修行中

修行中

リアブレーキの話をバイク屋の店長さんにしましたらね、
まず、足首柔らかくしてくださいwって言われましてねwww
人体改造計画をば。。。
そういえば・・・
うちにはあれがあったじゃないか、と。
押し入れの奥から出してきたのは
shugyo.jpg
以前フラメンコを習っていたときに買ったまま放置してたストレッチャー。
フラメンコは鋭くかかとを踏みおろして音を奏でる踊りですから
足首の柔軟さとかダイジだったわけですよ。
ビニールかぶせっぱなしで放置してたのは・・・ごにょごにょ
これで鍛えればリアブレーキに足かけられるようになるかも!!!
ってことで、会社に持ってきました。
これに足を乗せたまま仕事して、1時間に1回は立ちあがって腱を伸ばし
足首を鍛えるって戦法です。
会社にいる時間の方が長いしぃ(T∇T)
座りっぱなしのデスクワークですからエコノミー症候群予防にもなる。
なかなかいい感じで伸びてます。
初日はふくらはぎの付け根が筋肉痛でしたし。
そのおかげかどうかわかりませんが、
ミ・エストのリアブレーキに足が乗せられるようになりました。
多分、整備さんが調整してくれたのもあるけどw
鞍型シートの形状もあるのか、だいぶ私は前に座ってまして、
それを意識して後ろの方に乗ると足もだいぶ楽。
それから今まではリアブレーキ引きずってないかすごく気になって、
ほとんど足首直角に浮かしてた感じで乗ってました。
でも、リアブレーキには遊びがあるんですよね。
その遊びに足を気持ちまかせることができるようになったのも大きいかも?
通勤の30分くらいだったら、乗せっぱなしでも大丈夫~。
あとはもっと鍛えて少しずつ長距離でもだいじょぶなようにしていきたいですねー。

4件のフィードバック »

  1. こんばんは。
    これは癖の問題だけど、僕は普通ブレーキペダルには足は掛かってません。
    ステップには土踏まずより前で乗ってます。
    バンク時爪先が地面に触れるのがイヤだからなんですがね。
    案外楽だとおもいます。
    ステップの踏む力を意識するとバイクって素直になるから。
    バンクの外側の方に力を入れて!
    ブレーキ時は少し踏みかえますよ。

  2. オイラも基本ブレーキべダルに足はかかってないですね。
    リアブレーキを使う時は足を前にずらして踏み込みます。
    バイクは乗る人の体格を想定して設計しています。
    ブレーキの位置とかもその体格に合わせてあるので、
    ブレーキが遠かったりします。
    自分がやり易い方法を見つけることが重要です。

  3. >ぐっち~さん
    ステップ踏む力ですね((φ(..。) カキカキ
    最近乗馬でも足踏み込む力加減を注意されてるんですよね~。。。
    ライディングの基本なんでしょうね~。
    ステップに土踏まずより前は楽ですよね。。
    でも、反射神経がないのでとっさの急ブレーキをかけないといけないときに
    足が動かないんですよ~。急ブレーキ対策にがんばります~。
    って、急ブレーキをかけなくてもいい運転ができれば一番いいんですけどね。

  4. >狸師匠
    お腹が邪魔して前傾できないとかはありですか~?www
    運転してる間に座り位置がどんどん前にずれていって足が苦しくなるので
    (ニーグリップできてないって指導員に怒られそうです)
    何度か座りなおしたりしてます。今は通勤程度だけど、
    これが長距離になるとどのくらいしんどくなるかまだ未知数・・・。
    おっしゃるとおり、マイベストポジション探します。

ぐっち~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)