉塵マスク、サバイバルナイフ、クールタオル、マジック、ガムテープ
ヘッドライト、サンバイザー、帽子、ひざ当て、消毒薬etc)
が必須なんで、
これに着替えとか入れて行くとリュックとブーツバッグふたつで13kg相当。
以前はこれに折りたたみ自転車12kgをかついで公共交通手段で行ってたんで
我ながら力持ちwww

これをミ・エストに積むのが大変でした。
まずリュックとブーツバッグを荷掛けコードでぐるぐる巻きにして固定、
その上からネットで更に固定。

この時点で途中で荷物を解いてiPadで更新なんて気は失せましたww

東京はすでに26度はあったでしょうか。
途中雨に降られてもいいように、
こないだ買った春夏ジャケットの上に、冬用の乗馬ライジャケ(雨をはじいて下に着こんでも余裕ある)
を着てたんで荷造りするだけで汗だく。

うーん、長距離ツアラーの方に荷物のパッキングや積載のコツをお伺いしたいものです。

当初は朝馬乗ってから行こうと思ってたんですが、
それだと南相馬に明るいうちにたどり着けなさそうなので
急遽キャンセル。
前日は馬乗ってから帰りにガソリン入れて出発しようと思ってたんで、
給油してなくて、家の周りのGSはのきなみ150円台。
泣く泣くリッター153円の高級レギュラーガソリンを満タンに。

で、出発です。

ハイ芝浦入口まで見事に渋滞にハマりましてね~。
3kmに30分peti08992.gif
首都高は普通に流れていたのと、
何度も走ってるし、一度自分でも走ってるので
安心して走ることができました。
これで首都高もこわくなーいξ^▽〆オーホッホッホ

11時に首都高に乗って、50分くらいで蓮田SAに到着~。
ここまで芝浦から53㎞くらい。
80~90km/hくらいで走ってたのに手がめっちゃしびれてました。

東京出てきて走ってる間は快晴だったのに、
蓮田SAについて東京方面みたら真っ黒な雨雲がかかってた!

朝兼昼はうどん~。

前日のフレンチで食欲はなかったんだけど、
長距離走るからなぁと無理やりうどんをお腹に入れた。
あとでみたら、結構うどん有名らしいよ。
普通のうどんでしたけどwww


うわっ。アミウダケ(前書いた毒キノコ)のスープだって!coldsweats02.gif
ちょっと気になる・・・けど行きから荷物増やしたくないし。


うわーこんなの見たことない!
ゼリー飲料もともと好きなのに、しかもライチ味!
買うしかないでしょってことで~。
ペットボトルに入ってると飲みにくいよポッカさんwww
でもお味とジュレの食感はpeti08999.gif

うどん食べてちょっとお店見てまわってる間に
ぽつぽつ雨粒がおちてきたので30分くらい滞在して急いで蓮田SAを出発。

道中は雨が降ってもおかしくない天気予報だったのですが・・・
那須高原SAまで雨に降られることもなく。
いやむしろ晴れてるところもあったくらい。

でも栃木入ったあたりから気温が急激に落ちていて、
那須高原ではとうとう12度!
東京出てくるときはホント暑かった冬のライジャケ、着てきて大正解。
これなかったら絶対凍えてた~

蓮田SAから那須高原SAまで142㎞。14時くらいに到着。
ハイ。
100km/hで走るなんて無理~って思ってましたが、
振動も感じない域があって結構平気でした。
いや~ミ・エストやればできる子だったんだ~。
っていうかワタシがへたれなだけだったんですねww


那須高原SAでは、蓮田SAでも一緒だった(多分)GSXさんと一緒でした。
ちゅーか金曜日だからほっとんどバイクいなかったし。

で、ミ・エスト下の方が結構水滴ですごいことに。

雨にふられたわけでも、路面がびしょびしょだったわけでもないのに、
やっぱ急激に気温がさがってるせいなのかな~。

栃木はレモン牛乳だよね~。

レモン牛乳ボール買ってみました。
甘かった・・・wwwまぁ、レモン牛乳自体が甘いからねぇ。。。


外では鮎の塩焼き売ってました。今年の初鮎~♪
450円と高めでしたがお店のおかあさんと歓談しながらいただきました~。
ワタシがたどり着く1時間前くらいまで結構雨降ってたし、前日は強風で大変だったそうで。
本当に夜行しなくてよかったです。友人は命の恩人です~peti_e013979.gif


那須高原SA限定のミルクバターが売ってました。
おいしそう!
めっちゃ欲しい!帰りに買って帰ろうと我慢我慢・・・。


那須高原SAは天気はそんなによくなかったけど、新緑がすごくまぶしかったです。


遊歩道とかドッグランも併設されてるんですよ~。

30分ほど休憩を取った後、またひたすら北行。
福島に入ったあたりから道に段差がまだ残ってました。
東北道、鋭意補修中ですがまだまだ震災の爪痕が残ってますね~。
途中何度かあなポコにハマったし。

で、最後安達太良SAへ。65.9km。15時15分くらいに到着。
ここから降りる二本松ICは11kmほどしかないのでそのまま走ってもよかったのだけど、
ここでナビをセットしようと思ったので~。

首都高+東北道でおおむね100km/h走行で休憩1時間挟んで4.5時間の道のりでした。
ミ・エストはまだまだ調子よさそう。
バイクはミ・エストだけでいいって思ってましたけど、
福島に通うのに少し排気量の大きい方がバイクにとっても楽かな~って思わないこともなくて、
福島用に大型やっぱりもっとくか?ってちょっと葛藤あったのですが、

いらんわ

ミ・エストだけで充分すぎるぅ~heart01.gif

これからもいろんなところ一緒に行こう。
いろんなところ、連れてってあげる。
そして、ワタシをいろんなところに連れてってね。

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

4件のフィードバック »

    • >緑忍じゃさん
      バイク乗るの楽しい盛りですから~www
      こっちのナンバーで走ってるとかなりの確率で地元の方に話しかけてもらえるんで
      そういう交流も楽しかったです~。また行きますよー!

  1. 長い道のり、お疲れ様でした。
    ・・・私も遠距離の運転している方だと思ってましたが、東京→南相馬をミ・エストさんで行くのは凄いです!
    私はまだまだですねぇ。
    ボランティアではないですが、私も木曜日に用事があって塩谷町経由で那須へ行きますよ~。
    高速ではなく一般道で行こうと思っていますが、SAとかも見ると楽しいんですよねぇ。

    • >MEYさん
      割とそんなに疲れは感じなかったです!
      やっぱり高速だからかな~。
      下道ずっと走った三浦半島とか房総半島の方がへとへとになりましたw
      こないだ初めてSAいろいろ調べましたけど
      楽しいですね~。深谷ってとこに星の王子様をテーマにしたSAあるらしくて、
      SAめぐりってのも楽しいかもって思いました!
      那須どうでしたか?車だったら乳製品買って帰れてうらやましいです~。
      季節もよくなってきたんでこれから通いますよ~。
      そしたら行きか帰りに寄りますんでお茶するか、ちょっとツーリングドライブしましょうww

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)