ミ・エストのフロントと今後の仕様妄想

ミ・エストのフロントと今後の仕様妄想

いや~深夜の地震、恐ろしかったですね~。
体感的には3.11の大震災のときより揺れたような感じです。
※家がおんぼろマンションなんで。

サバイバルには自信があるつもりでしたが、
いざっていうときあーどうしようって全く身動きできなくて、
猫たちもめっちゃ右往左往して捕獲できなくて
あ~こりゃワタシ逃げ遅れて死ぬかもなぁとか本気で思いました。

いずれにせよあと数年は大規模余震も起こるのは必須でしょうから、
常に気をつけておきたいものですね。

さて、宣伝ですが、毎日ゴージャスリバービューで撮りだめた空の写真の数々と
旅先で出会った忘れられない空の写真をギャラリーとして公開することにしました。
ほっとんど毎日空の写真撮ってるんだけど、blogの記事にするまでもないかな~といつも
ボツってtenki.jpとかに投稿してたんだけど、WPギャラリー機能があるらしいんで使ってみました。

上のメニューリンクから飛べるので見てみてね。
同じく人生87000食も記事にするまでもない食事の写真載せてますw
更新は右の更新窓に書くようにしますんで、よかったら覗いてくれると喜びますpeti12490.gif

先日、汐留めの日テレショップに行ったとき、
つい買い込んでしまいましたhappy02.gif

トトロとまっくろくろすけ♪

ミニーのワンポイントをはずしてシールドにつけてみましたよっ。

ご機嫌です☆

さて、こないだの南相馬に行ってミ・エスト物欲リストの優先順位がめっちゃ変わってきました。

1.USB電源(まずナニを差し置いても取り付け必須アイテムだと実感)
2.容量の高いサイドバッグ(安全長靴、ボランティアグッズを入れられるサイズ)
3.バッテリー交換(山の中で動かなくなったら怖いし~。中古だからこのバッテリーいつから動いてるかわからんし)
4.リアフェンダー(毎回店長さんが巨大化して色あせた金魚みたいっていうweep.gif
5.google naviじゃないナビアプリ。せめて迂回路くらい自分で指定できるやつ・・・。
6.ETC(南相馬に行くときは災害派遣等従事車両使っていくから必要ないけど)

USB電源をフロント回りに出さないといけないと思うんだけど
今のフロントまわりはこんなカンジ。

エストのハンドルってクランプ取り付けづらくて
ウインドシールドでめいっぱいつかってしまっているのと、
タンクバッグをホック止めしてるから場所がない・・・。
時計をウインドシールドのバーにつけて真ん中に引き出すかなぁ?
でもいづれはちゃんとしたバイクのナビつけたい気もするし?

悩むところです。

んでサイドバッグ。
市販のサイドバッグ、あんまり好きじゃないの。
なんかいかにもってカンジで個性がない。
しかもたっかい!
なんで今ミ・エストにはオークションで安売りしてたエスト純正のサイドバッグつけてます。
両側で3000円だったので安いんだけど色気も遊び心もこだわりもなにもないw

いつものお店の近くは皮の問屋さんも多いので自分で作っちゃうか~?と思ったけど、
普通のミシンしか持ってないので、オーダーメイドしちゃうか?とかもくろみ中。
幸い皮のバッグ職人も、ドレス職人も知り合いにいるんでね~www

バッグの色はミ・エストにあった皮の色、キャメルを深くしたブラウンに近いオレンジで
アクセントは黒でいれて、安全靴入れるときだけマチを広げられる可変タイプにしたい。
安全靴入れるんで中は取り外し可能の防水内装つける~。
可変タイプはMMAROさんがエストにつけてるサイドバッグがあるんでそれを参考にして~
ペットボトルは別に収納できるのは☆NAOKI☆さんのサイドバッグみていいなーと思ったのでそれもつけたい。
ボランティアの後はすぐに風呂に入れるようにお風呂グッズも簡単に出し入れできるポケットつけたいな。

と、いろいろミ・エスト災害派遣等従事車両仕様妄想を膨らませています。

あ、こないだ南相馬で買ったシールもつけなきゃ!
貼るとこもうないからマグネットでタンクに貼り付けよう~。

てか、こんなくだらん話でこんな長々記事かけるワタシもどうよwww

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

14件のフィードバック »

  1. うん、バッテリーは、3年くらいで替えたほうがいいかもしれません、でも10年持つ時もあるし、必ずということはないですが。
    ボクは、2年で替える定期交換時期に対して、3~4年では替えてますね。やっぱ、出先で止まると困るしね~!

