店レポの最近のブログ記事

ボンヴィヴォン 新百合ヶ丘店

毎週馬場に通う時に通るんだけど、
外から見てもおいしそうな店構え。

pangr.jpg
入口からしてカントリー。

panaka.jpg
ちょっとこんな草(失礼~)が鉢植えにされてるとこなんかあんまないよね~。

わざわざ電車で通うほどの店ってわけじゃないんだけど、
近くにあると嬉しい近所のおいしいパン屋さんって感じなんだ~。

広い駐車場に、明るい店内。
焼き立てパンが次々できるけど、
車で近所の方が続々来るのでお目当てのパンが売り切れてることも。

最近ハマってるタコスフランク(とかいう名前だったようなw)
pan.jpg
写真は翌日に撮ったものだからあんまおいしそうじゃないけど、
タコスソースとパンとカリカリに焼かれたフランクが絶妙にうまいです。

あとはさつまいもとゴマのパンとかクリームチーズのマフィンとか、
いちごのペストリーとか大好き。

先週の土曜日、池袋に出没しましてね。
ついでににゃーの館に初めて入りましたの。

101106nya.jpg


なっ、なんて福福しぃ!
家に持って帰って玄関前に置きたいぃぃ?。

メインは餃子スタジアムだったんですけどね。
餃子はすんごいおいしかった。
でも高いんだよね。5個で500円とか。1個100円なんて肉まんが買える!
おいしいだけじゃ、おなかいっぱいにならないんだよね?ぇ。
値段を高くするならもっといろんなクオリティをあげなきゃ中途半端。
ってなわけで入場料払って高い餃子食べに行くことはもうないだろうなぁ。
でもこの福猫だけで☆5つ分の価値はあり!

で、せっかく入場料払ったので、アイスクリームシティも行きました。
食べたのはマジックアイス。
101106magic.jpg

剥がれたスチールのテーブルに、なんともぐちゃぐちゃのアイスでとてもおいしそうじゃないけど、
すんごいおいしかった。
マイナス30度の鉄板の上で生のフルーツをその場で混ぜて作ってくれます。
これはストロベリーなんだっけか。
ストロベリーとクッキーが入ってます。トッピングはチョコチップ。450円。
これもいい値段だけど、これは値段相応って感じ。

で、最期はお約束。
これは一体何アイスでしょう。当てたらすごい。

ご当地カップアイスってことで、宮城のカップアイス。
おいしいランキングにも、微妙ランキングにもランクインしてました(笑)

101106gyutan2.jpg

ドライフードを水でふやかして塩分を抜いて小さく切って
アイスに混ぜた。そんな感じの。。。

アイスはうまい。

そして中に入っているのも、単体だったらうまいと思う。


正解は。。。
101106gyutan.jpg

友達が買ってくれたんだけどね、半分以上食べさせてもらいましたよ。

ビーフジャーキーみたいなドライ牛タンを水で戻して塩分を落として、
切って混ぜましたみたいな味です。
これいっこ420円。この不況時にディズニーランド並みの強気の商売です。

ちなみに友達はおなか壊したらしい。餃子のせいか、牛タンアイスのせいかは謎ですが。
多分もう行かないけど、楽しめましたよ!

蒙古タンメン中本の新宿店に連れて行っていただきました。

なんでも、ラーメンフリークな方々には有名なお店とか。

味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐がのった蒙古タンメンがオススメで
初めての方はこれを食べるとよいでしょう、と店の紹介にもありましたが。

それもちょっとおいしそうとは思いましたが。

やっぱこれでしょ。
辛さ度9 超辛スープの北極ラーメン 800円。

スープの色がハンパなかったです。

太麺に豚肉とモヤシ、そしてラー油、唐辛子山盛り。
つけあわせのモヤシナムルが箸休め(これ、おいしかった)

いや、唐辛子のからんだ麺がおいしいのなんのって。
口はしびれましたが。
もちろんスープは全部飲めないし、豪快にすするなんてことはできませんでしたが。
四川省の料理人の作る刀削麺にくらべるとまだまだいけます。

体調が思わしくないときは自殺行為だけど、
蒙古タンメンも食べたいとは思うけど、
次にまたこの店に行くことがあったら絶対北極ラーメン頼んじゃうな。
また行きたいとは思うけど、ひとりで行ってこれ頼む勇気はまだない(笑)

辛いの大好きな方は是非一度お試しあれ。
頼むとエプロンもくれるので、お仕事あとでも気兼ねなくいけそうです。

おまけ
この北極ラーメンを自宅で再現しようって方のレシピみつけました。

I LOVE 中本

大変興味深く読ませていただきましたが、
材料費がべらぼうに高く、時間もハンパなくかかるので
行って食べたほうが安いし、おいしい。
でも、一度は挑戦してみたいなーと思います。
ラーメンじゃなくて他の料理に応用できそう。

------------
ラーメンの話。

上京してきてはじめて食べたしょうゆラーメンは、
麺がぶっとくって、スープが真っ黒で、なんだかマの抜けた味がして、
こんなんラーメンぢゃぁねぇ!(ちゃぶ台返し)でした。

今でも私の中では王道ラーメンといえば博多ラーメン。
白濁とんこつスープにしょうゆ混ぜてんじゃねぇよ!って息巻いてるわけですが。

ここ数年やっとラーメン屋にラーメンを食べに行くようになりました。
といっても、この中本のラーメンにしろ、他のラーメンにしろ、
ラーメンを食べているという感覚じゃなくて、なんか食事を食べてる感覚?
自分の中ではなんかパスタを食べに行ってるような感覚。

うまく表現できないけど。

私の中ではラーメン、半ライス、ギョーザ一皿!はやっぱり博多ラーメンなんだよね。
(ここで東京にあるとんこつラーメンをイメージしないように)

もし博多に行くことがあって、お金に余裕があったら、
タクシーに乗って「運転手さんが一番おいしいと思うラーメン屋につれてってください」
ってゆってみて(もちろんタクシー代がいくらくらいかかるか最初に聞いてくださいね・笑)
喜んで聞きもしないことまで話してつれてってくれるでしょう(笑)

HOME

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンソメレシピ

3分間クッキング

Bob&Angieレシピ

たべるん♪レシピ

シマヤレシピ

レシピブログ

OpenID対応しています OpenIDについて

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち店レポカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンビニすいーつです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。