日別アーカイブ: 2012年2月25日

二輪ブートキャンプ2/11

二輪ブートキャンプ2/11

2ヶ月ぶりの講習。
安全運転のための講習受けときながら事故った身では
参加しづらいよなぁ~と前日まで躊躇してたものの、
克服しなきゃ進めないと前日16時にギリギリ滑り込み予約。
今年から、初級クラスが隔週で、レディースクラスは月1に変更に。
初級とか言っても男の人はマシンパワーもでかいし、
運転も全然初級じゃないし、このクラスはちょっと苦手。
まず最初の点検で、タイヤがひび割れ始めてるから交換したほうがいいといわれる。
もともと1月交換予定のつもりだったので、懐は痛いが次の講習までにタイヤ交換を決断。
※タイヤ交換については先に更新したとおりw
最初の時間はいつもどおりブレーキ講習。
今まではロックするのが怖くて強くかけるのを躊躇してたんだけど、
addressに乗ってから、エンジン音と適切なギアがなんとなくつかめてきたのもあって
低回転のエンジンブレーキに頼ったブレーキングではなくて、
ブレーキレバーを強くかけるブレーキも使えるようになってきたような気がする。
のもあってか、今回はブレーキかける強さに関してというよりは、
ブレーキをかけたときにクラッチに手をかける準備が早すぎると再三指摘を受ける。
ブレーキかけて時速20kmくらいまで減速したらクラッチ握ってるんだけど、それだと早いのかなぁ・・・。
でも、時速20kmより落ちるとガクガクゆってエンストしそうなんですけど~。
次はコーススラローム。
一番ゆっくりコースを選ぶも、私の前を走っている女の子は
めっちゃぴったり指導員について走ってるし!
もはやゆっくりコースぢゃなし!(ρ_;)
でも、今回の指導員は毎回指導員の後ろにつく人の順番を入れ替えてくれたので、
気兼ねなく走ることができました。
やっぱり180度ターンするところなんかは、倒れるのが怖くて足で支えようとして
膝が開いて更にバランス崩してスピード落ちて悪循環。
終わってから指導員にコーススラロームやるとめっちゃ腕が痛くなるんですけどと聞いてみた。
そしたら、上半身に力が入りすぎてバイクの動きを邪魔してるからだと。
下半身、腰と膝を固定して安定させれば、肩や肘、手の力はいらなくて、
人と握手したときの力の強さで握ってればいいと教えていただきました。
あとは曲がる斜線に対して胸が平行であること。
タンクキャップよりやや体を曲がる方向に倒しこむこと。
が大事だそうで。次回やってみよー。
最後のバランス講習では、
スラロームでアクセルを開ける際に開けすぎて制動が利いてないので
車体を起こしたときにアクセルを少しだけ開ける練習を、と。
あと、波状路。いつも勢いで走り倒してましたが、
乗り上げると同時にアクセルをあけ戻す、膝はクッションを効かす。
これがムズカシー。エンストしそうになるし、最後ははまってバイク倒しそうになって焦った。
それからUターン。これは決められたラインの中をUターンするのですが、
アクセルをあけてブレーキをかけてハンドルをフルロックまで切ってUターンする。
ってのが結局ライン内に収められたためしがないwww
やってみれば、あっという間の3時間でした。
今回は違うグループでしたが、グリーンのだぶはちちゃんがいました。
いいね~いつか乗りたいねぇ~。もしだぶちゃん買ったら、
1台は会社の駐車場においといて毎日交代で乗ろう~とか夢ばかり膨らましwww
二輪講習でいつも一緒になるほそやんさんのVTRちゃん。
vtr1.jpg
ペイントがされててかわいい~。
Napsなんかでこういうペイントをするイベントがあるんだって~。
vtr2.jpg
にゃんこカワイイです。
VTRみたいなフレームのついたバイクもカッコイイなぁと思うことがある。
やっぱ、なんかバイクっていったら赤なんだよねワタシのイメージの中では。
欲しいバイクは緑で、自分はオレンジの乗ってるくせにねぇ~www。