チェーンの汚れ落としと初注油

チェーンの汚れ落としと初注油

エストに乗り始めて実質4カ月。
走行距離は累計4500キロ近く。
なのにただの一回もチェーンに注油したことありませんでしたー( ̄▽ ̄;
チェーンどころかひよっこメンテナンスを始めたのもやっとここ1週間。
このあと万が一だぶちゃんを買うことがあっても、ミ・エストは一生手放さないもんね~。
そのためにはやっぱ最低限のメンテナンスくらいできないとダメなんじゃん?
で、チェーンに注油しようと思ってネットでWAKO’Sのチェーンオイルを買ったのだけど、
届く前にどうしてもチェーンの汚れを落としたくて仕方なくなったので、
にりんかん行って一番ミニサイズで安かったホワイトルブを買ってきた。
土曜日、朝のひと仕事を終えていざチェーン磨き♪
新しいことをひとつずつ覚えていく作業も今は楽しい盛りですw
ワタクシのメンテ&洗車のバイブル。

表紙はだぶちゃんですw
メンテモデルでもちょっと出てきます。
この本によると、
チェーンクリーナーで汚れを落とす。
チェーンルブを注油。
余分なオイルを落とす。
以上が工程です。
まずは磨く前~。
1migakumae_112352.jpg
で、いきなりつまづく。
スプロケットとチェーンがかみ合っているところを磨けばいいのか、かみ合ってないところを磨くのか。
汚れを落とすだけじゃなくて、どこの部分から汚れを落とし始めるって書いてほしいわねっ。
そういうずぶの素人がわからないようなところから全部教えてくれるような
洗車&メンテナンスDVDとか切実に出してほしい!!!!
2migakumae_113938.jpg
まぁ、要は汚れを落とせばいいんだからと、黄色★印のところから磨く。
チェーンクリーナーを吹きつけて、タオルで汚れを落とし、ひとこま終わるごとに赤い→方向にチェーンを回してた。
ら、チェーンクリーナーも下の方に液だれするので結局キレイなところが台無しになるってのに
5~6こま磨いた後気付き(え、気付くの遅すぎ?)、青い→方向にチェーンを回して作業を進める。
3hanbun_122447.jpg
こまとこまの間と、スプロケットがかみ合うローラーの部分と
それはそれは油とほこりと泥?汚れでどろどろ。
チェーンクリーナーが面白いほどに汚れを落としてくれるけど、
その汚れをふき取るタオルが3枚じゃ全然足りなかった!
最初はブラシを使って磨いてたんだけど、ブラシじゃキレイに落ち切れないので
結局タオルを使ってチマチマ磨く。これ1周すんのか~( ̄Д ̄;)軽く途方に暮れる。
でも、なんか磨いたところと磨いてないところの違いは少しはわかるようになったかな。
磨き終わる頃にはなんだか油のささってないキチキチといった音で回るようになってきた。
クリーナーで落としてるから当たり前だけど、油落とし過ぎかな?とちょっと不安になる。
4migakiowari_123835.jpg
で磨き終わり。
なんかあんまり変わってなくない?
ここで。ふと気付く。
本を見ても、自由人さんのチェーンの写真を見てもすんごくキレイ!っていうか色違うし!
もしかして(◎-◎;;;;;;)、もしかしなくても、ミ・エストのチェーンは汚れすぎで、
実はバイク大事にされてるみなさんの苦笑を買ってて、
汚れたまんまのミ・エストの写真を平気でupしてんのは、
バイク乗り界の掃除できない女みたいな、めっちゃ恥ずかしいことなんじゃないの??????
いや~ん(#/。\#) !
こまめに磨いたら今こんなに真っ黒なチェーンでも、自由人さんみたいなキレイなチェーンになれるかなぁ。。。
とりあえず現段階での汚れは大体落としたので、ルブを注油。
スプロケットとチェーンの間と、こまとこまの間に注油。
5rub_124259.jpg
最初に1周全部注油しちゃったのであとで固まって拭くのが大変だったwww
少しずつ注油して、少しずつ拭いていくのが正解ですね。
で、余分な油を落としきったところ。
8agari_132039.jpg
チェーンはあまりキレイじゃないけど、チェーン周りはちょっとキレイになりました。
この後、油をなじませに走りに行きたかったけど、あいにくの雨はまだやまずそのまま作業終了。
んで!!!!!!!
手がとんでもないことになった。
女のコとして以前に、人としてダメだと思うこの手!
関節やら爪の間やらに油がしみ込んで落ちないし!!!
チェーンの汚れ落としは素手でやっちゃ~いかんのかあ?!
だって本の人は素手でやってたし!
あ、でも自由人さんもMMAROさんもグローブはめてやってるし!!
家帰って台所用洗剤とかシャンプーとかオイルメイク落としとか
スクラブとかいろいろ試したけど落ちないよ~( p_q)
ん~ん~ん~真っ黒なマニキュア塗ってごまかすしかないかなあ・・・?
7kemikal_132006.jpg
チェーンクリーナーはほぼ2/3くらい使いました。
ホワイトルブに附属のスプレーノズルって使った後そのまま保管してたら次使えなくなりそうだけど
そのまま保管でいいのかなぁ?
で、今日60キロほど走ったんですけど。
やっぱ油飛び散ってましたww
それより最初は気にならなかったけど、最後の方、
なんかエンジン重い?ってか振動こんなにあったっけ?って。
一度なんかそう思ったら、すんごい気になりだして。
ダメだって思ったらすんごい勢いでマイナスエネルギーが働くので、
実は振動なんて変わらないかもしれないのに
こんなにガタガタしてたっけ?とか思いこんじゃうの。
自分のメンテナンスになんか全然自信ないからなんだろうな~。
動かなくなったり、なんかすごくエンジン痛めちゃったりしたらどうしよう~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
チェーンの油実は拭きとりすぎて足りないとか?
チェーンクリーナーでなんかダメなところまで磨いちゃったとか?
ん~ん~ん~とりあえず注油足しとくか?
てか、落ち着いて帰りもう一回乗ってみてからだな。
で、追記。
先ほど帰宅。全くの気のせいでしたwww
2時間休みなしで走り通しだったのと、写真撮ったりで走っては停めてを繰り返したせいで
少し重く感じたのかなぁ?
ついでに帰り道。後ろから4つ目ライトがっ。
こっ、これはっ。ZZR1400でわないのー?
重低音の排気音が腹の底に響いてくるカンジ。
あっという間に抜かされましたけどね~ww
やっぱかっこいいね~。
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

