初遠出!品川→栃木その2:茨城県古河市→栃木市

初遠出!品川→栃木その2:茨城県古河市→栃木市

翌朝は4時に起きて、目覚ましの風呂に入って、出発です。
満天の星空。
そんなに寒くなく気温は10度くらい。
でも、ミ・エスト夜露をかぶってびっしょり濡れてました。
エンジンかかっても、途中で切れちゃうくらいなので、
チョークを引いて空ぶかしして10分くらい暖気して出発。
・・・10分も暖気したのに( p_q)
最初の4号に合流する右折でエンスト。
しかも再エンジンもかからなくて、右折信号が変わってしまった。
後ろにいるトラックの運ちゃんに振りかえって平謝り。
なんとかエンジンかかった瞬間にアクセルをふかして出発できましたが、
4号はまたもやトラックだらけ。
ダンプとか重機積んでるような重いやつならあんまりスピード出さなくてもついてけるのに、
物流トラックはさすがに早い。風圧で飛ばされそうになること数回。
信号のたびにエンストすること数回。
エンスト時はエンジンかかったらアクセル吹かすと信号が赤の間にうまくかかる。
と、学習しました。
これがエンジンにとっていいことなのかどうかはわからないけど・・・。
しばらく走ってるとエンジンもあったまってきました。
栃木市内に入って31号左折するところで、またもや通過。
道行きすぎたら、明らかに道が4号でもなくなっていて一発で間違ったとわかりましたけどね。。。
スマホでまた道を確認して戻る。
31号の分岐点に行くと、右と左で道路の名前が違うところだったので、
右の道路の名前見てまだ31号じゃないやと勘違いしてたんですねー。
まだ栃木らへんは電波立ってたけど、SB電波入らないところだったらどうなるんだろう。
甚だ不安・・・。
次の遠出までに絶対ナビつけるかdocomo契約するかしなきゃ・・・。
絶対迷子になる自信がある。
31号に出てからはいつも自転車で通っている道なので迷わずだいじょぶでした。
足がないときは、電車で折りたたみ自転車を持って行って、駅から自転車で山の中の避難所まで行ってました。
栃木避難所で夕方ボランティア、夜の間に福島へ移動して、翌朝から福島でボランティアってのが今までの
パターンだったのですが、荷物も重い、自転車も重いで総重量20キロくらい担いで自転車で移動してました。
もちろん朝は電車走ってないので、それまでは避難所は夕方メインだったのですが、
朝の方が人手足りないって話だったので、朝なんとか行きたいなぁと思っていたのです。
ああ、どこまでも連れてってくれるミ・エスト。なんてすばらしい二輪ライフ。
しかーし、避難所にたどりつくには山の中なので砂利道を走らなくてはなりません。
これが怖かった。
悪路走行は教習所でもやってないし。
ローギア、半クラですぐに両足が着けるようにこわごわ進む。
ここでこかしたらもう立ち直れなーい。
スタンド立てる時も、本で読んだとおり、ちゃんと足場を確保してしっかりスタンド出して立てる。
避難所には6時10分前に到着。
古河市からの30kmを1時間。ってことは時速30キロってこと?
うーん。まだまだ修行を要するって感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)