今日の20分メンテナンスとちょっと嬉しい話

今日の20分メンテナンスとちょっと嬉しい話

土曜日、チェーンいじりながら、ふと思った。
loveest.jpg
この角度からみるミ・エスト超せくしー。
ミ・エスト左側から見る角度が好きらしいねワタシは。
さて。
たった3日拭いてなかっただけなのにもうなんか薄汚れてるし~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
frameyogore.jpg
春で埃っぽいし、土曜日ちょっと雨に濡らしちゃったのもあるかな~(´・ω・`)
そんで土曜日ぴかぴかにしたスプロケットとチェーンまわりが
wheel_mae.jpg
昨日ちょっと走っただけで油飛び散ってるしっっっ!!!
ドラムブレーキの外側とホイールとマフラーにも油汚れがびっしりっっ!
なので今日の20分メンテナンスは
全身の砂埃汚れをゼロウォーターで落としてCRC666でコーティングと、
チェーンクリーナーで飛び散った油汚れ拭き~
wheel_ato.jpg
とりあえず土曜日の磨き終わり状態と同じにできました。
ちょっと嬉しい話1。
前職辞めて無職だったときにお世話になってたコンビニに遊びに行ってきました。
私に原付をくれたオーナーがミ・エストを見て
「新車?!!ぴっかぴかじゃん!」
ってゆってくれたのと、
バイトの大学生のおにーちゃんマジェスティ乗りが
「これめっちゃカッコイイですよ!!!」
と鼻息荒くしてくれたのが嬉しかったですwww
ちょっと嬉しい話2
他部署の方と話すことってほとんどないのですが、
昼休みミ・エスト磨いてるとバイク好きな職員が話しかけてきてくれます。
こないだは、よもやこの方がバイクに乗っていたとはと思うような意外な方から
これ単車?単車の排気音はトコトコ鼓動みたいでいいよねって話が盛り上がったりしました。
世代を超えてバイクが広げてくれる世界っていいなって思いました。
で、み~しゃさんにご指摘いただきましたチェーンのキンク。
kochaku.jpg
最初キンクってなんぞや?って思いましたが、
写真(わかりづらいですね)のようにチェーンが固着してる状態をいうようです。
元バイク屋の同僚にチェーン見てもらったら、固着はそんなにひどくないけど、
チェーン自体が固いのでもう替えた方がいいよという見立て。
そんなに高いものでもないので、この際ツーリングの前に取り替えようと思います~。
ひとりで走ってる分にはいくらトラぶってやらかしたって自分が何時間もレッカー待つとかすればいいけど、
人様と一緒に走ってるときはそんなことしたらその方たちの時間が台無しになっちゃうでしょ。
今までひとり気ままに走ってたからちょっと緊張~。
ってことで、不安要因はすべて潰しておこうかな、とw
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

16件のフィードバック »

  1. 折角きれいにされたのに、横やり入れるみたいで恐縮なんですが、チェーンの交換をする時、前後のスプロケットも替えてやって下さい。
    山がかなり細く尖がってるように見えます。
    チェンも黒では無くボディ色に合ったゴールドチェーンも有りますし、スプロケもジュラルミンならカラーが選べます。
    掃除も大変ですが、チェーン周りがオシャレなのも良いもんですよ。

  2. バイクに乗ってると知らない人から話しかけられる率が上がりますよね。
    こないだセルフで給油してたら原付のオジサンに「おねえちゃん大きいの乗っててカッコいいね!」
    なんて言われちゃいました。『おねえちゃん』なんて歳じゃないですけどねw)

  3. 私も、庭先で洗車していたら、電柱工事のおにーさんに話しかけられました。
    危険がないように見守る役のそのおにーさん、仕事そっちのけで、話し込んでおられました。www
    ぐっち〜さんが書いていますが、チェーンと同時にスプロケも交換した方が良さそうですよん。

  4. DS4はドライブシャフトなのでチェーンメンテがありません。
    人のメンテを見ていると大変そうですね。手がかかる分愛情が湧くのかもしれませんがw
    自分のバイクの好きな角度ってありますよね♪
    同じく左後ろから見るのが好きです。
    マフラーがある右側は外行き用スタイル、左側は自宅用スタイルみたいな?
    判りにくいですねw

  5. 一枚目の写真カックイイね~
    正面からローアングルでバイクを見上げる様に撮るのも
    カッコよく写すコツらしいですよ
    俺も何度かそんな撮り方してるんだけど
    なかなかカッコイイ画像が撮れません
    やっぱセンスないのかなぁ(;;)

  6. 記事を読む前に写真見て、「あ、固着。」と、つぶやいた自分がいました…ちょっと恥ずかしかったのはナイショです(//∇//)
    で、既出ですが、ツーリング前にあまり出費してしまうのもなんですが、スプロケットも変えちゃいたいトコロですね。ドライブスプロケット(前)はカバーで見えませんが、どうせチェーン変えるんだし、ドリブンスプロケット(後ろ)も交換するなら同じタイミングが良いと思いますよ~♪