    • >pocky!さん
      そうなんですよね~。
      出先でなんかあったら怖い(特に人が全くいない地帯を通ることが多いんで)→悪いかどうかわかんないけど
      替えときゃ憂いはなくなるだろう!みたいな感覚になってます。

      でも、お金かかりまくるし、その症状が正常なのか、そうでないのかいつまで経っても判断力が身につかないんですよね。。。

      昨日も気になることあってお店電話していろいろ症状聞いてもらったけど
      バッテリーはこないだも電圧見てもらって問題ないし、毎日走る距離、速度共に理想的なんで
      こういう風にやっても改善されなかったら預かって調子みましょうって話になって。
      今朝整備さんのいうとおりにやってみたら、全く問題なくなってた( ̄▽ ̄;A
      基本的な知識が欠落しすぎてんですよね~。

      まぁ、そこで預かって作業したらいくらかでも儲かるだろうに、
      店長さんも整備さんも妙に良心的なお店で助けられてるんですよね~。ありがたいことです。

      定期的に通っているので、いろいろ相談しながら
      福島でまた泣き目をみないようにバッテリー交換時期は決めてもらおうと思います~。

  2. ふふふ☆

    電気を使うと消費電力によってはバッテリーに負荷がかかってしまい、寿命を縮める事も…しかも250ccクラスのバッテリー、気をつけなければ…。
    となると、車体全体で消費電力を考えるとLEDやHIDか…HIDは点灯させる時の消費電力がすごい事になるって聞いたし…となると、テールとウィンカーをLEDにして…と、言う所が今の僕がいるトコロかな?w

    • >ほりりんさん
      スマホとモバイルルーターの充電を考えてるんですけど、電力いっぱい使いますかね~?
      ほりりんさんはiPhoneの充電で使われてます?
      どのくらい使ってますか~?
      ああ、でもiPhoneの電池の持ちはandroidとは比べものにならないほどいいですもんね~。
      ワタシは大体走り始めから3時間くらいナビつけっぱなしで充電が切れるので
      予備電池に変えて更に3時間、それも切れたらそっからはずっと補助バッテリーさしっぱなしで走ってます。
      んで絶望的なことにdocomoのくろっしーも同じくらいで充電切れるんですよね。
      なんで遠出しようと思ったらスマホ+ルーター+予備電池パック各1+補助バッテリー2という
      めっちゃ重い装備になっちゃうんですよねぇ。。。。更にガラケーで写真撮ってるんで結構切実ですよ~。
      ディズニーランドのエレクトリカルパレードのキャストみたいに発電機背負ってバイク乗りたいくらいですwww

  3. その時間は寝てましたけど何だかズガガガッと揺れた気がして目が冷めました。
    直下型は怖いですね。

    サイドバッグは機能性を高めるとデザイン性が落ちてゆくような気がw
    格好良さで言えば本革だと思いますけど値段も手入れもハードルが高くて…

    私のバッグは合皮ですが、底部の可変部位はリュックサックに用いられるような
    布地が蛇腹になっていて、ファスナーで開閉できるシステムに
    なっているようです。

    後は施錠が可能なシステムかどうかも大事だったりしますよ~。
    気休めでもちょっと離れる時にバッグの蓋に鍵がかけられると楽ですし。

    • >MMAROさん
      ホントドカンと直下で来ましたよね~。
      猫の右往左往ぶりが今までの余震と違って尋常じゃなかったです~。
      あの勢いで押し入れの奥に隠れられたら困るなぁ~。

      バイクのサイドバッグってどうしてあんな没個性なんでしょ~。
      本革は外にさらしっぱなしっての考えると合皮が妥当ですよねぇ。
      蛇腹の部分、普段はファスナーは布でカバーされてる感じですかね?
      そのままむき出しだったら錆そうですよね。

      施錠か~オーダーメイドするときは南京錠でもつけよっかなww

      • 実家猫だと興奮して駆けまわって障子バリバリ路線ですww

        サイドバッグはう~む、逆に私や☆NAOKI☆さんの車体に個性的なものをつけたとしたら、それはそれで浮いてしまうかもしれませんし、装着した感じでは結構満足してますよ。
        蛇腹の方はなんというか、エレガント路線という感じでw