12件のフィードバック »

  1. おやおや?
    チェーンがキンクしてますね
    もしかしたらチェーン交換した方が良いかも・・・
    バイク屋さんかバイクに詳しい人に交換した方が良いか
    見てもらって下さい
    純正のチェ-ンだと25000㎞くらいで交換が良いみたいですよ
    なかなか暇もないかもだけど
    500km毎くらいに洗浄と注油をすると持ちも良くなりますよ~

  2. >ライダー1年生さん
    めっちゃ必須ですよ!絶対っっっwww
    しばらく買い物いけなくなりますっ。お金出すのが恥ずかしい手になっちゃいましたもん。
    お風呂入ってないみたい( p_q) シクシク
    爪は伸ばして切るしかなさそうですぅぅ。
    ワタシも最初はチェーンクリーナーだけ買ってたので仲間ですね( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
    なんかいい手が汚れないチェーンメンテ方法編み出したらw教えてくださいね~!!!

  3. >み~しゃさん
    キンク(´△`) ???
    早速ぐぐってみました。なるほどよじれってるっていうか確かに~。
    というわけで今朝早速もとバイク屋の同僚に見てもらいました。
    よじれてるのもあるけど、チェーンが固いので交換したほうがいい!といわれました~( ̄▽ ̄;
    ご指摘いただかなかったら全然気づかないまま走り続けてたと思います!
    ホントありがとうございます。ブログやっててよかったなぁ~と心から思いましたぁ。
    早速お店に予約しますねぇ!

  4. >☆NAOKI☆さん
    えええええー!記事更新してくださいねぇぇ!
    ワタシも来週に備えて今週末替えてこようかな・・・。
    でも、3月はもう来ませんって断言しといたので、
    店に電話したら、またなんかやらかしたのかと誤解されそうですwww
    反応が楽しみでもありますがwww

  5. 私もチェーン注油の目安は500kmですね。あとは見た感じかな?
    注油時は『こんなに!?』って思うくらいきっちりオイルを拭き取ったほうがいいと
    ウチの旦那&行きつけのバイク屋さんが申しておりましたよ。
    ちなみに私はHONDA純正のチェーンオイルを使ってます。一周分全部一気に注油してから
    タイヤをくるくる回して馴染ませ20分放置。またちょっと回してからオイルを拭き取るってのが
    ほそやん的注油のお作法ですw)
    ところでエストちゃんにはセンタースタンドがあるんですね、うらやましい!
    ウチの子はサイドスタンドしか無いのでわざわざタイヤ回すの買っちゃいましたよ(^ ^ ;)

  6. >あやんちゃん
    週末のナップスってめっちゃ混んでない?
    混んでるときのあの駐車場の雰囲気がちょっと苦手~www
    なので行くのはもっぱら平日だけど、
    ナップスのセールって土・日だけだったりするんだよねぇ。。。がっかり。
    でも、安くあがってホントよかったねっ!

  7. >☆NAOKI☆さん
    楽しみにしてます~。
    ワタシのブックマークはアメブロの人多いんで、
    今朝はなんだかどこいってもメンテナンスwww
    それにしてもこないだのエキパイ磨きといい連鎖しますね~w
    狙ってるかのようでちょっと楽しいです。
    ワタシも電話しなくちゃ・・・

  8. >ほそやんさん
    海より深く反省しましたよ~よく4000kmも注油なしで走ってくれました。
    でも、ホントすぐそばにバイクを見ながらなんでも聞ける人がいるって羨ましい限りです!イイナー。
    講習で指導員とかバイク屋さんで貪欲に聞けばいいんでしょうけど、
    ちゃんと通じるバイク用語で話せないっていう問題が( ̄▽ ̄;A
    ホント今のバイク屋の整備さん私のとんでもない説明でぴたっと整備してくれてすごいですよぉ。
    VTRちゃんはセンタースタンドないんでしたっけ?
    講習のときのタイヤ点検大変じゃないですか~?
    ここんとこ雨仕事雨雨って感じでもう2ヶ月も講習行けてないです!
    ほそやんさんにもお会いしたいしダメダメブレーキの癖がつく前に次の土曜日は是非晴れてほしいですっ。

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)