  7. 綺麗なあー、いつも。
    ひとみんちゃん「と」バイク!
    そうですね、バイクメンテナンスの基本は「洗車や掃除」ですね、
    特別整備しなくても、そんな時に、チェーンの固着なんか「なんじゃこれ?」「これでいいのかなぁ~」
    ってことに気付きますもんね!
    日頃いろいろ見ててはじめて変わった状況に気付くんですよね、
    でも、いいね、昼休みにちょこっと掃除できるなんて。
    ボクやったら、仕事時間経つの遅いけど、バイク掃除やったらあっという間に夕方やろな~(^^)

  8. 足回りのちょっとした土埃や汚れ除去には軍手便利ですよ~♪
    軍手=粗布巾感覚で使用してます。
    汚れ防止としてはゴム手袋を併用するといい感じなんですが…面倒なので
    軍手だけなことが多かったりもw
    私のもこの間交換する前まではかなりチェーンの状態が痛んでたみたいなので
    中古だとどうしてもその辺はダメージがあるみたいですね。
    納車時なんて、チェーンの色が錆が混じったのだかで真っ茶色でしたしw

  9. >ぐっち~さん
    いえいえいえいえ、職場以外に身近にバイク乗りっていないので
    本当にここに来られるみなさまのアドバイスありがたく思ってます~。
    ホント写真見るだけでみなさんすごいなぁ~と驚嘆しています。
    ミ・エストの写真細部をぐるりと撮ってみていただきたいくらいですよぉwww
    チェーンの色もあるんですね~。でも、事故、タイヤ交換、レッカーと痛い出費が続いているので
    今回はノーマルで交換お願いしました~。
    今後もいろいろとお世話になると思いますが(o*。_。)oペコッ何卒よろしくお願いします~。

  10. >ほそやんさん
    ワタシもこないだ、タクシーの前に入れてもらって右折するんで右の方によってたら、
    タクシーの運ちゃんが窓開けてきたので、
    わー前入ったんで怒られるかなって思ったら、
    「バイクでっかいねー何cc?」って大声で聞かれてちょっと恥ずかしかったですよww
    おねえちゃんはまだかわいいですよね。私一度若い警察官に
    「おかあさん、このバイク・・・いやお姉さん」って言いなおされたことありましたよw
    まぁ、おかあさんでもおかしくない年ですけど、あなたのようなでかい息子はおりませんってつっこみたくなりましたよーww

  11. >あやんちゃん
    覗きwww
    でもバイク好きなら、まいっか~ってなりますねww
    あやんちゃんとかNAokiさんくらい触ってて異変を感じ取れるなら
    安い量販店で部品替えられていいよなぁ~って思いつつ。
    今月もまたもや痛い出費でもはや緊縮財政戒厳令ですよおおお!
    貯金食いつぶしかあ?www

  12. >のぶゆきさん
    ドラスタも超フォトジェニックですよね~。
    特に丸いエンブレム?がすんごい好きです。
    エストに出会う前はアメリカンに乗りたかったんですよ~。
    足着きはいいけど重すぎで運転技術に寄り却下でしたがww
    職場にドラスタ乗りがいてエストと並べてダブルスターとかいって喜んでますww
    チェーンメンテなくていいな・・・いまだに爪が真っ黒で油汚れ取れないんですよっ( p_q)
    ドラスタお気に入り写真撮れたらupしてくださいねー

  13. >み~しゃさん
    これ超カッコイイっしょ!お気に入りな1枚です。
    背景がマンションじゃなければ光加減も最高なんですけどね~www
    この角度の背景には川がいいと思うんですけど~
    川背景となると、川が正面に来るようにバイクを置いて更にそのわきに座って角度を調節しながら撮る。
    っつー一連の作業を人目や車を気にしながらやるのは無理っぽいなぁ~とw
    枚数撮ってなんぼだと思うんで、み~しゃさんのお気に入りの一枚upされるの楽しみにしてますー!

  14. >ほりりんさん
    みなさんホント写真見るだけでわかるなんて
    ホントすごいなぁ~って驚きですよ。
    何年も乗ってればわかるようになるんですかね~???
    チェーンもスプロケットも替えちゃいます!お金ナイけど( p_q) 
    小心者なので人様と一緒のときだけは、
    やらかしちゃいかんと今からめっちゃ緊張気味です~ww

  15. >ポッキーさん
    まだ全然そんな仙人の域には達せないですよ~。
    新車とか他のバイク(教習車除く)を知らないんで、
    調子がいいか悪いかもわかんないんですよね。
    えっこれってこういうもんじゃなかったの?みたいな感じ。
    ここでみなさんにいわれて初めてわかるのが多過ぎです。
    ポッキーさんが昼休みメンテナンスできる環境だったら、
    同僚にポッキーさんが行方不明になって帰ってこないって捜索されちゃうこと間違いなしですよwww

  16. >MMAROさん
    もーこの指先はまだ誰にも見せられませんよっ!
    舐めてましたねチェーンの油www
    めっちゃ荒れまくってるし、荒れたところに油入り込んで落ちないし。
    ゴム手袋必須ですねー!自由人さんに革の手袋もオススメされました。
    乗馬で使えなくなった革の手袋バイク用に徐々におろしていってるんですけど
    ひとつ掃除用におろしちゃおうかな。
    っていうかー今現在のこの汚れをなんとかしたいですwww
    花粉はいかがですか~?来週一緒にいきましょーよーエスト並べて走りましょ?
    年度明けで仕事忙しいかなぁ?

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)