タンクのファスナー傷

タンクのファスナー傷

昨日はいい天気でしたねぇ~[壁]oT)
なのに今日は雨・・・。
梅見に遠出しようと思ってたのに。
馬の昇級試験さえなければ昨日は馬休んで遠出したのになぁ~。。。
ま、でも、い~いメンテナンス日和でもありましたけどねっ。
ライダー1年生さんからお問い合わせのありましたタンクのファスナー傷。
私もリアフェンダーほどじゃないけど、
タンクにファスナーの摩擦傷ができてます。
tank_mae.jpg
写真わかりづれーwww
なんか水で拭いても落ちないカンジの汚れと
超微細な傷・傷・傷。
migakikit.jpg
今回用意しましたのは、
シュアラスターゼロウォーターとピカール、それから研磨剤つきスポンジ#1000相当
まずは、ゼロウォーターでチャレンジ。
tank_shua.jpg
まぁ、ちょっと薄くなったかな程度・・・。
ゼロウォーターはクリーナー+コーティング剤なので、まぁ当然っちゃ当然・・・。
次にピカール。
ピカールを適量マイクロファイバータオルにつけて
なじみこませるがごとくやさしくすり込みます。

無事消えました!
ライダー1年生さんのタンクの傷がどの程度かわかりませんが、
私のは多分タンクの傷自体が微細だったのでピカール程度で消えたんだと思います。
ピカールといえど研磨剤なので
まずはクリーナーとかで汚れを落としてから、荒いタオルや力をこめて磨くのは厳禁。
エストは見てくれが勝負ですから~www
ピカールがダメだったらコンパウンドとか紙やすりを使うことになるのでしょうが、
びびりなので目立つところに使うのはまだコワイです。
ここにはメンテナンスの超大先輩方がたくさんいらっしゃいますので、
もしピカールでもダメだったら聞いてみますねぇ!

と、ピカールで消してしまいましたが、
諸先輩方によると絶対NGだそうなのでオススメしませ~ん。やっちゃってたらスイマセン・・・。
「塗装用コンパウンドで丁寧に磨く」が正解のようです。
ミ・エストのピカールで磨いちゃった部分は早速クリーナーと水で拭いときましたwww
んで、もう傷をつけるのはいやなので、
tank_ato.jpg
タンクパッドをつけてみました。
とはいえ、粘着テープで貼り付けるやつは
1.はがしたときになんか塗装まではがれそうで怖い。
2.デザインが気に入らない。
ので、デザインは気に入らないけどマグネット式のにしてみました。
こないだ足立のNapsで買ったやつだけど、
よくよく考えたら、100円均一とかでマグネットだけ買って
自分でフィルムシートはればよかったんだよねぇ。
こんど100円均一行ったら買っとこう。
っていうか、せっかく買ったんだし、このなんちゃってミラー加工の
タンクパットにマイデザインのフィルムシート貼り付けるってのも手ですね。
さて、用事を済ませにでかけますか。リムテープは夜更新ですよっwww!
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

12件のフィードバック »

  1. むふふふ~きれいなバイクは気を使うよね?
    塗装のプロから一言。
    もしタンクやパーツの塗装することが有ったら、傷の付きにくいクリヤーとかタオル傷なんかはほおっておけば消えちゃうクリヤーなんかが有るんよね。まあ、タンクパッドにはかなわないけどね。
    参考まで……….。
    もうひとつ、塗装にピカールはダメよ。金属磨きはたいてい酸が入ってるからね。
    塗装用のコンパウンドでお願いね(^0_0^)

  2. 塗装面にピカール⁉…と、ドキドキしながら読んでましたf^_^;)
    優しくとは言え、あまりお勧めできない方法ですよf^_^;)

  3. あ、、ありがとうございます!!
    こんなに丁寧にご指導いただけるなんて、感激です~~☆
    タンクの傷なんですが、光の加減で見えるくらいのうすいものなんですが、めっちゃついててびっくりしました(-_-;)
    塗装用のコンパウンドですね、早速楽天で探してみます!
    それはそうと、今日は折角のお休みなのに雨で残念でしたね~~(>_<;)
    梅を見に茨城にも来てもらいたかったですー。
    あとブログを拝見していて気付いたのですが、ひとみんさんも猫☆LOVEな方なのですねvv
    私も家には3匹、仕事場には6匹のにゃんこがいて、まさに猫にまみれて生活しています(^∀^)

  4. こんばんはあ!
    やっぱり、バイク乗ってると、いろいろありますよね!
    いろんな失敗繰り返して、うまく行った時は、
    やっぱり知らないうちに経験が役に立ってるんでしょうね!
    ボクもカワサキに革ジャンのキズが少しあります、でもひとみんちゃんみたいに優しくしてませんが。。。
    そっか、バイクのキズにも、コ・ビゲロウ使ったらいいかも!
    (そんなわけないか。。。)

  5. >ぽうさん
    久しぶりです~!!!!
    お忙しかったですか?
    20日は午後出勤なので午前中でしたらあいてます!
    東京に来られるんですか?もし来られるんでしたら少しでもお会いしたいです~。

  6. >ぐっち~さん
    プロのご指摘ありがとうございまっす!
    いや~自分のエストでやらかす分には自己責任ですけど、
    人のエストにまで被害を及ぼすところで助かりました~(*- -)(*_ _)
    まだまだいっぱいやらかすと思いますけど、生暖かく導いてくださいまし(o*。_。)oペコッ

  7. >ほりりんさん
    やらかしのやらかしたる所以ですwww
    ホントまわりにバイク乗りさんっていないので、
    こうやって教えていただいてすごく助かってます~。
    バイク屋の店主さんにも、
    私はこうやって(自分ではほぼ何もできなくても)
    いろんな人に助けられながら乗って行くんだろうねぇとお墨付きをいただいてますww(^▽^ww
    見ず知らずの私にほんとたくさんの親切な善意をいただいて
    本当にブログやっててよかったですー!

  8. >ライダー1年生さん
    とんでもないウソ教えたりしますが[壁]`∀´)Ψ
    そこはたくさんのオブザーバーによって正していただけるので
    ホントありがたい限りです~。
    ライダー1年生さんも猫派ですねっ。
    うちも家に猫5匹、職場に4匹+随時たくさんいますwww
    もしかして同じ職種だったりしてねww
    偕楽園は無理そうですけど、もう少し暖かくなったらライダー1年生さんに会いにいくんで
    エスト並べて写真とりましょーねーww

  9. >ポッキーさん
    ひと一倍いろいろやらかしてますからね~w
    でも、こうして暖かく見守ってくれる皆様方があってこそ、
    ひとみんのバイクライフはなりたっております~(o*。_。)o
    ほんとうにありがたいことです~。
    コ・ビゲロウ、オススメのハンドクリームは手に入らなかったのですが、
    試しで使ったリップバームがめっちゃいいです!
    社内の女の子にあっという間に広がっちゃいました。
    ミントが入ってるので、眠いときとか気合いが入らないときに塗るとしゃきっとするんですよ~。
    ポッキーさんも是非www唇がぷるっぷるのツヤッツヤになりますよ(^w^) ぶぶぶ・・・

  10. >ぽうさん
    ほんと残念です~エストで来られてたんですね?
    アメーバのメッセージ、1日1回見るか見ないかくらいなので、
    次からはduende1103あっとまーくgmail ドットコムに連絡下さいませ!
    狸師匠の高速教習終わったら郡山、いわき、南相馬と距離を伸ばしますので、
    南相馬たどり着けるようになったら仙台もすぐですね!
    こんどこそお会いしましょうね~

ポッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)