        正直なところ、購入前には私も自作やオーダーメイドを検討したんですが、カバン用の素材の皮だけでも結構高くつきますし。

        蛇腹ファスナーはプラ製のファスナーなので錆びませんが、
        外側の留め具金具が買ったその日から錆びましたwww

        この辺りも今度お見せできればとw

        • >MMAROさん
          うちの猫らは2匹はおびえて飛びついてきたけど、
          残りが押し入れの中に隠れちゃって出てこない( ̄Д ̄;)
          ひっぱりだしてる間に余震きてぺしゃんこになりそうですwww

          サイドバッグ~悩ましいところです~。
          普通に売ってるのですら高い!
          オーダーメイドは友達価格でwww
          革の値段は仕入れ価格でwww
          おんぶにだっこで同じねだんくらいでやってもらおうかなーと
          今んとこ次回の南相馬入りは荷物をもっとコンパクトにする路線で考えてます!
          安全長靴を両サイドにつるせないものか思案中www

  4. 電気は大切にね!!

    凄いな!!!!

    俺はetcくらいしか付いてないよ!!!

    スマホも未だに使いこなせん・・・・・

    でも!!福島は絶対行くぞ!!!!!!

    東北に行かねば!!!!!!!!!!!

    • >hideさん
      電気とガソリンwのありがたみは重々身にしみておりまする~。
      ミ・エストはまだ何もつけてないですよおおおお!妄想ですからw
      スマホもワタシはナビ代わりとweb検索にしか使ってないですよ~。
      電話とメールと写真はガラケー超現役ですっ。機種変して使い続けたいくらいwww

      今んとこ金曜日まではいい天気っぽいですよね。
      日曜日まで晴れることお祈りしてますー!
      カレーじゃなくて、喜多方ラーメン、食べてきてくださいwww

  5. エストの仕様の妄想だと自分も一晩ぐらいは寝ずに語れると思います(笑)
    ナビはタンクバックの上に入れられるやつが色々出ているので探すとまた悩んで楽しいですよ。別でつけると駐車の際に外すの面倒だからタンクバックごと持って行ければ楽かなぁと思います。
    サイドバック、自分ももっといいのないかと探してます。現状だとまぁまぁ良いカッパを入れるとほぼ一杯です…
    ETCは支払いがだいたい2ヶ月後になるのでお金なくても高速乗れるので重宝します(笑) 今だと休日は半額だしだいぶ助かります。ってあまり高速使わないんですけど(笑)

    • >yoppyさん
      ナビはワタシもそう思ってました~。マウントをフロント周りにがちゃがちゃ出すのもヤだし、
      取り外すのも面倒だし。ただ、タンクバッグつけっぱなしだと傷がすごいことになっててびっくりしました~(T△T)ショックだ。。。
      カッパ、純正の小さいバッグにぎゅうぎゅう詰めにしてありますんで
      雨のときはしわくちゃでちょっと女子力マイナスで恥ずかしい感じですwww
      ETCはそっか、割引があるんですよね~。
      いまんとこ高速使う唯一の場所の南相馬は高速料金かからないのでETCは次の助成金が出るまで待とうかな~www

      yoppyさんとこのガレージすごいな~と思ってみてました~。
      ミ・エストもふきっさらしで直射日光あたりまくりのところじゃない駐車場用意してあげたいですwww

  6. あれこれ欲しいと思っているときが一番楽しかったりします 😀
    USB電源(1)付けるなら、バッテリ(3)の状態を確認しておいた方が良いかもしれませんね。バッテリが弱ってる時に電源使うと良くないように思います。
    あと、ETC(6)付けるならUSB電源との配置も考えないと、後で苦労しそうです。

    • >☆NAOKI☆さん
      いろんな妄想やってるときってめっちゃ楽しいですよねwww
      バッテリは前回点検したし、毎日理想的な距離を乗ってるのでバッテリ異常じゃないんじゃないかなーって
      アドバイスいただいて、整備さんのいうとおり乗るようにしたらかからないってことなくなりました。
      乗り方が悪かったんですね~www
      ETC、エストは一体型でないと難しいとか書いてあるショップいくつか見ましたけど、
      あんなでっかいのハンドルにはつけられないし~。
      会社の同僚(元バイク屋)にもあれこれ案を授けてもらってます~。
      有力なのは分離型でセンサーがフェンダー横あたりかなーと。
      USBはシガーライターなしタイプのUSB電源のみでいんじゃない?って話になりつつあります~。
      あとは、先立つもの。ですねwww

☆NAOKI☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)