S・A・K・U・R・A -福島県三春町の滝桜その2-

S・A・K・U・R・A -福島県三春町の滝桜その2-


↑福島の自然があまりにキレイです。(もしかしたらfirefoxで見るとcache残ってて違うやつかも)
–おおらかな愛に囲まれ
誰かのために泣けること–
見失ってたな、この思い。
滝桜後方の桜の間から滝桜を望む。


滝桜近景4連発。




普通の桜と違って、小さめの花がそれはそれは場所を争って
枝垂れています。
竹下内閣のときのふるさと創生一億円事業、
三春町は全部桜の植樹につぎ込んだそうです。
当時はめちゃくちゃいわれたそうですが、
今、町中いたるところに桜が咲き乱れる桜の里になり町の人も賛嘆してるとか。
ここからは三春町の桜めぐりです。

桜の間から見えるのは安達太良山です。まだ雪をかぶっていました。


福聚寺の紅枝垂桜。樹齢470年。
敷地内は桜で埋もれるほどのたくさんの桜が満開でした。

福聚寺桜の樹齢270年の方。すごく背が高いのです。

紅枝垂地蔵桜。滝桜の子孫と考えられている樹齢約400年の大枝垂桜です。
色も滝桜より濃いピンクです。
滝桜より山深いところにあるのでまだ五分咲きくらいでした。

このへんの枝垂桜、どれもとても背が高いです。

やはり齢を重ねているからでしょうか?

華道切枝用の桜。タテに伸びてる桜って初めて見ました。

いたるところに名もない桜が林立しています。

八十内(やそうち)かもん桜。樹齢350年の枝垂桜です。
これまた枝振りのいい桜でした。

風にゆれる姿がとても美しかった。

曇りの日でしたが、時折青空も見えて、空に映えます。

芹ケ沢桜。樹齢350年の滝桜の子孫で
タクシーの運転手さんイチオシの滝桜の後継者だそうですw。
しかもこの桜は個人所有で、オーナーさんのご好意により
観光できるようにされているとのこと。

芹が沢桜は丘の上にあって上れないんですが、
その丘の斜面一面に菜の花が咲いていて春うららです。

芹が沢桜の全景。枝っぷりが見事で、立地さえなんとかできれば長生きするだろうといわれてました。

6件のフィードバック »

  1. すごい綺麗です!
    三春の滝桜はぜひ一度見に行きたいですが
    なかなか兵庫県からは遠いので…f^‐^;
    いつか、バイクで… などと野望だけはあるんですが…
    素敵な画像ありがとうございました!

  2. >姫カワ マネKさん
    初めまして、書き込みありがとうございます~。
    三春の滝桜は去年まで知らなかったんですよ。
    行って圧巻でした。関西から来られても絶対満足できますよっ。
    ただ、桜って満開のとき狙っていくのつらいですよね・・・
    写真まだまだありますんでまた寄ってください。
    ワンピースコーナーの充実私も楽しみにしてますんでwww
    あ、リンクさせていただきました~。
    基本ミ・エスト溺愛のあほなブログ+トキドキちょっとマジ志向スパイス入りですが今後ともよろしくお願いします~。

  3. 凄いな!!
    桜はさ・・・
    みんな下に向いて花咲くんだよねぇ!!
    見て見て見てぇぇぇぇぇ!!!!!!
    って、感じなんだと思ってるのは俺だけかな??
    まぁ・・・
    花の知識は全く無いオッサンなんで、実際はビニールシートの上で・・・
    俺の酒ドコドコ????って下ばっか見てるんだろうな~~~。。。

  4. 三春の桜は見事ですよね。去年は震災で特に三春の桜の花見は控え目だったみたいですが、美しいと元気になります。
    ところで北海道のマニアックな本を見つけました。800円と安くオススメです。本屋で売っていいのか!ってレベルです(笑)
    http://aufdai.blog69.fc2.com/blog-entry-227.html
    あ、あと北海道に行く前にアイヌ語を少しだけ勉強すると北海道の旅は面白くなりますよ。変な名前の地名ばかりですが、なんとなく理解が深まります。

  5. >hideさん
    言われてみれば・・・そうですね\(◎∠◎)/目からウロコ。
    だから見上げてしまうんですかねぇ。
    実際はビニールシートの上で、酒だけじゃなくおねーちゃんも目で追ってるんじゃないですかーwww
    カメラは・・・じっと見てますよwww

  6. >あうふさん
    今年は滝桜周辺やっぱり渋滞だそうですよ~。
    ちょうどGWも重なってるし、桜も咲き甲斐がありますよね。
    ところでその本、非常に気になりますっ。
    でも丸善行く予定ないなぁ~。通販とかしてくれないのかなぁ。。
    今日会ったバイク乗りさんとも北海道の話で盛り上がりました~!!!
    やっぱキャンプメジャーなんですね~。最近Napsでもテント売ってるし。
    今朝も大きな荷物かかえたバイクといっぱいすれ違いました。
    GW天気いいといいですね~。あっ私が出かけないからきっと天気ですよwww

hide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)