今朝の出来事と今日のメンテ

今朝の出来事と今日のメンテ

朝、いつも通ってる多摩川沿いの道。
今日は車がつまってのろのろ運転だったのだけど、
時間に余裕はあるので、前を走るトラックにのろのろついて走っていました。
のろのろ運転でぼーっとしてたのと、
ブレーキランプの前に網のようなものがついてるトラックで
よくわからなかったのでしょうか、
トラック停まってる!Σ( ̄口 ̄;;
すんごい強い急制動をかけたので、
前後輪ロックしてすごい車体が振られました。
そこで私が取ったのは
後輪ブレーキは踏んだまま、
前輪ブレーキをゆるめてまたブレーキかけなおして車体を立てなおし、
寸前で停まりました。
前輪ブレーキがロックしたら、ブレーキをはなし、
後輪ブレーキがロックしても、ブレーキは踏み続ける。
二輪講習で毎回毎回言われていることです。
とっさにそれを思い出したりする余裕なんかありませんでしたが、
身についてるんだなぁとちょっと感動しました。
いや、そんときとっさに頭に浮かんだのは、
急制動した後エンストしたらまた動かなくなるっ(○。●;
で、車体立て直すと同時にしっかりクラッチ握りしめてました。
つか、ぼーっと走るな!ですね(-_-;
時速30kmくらいだったので、スピード出してるときより全然油断していたんだと思います。
油断大敵ってタンクに貼っとこうかな・・・。
yudan.jpg
こんな感じwwどうでしょ。
さて、今日の20分メンテはリアフェンダー。
写真の通り、ネットをかけるフックがすれて細かい傷がびっしり。
rea_mae.jpg
rea_mae2.jpg
しかもフェンダーバーとか、サイドバッグとかで磨きにくい!
rea_go.jpg
ゼロウォーターを浸したタオルで吹きあげると
ほぼ目立たない程度まで消えました。
傷っていうよりは、摩擦汚れなんでしょうかね?
fender_naka.jpg
そしてフェンダーの内側を覗いてみたら真っ黒!
ここってどうやって汚れ落とすのかな~。
エストに水洗いは厳禁だよねぇ???
んで。
全身磨き上げてから自由人さんイチオシのCRC6-66でまんべんなくコーティングかな?って思ってたんだけど、
そんなことしてたら一番最初に磨いたところまた汚れるじゃんね~www
自由人さんのアドバイスをいただいて
早速昨日ぴかぴかにしたマフラーとフロントフェンダー、今日磨いたリアフェンダーを順次コーティングしてみました。
なんかいい感じでつやつやしてきた!
666.jpg
自由人さんから教えていただいた、メンテナンスの友。
シュアラスターのゼロウォーターとCRC6-66~。
こんだけでピカピカになります。
明日は待ちに待った晴れ!
明日こそリムテープ貼るぞ~♪
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

8件のフィードバック »

  1. 実は今、タンクの傷に気が付いてどうしようかと悩んでいたところです!!
    位置的にジャケットのチャックの金具でこすれたっぽいんですが、それもこのゼロウォーターってのでキレイになるんでしょうか??
    調べてみたものの、コンパウンド(?)で磨くのがいいとか、いやそれだと磨き傷ができるとか、何を信じていいのやら…(>_

  2. 練習の成果ですね。ご無事でなによりです。ゼロウォーターは車に利用してます。時間ないときに、洗車機に入れ、ゼロウォーターで拭くだけ。楽チンですよね。

  3. こういう事があると「講習会行っててよかったなぁ」って思いますよね。私も首都高で壁に張り付いてしまう所をなんとか命拾いしましたよ。昔の話ですが(^ ^ ;)
    清掃はメンテナンスの第一歩って言いますし、私も出来るだけ奇麗に保ちたいのですが、中々難しい・・・。
    ちなみにウチのダーリンはヒマさえあればバイクの掃除してますよ。新居の駐車場に屋根付けちゃうくらいバイクが大事みたいですw)
    P.S.骨折は無事治りました。次のレディース講習会でお会いできるのかな?

  4. >ライダー1年生さん
    記事アップしときましたあ!
    ピカールにせよ、コンパウンドにせよ磨き傷には注意ですよね。
    ピカールはもっといて損はないのでやってみて ダメだったらまたきてくださいね。
    百戦錬磨の大先輩が答えてくださるとおもいます。

  5. >☆NAoki☆さん
    経験してたことは大きな強みでしたが
    こんなことしなくてもいい安全運転しなくちゃですよお。
    車もお持ちなんですね。バイク2台とじゃ
    維持費半端ないですね~。
    アタマいたいことです(笑)

  6. >ぐっち~さん
    二輪講習で何度も経験してるのが大きかったです。
    やらないにこしたことないけど
    経験は大事ですよね。何度も繰り返さないよう
    精進しま~す。

  7. >ほそやんさん
    講習会のいいところって、たとえロックしても前に誰もいないから落ち着いて対応できるところですよね。
    講習会で何度もロックやらかしてたので、とっさにできたんだろうなーって思いました。
    ありがたいことです。バイク磨き、いつでもいろいろ聞ける人がそばにいるっていいですねー。
    ネットを通じていろいろ教えてもらえるだけでもめっちゃありがたいことですけどね☆
    次回のレディース講習もまた雨みたいですね。
    晴れても午前中用事あるので初級クラスのみ参加になりそうです( p_q)

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)