もー立ち直れない[壁]oT) テンションだだ下がり・・・。

もー立ち直れない[壁]oT) テンションだだ下がり・・・。

先日の痛恨のマフラー磨き傷。
小傷は無理だとしてもせめてクスミだけは取りたいと泣きついて、
メッキに使ったことないけどって教えていただいたのがこれ。

ハーレー乗りさんご用達のメタルポリッシュ、ホワイトダイヤモンド。


今回買ったお店はここ↑

サイトにもケミカルそれぞれの使い方も、使用するべき場所とか、タブーとかいろいろ詳しく書いてあるし、
問い合わせすると事前にいろいろ答えてくれるって口コミにもありました。

発注したら次の日届いた~

しかも、いっこいっこに紙に印刷された説明書きがついてるし、
注文した時にワコーズのチェーンクリーナー取扱あると嬉しいですってコメントしたら、
手書きの手紙と一緒にモチュールのチェーンクリーナーただでくれたあpeti08559.gif

ありがとうございます~。

ただし、教えてくれた人もメッキに使ってないって前置きあったし、
買ったお店の注意にも、
「ホワイトダイヤモンドメタルポリッシュをメッキに日常的に使用していると磨きキズが入ったり、
メッキ層が薄くなる可能性がありますのであまりオススメ致しません。」
って書いてあります。

でも、このクスミ消せるなら藁にもすがるって思ってたんで自己責任で塗りました!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゜☆。.::・’゜★。.::・’゜☆。クスミ消えたぁぁ~

小傷は残ってるけど、クスミ消えただけでとりあえず目的は達成したのでよし。
まぁ、たぶん塗り続けないとまたクスミ再発しそうなんで
あまり日常的には使用するなって書いてあるし、根本的なクスミとりはまたいろいろ試すことにしよう・・・。

こんなにするりとクスミとれるなら、決算で疲れ切ったこの顔にも塗りたいとかって欲求がwww
教えてくれた人にお礼のメール送ったら、
「化粧ノリの悪くなった肌にも意外と効くらしい」って返事がっ。

しかも、このホワイトダイヤモンド、楽天の化粧品販売ショップでも売ってるんで
基本疑うことをしないワタシですから本気で顔に塗れるんだ~とか思って、
冗談だと気づくまでしばしかかりましたcoldsweats01.gif

でもね、ショップの方もゆってたけど、
メッキマフラーの磨き傷はこれ以上広がらないようにするだけで
いろいろケミカルで磨かない方がいいって。
今回いろんなサイトで検索して熟読しましたけど、
所詮コンパウンドって研磨剤なんですね~。←アタリマエのことを今更ゆうな?coldsweats01.gif

小傷を削って目立たなくするわけで
そうするともとからあるメッキだとかコートだとかをどんどん削っていくってことなんですねぇ~。

うーん。
現状維持を目標にこれ以上傷つけないようするしかないかな~。

次マフラー交換したときは気をつけるようにするしかないねっwww
他にもいろいろケミカル買ってみたので使用感は後日レポートしますねぇ。

で、このフォーティファイブディグリーさんのショッピングじゃない方のサイトに、
Work 磨きの紹介ってページがあって

冒頭に

磨き。英でPolish。それは「心」が表れるものです。磨きは実に楽しい。

心が荒れていればどんなに良い物を使用してもその感情は表れてしまう。大根おろしと似ています。

また、磨きは正確な情報が少ないが為に色々な誤った情報が多く氾濫しています。大変悲しいことです。

きれいにしたくても、どうしたらよいか分からない。
しかし理解してしまえば簡単なこと。でも奥が深い。だから楽しいのです。

磨き(特にアルミ)は、下地がきちんと完成しない限り、その後どんなに良いケミカルを使用してもピカピカにはなりません。

そうです。磨きは何にでも共通して言えることで、単純な作業の繰り返し。ひたすら忍耐が試されます。
そして・・・磨き終えた後の爽快感。これだけは言葉では文面では表しきれません。

それをみなさん味わって頂きたいです。

各ケミカルの切り替わりのコツは表現し難く、経験を積まないとなかなか掴み難いものです。
ですが、大体の流れ。これだけでも知っているのと知らないのでは大きな違いです。

