石けん生活のススメ


石けん遍歴
おりぢなるぶらんどの石けんを作ってみたい!
と、思い立ち東急ハンズで製菓用のはかり(2980円)と温度計(390円×2)を購入。ついでにココナツオイルとパームオイルも購入。そのそばにお風呂の愉しみブランドの最高に贅沢な石けんブレンドオイル(2500円)参考が売っていたので最初は自分でブレンドして失敗するとショックなのでそれも買う。オリーブオイルは近くのサントクでフツーのピュアオイル500mlを買う。そんで帰りに苛性ソーダを購入。新宿では龍正堂チェーン店で購入できる(300円くらい)。でもって家にあるガラスボールとガラス瓶(ふたつき)と18-8ステンレス泡立て器と牛乳の空きパック、100円ショップのゴム手袋をそろえて準備完了。
石けん作りの工程
苛性ソーダ
ガラス瓶に穴をあけて苛性ソーダ液をボールに流し込む方法は本当に便利だった。でも、最初台所で苛性ソーダを反応させてみたら、すっごい刺激臭で死にそうになったので、次から外にでて反応させることにした。でもってその苛性ソーダの温度が下がる速度とオイルが温まる速度がうまくかみ合わせられず苦戦。でも、大体苛性ソーダの温度が45度になったらオイルを湯せんにかけるとちょうどいいみたい。※苛性ソーダは氷水で冷やしています
攪拌
泡だて器で泡立てると疲れるし自動泡だて器だと回りに飛びまくるので私が編み出したのがエッセンシャルオイル用の小型ブレンダーで攪拌する方法。ブレンダーは力の加減ができるやつでないと大変です(笑)まず小型ブレンダーの歯の部分をオイルの底にしずめてスイッチオン。表面で歯を回すと飛びまくるので注意!ブレンダーで回すようになってからけん化が早くなりました。
保温
保温には以前肉を通販で買ったときに入ってきた発泡スチロールの箱が重宝しています。
熟成
100円ショップでスタッキングできる木の箱を買ってきて積み上げてます。風通しも安定もいいから重宝してます。
実験1:最高に贅沢な石けん
違いがわからないなんて書いてたサイトの人がいたけど、他の石けんにくらべるとぜんっぜん石けんの手触りが違う!すべすべでとってもキメこまやかって感じ。これは顔に使いたかったので香料はつけませんでした。泡を言葉で表現するとしっとり細かな泡って感じ。顔を洗っているのだけど、洗いあがりが化粧水をつけないとちょっとつっぱる感じかな。
実験2:マルセイユ石けん
この石鹸何も香りをつけないプレーンな石鹸だったのだけど最高に贅沢な石鹸より顔洗うのに向いてるかも。つっぱらないし。でも、使って2回目で銭湯の側溝に流してしまった…。うーん残念。
実験3:パチュリーの風
パチュリーってエッセンシャルオイル単独の香りはあんまり好きじゃなかったんだけど、石けんにブレンドしていれるとすっごいいい香り。こっちのほうが森林浴の香りの気がする〜。しかも、浴用に作ったんだけど、すっごい泡立ちがよくって泡切れもめちゃくちゃイイ!んでもってお湯で蒸らされてほのかに香る香りがまたイイ!実は手作り石けんって以前イッコもらったことあるのだけど、それはあまり泡立ちがよくなくて手作り石けんってこんな感じなのかなと思っていたので目からウロコでした。石けんの作り方もいろいろあるみたいだけど、それによって違うのかな。これはひとみ印超オススメ石けんです。
実験4:森の木陰
ゼラニウム・ラベンダー配合の石鹸。ベースはマルセイユ石鹸。お風呂で使うと匂いがぱぁっと広がって匂い拡散効果は高いけど、偽物ローズの香りが私はあんまり好きじゃないので多分もう作らないかな〜。甘い気分になりたいときにはいいかも。
実験5:カモミールとレモンのシャンプーバー
精製水のかわりにカモミールの抽出液を使って作った石けん。ほんのりブラウンです。シャンプー用に作ったので髪によいカモミールとレモンのエッセンシャルオイルをブレンド。髪に使ってみると1回じゃあんまり泡立ちよくなかったかな。でも、合成洗剤で汚れている頭髪だからかな?あまりに泡立ちが悪かったのでもう1度やってみる。と、今度は驚くほどに泡立った。香りはあまり感じなかったな。一番印象が薄い石けんです。また使ってみて発見があったら報告します。→シャンプーにはもう欠かせないッス。香りはないけど、油の匂いもしないし、泡立ちがすごくいいので重宝してます。
実験6:金色のアボガド石鹸12/6仕込
精製水の代わりに美肌のローズレッドとラベンダーのハーブの抽出液。香りはゆず、グレープフルーツ、サンダルウッド。ゆずの香りがいいかんじです。ほんのりゴールドです。まだ使ってないので使用感はまた後日。この石鹸は苛性ソーダが少し水を含んじゃっててなかなか温度があがらなくて油が高温、苛性ソーダがめちゃ低温で混ぜたのだけど型だしはするりとうまくいった。黄金色でとってもキレイ。
実験7:最高に贅沢な石鹸12/6仕込1/10使用開始
精製水の代わりに美肌のローズレッドとラベンダーのハーブの抽出液。前回使ってて油の匂いがめっちゃ気になったので香りはスゥィートフェンネル。あと洗い上がりがつっぱるのではちみつとココナッツミルクパウダーを混ぜた。使用感はめっちゃレベルアップ!きめ細かな泡立ちはそのままに油臭さがなくなってしかも洗い上がりが目元がつっぱるくらいで頬なんかはいいかんじ!顔洗い石鹸の基本になりそうだな。この石鹸作るとき、すっごい多忙で型入れするまでに3日くらい放置、型入れしてから型だしするまでにまた1週間くらい放置していたので型だしするときにボロボロになったのだけど問題なく使えてます(笑)
実験8:冬のマルセイユ石鹸12/6仕込
ベースは美肌のローズレッドとラベンダーのハーブ液。蜂蜜、シアバター入り。まちがえてココナツパウダーまでいれてしもうた(泣)で、香りはいろいろブレンドを考えていたのに仕込みの段階でボールを間違えてゆず、グレープフルーツ、サンダルウッドに。まぁこれはこれでいい香りがするからいいのだけどがっくり。これの仕上がりは3ヶ月かかるので使えるのは3月から。冬用の保湿なのに冬が終わってから出来上がるんか(笑)この石鹸作るとき、すっごい多忙で型入れするまでに3日くらい放置、型入れしてから型だしするまでにまた1週間くらい放置していたので型だしするときにボロボロになったので表面がゴツゴツ。本当に保湿の石鹸になってくれるかな(笑)


BACK