初遠出!品川→栃木その4:栃木市→品川

初遠出!品川→栃木その4:栃木市→品川

さて、最終回の初遠出栃木シリーズ。
朝のお世話が済んで、今日のボラさんに引き継ぎを済まして帰路に。
栃木の紅葉でも見て帰ろうかと思いましたが、
日光はもう落葉。
見ごろの観光地は2時間北上する必要があり、
栃木市内の紅葉はまだ始まってないってことで
おとなしく帰ることにしました。
帰りもフライングガーデンでお昼、しかも春日部あたりでほどよき休憩と昼食と思ってましたが、
スマホの電池が切れそうだったので探せるか微妙だったので、
11時と早めではありましたが昨日と同じ古河市のフライングガーデンへ。
banana.jpg
爆弾ハンバーグとバナナのクレームブリュレ。
こんなにがっつり食べてるのに、帰ったら2kg痩せてました。
恐るべしツーリングダイエット効果www
計算では往復給油なしで帰れる計算だったのですが、
古河市→栃木市の往復を計算に入れてなかったので、
メータが650キロになっていました。
計算によると250キロくらいでガソリンがやばくなる計算なので
680キロまでの間に給油しないと、、、と思っていたので
リッター134円のセルフに入りました。
すると・・・1000円ぴったりw7.46リットルの給油。
前回の給油が436キロだったので、650キロから計算すると・・・
今度は燃費がリッター28.6キロ。
やっぱり高速の方が燃費いいんですね~。
行きは真っ暗で全然見えなかった国道4号。
延々と田園風景が続いておりました。
帰りは土曜日だったこともあって、たくさんのツーリングライダーの方とすれ違いました。
金曜日なんか全く二輪に乗ってる人見かけなかったので、
さすが車社会だなぁと思っていたのですがw
あまりにまっすぐの道だったので、
高速に乗る練習をしてみようかと
時速60キロを超えてじわじわスピードをあげてみようと試みるのですが、
恐怖心が先に立って、65キロも超えられません。62~3キロくらいでエンジンブレーキかけちゃうw
4速を入れるタイミングもあんまりよくわかってないし、
4速あんまりエンジンブレーキがかからないので怖いんだと思います。
3速くらいの勢いでエンジンブレーキかかってほしいw
でも、ずっとまっすぐ高速で走っていると4速に入れるタイミングが
エンジンの音でわかってくるようになりました。
低い回転数で高速出すと、エストがコココココとつらそうな音を出してきます。
4速に入れるタイミングがわかって、エンジンブレーキのかかり具合もだいぶわかったので
最終的には時速70キロまで出すことができました。
でも、かなりしんどいですね。時速60キロを超えると風圧がものすごいです。
高速に乗ると最低でも+20キロは出さないとダメだし。
まだまだ福島は遠いです。
4号で行けなくはないけど、栃木市から5時間強かかる計算だから
仮に栃木の後半日かけて行けたとしても帰れないw
やっぱ、高速乗れるようにならないとなぁ~。
ところで。
まっすぐの道でよくある、白線や中央線のライン越え防止の段々のライン。
途中であれが視覚的に気持ち悪くなりましてね。
酔う~。ラインから目を離そうにも、よそ見するわけにもいかず。
なんとかならんかねあれw
国道4号も埼玉に入ると、国道をチャリが走っています。
邪魔・・・。
法定速度60キロの道路をチャリが走ってたら危険極まりないと思うんだけどな~。
車からしてみれば二輪も邪魔なんでしょうがw
東京都内はたぶん法定速度50キロなんでしょうが、
一体どこから法定速度変わるんでしょうね?
フライングガーデンで昼食食べてから2時間半。
休みなしでぶっとんで帰りついたのは14時。
まぁまぁ悪くない速度で帰れたと思います。
ツーリングの感想は、とにかくお尻が痛いw
さらに太ももの裏のお肉が邪魔して床ずれみたいになって痛い。
さらに翌朝、右足が超筋肉痛で湿布5枚貼りしました。
でも、ロングツーリングは自分の愛車をよく知るいい機会だと思いました。
111105arrival.jpg
全走行距離287キロ。
ミ・エストもお疲れちゃん。
また長々と読んでくださった方もありがとうございました。

8件のフィードバック »

  1. >NAokiさん
    すごいですねーこれ。
    結局毎日夜かけて、朝には外すからこのくらいの方が手間がかかんなくていいかもしれない。
    でも、値段もすごいw
    ワタシの耐熱すっぽりカバーと値段変わりませんよ~w
    いつかお金に余裕ができたらほしいなぁ~。

  2. >ぽうさん
    是非!ぽうさんのエストも拝見したいですしー。
    栃木といわず、福島まで足を延ばせるように頑張りますんで、
    そしたら仙台までは目と鼻の先!
    カットしに伺いますよ~!刈り上げは遠慮しときますけどwww

  3. >お腹が狸さん
    講習会、天気予報雨なんですよね~。
    無事あるといいんですけど。。。
    高速教習って、そんないきなりめっちゃハードル高すぎですよw
    まっすぐの道でもスピード出せないのに・・・。
    って、これも警視庁がやってるんですか?サーキットみたいなとこ?

  4. >Sakuraさん
    来年の秋には帯広からバイクで浦河まで移動したいんですよね~。
    もっこりしいたけも食べたいしwww
    また北海道ご一緒したいです!

ひとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)