とありまして、非常に共感した次第であります。

今回いろいろ検索した中でハーレー乗りさんのたくさんのサイトに行きあたって
やっぱりめっちゃ根性入ってこだわって磨き倒しているのに、いたく感動したわけですよ。

クラシカルなたたずまいのエストレヤ、
特にワタシに手に入れられたミ・エストはやっぱり見てくれの輝きを最大限に重視したいと思うんで
磨きを極めたい!磨きの経験値をあげたいと思いました~。

このフォーティファイブディグリーさんはやっぱりちょっと高価で質のいいケミカルをお取り扱いなので
それよりもっと手軽に普通のバイク量販店で手に入るようなケミカルを紹介しているBikeWash.netさんのレビューも参考にしたいと思いました~。

そしていつもお世話になっておりますあうふさんがエストレヤ洗車についてのまとめを書いてくださいました~peti12490.gifpeti12490.gifpeti12490.gif
ほら、汎用の洗車方法とかの紹介ってあるけど、エストレヤって金属の部分多いから大丈夫なのかなーって
迷える初心者多いと思うんですよ~。特にワタシみたいにいろいろやりたがりでやらかし魔には必見です。

ほんとありがとうございました~peti_e013979.gif

こうやっていろんな方の手を借りながら
ミ・エストぴかぴかを末長く極めていきたいと思います~。

で。ここまではとてもさわやかに締めくくられ、何が立ち直れないんだって話ですよねぇwww

昨日の話です。
さて、月曜も火曜も雨に降られたし、いつもの雨汚れを落としますか~と昼休み駐車場に行ってタンクバッグを外してみると・・・。

なっなっなっなにこれぇぇ((((;゜Д゜)))

めまいがっ・・・。
タンクバッグつけっぱなしだと傷がつくかなぁとは思ってたんですけど、
今まではこんな傷つけたことなかったんでそのままつけっぱなしで走ってたんですよpeti_e007154.gif

先週磨いた時にはこんな傷なかったし、
先週磨いた後からは夜遅かったんでいつもの隣の駅の駐車場じゃなくて、
こっそりマンションの下の大家のハーレーの隣に停めてたからいたずらされたんじゃない。

心当たりは、月・火曜日の強風。
月曜日はいつもの携帯カバーがまた数百メートル先まで吹き飛ばされてたし、
火曜日は携帯カバーがバタバタ翻るほどの風だった。
それでタンクバッグ留めてる金属とかプラリングとかで傷つけたとしか・・・。

タンクの小傷はあんまり目立たないからなんとかなるかもしれないけど、
この塗装が激しくはげてしまったところは
タンクの前面にカーブしていくところだから目立たないっちゃ目立たないけど・・・

ここから浸食がすすまないようにしないと・・・

peti_e008352.gifpeti_e008352.gifpeti_e008352.gifpeti_e008352.gifもう立ち直れないYO・・・peti_e008352.gifpeti_e008352.gifpeti_e008352.gifpeti_e008352.gif

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22件のフィードバック »

  1. マグネットのタンクバックは
    付け外しで気を付けないと傷付いちゃいますね。
    バイクもいつまでも新品という訳にもいかないんで
    オーナーの自分と一緒に皺やシミが増えていくのは
    仕方ないかなって思ってます。
    コンパウンドでこんなにピカピカになるなら、
    自分の肌にも使ってみたい欲求にかられますね。
    人間だったらピーリングって所でしょうか、、。

    • >くろすけさん
      ここんとこ立て続けにいろいろ傷つけまくってるのでショックすぎで( p_q)
      小さな傷はなんとかなるでしょうけど、
      削り傷だけはどうしようもなさげですね~。
      タンクバッグは普段は外して乗るようにしました~。
      ちっちゃいからだいじょぶだろって舐めてたんですよね。
      いい経験になりました~。
      あんまりキレイを保ちたいって躍起になってるともう乗れなくなっちゃうので
      それだと本末転倒だし、できるだけきれいを保つってつもりで大事に乗っていこうと思います~。

    • >ぐっち~さん
      あたたかいおことばありがとうございます~(T∇T)
      いろいろ小手先で磨いたりしてみましたけど、
      長く載ってる方とかの話を聞いて統合すると
      やっぱ究極はコーティングするとかそういう話になっちゃうんでしょうね~。
      今回のはホントいい経験になりました。ミ・エスト女の子なのにハゲつくっちゃったけど( p_q)
      ぐっち~さんとこホントに近かったらよかったのに~と思います~。

  2. えー!! 😯
    タンクに傷ですかぁ‥
    何とかいい修復できたらいいですね
    車屋さんで、タンクの色を調合してもらって、エストのタッチアップペイントを作ってみてはどうてしょうか?

    • >H.D.Kさん
      塗るとしたらKAWASAKIの純正のカラーペイントがあるようなので
      それを買ってみようかな~と思いますが、
      なんだか侵食をひどくするって記事もみかけるのでやらないかも・・・。
      普段は隠れているのでそんなにわからないから
      さびないように、広がらないように対処療法かなーと思ってますー。

  3. 最後の写真、間違いなくキズですか??まれに接触した相手の色が付いているだけの場合もありますが・・。試しにコンパウンドで磨いてみては??タンクバッグでそんなにキズになるか疑問です。

    • >TAKAさん
      タンクバッグをハンドルに留めてるのが金属の金具なんです。
      風に激しく煽られて傷がいったんじゃないかなーと推測されます。
      とにかく錆がいっちゃわないように、あと風が強い日は置く場所移動するとか考えようと思いました~

  4. あぁ~こんなに愛して磨いてるのに。。。
    そりゃ凹みますわね。。。
    お察しします 😥

    私もタンクバッグの強力磁石は結構危ないと思ってましたが、その前にジャラジャラ付けてたキーでタンクに傷つけちゃいました(>_<)
    今さらながら、プロテクション貼るつもりではいますが傷は消えないし。

    いい方法が見つかるといいですね。。。

    • >ヨーコ50さん
      なんていうか、
      使わないときタンクバッグを外しとけばこんなことにはならなかったという
      なんか手抜き、ものぐさでミ・エストを傷つけてしまったことが
      すんごいショックでした~。
      キーもかわいいと思って金属の馬のカラビナつけてますけど、
      これもガソリンいれるときとか結構危険なのでとるしかないですね。
      気にしなきゃ~わかんないけど、磨いてるとキレイなときを知ってるだけにショックなんですよね~。
      それにしても傷との戦いはバイク乗りの永遠のテーマなのかもしれませんねw

  5. どっかのブログで見た記憶があるんだけど。。。
    塗装状態をちゃんとして
    その上から、ガラスコーティングって
    やつすれば。。。かなーり強い塗装状態
    保てるようになるんじゃないかな?

    • >珍獣くまくまさん
      いきつくところはホントそれしかないんだなぁと
      いろんなサイトを見て思います~。
      いずれにせよ、次回タンクを乗せ換えるときかなぁ。。。
      傷ひとつとってみても自分の不勉強の証と思えばってとこですかね。
      きっとみなさんそうやってキレイなバイクを保てる達人になられたんでしょうし。。。

  6. お金かけて塗装に出しちゃうとか…自分でやるとムラになるし…いっそ、気になってたリヤフェンダーと一緒に!大枚はたく勇気が有れば…いや、ムリですよね(>_<)

    • >ほりりんさん
      タンク~高いですよね~www
      傷は、高い授業料だったということで、
      これ以上増やさない!つもりで大事に乗って行きます~。
      あんまり傷気にしすぎるとワタシの性格からいうと傷つけるのヤダ→乗らなきゃ傷つかない!とかって
      極論に達して乗れなくなっちゃいそうなのでw
      上を見るときりがないのでほどほどにしときます~。
      傷あったって大事なミ・エストに代わりはないですし。
      傷ついたくらいでミ・エストへの気持ちが変わるわけじゃないですしね~ぐふふ。

  7. タンクバックの傷ね
    俺も付けた事あるよ
    走ってると砂とかがどうしても隙間に入っちゃったりするしね
    傷消しは慎重にやらないとかえって悲惨な事になるから
    よ~く研究した方がいいっすよ

    • >み~しゃさん
      ホント、下手に焦っていろいろ手を出すと
      マフラーみたいに撮り返しつかなくなるので
      慎重にリサーチしてます~
      やっぱ今んとこ、まめにコンパウンドをつかわないポリマーで溝を埋めるしかないかなーと。
      削り傷は錆にならないようにとりあえず何もしないで広がらないように気をつけてます~。

  8. スレキズっぽいのは擦れ汚れな場合があるので落ちるかもしれませんが、
    線傷系は宿命だと思って諦めてます。
    ガラスコートやってみようかとも思ったんですが、二輪館に置いてある見本
    見る分にはあんまり違いが無くて微妙でした……

    • >MMAROさん
      そうですね~小傷はワタシもなんとかなると思ってるんですが、
      ハゲがね~イタイ。。。
      まぁ目立たないところなんですが。次回実際見ていただけたらと。
      信頼できる板金やさんとかでコートしてもらうのが一番いいんでしょうね~。
      いずれにせよ、お金がねwww
      もともと傷つけるの前提で中古買ったわけだし。
      これ以上へんな傷つけない路線に変更して精進しますー

  9. はじめまして
    99年式のエストレヤ(前後ディスク&サドルシート&KLEEN無)ディープグースベリーに乗っているぽんと申します。
    最近になってこちらを拝見させていただいています。
    今回はタンクとマフラーご愁傷様ですつДT)
    タンクのひっかき傷は(ウレタン塗装なので)プレクサスで多少目立たなくできるかもしれませんが、塗装ハゲの方はもし地肌まで見えていたらマニキュアタイプ(カワサキ)かペンタイプ(デイトナ)でタッチアップした方がいいかもですね。
    うちのエストも4月に突風で倒れて、右のミラーステーの付け根が折れてしまった時は泣きたくなりましたが、古いシーツとバイクカバーの2枚重ねにしていたので、幸いタンクとウインカーは無事でした。
    後日マフラーに傷がついてたのを見つけた時は鬱になりましたが現在は開き直って乗っています(^^

    • >ぽんさん
      初めまして~御来訪ありがとうございます!
      基本あほうなことばっかり書いてるブログですが
      よかったらこれからもよろしくお願いします~。
      タッチアップペン、早速購入しました~。
      やっぱバイクカバーの下にもう1枚アンダーカバーみたいなの必須ですね~。
      うちもタオルのシーツをアンダーカバーにしようと思います。
      傷で鬱になる気持ちわかります~!!!!!
      その傷つけたままほったらかしにしてしまってる今の状態・・・
      現実から目をそらしてる感じです~。早くキレイにしてあげたい~( p_q)

  10. タンクのきっかき傷は浅ければコンパウンド配合されたワックスで目立たなくなりますが、やや深いとワックス効果がなくなるとまた現れてきます(笑) 地が出てしまった部分は地にも傷があれば錆びますが地が見えているだけなら大丈夫です。理想は色が合わなくてもタッチアップペンで塗っておくと錆は進行しないですが、常にワックスをかけていても効果はありますよ。

    給油時なんですが、下高井戸のBOAT RAPでタンクガードカバーっていう革のタンクキャップにつけるのがあるんですが買おうか迷っています。今は給油時はまずグローブをタンクにのせてからキーでキャップを開けてガードしています。これだけで絶対キーホルダーで傷はつかないですよ。

    • >yoppyさん
      つけちゃったものはもう仕方ないですよね。
      高い授業料だということで・・・
      幸いタンクはまだ純正品が販売されてるんで
      ちまちま貯金して新品にしたいなーともくろんでます~。

      タンクガードカバー見ました!
      いいですね~安いし。
      うちにいいあまり皮あるんでこの際
      キャップだけじゃなくてタンクを全体的に覆えるようなの
      作っちゃおうかな~とも思いましたww

      傷・・・いろいろお世話になると思いますがまた知恵貸してください~( p_q)

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